サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)

現在残っているスレッド数:504(no.126以前のログは手違いで紛失したようです)

[No.1932] 99分発掘の価値は…  投稿者:B級ヴィジランツ 投稿日:2010/01/17(Sun) 21:42 [修正・削除]

初めまして。

タイトル通り、最近になって昔放り出していたフロ2をやり始め、ポケステも電池入れたら動いたので掘りまくってるんですが、実際の所99分発掘と1分発掘との違いってなんなんでしょうか?

アルティマニアには発掘時間が伸びると耐久度や発掘の種類が増加すると書いてるんですが、99分で木刀(78)が出てきた割に、1分で木刀(86)が掘れたり、雷伯(85)が出てきたりと乱数幅の方がかなりきついように感じます。
特に気になるのが、七星剣。どこかのサイトではTONOに200回掘らせたら出たとかあったんですが、軽く1000回は掘ってるのに影も形もないんですよねぇ^^;

確かに1分だと耐久度一桁の石斧とか木槍とか、指輪とか骨、あとハウスの盾なんかをよく見かけるんですけど、七星出てこないのは単なる運ってだけで、ポケステの場合は乱数とIDの方がより強烈に影響してるって考えた方が良いのかどうなのか…。

単に七星を狙うだけなら、ひたすら1分発掘って手が最善なんでしょうか?

[No.1935] Re: 99分発掘の価値は… 投稿者:かりす 投稿日:2010/01/19(Tue) 21:31 [修正・削除]

こんばんは。

ポケステはかなり便利。私は一本掘り当てたんですが、計20Hほど1分堀りしてました。七星剣は耐久7固定なので1分で十分ではないでしょうか。

余談ですが、もし2台あるなら通信で増やし、1台なら他のメモカにコピーして本編プレイ中に落とすのがいいですよ。七星剣壊しまくりです!

[No.1937] Re: 99分発掘の価値は… 投稿者:TKB 投稿日:2010/01/20(Wed) 23:22 [修正・削除]

過去ポケステで飽きるほど掘りまくった者です。

まず時間ですがこれはあまり関係していないと思って良いと思います。

解析はしていませんが実験として1分×100回、99分×100回をやりましたが差が出るほどの結果にはなりませんでした。

ポケステIDに関してですがアルティマニアを持っているようなのですが一応書きます。

左右されるのは

発掘品の種類

耐久度

逃走率

です。

複数のポケステでやった事があるのですが、IDによって向き不向きのディガーは必ず存在するといって良いと思います。

そしてIDに一番左右されるのが

発掘品の種類

です。

これはかなり大きいです。

いろんなディガーで試しましたが身をもって体験しました。

ですのでそのポケステに合うディガーを探さなければいけません。

まぁ合う合わないを気にしないのならお勧めは

マサ

ギンガ

トノ

インコ

メイヤ

のどれかです。

マサ、ギンガはそれぞれ槍と杖を発掘出来ないので少しでも七星剣の発掘率を上げるのならお勧めです。

トノ、インコ、メイヤはサボり率低めというだけです。

あとこれは私独自の調査結果ですが1名だけ絶対お勧めできないディガーがいます。

それは

ハロルド

です。

ハロルドは剣を発掘できないのですが七星剣も剣なので対象になっていてどんなに粘っても出ません。

一応こちらも過去実験として全ディガーで1分×2000回で調査したのですが、唯一発掘出来なかったのがハロルドでした。

他のは一~数本GET出来たのにハロルドは・・・。

ですので七星剣を発掘するのなら上記のお勧めディガーが良いと思います。

最後に面白談ですがポケステIDで発掘などが左右されますが私が複数持っていたポケステの中にハロルドを除く全てのディガーとの相性が良いのがありました。

そっちではお勧めしたディガーで1分×2000回で最大で12本GETした事があります。

もちろん乱数の影響もあるかもしれませんが最低でも6本だったのでIDの影響は強烈かもしれません。

七星剣の楽なGET方法はかりすさんも書いていますが入手後データのメモカコピーによる増殖が良いと思います。

[No.1943] Re: 99分発掘の価値は… 投稿者:B級ヴィジランツ 投稿日:2010/02/13(Sat) 02:38 [修正・削除]

折角お返事を頂いていたのに、多忙のため長らく来れませんでした。申し訳無い^^;

