サガフロンティア2コミュニティ > サガフロンティア2 - スキルレベル調査

サガフロンティア2 - スキルレベル調査

スキルレベル調査  by ゲストさん、かまとろさん、ヤマネコさん

以下の表の見方

敵レベル+味方補正値+15=上限値


例)ジニー、キャリアーアント(LV33)でデュエルした場合 → 33+味方補正値+15=上限値
体 剣 斧杖 槍 弓樹 石 炎水 音 獣
ジニー・ナイツ49 52 4954 49 5151 51 5151 48 48

味方補正値 調査結果表 ※現在までに確認されている値

体 剣 斧杖 槍 弓樹 石 炎水 音 獣
ギュスターヴ+4 +8 +1+1 +2 +2 - -  - -  - - - -  - -  - -
ヨハン00 +6 0000 00 00+1 +1 +1+1 +1 +1
ヴァンアーブル - - 00 00+4  -2 +1+4 +4 +4+4 +2 +2
ウィル・ナイツ - - 00 +1+6 00 00+4 +4 +4+4 +1 +1
コーデリア -2 +2 +400 +6 +4+1 +1  -1+1 +1  -1
ナルセス ※WP157 - -  -2  -2 -1  -2 +1 -1 +2 +4 -1 +1  -1
タイラー+4 00 +6 -1 +1 +400 +1 00 -1  -1 +1
ラベール -2  -1 +200 00 +6+2 00 00+2  -1  -1
パトリック - - 00 +4+4 +2 +1+6 +2 +2+1 +1 +5
レイモン+2 +4 +4+2 00 +6+2 +4 0000 +2  -1
エレノア ※WP142 - -  -1  -1+2  -1  -1+1 +2 +8+2 +2 00
リッチ・ナイツ00 00 +1+1 +8 +2+1 +1 +1+1 +1 +1
ディアナ - - 00 +1+1 +5 +2 -2  -2  -2 -2  -2  -2
サルゴン+1 +6 +1+2 +0 +1+2 +4 +200 +2 00
ユリア - - +4  -1+2 +1 +6+3 00 00+3 +2 +2
ジニー・ナイツ+1 +4 +1+6 +1 +3+3 +3 +3+3 00 00
プルミエール ※JP15400 +3 +8+2 +5 00+2  -1 +3 -1  -1 +3
ロベルト - - +1 00+3 +1 +6+3  -1 +2+2 +4 +3
グスタフ - - +2  - - - -  - -  - -+2 +2 +2+2 +2 +2
ミーティア00 00 +8+2 00 0000 +4 0000 +2 +3

※1 プルミエールは装備修正後の数値が適用される。金属製品を装備してJPを下げれば上げることは可能。
※2 現時点でここまで上昇するのを保証するもので数値は絶対ではないことに注意。
もしかしたらまだ上がるかもしれません。難しいと思いますが。
※ 赤色は資質あり

敵レベル 調査結果表 ※現在までに確認されている値

デュエルバトル/パーティバトル、ありパーティバトルのみ
36炎の将魔P(古戦場)
35ストームランサーD水の将魔P
34アニマグールD
33キャリアーアントDLv32スライムP
32メガリスドラゴンP 下級暗殺者P
30ランドアーチンD 青スケルトンD
29アニマグールPクィンペッグP
28キャリアーアントP死せる賢者P メガリスビーストP
24ランドアーチンP 青スケルトンP タイガービートルPLv24スライムP
20ホーンバッファローPゴーストP グリフォンP 石獣P
10グレムリンP(スヴェルドルフ鉱山)

