サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)

現在残っているスレッド数:504(no.126以前のログは手違いで紛失したようです)

[No.162] 無題  投稿者:天宮 潮 投稿日:2005/11/28(Mon) 21:20 [修正・削除]

拝啓
OHさん。覚えていらっしゃるでしょうか?
いつかサガ2のこと語りまくってあなた様のサイトにも2.3度お邪魔して
OH様!?なんてよんでたw
元祖!?じゃじゃ馬娘ジニー・ナイツwことwいまは潮(リボン雑誌某作品参照でぇ~~すw
本題ですw。私もジニーちゃんの杖上げがんばってますw皆様を抜いていつかトップにたってさしあげますよ。ほほほほw(アリエナイ(´・ω・`)
他のキャラは手もつけてませんがw(汗
ジニーはいまHP271WP40JP30(初期値ですw上げてるのは杖52樹47です。私も大ミミズの穴で蟻ですwデュエル疾風打だけでココまできたんですよなんかすごいですねw。
まぁ自慢できるのはなぜか2週目のデータです。実はコレは3週目w
3週目もレアアイテムはもち取りましたwタブンあとないのはドミナントクラブと
ウロボロスかなw2週目のはレアアイテムも全部とってあとは最終ボスだけのデータですまぁHPWPJP上げちゃってますけどねw
ラスダンしかlv上げができなくて結局泣きのドクターSTOP(オイw
ジニーHP894WO150JP163杖51樹46炎30水石音獣25
プルHP918WP153JP169槍49水石42音樹獣30炎26
ロベルトHP937WP142JP161弓50樹水音獣炎ともに33石は0w
グスタフHP880剣42樹39水37音30獣31石炎17(見えにくかったからごめんねw
あとはグールの塔でるとラスダンだけなので成長厳しいですwですのでここでSTOPして3週目のジニーちゃん上げてますw
こんな感じです。まぁ自慢できるほどのものじゃないんですけどw
私も夢の54行きたいですねw(。・・)_且~~ お茶どうぞ
気づいたこと:術技を使ってるとなんかHP上がる回数低いですねw
あるデータなんですけど古戦場でHP400平均なのに(タブン古戦場きて6.7時間経過ってとこですね。皆技スキルは48平均いってますw
<それもこれも術技全員が連発してたせい>
でも技lvは順調に皆45以上達してますよw
何かスキルlv上げに役立つといいのですけどねw
これからこつこつ更新するので宜しくです~
長文失礼しましたではでは~o≧▽゜)oニパッ         かしこ

[No.163] つけたしですw 投稿者:天宮 潮 投稿日:2005/11/28(Mon) 21:35 [修正・削除]

あ。えといまシナリオせずに大ミミズプレイしてます
まだだからギュスターヴの陣営へとか巨虫のメガリスは残ってますし
まだ町もいけますwグールの塔も残ってますですのでここでHPWPJP初期値で杖52って気分いいですwでもすごいですHPWPJP初期値方ためしてたら
ほんとにジニーが杖52になったので。2週目は51(炎の将魔で上がったので
蟻で50台いけるなんて知りませんでした。w
いえ。粘ったんだけどHP400からは古戦場のpバトルだと全然50にw上がりませんでしたwだから50以上は普通の敵じゃムリだと思ってましたw
だから私は杖54でさらにHPWPJP初期値目標にがんばります)ファイw
やってみせますよw
全スキルは皆様には負けますけどねwうははw:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
そりでは~また上がったら更新にきますw

[No.164] 何回もすみません>< 投稿者:天宮 潮 投稿日:2005/11/28(Mon) 22:16 [修正・削除]

肝心なこと忘れてましたw
私もできればランキングに乗せていただけませんか?
私はジニーちゃんの杖52でおねがいしまぁ~す
53まではまだ1週間か1ヶ月かwかかりますwタブンw(*≧m≦*)フ
ロベルトの弓50も
意外と難しい気がしますけどw個人的にはやっぱりジニーちゃんw
ですので連続で投稿しちゃってごめんなさいw掲載お願いしますね。
ではでは~ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)~シェシェニィ☆♪

