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サガフロンティア - 回避判定について

回避の判定順

回避の判定順について簡単に説明します。
判定にヒットした(回避した)場合は→へ、ヒットしなかった場合は↓へ移行します。

攻撃側の閃き
↓(予想です)
先行の攻撃からの連携
(受け付け側の瞬間ステータス)の判定
→連携した場合、回避や無効化はできない
アイテムによる攻撃事体の無効化→エフェクトなしで無効化
↓(※ア)
盾回避

盾回避率には、一番上に装備した盾のみ関わっています。
二刀技、投げ技、術などを使ったときは盾回避ができません。
(二丁拳銃の場合は盾回避できます。)

証明実験
攻撃内容デュラハンのランス40回
ワンダーバングル
(空き)
盾回避40回 当たり0回 ミス0回
ワンダーバングル
エクセルガード
盾回避40回 当たり0回 ミス0回
エクセルガード
(空き)
盾回避19回 当たり14回 ミス7回
エクセルガード
ワンダーバングル
盾回避16回 当たり12回 ミス12回
→盾回避エフェクトで回避
↓(※イ)
攻撃自体のミス

回避側の能力値(おそらく敏捷性?)が上がると回避しやすくなります。
→ミスと表示されて回避
↓(※ウ)
回避技、新しく閃く回避技→それぞれの回避技で回避
↓(※エ)
見切り技、新しく閃く見切り技→見切りエフェクトで回避
攻撃ヒット→アイテムの耐性の場合はエフェクトなしで無効化、
性別の場合はミスと表示して無効化(いずれも見切り可能)
↓(予想です。)
後続の攻撃への連携
(発生側の瞬間ステータス)の判定

判定順を調べるために行った実験(特に役には立ちませんが)

(※ア)アイテムによる攻撃事体の無効化、盾回避
足元攻撃であり、エクセルガードで回避できる、ラミアの尾撃を受けさせたとき、
ジェットブーツを装備すると、攻撃が”エフェクトなし無効化”され盾回避できません。
よって、アイテムによる攻撃の無効化を先に判定すると推定できます。
(※イ)盾回避、攻撃自体のミス
下記の装備をしてデュラハンのランスを40回受けさせたところ、
盾を装備することで攻撃自体のミスが減るので、盾回避を先に判定すると推定できます。

ワンダーバングル 盾回避40回 当たり0回 ミス0回
エクセルガード  盾回避19回 当たり14回 ミス7回
盾を装備しない  盾回避0回 当たり32回 ミス8回

(※ウ)攻撃自体のミス、回避技
下記の装備をしてデュラハンのランスを40回受けさせたところ、
ディフレクトを装備しても、攻撃自体のミスが減らないため、攻撃自体のミスを先に判定すると推定できます。

ディフレクト    当たり16回 ミス13回 ディフレクト11回
回避技を装備しない 当たり32回 ミス8回

(※エ)回避技、見切り技
十字留めと翼見切りを装備させて、翼を受けさせた場合、十字留めでの回避が優先されます。
よって、回避技を先に判定すると推定できます。

回避判定について回避技・見切り技の覚え方

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