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[No.1734] HP  投稿者:牛の人 投稿日:2009/04/23(Thu) 15:48 [修正・削除]

 はじめまして
以前からこのサイトにお世話になっています。

現在アーカイブスで昔を思い出しつつプレイしていますが、キャラ育成のときにHPしか上がらなかったらリセット~というのを過去ログで見かけたのですが、理由がよくわからないでいます。

最大HPが上がればその分楽に戦闘が行えるので自分は喜んでいるのですが、その理由について知っている方がいれば教えてもらえないでしょうか?

[No.1735] Re: HP 投稿者: 投稿日:2009/04/25(Sat) 04:28 [修正・削除]

はじめまして。
私はこのサイトでお勉強させてもらってまだ間もない者です。
私自身が実際に試したことはないのですが

「HPが高い時より低い時の方がスキルレベルが上がりやすい感じがする」

との記述を見たことがあります。
つまり、HPを低く抑えるのはスキルレベルが成長する確率をできるだけ高めるための措置だと思われます。

ちなみに全スキルレベル50とかを目指す方の記述だったと思うので、普通のプレイではそこまで気にしなくていいかと思います。

[No.1739] Re: HP 投稿者:牛の人 投稿日:2009/04/26(Sun) 11:19 [修正・削除]

そうでしたかー

ありがとうございます。

[No.1736] サウスマウンドトップの戦い  投稿者:ギュス 投稿日:2009/04/25(Sat) 20:52 [修正・削除]

初めまして。

攻略手順ありましたら教えて下さい。
どぉやっても8ターン防ぐ事が出来なくて…

[No.1737] Re: サウスマウンドトップの戦い 投稿者:みきお 投稿日:2009/04/25(Sat) 22:50 [修正・削除]

こちらで運がよければ3ターンクリアのページを見つけましたので
やってみてはいかがでしょうか。
 ttp://f4.aaa.livedoor.jp/~teke/SaGaFrontier2/sgf2_konbato.htm

[No.1738] Re: サウスマウンドトップの戦い 投稿者:オレオレ 投稿日:2009/04/26(Sun) 03:45 [修正・削除]

時間は掛かりますが、8ターンクリアが無難だと思います。
偽ギュスと鋼鉄兵は4ターン目から動き始めます。他にも動く条件があると思いますが・・・
自軍の4ターン目に鋼鉄兵2体と偽ギュスの1マス前に見方ユニットを3体配置します。
後は、戦闘で身を守るをしていれば、8ターン守りきれると思いますよぉー。
その際、見方ユニットの退避場所を忘れずに・・・退避ルートが無いとユニットが消滅してしまいます。

[No.1481] 習得難解技などについて  投稿者:あるまに 投稿日:2008/12/18(Thu) 13:58 [修正・削除]

はじめまして~
以前からよくこのサイトを拝見させていただいてます。
お聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?

ウィルの旅立ちで習得難解技以外の術技のフルコンしようと思っています。
覚えれない技がなんなのか分からずマルチウェイや、断滅などに挑戦しているのですが一向に覚える気配がなく、ウィルの旅立ちだけで総プレイ時間が56時間を突破しました。。。

皆さんがウィルの旅立ちで習得出来なかった術技などを教えてください。
習得難解技などで「これは(キャラ名)でスキルレベル(レベル)の時に覚えられた」などがあればこちらも教えてください。

よろしくお願いします。

[No.1482] Re: 習得難解技などについて 投稿者:らすてぃー 投稿日:2008/12/18(Thu) 16:25 [修正・削除]

はじめまして。
ウィルの旅立ちでは断滅やマルチウェイは無理に等しいかと思われます。
なぜならあの4人の中で体術と剣術の素質を持っているキャラがいないのですから。
マルチウェイの可能性の一つに、青スケをPTバトルで全員に十字切りをさせるのがいいかと思われます。

[No.1484] Re: 習得難解技などについて 投稿者:絵美佳さん 投稿日:2008/12/20(Sat) 01:34 [修正・削除]

剣技は、マルチウェイと烈風剣以外は、すべて「ウィルの旅立ち」にて青スケルトンで覚えられます。
マルチウェイの最速閃きタイミングは、「タイクーン・ウィル」直後の「ヴァイスラント」のメガリスビースト戦です。
私は剣Lv28、HP900前後のコーディーに閃いてもらいました。

[No.1598] Re: 習得難解技などについて 投稿者:あるまに 投稿日:2009/01/30(Fri) 02:53 [修正・削除]