[No.165] Re: OHさんじゃないけど 投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/11/29(Tue) 17:51 [修正・削除]

初めましてこんにちわ、最近スキル上げしている者です。

私も古戦場マニアでしたが、まあ、浅く広くにはいいですよね。
上げようと思ったらスタートから計画的に…やってもまた新しい方法をためしたくなる。2週目、3週目と引き継がれるもっとも重要なものは「経験」かもしれませんね。
これからもいろいろ話しましょうね~。

[No.167] Re: はじめましてぇ 投稿者:天宮 潮 投稿日:2005/11/30(Wed) 10:40 [修正・削除]

>プヨンプさん
カキコありがとうございます。
もうすぐ53になりそうです。雰囲気的にw((;゜0゜) エ
それまでがんばってジニーちゃんで杖をぶんぶんふりまわしてますねぇ~~
(樹 振り回す 振り回す 振り回すw)
ちなみに53になってもタブンHPWPJP変わってません
リセットの嵐wすごいか根性ですね。私w
がんばって雲の上を一緒に目指しましょう~
それではまた~

[No.188] 無題 投稿者:OH 投稿日:2005/12/04(Sun) 15:41 [修正・削除]

うーん、どなたかなんとなく予想がつきますけど、HNも変えておられることですし、
気分を一新して、分からないということにしておきましょうかね(笑

りぼんかぁ...キャラの名前なのかな?
最近買っていないから、ホントにわかんないなぁ。
こどちゃのアニメ化前あたりまでは買ってたけど。(コレすらもう古いのかも)

[No.166] コーディかわいいな~  投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/11/29(Tue) 18:06 [修正・削除]

限界を感じたので最初からやってみることに。目標はスキル56

さっそく用意してたハイブリットウィルパーティ(鉱山オート50時間)を使用
ウィルの旅立ちでデッドストーン4つと風と樹のうた習得を目標。
3戦目でコーデリアが覚えてくれました♪
今はウィルにデュエルしてもらってるけど、ウィルはずしたいなー。
余談だけどジニーとコーディって似てませんか?遺伝?
でもラベールがお婆さんになっても変わらないし…親の能力を引き継ぐ
とか、髪の色が変わるとかのシステムがあっても面白かったなー。

[No.187] かわいいですよね~あのツンツンが 投稿者:OH 投稿日:2005/12/04(Sun) 15:26 [修正・削除]

うちのウィルは、ハンの遺跡で眠ったままだわ...
他のゲームに浮気してたうえに、しばらくやれそうにない(苦笑

親の能力引き継ぎ、いいかもしれないですね〜、選択の幅ができて
となるとコーディとラベール、体術得意なのは〜♪
....って、両方じゃん...

[No.178] 勝手に作った仮説です~  投稿者:天宮 潮 投稿日:2005/12/01(Thu) 18:32 [修正・削除]

【スキル50↑上げたい方に】
杖を上げたいのでしたら烏の兎より疾風打でぶんぶん振り回しましょうw
  私のジニーちゃんを杖54まで導いたのは90%疾風打ですw
 一撃必殺だと成長が上がりにくいように思えます。
 詳しい事は下記で。
仮説1-1
戦闘で一撃よりもターンを消費して使用回数増やした方が上がりやすい!?
 例L32スライムに①3ターンかかって疾風打で倒す>②一撃で烏と兎で仕留めて使用してる回数は①の方が多いのでスキルUPの確率が②より高い
体験談としてはデュエル黒蟻に疾風打+疾風打で2ターンかかって留めさしたときに
杖52→53になってついでに樹も46→47になりました。
 確かに疾風打はアニマが杖と樹で上がりにくい感じしますけど
上がるときは同時に上がったりとか結構楽しいですよw
それにJPは補正pから減ることないですし。
 私はこっちの方法のほうが長期戦闘には効率的じゃないかなと思います。
(リセット方法ならオススメですね)
仮説1-2
 術lvを上げたいときは。戦闘を手っ取り早く終わらせるといった
一撃必殺の焼段や石の記憶などの倒し方は私個人としてはお勧めできません
合成術もうまく使えば色々なlv上げができるんだってことですね。音だけを使うのもいいかもしれません。
 でも戦闘が長引いて苦労した結果上がらなかったらショックです。
ですから6系統の術lvが平均45にいってるならもう何が上がっても嬉しいですよね。そこで!
     †単発よりも合成術を使うことをお勧めします†
 お勧めは魂の歌(習得はものすごく私も苦労しました)
これは炎音獣と3種類でHP回復再生効果も含めてます(音波耐性の味方にはかかりませんご注意をw。
魂の歌だと敵にはダメージなしなので1人目で終わっちゃったとかいうこと心配もないです。後はうまくロールをまわして、最後に強い術で倒せば全員に攻撃が回りますよね。
 仮に音をあげたいとします。清歌を使っていたりすると
(音樹獣のどれかが稀に上がる事があるからです。確かに45↑になると術も強くなり敵を一発で倒してしまうから。HPWPJP初期値目標以外なら別に上記の方法で行動を最後に回すとか方法はありますし。
 合計スキルlv上げを目標にされているのでしたら複数構成されてる合成術を使ったほうが他の系統の術も上げれて楽しいです。
 ☆以上私なりに導いた体験談です参考になりましたでしょうか?☆

