サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)

現在残っているスレッド数:504(no.126以前のログは手違いで紛失したようです)

[No.1895] シナリオ別のキャラ育成について  投稿者:初心者ティガー 投稿日:2009/10/02(Fri) 12:03 [修正・削除]

はじめまして、はじめてサガフロンティア2をやっているものです。
過去ログなど拝見しましたが、わからない事があったのでこちらで質問させていただきます。

例えば・・・

ウィル・ナイツを育成して、スキルレベルやHPを上げる。
シナリオ(年代)が進み、子リッチ、孫ジニーが登場した時

ウィルのスキルレベルなどは、子や孫に引き継がれてるという事はあるのでしょうか?
100%引き継がれるよとか・・・
初期HP,スキルレベルは固定ですとか・・・ご存知の方おりましたら、返信おねがいします。

[No.1896] Re: シナリオ別のキャラ育成について 投稿者:かりす 投稿日:2009/10/02(Fri) 16:03 [修正・削除]

こんにちは。

サガフロ2で主要人物のステータス等が別の人物に引き継がれることはありません。
あと、キャラの初期ステータスは固定です。ひとつ言わせていただきますと、
ラスボスに向けてジニーパーティは鍛えるべきですが、それ以外は
さくっと進めても多分大丈夫です。

[No.1897] Re: シナリオ別のキャラ育成について 投稿者:初心者ティガー 投稿日:2009/10/02(Fri) 17:16 [修正・削除]

早々の返信ありがとうございます。
実はヨハンを気に入ったの、一生懸命育てていたのですが
サクッと亡くなりまして・・・

なにかART以外で残るものがあれば・・・と思ったのですが
残念ながら残らないみたいですね;;

ありがとうございました。

[No.1892] ゴッドバードについて  投稿者:太公望 投稿日:2009/09/27(Sun) 20:27 [修正・削除]

お久しぶりです。

PSPで今かなり久しぶりにプレイしているのですがど忘れしてしまったので質問します。

ゴッドバードなのですが習得する場合、先にフレイムナーガを習得したのはまずかったような気がしたのですがどうでしょうか?

確かイヅナと同じ仕様だったかなと19時間強化した途中で思ったので。

もし習得不可能ならやり直そうかなと考えています。

回答宜しくお願い致します。

[No.1893] Re: ゴッドバードについて 投稿者:公寿 投稿日:2009/09/28(Mon) 23:23 [修正・削除]

こんばんわ。はじめまして。

今10年ぶりにPS版をはじめているのですが

今日の夕方頃ゴッドバードを覚えました。

ハン遺跡の青スケルトンにコーデリアでがんばっていたら出ました。

もちろん先にフレイムナーガを覚えていて、繋がる途中何度も発動しましたけど(笑

自分は覚えるのに2,3時間くらいかかったと思います。

仕様が変わってるということがないとは思いますが、習得可です。

[No.1894] Re: ゴッドバードについて 投稿者:太公望 投稿日:2009/09/29(Tue) 22:33 [修正・削除]

公寿さん回答ありがとうございました。

無事に習得できました。

仕様は移殖なので変わっていないと思っていたのですが、イヅナと同じだったような記憶が片隅にあったので・・・。

これで習得も出来頭もスッキリしました。

[No.1890] 北大陸奥地  投稿者:ヴァージニア 投稿日:2009/09/26(Sat) 20:18 [修正・削除]

はじめまして。

現在、メガリスドラゴンでウィル水31→32とドミナントグラブを狙って戦闘中です。
戦闘回数は600回を超えましたが、未だ達成できていません。
達成した方、参考までに戦闘回数を教えてもらえませんか?

ちなみに、ウィルは氷の槍を装備させて「水」を使用しています。

よろしくお願いします。

[No.1891] Re: 北大陸奥地 投稿者:ヴァージニア 投稿日:2009/09/27(Sun) 16:18 [修正・削除]

すいません、自己解決しました。

ちなみに約720回戦闘した結果は以下のようになりました。
・ウィル水31→32 23回
・ドミナントグラブ 54回
・邪龍ウロボロス 5回

二度とメガリスドラゴンとは戦いたくないです。。。

[No.1887] 無題  投稿者:カイ 投稿日:2009/09/21(Mon) 12:25 [修正・削除]

こんにちは、はじめまして。

基本的な事なのでしょうが
例えば..焼殺のダメージを上げたい場合は
炎のレベルだけでなく、
石、樹のレベルも上げた方がダメージ量は増えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

[No.1888] Re: 無題 投稿者:FGF 投稿日:2009/09/21(Mon) 22:45 [修正・削除]

>例えば..焼殺のダメージを上げたい場合は
>炎のレベルだけでなく、
>石、樹のレベルも上げた方がダメージ量は増えるのでしょうか?