らすてぃーさん
断滅はまだですがマルチウェイを閃く事に成功しました!
剣レベル28のタイラーさんがプレイ時間85時間突破してその後すぐに、頭に電球が!
そういえば魂の歌が何故か知らない内にストックされていましてビックリしました。
いつまでも閃かないのでもう無理かな~とか思って見てみると…数時間頑張ったので絶望しました…w
起きているのか寝ているのか分からない状態でゲームをしていた事が数回あるのでいつ閃いたのか、誰が閃いたのかも分からず、うずうずします。

絵美佳さん
断滅はやはり閃く事は難しいのでしょうか?
マルチウェイはタイラーさんが閃いてくれるという奇跡がありましたが断滅は絶望さえ感じます。

断滅をウィルの旅立ちで閃く事が出来れば、烈風剣を除いた全技、実質フルコンプ(ウィルの旅立ちの時点では)という事になるのですが、
習得の定義の上では習得は可能なのでしょうか?
やはり資質がないと無理なのでしょうか?
そうなるとやはりギュスターヴでの序盤のグレムリン?か、ワイドの地下で無謀な時間をかけて習得するほかないような気がします。

[No.1709] Re: 習得難解技などについて 投稿者:名無し 投稿日:2009/04/04(Sat) 13:39 [修正・削除]

今更なうえに記憶が曖昧ですが青骨VSコーディーで断滅覚えてくれた気がします
槍技コンプの後だったはずなのでレベルある程度上がってても覚えてくれるのではないかと
手元にデータもゲームも残って無いので確認できませんから信憑性は皆無だと思ってください(´・ω・`)

[No.1715] Re: 習得難解技などについて 投稿者:はうす 投稿日:2009/04/09(Thu) 01:10 [修正・削除]

断滅は夜の街のクインペッグでハートブレイク使用でタイラーで閃きました。
レイモンVS青スケルトンであきらめて先に進もうと思った矢先です。
状況再現で1匹目をヴァレリアハート入手に利用し 2匹目はどうしようかなと思い
タイラー ギュスターブ、レイモンに ハートブレイクを使用させてみました。
運良く1回で閃いてしましました・・・
勝てるようになるまでスキルアップできるかわかりませんが「暗殺者ヨハンでの」VSクインペッグもいけるかもしれませんね。

[No.1716] Re: 習得難解技などについて 投稿者:FGF 投稿日:2009/04/14(Tue) 12:21 [修正・削除]

こんにちは。いきなりですが質問です。
杖技の「からすとうさぎ」を閃きで覚えたいのですが、この技の閃きレベルに該当するのはエッグ最終形態しかいないようです。閃きってエッグ戦でもできるものなんでしょうか。

[No.1718] Re: 習得難解技などについて 投稿者:アオ 投稿日:2009/04/15(Wed) 23:10 [修正・削除]

エッグ戦でも閃きは可能です。
「からすとうさぎ」ですが、私の場合
ジニーがスレイヤー(虫のメガリス)とのデュエルで覚えましたよ?

[No.1719] Re: 習得難解技などについて 投稿者:FGF 投稿日:2009/04/16(Thu) 00:12 [修正・削除]

回答ありがとうございます。
デュエルで覚えるのは禁止してやっているので、それはダメなんです。
これさえ覚えれば後は天雷だけです。

[No.1724] Re: 習得難解技などについて 投稿者:ナサト 投稿日:2009/04/16(Thu) 21:51 [修正・削除]

>FGFさん

上の記述で、あるまにさんが閃きLv30~上限Lv39のスケルトン青で
初期値での閃き不可の十字斬り(要閃きLv47)を85時間超えで閃いておられるようなので
おっしゃっていることが事実とするなら、からすとうさぎも
長い間閃かずに痛打(要閃きLv53)を繰り返してゆくことで
エッグ(最終形態)の閃きLv45~上限Lv54ではなくとも成長補正が掛かったりしないものか気になります。

魂の歌の学習も理論上はグスタフが火術を上昇Lv30以上or音を上昇Lv32以上、
ケルヴィンが火を31以上、ヴァンアーブルが音を31以上、リッチが音を34のレベル以上の敵に
ぶつけることでしか学習が出来ないとあるので、
もしもウィルの旅立ちで知らないうちに学習していたとするなら、
これも例外的な補正が掛かっているはずですし、
ことの真偽にもよりますがスレ内容を改造ではない事実として受け止めて検証するなら
従来閃くor学習に満たない技も術も気合と根性で稀にいけるってことなのではないでしょうか。
もっとも、術学習に関しては例外での学習が仮にあったとしても、
魂の歌はさすがに複数の資質持ちが単術でしか理論外も難しそうですが…