実はデータ増殖のためだけに最近新たにポケステ(2台目)を調達したりはしてるんですが、肝心の七星はまだ音沙汰がありません。
発掘回数はトノさん(初代機)が1500、市長(2台目)が1000を超えたくらいでしょうか、こうなってくるとよっぽど運が悪いのか、ポケステ二台ともID相性がやたら悪いかのどちらかでしょうかねw

それにつけてもしんどいのが、電池の消耗の早さですね。ポケステ燃費悪すぎます。
というより、GOGOディガー1分掘という使い方だから消耗が早いのかもしれませんが、1個210\のボタン電池といえどこの消耗は結構アレですw

かりすさん、TKBさん、お返事&助言ありがとうございました。
しばらく気長に頑張ってみます。

[No.1941] 愛☆サガフロ2  投稿者:ぬこ 投稿日:2010/01/31(Sun) 11:27 [修正・削除]

突然ですが掲示板ご覧の皆さんは、このサガフロ2とゆう神ゲーのどこに惚れこんでいますか??
僕もやりこんだ、と思ってましたがここの皆さんを見てからは「一応プレイしたヤツ」レベルですが・・
そんな鬼のようにやりこんでいる方も、少しやった方もこれからって方も教えて下さい!

厳選するのは酷かと思いますのでどんなんでも聞かせてください!

ちなみに・・僕は世界観・音楽・人間模様 辺りですか。。

[No.1942] Re: 愛☆サガフロ2 投稿者:アンリ 投稿日:2010/02/08(Mon) 02:57 [修正・削除]

>世界観・音楽・人間模様
同感です。
世界観・・・アニマ、クヴェル、ツール、メガリス、そしてエッグといった概念もさることながら、アニマをもたないギュスターブが鉄と技術によって新しい時代を切り拓いた、という設定に私は痺れます。
音楽・・・文句なくいいですね。私はエッグ最終形態の戦闘曲が一番のお気に入りなのですが、この曲って巷ではあんまり評価されていないような気がします。
人間模様・・・私はこれがサガフロ2の一番の魅力だと思っています。人間模様に加えて、演出のうまさ。ギュスターブを殺しに来たフィリップが母さまのアニマを感じて泣き崩れたとき、黙って退室するケルヴィンとネーベルスタンとか。ギュスターブが海賊バットに、「俺はおまえのファンなんだぜ」と言う場面なんかマジでヤバい。セリフのうまさもありますね。

このゲームは万人ウケはしないかもしれないけれど、大人だけがわかるドラマ、場面、情感などは突き抜けている。
伝説に残るゲームだと思います。

[No.1938] 最大ダメージ  投稿者:ななしさん 投稿日:2010/01/22(Fri) 17:30 [修正・削除]

某所の動画に触発されて試してみました。
すでに連携、単体、デュエルと動画は上がっていますが、まだダメージを上げる余地がありました。
動画に出来れば良かったのですが、スペック不足により無理でした。
ロール重複バグについては他サイト、wiki等を参照して下さい。
ダメージ計算電卓:URLが張れない為Googleで「サガフロンティア2 ダメージ計算電卓」で検索して下さい。
WP/JPの現在値は、攻撃開始時のポイントです。(現在値/最大値)
ダメージ値は、実際に出た値(計算上でのダメージ)となっています。

■デュエル
対象:ハンの廃墟 スケルトン青
タイラー(WP2/248、JP44、体術52、カムイ、狂戦士状態)
44077(43352~44334)

■パーティ戦闘
対象:最後のメガリス プルミエール(かめごうら割り使用後)(音形態エッグのサイケデリックウィスパーを利用)
ジニー(WP0/249、体術53、カムイ、狂戦士状態)
54655(53825~55448)

■連携
対象 :最後のメガリス ホーンバファロー
連携名:ため天雷カムイキッチン断滅
1st:ウィル(WP221、JP2/245、水55、術専心)、2nd:ジニー(WP0/249、JP84、体術52、軍神)
3rd:ミーティア(WP2/248、JP73、体術50、軍神)、4th:プルミエール(WP0/250、JP21、体術52、軍神)
190674(187817~192365)