アルティマニアによると炎のレベルだけ上げれば大丈夫です。石、樹のレベルはほとんど影響がありません。

また、他に術の威力を上げる方法は、最大JPを装備品や戦闘で鍛える等で増やしていくと上がります。

[No.1889] Re: 無題 投稿者:カイ 投稿日:2009/09/22(Tue) 15:08 [修正・削除]

FGFさん
詳しくありがとうございました☆
樹と石のレベルは諦める事にします。
アイテムは大体回収してきたはずなので
JPだけ上げてから次に進んでみようこと思います☆

[No.1873] 無題  投稿者:バレリアハート 投稿日:2009/09/14(Mon) 09:03 [修正・削除]

お初です。

 現在、ギュスターヴ偏のみシナリオをすすめていると サウスマンドトップの戦い で詰んだため、1からウィル偏をプレイし、アニマ教の噂 まで進めている次第であります。

このシナリオ中でガードビーストを学習しようと奮闘しております。 
 フェルナーとのデュエルにて槍術は一通り修得できたのですが、術の学習となるとイマイチ効率の良い方法がわかりません...

 ポケットドラゴンの取れる部屋でランドアーチンを相手にパーティバトルを繰り返しているのですが、一度の戦闘で術を複数回(この場合デルタ・ペトラ)使用しても意味はないのでしょうか?

重ねての質問となりますが、ラスボス時のパーティメンバーは時代の問題もあって大きく変化すると聞きます。 
 今のパーティを育てても意味はないのでしょうか? 

[No.1874] Re: 無題 投稿者:lucie 投稿日:2009/09/14(Mon) 11:31 [修正・削除]

私は今PS3のほうでプレイしています。
ハンの廃墟で技術を覚えたり、レベルアップしてます。

>ガードビースト学習
私はタイラーが学習した記憶がありますが、パーティバトルでいつのまにか学習してたのでどういう状況で学習したかは分かりません。力になれず申し訳ない。

>パーティメンバー
ネタバレになるかもしれないので詳しくは書きませんが、育てる意味はそれなりにあると思いますよ。
なにかの技を学習することもありますし、鍛えまくれば後の石切場跡でグリフォン狩りでアイテムゲットしやすくなります。ラスボス戦で役立つアイテムを手に入れるためにも、現状のメンバーを育てることは無意味ではないと思います。

私は今、ランドアーチンや青スケルトン相手に焼殺、天雷、清歌、ファイアストームなどをメインに戦いながら、ウィルは疾風打、コーデリアはアルダーストライクでそれぞれ杖・槍レベルを上げています。
確率低いですが、スケルトンからはデッドストーンや石甲の胸当て、ランドアーチンからはグリーングラスが手に入るそうです。100回くらい戦って、まだデッドストーン三つしか手に入ってませんが……。

[No.1875] Re: 無題 投稿者:バレリアハート 投稿日:2009/09/14(Mon) 19:15 [修正・削除]

lucie さま>

お返事いただきありがとうございます。私もアーカイヴスでPSPに落としてプレイ中です。。。

成る程、断滅やマルチウェイとは異なり意識して覚えなくとも覚えるのですね^^

パーティの育成もこれ意味ないんじゃないの? と思うと急に萎えてしまって(汗
この時点で静歌覚えてるなんて驚きです(>o<)

ありがとうございました。がんばってみます。

[No.1876] Re: 無題 投稿者:lucie 投稿日:2009/09/14(Mon) 20:19 [修正・削除]

すいません、確証はないのですが、その時の状況らしきセーブデータがあったので詳細を上げてみます。
ガードビーストを覚える前は、タイラーはずっと『石・石・石』のロックアーマーを使っていました。他のキャラが『焼殺』や『天雷』を使っているので、敵が二体~三体の時は一撃で殺せてしまい、タイラーだけあぶれていたため、ロックアーマーを繰り返していました。時々は攻撃でデルタ・ペトラも使っていました。
なおロックアーマーはスケルトンとのデュエルで『石・石・石・身を守る』をずっと繰り返していたら覚えました。参考までに。

>清歌
清歌はパーティバトル中、コーデリアで『天雷(水水音樹)』を使っていた時に覚えました。
それと嬉しい誤算で、ついさっきパーティバトルで『清歌』を使っていたらその戦闘後に『風と樹のうた』も学習しました!

[No.1878] Re: 無題 投稿者:廃墟フェチ 投稿日:2009/09/15(Tue) 11:24 [修正・削除]

学習にこだわらないならばデュエルで覚えた方が楽ですよ
石も獣も攻撃術じゃないのでJP続く限り試行できますし

戦闘後の術の学習やスキルの上昇は行った各行動の種類だけで判定して、
回数は影響がないとか聞いた記憶があります、かなり昔の記憶なので怪しいですが…

[No.1879] Re: 無題 投稿者:lucie 投稿日:2009/09/15(Tue) 18:31 [修正・削除]

>戦闘後の術の学習やスキルの上昇は行った各行動の種類だけで判定して、回数は影響がない
そうだったんですか!
『風と樹のうた』を覚えようと音×4繰り返してるうちに何十回とスケルトンに殺された努力は無駄だったのか……orz
でもパーティバトルで覚えられたので結果オーライです。
グスタフに魂の歌を覚えさせる時はその方法で試してみます!

[No.1885] Re: 無題 投稿者:SaGa 投稿日:2009/09/17(Thu) 21:55 [修正・削除]

魂の歌を覚えさせるなら、水の将魔戦で
グスタフにフレイムナーガを使わせると低確率ながら学習するそうです。
サガフロンティア2アルティマニアより抜粋

1 ...  10111213141516171819202122232425262728 ... 101

PASS:
[X 閉じる]