ただ、今回の件では「からすとうさぎ」の閃き限定についての話なので、
2周目も考えにあるのならばエッグ(最終形態)も視野にいれ、
1周目エンディング前でのコンプリートを目指されているのなら
Lv32スライムやらなんやらで鬼時間かけての成長補正に期待しかないように思います。
ただ理論上の数値を超えて閃かせようとしたことが私自身にないので周囲の記述からの検証に過ぎません。
あしからず。

[No.1730] Re: 習得難解技などについて 投稿者:ふにゃん 投稿日:2009/04/20(Mon) 17:04 [修正・削除]

はじめまして!断滅とマルチウェイなら「暗殺者ヨハン」のあとの町シナリオで、ギュスターヴにデュエルをさせると剣と体術は比較的楽に覚えますよ。ちなみに私の個人的な意見としてですがレベルは上げすぎちゃダメです!自キャラのレベルが高い程、強い敵と戦っていない事になるので閃きにくくなりますよ。

話はズレますが、先ほど「最後のメガリス」の水の将魔で三龍旋を炎の将魔戦にて魂の歌とグランドスラムをようやく覚えました!
参考までに‥‥↓
三龍旋 キャラはプルミエールで体術LV12でキッチンシンク連発で閃きました。リセットなしです。

魂の歌 キャラはグスタフで火LV11 獣LV2 音LV3でフレイムナーガを連発(2回だけ炎の太刀使用)で学習し    ました。リセット4回してます。時間的には、約一時間半かかりました。

グランドスラム キャラはジニーとウィルでジニーが杖LV28でウィルがLV12で削岩撃を連発で閃きました。        4回リセットして毎回閃いてくれました。

[No.1733] Re: 習得難解技などについて 投稿者:ナサト 投稿日:2009/04/21(Tue) 02:07 [修正・削除]

私も参考程度に自分の個人資料を…
最近、久しぶりに再度やったのですが
完璧を目指さずにテキトープレイだったこともあり、
無双三段をディアナで覚えるというアホな寄り道をしているくらい
ゆっくりまったりやりました。

今回は、
三龍旋はキッチンシンクでレイモンが、グランドスラムは脳天直撃でパトリックが
それぞれヴァイスラントのメガリスビースト(再戦町シナリオ時)戦で覚え、
魂の歌はグスタフがランドアーチンに炎(デュエルで炎×4)をしつこく続けて覚え、
断滅はレイモンがスケルトン(青)にデュエルで、
マルチウェイはギュスターヴがランドアーチンでデュエルで覚えています。

「合成習得」は資質は重要で、覚える合成術がある程度キャラごとに決まっている術の「学習」にも
資質はある程度関係しているんだろうとは思いますが、
”サガフロンティア2に関してのみ”で話をすると
資質のあるなしで閃きに差が生じるのか私には分からないです。
だから、パーティーに遊んでいる余裕があれば、覚えたい技の派生を
対象の敵モンスターにパーティーの3~4人で仕掛けていくのも良いと思います。

[No.1731] はじめまして  投稿者:time 投稿日:2009/04/20(Mon) 18:14 [修正・削除]

サガシリーズはロマサガ2からプレイしてますが、
サガフロ2はアーカイブスで初プレイです。
で、さっそく質問なんですが、
タイクーン・ウィルでウィリアムに装備させてた武具ってもう回収できないのでしょうか??

[No.1732] Re: はじめまして 投稿者: 投稿日:2009/04/20(Mon) 18:31 [修正・削除]

メガリスビーストになった後は残念ながら回収できません。

ちなみに、シナリオ『エーデルリッター』に登場するワッツとグレタも
ウィリアム同様、装備回収屋さんが対応してくれないキャラです。

[No.1717] あの空に虹をがわかりません  投稿者:名無しさん 投稿日:2009/04/15(Wed) 20:49 [修正・削除]

あの空に虹をでクヴェルなどは拾いましたが
そこからがわかりません><
だれかヘルプです!!!

[No.1721] Re: あの空に虹をがわかりません 投稿者:名無しさん 投稿日:2009/04/16(Thu) 18:36 [修正・削除]

クヴェルを取ったら色々装置動かして、
あと詰まりやすいところと言ったら一見通れなさそうな階段でしょうか。
水を通すように装置を動かして条件を満たすと
階段に石が詰まれてるところがジャンプで飛び越えられるようになります。

[No.1722] Re: あの空に虹をがわかりません 投稿者:名無しさん 投稿日:2009/04/16(Thu) 18:46 [修正・削除]

アリです
わかりました^^
サガフロンティアだったらやり尽くしてるのに・・・w

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