・装備品とアーツ
ウィル:JP245(219+26)
 若木の杖(+5/0)、ストーンナイフ(+5/0)、ファイアフレーク(+10/0)、青い鉱石(+2/0)、ウインドシェル(+3/0)、何かの骨(+1/0)
 天雷、魂の歌
ジニー:JP84(31+53)
 ひいらぎの杖(+15/0)、ストーンナイフ(+5/0)、シルバーチェイル(-20/-2)、獣角の護印(+3/0)、ディープブルー(+20/+2)、アニマ結晶体(+30/0)
 カムイ
ミーティア:JP73(49+24)
 若木の杖(+5/0)、水鏡(+10/0)、ヒドラスーツ(0/0)、獣角の護印(+3/0)、ロックハート(+3/0)、ブルーウォーター(+3/0)
 パーマネンス、生命の水、キッチンシンク
プルミエール:JP21(28-7)
 若木の杖(+5/0)、武帝の盾(-10/0)、白銀の小手(-10/-2)、青い鉱石(+2/0)、獣角の護印(+3/0)、ロックハート(+3/0)
 パーマネンス、かめごうら割り、断滅

・行動(ペッグ*2の場合)
   ウィル  ジニー    ミーティア         プルミエール
1T:樹打   パンチ(自分) キッチンシンク       (断滅)
2T:樹打   戦闘不能   生命の水(ジニー)      かめごうら割り
3T:樹打   獣(自分)   獣(自分)          パーマネンス(ミーティア)
4T:樹打   身を守る   パーマネンス(ジニー)    獣(自分)
5T:樹打   身を守る   パーマネンス(プルミエール) 身を守る
6T:樹打   身を守る   パーマネンス(ウィル)    身を守る
7T:身を守る 身を守る   身を守る          身を守る
8T:身を守る 身を守る   身を守る          身を守る
9T:魂の歌  身を守る   身を守る          身を守る
10T:魂の歌  身を守る   身を守る          身を守る
11T:天雷   カムイ    キッチンシンク       断滅

・備考
デュエルでのみスキルレベルが上げられる、グールの塔:アニマグール、
巨虫のメガリス:ストームランサーの2戦で誰のスキルレベルを上げるかは、やはり5連携目のキャラを上げるのが最良でした。
連携の組み合わせも、これに勝る連携は残念ながら見つからず、wiki/動画の通りになってしまい、面白みがありませんね。
変わった点。ミーティアの現在/最大WPを調整し、誤差程度にダメージが上昇したかもしれません。(+6~+7)
morale/psychoUPの効果量は、最大WPとJPの合計値で決まる為、各々調整しています。
各キャラ最大ポイントは、ウィル:WP219~250、ジニー:JP79~86、ミーティア:JP72~79、プルミエール:JP14~21に留めます。
1ターン目のジニーの自滅はミーティアのWPを回復させる為ですが、予め現在WPを1~4+7になるように、または敵が1匹の場合は必要ありません。
装備品は一例です。これは樹打の回数を3回に抑え、6T目に間に合うようにしていた時の名残だったりします。
水晶のつばさ等、レアドロップ品があれば安定しますが、簡単に手に入る物のみで組み合わせています。
wikiにありますが、銀環の杖は音アニマの確保に便利ですが、術阻害効果がある為、ウィルに装備させてはいけません。

・おまけ
炎の将魔は一撃必殺が効かないのは良いが、全キャラのスキルレベルが上げられない、
2連携目に最適な天雷や焼殺等が繋がらない為、最大ダメージを狙うのに向いていません。
とはいえ、ホーンバファローは一撃必殺耐性が無い為、一撃必殺を含む連携のダメージを見るのは非常に大変です。
最後のメガリス/炎の将魔相手なら、
1stジニー:WP0/250 体術51 軍神 三龍旋
2ndミーティア:WP2/250 体術49 突撃 裏拳
3rdウィル:JP2/242 水54 術専心 天雷
4thプルミエール:WP0/250 体術51 軍神 カムイ
で、177397(175046~178706)
次点のナーガカムイキッチン断滅は(174111~178147)

[No.1939] Re: 最大ダメージ 投稿者:ななしさん 投稿日:2010/01/22(Fri) 17:31 [修正・削除]

以下、通常のプレイでは絶対に有り得ない状況です。
不適切でしたら、お手数ですが削除をお願いします。

■もしもいつでも自由にパーティ編成が出来たなら
対象 :最後のメガリス ホーンバファロー
連携名:ため焼カムイキッチン断滅

1st:エレノア(JP3/247、炎59、術専心)、2nd:タイラー(WP0/248、体術55、軍神)
3rd:レイモン(WP1/249、体術53、軍神)、4th:ギュスターヴ(WP0/249、体術56、軍神)
(196826~201687)
術専心、突撃、攻撃重視、軍神の場合(189671~194386)