 今1位で輝いてる御3人様にプヨンプさんにOHさん
 長々と説明させていただきましたが
 ご意見などいただけたら嬉しいです。

          ではでは長文失礼しました~

[No.179] Re: 勝手に作った仮説です~ 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2005/12/02(Fri) 00:11 [修正・削除]

初めまして。最近アイテム稼ぎばかりでなかなかスキルレベル上げのできないヤマネコです。

意見の募集を呼びかけられたので一考を。
まず戦闘時間に関してですが、1回の戦闘での成長補正があまり大きく感じられないため(仮説ですが、戦闘中に武器を2回3回…使ったからスキルレベルの上昇率が2倍3倍…となるというよりは1.2倍、1.4倍…という感じです。)、戦闘回数を増やしたほうが効率が良いと思います。
例としてジニーの斧のスキルレベルに苦戦しているのは斧が上がりずらいだけではなく、戦闘時間が長くなってしまって効率が落ちていることにも原因があると思います。
結局ここら辺は自分の苦痛にならない方法で行うのがいいと思います。私の場合は長期戦が辛かったため回数をこなすほうにしていました。
ただSLV32スライムに関しては出現率が低く、状況再現を行いにくいため1回の戦闘を長くするのも手だと思います。

合成術の方が効率が良いというのは仰るとおりだと思います。
ただ術技はJP、WPの両方が上がる可能性があるため使いどころを選びますね。といっても利点(複数のスキルレベルが上がる、JP消費など)の方が多い場合がほとんどですが。

追記:
関係ないですが泉のグリフォンのシーントレジャー、確実に石切場跡と確率が違います。200回戦って水晶のつばさが1個しか手に入りません。まあ、狙ってはいないので問題なしですが。

[No.182] Re: 勝手に作った仮説です~ 投稿者:天宮 潮 投稿日:2005/12/02(Fri) 03:10 [修正・削除]

>ヤマネコさん
ご意見ありがとうございます。
なるほどパーティバトルならそういう考え方もありますね。

ただデュエル戦闘でなおかつHPWPJPを初期値のまま高スキルlvを目指すなら
私のやり方のほうが少し効率があがる感じがします。

例    A敵の前でクイックセーブ
      ↓       ↓  
 ①疾風打で2ターン使う  ②烏と兎一撃必殺
      ↓       ↓
         戦闘終了
          ↓
        ランダムで上昇
          ↓       
       ①HP WP JP 杖 樹
       ②HP WP 杖
       のいずれかが上昇         いずれも成長なし 
                           ↓
                        クイックセーブ
     結果が満足    結果が今一     Aから繰り返す
       ↓        ↓          ↓
     データセーブ     ↓     成長率が+0.?%加算される                           ↓
             リセットしてAへ 杖が上がる可能性が微々上昇  

確かに②だと時間短縮になります、ですがHPWPいずれかが上がってしまった場合、リセットしなおさなければいけなくなります。

50を超えてしまうと戦闘が終わっても何も成長せずといったことが多いですよって例えターンを消費しても武器を使用した回数で成長が+0.2倍でもあがるのであれば可能性がある①の方が効率的にはいいと思います。
 