※このスキルレベルは、レベル上げにのみ適用されるもので、技術覚えについては確認されていません。

説明 Q&A 提供:ゲストさん  掲示板ログNO.723,755より

Q1 HPやWP、JPを上げすぎるとスキルLvが上がらなくなると聞きましたが本当でしょうか?
A1 違います。上限値まで上がるのは確認されてます。 スキルLvに限らずHPなども一定段階を過ぎると上がりにくくなるポイントが設定されているようです。 例としてA段階30%、B段階30%、C段階20%、D段階20%を過ぎると順に上がりにくくなるとして WP(0~250)は A(0~75) B(76~150) C(151~200) D(201~250) と表せます。 スキルLvでは(0~上限値)となり、敵のスキルLvや補正値が高いほど上がりやすいと言えるでしょう。
Q2 敵のスキルLv表は閃きにも対応しているのですか?
A2 対応してません。別項目を参照してください。
Q3 使用技などの違いがレベルの上がり易さに影響するのでしょうか?
A3 影響しません。デュエルでは、パンチ(斬る)→音→樹→獣がいい感じです。 ただ、成長度の高い技や術技が上がり易いという意見もあります。
Q4 モンスターレベル、補正値の数値の導き方について教えてください。
A4 モンスターレベルは戦闘を繰り返して上がらなくなる地点を探すことで判明します。 そして同条件の戦闘において各スキルの数値にバラツキがあります。 そのバラツキを補正値と呼んでます。これは各人の個性といえるでしょう。
Q5 上限値を超えることは不可能なのでしょうか?また、補正値はこれで間違いないのですか?
A5 解りません。あくまでここまで上がると考えて下さい。不可能かどうかを証明するのは人力ではそれこそ不可能です。 補正値については調査が人力のため限界があり、まだ上積みできる可能性があります。 調査用セーブデータは取ってありますので数値を上回った場合は御一報を。後日確認作業をします。
Q6 これを見てレベル上げをしてみようかと思います。効率的なやり方はありますか?
A6 パーティ戦とデュエル戦をうまく使い分けましょう。デュエル戦はA3を参照してください。 レベルが限界に近くなるとデュエル戦は非常に上がりにくくなります。上げられる所までパーティ戦で上げると楽です。 その時注意することは先制して敵の攻撃を減らすことです。 1番前に鉄砲玉ロール、2番目にオトリをつけて残りLPのバランスを取ります。 大ミミズの穴であればスライムの場合は1人目が術技で1匹倒し、4人目で倒せるようにダメージ調整しましょう。 キャリアーアントでは聖歌などでアリ以外まとめて倒して4番目が止めを刺します。 こうすることで不確定要素が減り戦闘が単純化します。LPブレイクも減らせます。参考にどうぞ。

最多連携ダメージのスキル上げについて、順を追ってみる ※これはOHの記述

シナリオとレベルの一覧

     
場所敵名敵LVキャラクター備考
ジニーの冒険
大ミミズの穴キャリアーアントD33ロベ,ジニ,プル
巨虫のメガリス
虫のメガリススレイヤー Dロベ,ジニ,プル
リーディング Pロベ,ジニ,プル一応2回、うーん.......
スライムLV32 P33ロベ,ジニ,プル1/16の確率で出現
ストームランサー D35ロベ,ジニ,プルから1人
サウスマウンドトップの戦い(フォーゲラング,ラウプホルツ,ヴァイスラント出現、1択)
フォーゲラングランドアーチン D30ミー
タイガービートル D
ラウプホルツスライムLV32 P33ミー一回のみ
死せる賢者 P一回のみ
アニマグール D34ジニ,プルから1人一回のみ
ヴァイスラントメガリスビースト P28×一回のみ
ギュスターヴの陣営へ(ラウプホルツ後にヴァイスランドに行ける)
古戦場キャリアーアント P28ミー
クインペッグ P29ミー1/16の確率で出現
炎の将魔 P36ジニ,プル優先一回のみ
ラウプホルツスライムLV32 P33ミー一回のみ
死せる賢者 P一回のみ
アニマグール D34ミー一回のみ
ヴァイスラントメガリスビースト P28×一回のみ
北大陸奥地へ
北大陸奥地メガリスドラゴン P32ミー三連戦のあと一回のみ
最後のメガリス
最後のメガリスメガリスドラゴン P32ミー1/16の確率で出現
水の将魔 P35ミー一回のみ
炎の将魔 P?(37?〜)ジニ,プル優先一回のみ

ジニーの冒険後の、シナリオ選択肢

ジニーの冒険後のシナリオは、以下の4択になりそう。
計算しやすいよう、最大限上がったとして計算(取りのがしてもフォローの機会はある)