■もしも内部上最大値のスキルレベル(63)だったら
連携名:ためカムイキッチン三三龍旋
1st:カムイ(WP0/248、軍神)、2nd:キッチンシンク(WP2/249、軍神)
3rd:三角蹴り(WP0/248、軍神)、4th:三龍旋(WP2/248、軍神)
225180(222387~227155)

・備考
自由にPTを組めるだけでの上限SLvでは、体術4人(体術52)より術士を1人混ぜる方が効果的でした。差は大体1900程。
例によって武器を使うとダメージが下がります。悲しい。
最大SLvに関して。表示上は127まで上がりますが、内部的には63が上限です。
もし127まで上げられれば、45万とか行ったのに。残念。
余談ですが、いつでも自由にPTを組めたとしても、ギュスターヴの剣Lv62が限界だと思われます。
次点でエレノア炎60、リッチ槍60、プルミエール斧60、ミーティア斧60。

[No.1940] Re: 最大ダメージ 投稿者:ななしさん 投稿日:2010/01/22(Fri) 17:32 [修正・削除]

しかし、体術、体術、体術で面白みがありませんねぇ。
武器を使用したアーツのみでの最大ダメージなんていうの…は、もう燃え尽きました。
装備やステータス、実際にダメージが出た所のスクリーンショットとおまけ。
thunder.prohosting.com/cuffs/sf2/

長々と失礼しました。

[No.1933] ps3でダウンロードして遊んでます。楽しい!  投稿者:ナナミーゴ 投稿日:2010/01/17(Sun) 21:56  [修正・削除]

グリフォン
(石切場跡/P)
667回
S 水鏡 3
S 水晶のつばさ 56
S ブルーチップ 98
M 風切り羽根の帽子 2
連携は色々。清歌ナーガ焼天雷が多かったかも。
氷の槍前のヴォルカノイドは溶岩の盾ドロップするんですかね?今50回程度クイックロードでやってるんですがチップばっかり。

[No.1934] Re: ps3でダウンロードして遊んでます。楽しい! 投稿者:ナナミーゴ 投稿日:2010/01/17(Sun) 22:15  [修正・削除]

自己解決しました。多分70回目くらいで溶岩の盾ドロップ。
シーントレジャーがまったく出なかったな・・・

[No.1936] Re: ps3でダウンロードして遊んでます。楽しい! 投稿者:ナナミーゴ 投稿日:2010/01/19(Tue) 22:07  [修正・削除]

石獣
(樹海/P)
315回
S 獣角の護印 4
S 木刀 26
M 石獣のタグ 3
M ハードロック 0
m 青い鉱石 29

[No.1926] 敵の学習レベルについて  投稿者:しろうと 投稿日:2010/01/07(Thu) 14:51  [修正・削除]

初めまして。

敵の学習レベルをコンプリートしたいと考えています。
私の最高記録は18/22です。

色々なサイトを見て回りましたが、ドロップアイテムや各キャラの成長補正値等、戦闘システムに関するデータがほぼ解明されつつある現状で、この件についての話題がほとんど見受けられないのが不思議です。

もしかして私が気づいていないだけで、皆さんの中では遥か昔に結論が出ているのでしょうか?

いくらレアアイテムやスキルレベルを限界までコンプリートしても、いつもエンディングの最後でモヤモヤしたものが残ってしまい、未だにサガフロ2を辞めることができません(笑)

22/22は不可能なのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お知恵を拝借したいです。
よろしくお願いします。

[No.1931] Re: 敵の学習レベルについて 投稿者:鋼鉄兵 投稿日:2010/01/14(Thu) 02:43  [修正・削除]

私も他のサイトでこの件について調べましたが、明確な結論は出てないようですね。
ちなみに私も18/22で一旦止まりましたが、その後20/22まで来ました。(残り2つはまだ調べているところです)

敵が学習後のみに使ってくる技(術)の使用の有無で残りの4/22の学習に必要な属性を確認できれば、後はその属性の技(術)を繰り返し使う事で学習できると思います。
ただし、学習の確率は1/64なので、かなりの回数をこなす必要はありそうです。

未学習になりやすいものとしては
恐怖(妖樹→風と樹の歌)、マヒ(ゴースト→スマイル)、魅了(フローレンス→魅了凝視)、電撃(死せる賢者→落雷)あたりでしょうか?

1 ...  78910111213141516171819202122232425 ... 101

PASS:
[X 閉じる]