[No.184] Re: 勝手に作った仮説です~ 投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/12/02(Fri) 19:26 [修正・削除]

>ヤマネコさん
ちょうど私も強化ウィルパーティーでグリフォン狩りをしてましたが、だめっぽいですね。
ちなみに、泉の蛙は詳しく統計をとっていませんが350戦闘中、バーサーカーの斧70、石斧18、ブルーチップ12って感じでした。斧スキル上げには使い捨て斧で、コンプリートには古戦場がいいような感じです。

>天宮 潮さん
私が思うに、仮説を作るにはあらゆる思い込みを排除しなくてはならないと思います。
と言うのも、前のスレッドを見ていただくとわかると思いますが、私も7こ位は仮説を立ててますwこれは確実にレベル上げの長時間さからくるものです。
とはいえ、仮説1-1は前のスレッドに書いているように私も可能性があるとおもいます。
ここからは私の仮説ですがよろしいですか?(笑)それは、スキルアップ不可能状態の存在です。
皆さんご存知のように、剣スキル40位で10000回赤蟻を倒しても絶対にスキルアップしません。同様に、私のMAXジニーもドラゴン相手に素手49に上げる事は不可能なんじゃ…ってこれではスキル上げの苦労から逃げる言い訳ですね。せめて、上がる確率の最低数値、1/1024とかそれ以上なのか、そもそも確率ではないのか、複合的要因なのかを知りたいです。少なくとも、1000個の玉の内、ひとつだけ当たりがあり、それを引き抜くことでスキルが1上がる確率ならば、私はそちらをとりますが…

[No.137] ロベルトの音が!!!  投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/11/08(Tue) 18:49 [修正・削除]

51になりました。単発で申し訳ない(汗
あとー、ジニーの杖が52とかプルミエの槍が52とか…いや、これはかぶってるからいいか。
まあ、アバウトだけど全員の平均が47.5ってとこです。

以上途中経過でした~。

[No.138] あ、それと 投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/11/08(Tue) 18:56 [修正・削除]

スキルレベル(合計)にもぜひ載せてほしいです。
うちで一番優秀なのはロベルトですが素手が0なので、
プルミエールさんの574でお願いします。

[No.139] Re: ロベルトの音が!!! 投稿者:OH 投稿日:2005/11/09(Wed) 11:19 [修正・削除]

おぉっ!いきなり52ですか....
先日の書き込みから、てっきりまだ、もっと前の段階かと思っていたのですが、
けっこう成長させていたんですね。

で、ロベルトの音のほうにするのですか?
ジニーかプルミエールのどちらかを選んでもらってもいいのですが。

スキル合計のほう、更新しました〜

[No.140] 成長を書くとすごい量になる 投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/11/09(Wed) 15:36 [修正・削除]

じゃあプルミエールの槍52で♪お願いします。
もう日進月歩で成長してますよー。ドラゴンに50の壁とか無いですね。
更新お疲れ様です。

[No.142] Re: ロベルトの音が!!! 投稿者:OH 投稿日:2005/11/14(Mon) 11:58 [修正・削除]

プルミエールの槍52ですね、了解しました。

そうなるとドラゴン(メガドラと略すと昔の某ハードっぽい)って、
スライムLV32より効率がいいのでしょうかねぇ。
スライムでも50あたりで壁を感じましたし。

[No.143] 成長の山 投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/11/14(Mon) 17:48 [修正・削除]

壁はやっぱりあるっぽいです…ってか昨日も1上げるのに2時間かかったり。
ジニーが
 手48  +樹50
+剣50  +石50
 斧47  +炎50
+杖52  +水49
 槍48   音47
 弓50   獣47
なんですが、素手は適性有りのプル47を超えていたりします。プルの素手適性は有って無い様な物です。各キャラごとにジニーの杖とかみたいに適性のばらつきは存在するようです。
もうひとつ、2時間かけて1上がったと思ったら、次は1戦闘目で上がったり(前にも言ったけど)確率と別の要素が確実に存在します。
それと、戦闘中の技使用回数補正は無視できないかもしれません。どうも行動が最初の方の人が上がりやすいような…ってことで、ジニーに音だけ使わせてメガドラ?を倒したり、試行錯誤してみますよー。