 > サウスマウンド-フォーゲラング > 巨虫のメガリス >
▼シナリオ名▼敵名ジニプルロベミーウィル(30)
ジニーの冒険キャリアーアント(33)333333--
サウス-フォーゲラングランドアーチン(30)---30-
巨虫のメガリスストームランサー(35)-+1---
ギュスターヴの陣営炎の将魔(36)+1+1+1+1+1
ギュス-ラウプホルツスライムLV32(33)---+1-
アニマグール(34)---+1+1
北大陸奥地------
最後のメガリス水の将魔(35)+1-+1+1+1
炎の将魔(37~?)+1+1+1+1+1
合計-3636363534
 > サウスマウンド-ラウプホルツ > 巨虫のメガリス >
▼シナリオ▼敵名ジニプルロベミーウィル(30)
ジニーの冒険キャリアーアント(33)333333--
サウス-ラウプホルツゴースト(23?)---23?-
アニマグール(34)-+1---
巨虫のメガリスストームランサー(35)+1 いずれか---
ギュスターヴの陣営キャリアーアント(28)
クインペッグ(29)
---28
29
-
炎の将魔(36)+1+1+1+1+1
ギュス-ラウプホルツスライムLV32(33)---+1-
北大陸奥地メガリスドラゴン(32)---+1+1
最後のメガリス水の将魔(35)--+1+1+1
炎の将魔(37~?)+1+1+1+1+1
合計-36or3536or37363434
 > 巨虫のメガリス > サウスマウンド-フォーゲラング >
▼シナリオ▼敵名ジニプルロベミーウィル(30)
ジニーの冒険キャリアーアント(33)333333--
巨虫のメガリスストームランサー(35)-+1---
サウス-フォーゲラングランドアーチン(30)---30-
ギュスターヴの陣営へ炎の将魔(36)+1+1+1+1+1
ギュス-ラウプホルツスライムLV32(33)---+1-
北大陸奥地------
最後のメガリスメガリスドラゴン(32)----+1
水の将魔(35)+1-+1+1+1
炎の将魔(37~?)+1+1+1+1+1
合計-3636363434
 > 巨虫のメガリス > サウスマウンド-ラウプホルツ >
▼シナリオ▼敵名ジニプルロベミーウィル(30)
ジニーの冒険キャリアーアント(33)333333--
巨虫のメガリスストームランサー(35)-+1---
サウス-ラウプホルツゴースト(23?)---23?-
アニマグール(34)+1----
ギュスターヴの陣営へキャリアーアント(28)
クインペッグ(29)
---28
29
-
炎の将魔(36)+1+1+1+1+1
ギュス-ラウプホルツスライムLV32(33)---+1-
北大陸奥地メガリスドラゴン(32)---+1-
最後のメガリスメガリスドラゴン(32)----+1
水の将魔(35)--+1+1+1
炎の将魔(37~?)+1+1+1+1+1
合計-3636363434

ということは、他にスキルレベルの高い敵がいない限り、上限値は「プルミエールの斧:37+15+8=60」になる?

関連書籍

サガフロンティア2 アルティマニア
厚さ3cmにも及ぶ、フロ2を語るにはなくてはならない攻略本。厚さや情報量の割にかなり安い。
サガフロンティア2 ヴァージニア・ナイツ物語
挿し絵/小林智美、ジニーを主人公にした小説です、ほんのり恋愛要素もあり♪
作者、じょうもん弥生氏は以前、語ろうの掲示板にも書き込みあり
スクウェア公式 サガフロンティア2設定資料集
厚くて大きい資料集、小林氏やスタッフによる設定画と、ゲームでは語られなかった設定や、裏ストーリーが満載。 サガフロンティア2の世界や、キャラクター、ストーリーを語るには必読の一冊
サガフロンティア2 メモリアルアルバム
サガフロンティア2のスクリーンショット&全セリフ掲載
絶版してますが、原価より安く手に入ります。
SaGa Frontier2 Original Soundtrack
再版されました