[No.144] とりあえず 投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/11/15(Tue) 13:08 [修正・削除]

ジニーを普通に成長させたらこれが限界ですね。
水はあと1上がると思います。
素手、斧、槍、弓、音、獣に関してはそれぞれ500回はやりましたが
変化無しでした。ほかの3人も限界っぽい。

なんか上がりやすいメガドラとまったく上がらないメガドラがいるような…
さすがに気のせいと思うけど。

[No.146] Re: ロベルトの音が!!! 投稿者:ねこにん 投稿日:2005/11/16(Wed) 19:55 [修正・削除]

はじめまして、ねこにんと申します。
私もここのサイトを見てスキルレベルUPに挑戦してるのですが、
プヨンプさんと同じく壁にぶちあたりました。

今現在のスキルレベルは
ジニー・ナイツ
体47、杖50、樹51、水51
剣52、槍50、石51、音47
斧48、弓50、炎51、獣47
の計595です。

体・杖・斧・樹はHPとかと一緒にあがる事があるので、
それを黙認すればもう少し上げれそうですけど、
音と獣がこれ以上全く上がりません…。
蟻相手ではこれが限界なのかな…。

>プルの素手適性は有って無い様な物です。
プルミエールの体術は資質ありなのに上がりにくいですよね…。

[No.149] Re: ロベルトの音が!!! 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2005/11/16(Wed) 23:22 [修正・削除]

こんにちわ。ヤマネコと申します。
ここにきてスキルレベル上げに賑わいが出てきましたね。
私も蟻相手にスキルレベル上げをしているのですがジニーはねこにんさんと似たようなレベルで停滞しています。
このごろは他のキャラを使っていましたが…
スライムに移ったほうがいいのかも悩みどころです。

ただねこにんさんの数値を見る限りまだ上がる余地はありそうなので、弓とか槍とかもう一頑張りしてみようかな。

>プルの素手適性は有って無い様な物です。
プルミエールの素手はおそらく資質ありの中で最低ランクの上がりやすさでしょうね。

[No.152] Re: ロベルトの音が!!! 投稿者:OH 投稿日:2005/11/17(Thu) 03:46 [修正・削除]

ねこにんさん、はじめまして。
合計595ですか!良い記録ですね〜、
さっそく掲載させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

プルミエールの体術については、私もジニーより上がりにくい感じがありますね。(といっても48までしか上げたことないですが)
遅さとしては、ロベルトの斧よりはいくらかマシという感も。

資質の表示も、系統の適正度(0〜数十までの多段階?)に合わせて手作業で付けてて、プルミエールだけ付け間違えた(数字を見間違えた)のではないか?と思えるほどです。

[No.153] Re: ロベルトの音が!!! 投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/11/17(Thu) 13:09 [修正・削除]

はじめましてねこにんさん&ヤマネコさん。
合計595はすごいですね~。また強力なライバルが現れた(笑)
私の場合はみんなHP1008位,WP250,JP250ですからねー。正直厳しい感じ。
上がりにくい素手を初期ステータスから単独で50以上に上げるのがベストな感じもします。
ねこにんさんも音と獣が47ですか。これは上がりにくいですね、パンフルートが壊れても「音」をやり続けてるんですけどねえ。

[No.154] Re: ロベルトの音が!!! 投稿者:ねこにん 投稿日:2005/11/17(Thu) 21:04 [修正・削除]

皆さんこんばんは。
ジニーの体術と杖のスキルレベルが1ずつ上がって合計597になりました。

>OHさん
>さっそく掲載させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
是非お願いします。

[No.155] Re: ロベルトの音が!!! 投稿者:OH 投稿日:2005/11/17(Thu) 23:14 [修正・削除]

おぉー、いよいよirashiさんに追い付いちゃいましたね〜。
さきほど更新いたしました。
剣52のほうでも掲載させていただきました。

[No.157] Re: ロベルトの音が!!! 投稿者:ねこにん 投稿日:2005/11/20(Sun) 00:28 [修正・削除]

>OHさん
掲載ありがとうございます。

ジニーの体・杖・斧・弓・音・獣のスキルレベルが上がって、
体49、杖53、樹51、水51
剣52、槍50、石51、音48
斧49、弓51、炎51、獣48
の合計604になりました。

47から全く上がらなかった音と獣がやっと上がってくれました。

[No.159] Re: ロベルトの音が!!! 投稿者:OH 投稿日:2005/11/23(Wed) 01:08 [修正・削除]

>ねこにんさん

更新しました〜
今回はずいぶんすごい成長ですね〜、敵は蟻のままですか?
スライムやメガリスドラゴンに進んだりはしていないんですか?

[No.160] Re: ロベルトの音が!!! 投稿者:ねこにん 投稿日:2005/11/24(Thu) 00:32 [修正・削除]

>OHさん
更新お疲れ様です。
ジニーの杖が54になりました。

>敵は蟻のままですか?
敵は蟻のままです。
スライム相手にスキルレベル上げをするなら他のメンバーも鍛えないとダメですね。
ロベルト、グスタフは初期のまま、プルミエールは体術だけなので。
倒すのに時間が掛かると効率悪いですし。

[No.161] Re: ロベルトの音が!!! 投稿者:OH 投稿日:2005/11/27(Sun) 22:55 [修正・削除]

おー....杖54ですか、となると合計は605ですね、更新しました。
意外にアリでもサクサク上がるものなんですねぇ〜、なるほど。

しかし、最多連携ダメージのための強化のために55までいくのに、一年はかかると言われているのに、すごい早さですね〜。
ここでランキングを始めるまで、私の知る限り、半年以上はirashiさんの独走でしたのに...

[No.145] 無題  投稿者:ゆず彦 投稿日:2005/11/15(Tue) 14:35 [修正・削除]

OHさん、はじめまして。そして、皆様はじめまして。

ゆず彦と申します。以後よろしくお願いします。

「ディガーの溜まり場」ではお世話になりました。

とりあえず、昨日「ワイド奪取」をクリアしたので、「鉱山にて」はでました。
オート戦闘はできるのでしょうけど、やはり連携最大ダメージは2週目にしようと思います。
理由として、1週目でキャラ育成をやりすぎると、敵の本当の強さを体感できないような気がしました。
また、2週目の楽しみがなくなるかな・・・とも思ったので。
せっかく回答いただいたのに、申し訳ありません。

こちらのサイトは以前から拝見していましたが、こちらにも連携最大ダメージのコーナーがあったのですね。
きちんと見てませんでした。すいません。

こフ作品、他のサガ系とちがった雰囲気がありますが、個人的にはかなり気に入っています。
久しぶりにツボにはまった感じです。

ちなみに、サガシリーズは、一応アンサガ以外全部やってます。
# ロマサガなどは、ネットなどない時代に、友人とワイワイいいながら3地点制覇などをやってました。
# サガフロ1は未クリアです。。
# 過去の作品だとロマサガ3が好きでした。最近だとPS2版のミンサガもかなりやりました。

こちらにも今後お邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

[No.150] どうも、こんばんわ〜 投稿者:OH 投稿日:2005/11/17(Thu) 03:16 [修正・削除]

こんばんわ〜OHです。

まぁ、こちらの「連携最大ダメージ」はディガたまさんの補足みたいなものですので。
少しあちらに人を送って、盛り上げられればなぁ(そして、連携最大ダメージの正確な情報を知りたいなぁ)という思惑もあったのですが、結局、自分で動いたほうが早そうだなと思いまして、ランキングを立ち上げてみたり。

ちなみに、すでに25万ダメージも達成されているようですが、あまり根掘り葉掘りは聞けていないんです。
ただ、虫のメガリスのスライムLV32が発見されるずっと以前のことだそうですので、すぱいき〜さんのそれを超えられる見込みはかなりあるんですよ。

ミンサガもやってみたいなぁ、いつかPS2買って。

1 ...  919293949596979899100101

PASS:
[X 閉じる]