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[No.1640] 無題  投稿者:pJ 投稿日:2009/02/28(Sat) 23:26 [修正・削除]

最後にいろいろ売ったりかったりできるようにアイテム持ち歩いて
ついでに仲間たちの装備も預けたままにしてたら、町がでてこなくて困っています。
ためこんだチップ、仲間のクベェル、装備させたままのレアアイテムはもう戻すことができないのでしょうか
現在、北大陸奥地へ、の一歩手前です

[No.1641] Re: 無題 投稿者:A MADEEN 投稿日:2009/03/01(Sun) 00:33 [修正・削除]

「北大陸奥地へ」を選ぶと、テルム・ノースゲート・開拓村の順に行けるのですが開拓村で全部できるようになっています。
その際に町から出てしまうとその街には行けなくなってしまうので御気おつけて

[No.1642] Re: 無題 投稿者:pJ 投稿日:2009/03/01(Sun) 01:35 [修正・削除]

そうなのですか。ありがとうございます

[No.1635] 閃き・学習限定プレイで  投稿者:fgf 投稿日:2009/02/17(Tue) 23:43 [修正・削除]

初めまして。

現在、サガフロ2をニューゲームで技・術を閃き・学習限定(術技除く)という制約でプレイしております。
今、「ウィルの旅立ち」なんですが、技も極楽連衝や石の記憶、ファイアストームなど結構覚えててきてるんですが、削岩撃と大強撃をなかなか閃いてくれません。その派生技として、どら鳴らし(ウィル)・ハイパーハンマー(タイラーさん)をスケルトン相手に連発してますがさっぱりです。
どなたか「ウィルの旅立ち」で削岩撃と大強撃を閃いた方がいましたら、その時使っていた技を教えてもらってもいいでしょうか。お願いします。

[No.1638] Re: 閃き・学習限定プレイで 投稿者:fgf 投稿日:2009/02/20(Fri) 12:11 [修正・削除]

すいません。閃きました。失礼しました。

[No.1624] デッドストーンの限界について  投稿者: 投稿日:2009/02/11(Wed) 00:48 [修正・削除]

こんちわ,
このゲームをPSPで遊べるのに感動してます…と,ポケステがないのは致し方ないですが.

閑話休題

デッドストーンを装備した状態でもLPを削られることがごく稀にあるのですが,これは

・「LP攻撃,一撃死」と「ランダムで生じるLPブレイク攻撃」が別パラメーターで管理されていて
デッドストーン(ラストリーフ)は前者に対してしか耐性がない
・「ランダムで生じるLPブレイク攻撃」は防げない(…上と一緒か)
・一定の確率で防御耐性を貫通することがある
・デッドストーン(ラストリーフ)の特性は「LP攻撃,一撃死」耐性ではなく
「LP攻撃,一撃死」防御確率を極端に上げている(ex. 255/256とか)
・単なるバグ

のどれだと思いますか.
まぁ,稀にしかおきないので気にしなくてもいいとは思いますが.

[No.1625] Re: デッドストーンの限界について 投稿者:かりす 投稿日:2009/02/11(Wed) 22:18 [修正・削除]

こんばんは。
>このゲームをPSPで遊べるのに感動してます…と,ポケステがないのは致し方ないですが
そうですよね。どうせならPSPで遊べるポケステをつくったらいいのにと思います。

>デッドストーンの限界について
ここのリンクにあるBLUESTAR(irashi様)のQ&Aによりますと、
ランダムで生じるLPブレイクは防げないそうです。
まあ、私はアイテム収集などで長時間戦うときしか気にしないようにしています。


[No.1631] Re: デッドストーンの限界について 投稿者: 投稿日:2009/02/13(Fri) 00:28 [修正・削除]

>ここのリンクにあるBLUESTAR(irashi様)のQ&Aによりますと、
>ランダムで生じるLPブレイクは防げないそうです。
>まあ、私はアイテム収集などで長時間戦うときしか気にしないようにしています。

ふむ,既に解明済みでしたか.しかし,ランダムでLPを削ることに何の意味があるんでしょうかね.

ありがとうございます.

[No.1587] ごぞんじかもしれませんが  投稿者:stone 投稿日:2009/01/24(Sat) 18:57 [修正・削除]

www.geocities.com/arcanelore2001/articles/sf2analyzer.html
wiki.livedoor.jp/se4753/

海外版サガフロ2のROM解析サイトとそのまとめサイト(日本語)です
海外版であることやROM解析をどこまで信頼するかという問題は個々の判断
になりますが、今までの数々の謎・疑い・ガセ・アルティマニアのミスなど
をすっきりさせてくれる部分があるようです(とくにガセを見抜く根拠になりますね)
興味のある方のみ訪問してみてはいかがでしょう

[No.1588] 内容です 投稿者:stone 投稿日:2009/01/24(Sat) 20:28 [修正・削除]

主な内容(わかっている人にはわかっていたことなのでしょうが)

1)ハードロックは石獣モンスタートレジャーではなく化石洞窟石獣戦のシーントレジャーである
2)岩荒野グリフォン戦のシーントレジャーには水鏡の設定がされてない
3)キャラ毎に覚えられる術が完全に決まっている
4)敵毎にスキル成長レベル・習得(閃き・学習・合成)レベルらしきものが設定されている
5)キャラ毎に成長特性値らしきものが設定されている(ここのサイトにあるものとほぼ一致)
6)デュエル時の合成習得難易度・派生難易度などの存在
7)アニマ獣とアニマグールの謎はそのまま残っている

[No.1599] Re: ごぞんじかもしれませんが 投稿者:Achey 投稿日:2009/01/31(Sat) 04:11 [修正・削除]

解析データを見て、いくつか気になった点があったので、ちょっぴり調べてみました

気になった点その1:瞬速の矢
瞬速の矢のコマンドは、「ためる→集中→集中→早射ち」ですが、
ROMデータによると「集中→集中→ためる→早射ち」でもOKのようです。
で、「集中→集中→ためる→早射ち」を入力してみたところ、瞬速の矢が発動しました。

その2:ポップシューズ
アイテムデータ見てたら、なんかポップシューズのアニマのとこに「Stone」の単語がw
結界石みたいに、ポップシューズだけでロックアーマーが使えるのかな~と思い、試してみました。
が、残念ながら使えませんでした。がっかり。

その3:ファニーキャップ
なんかファニーキャップの回避率が「20」って書いてあるんですけどwww
でも、盾と違って回避可能な属性の記述はなかったので、単体で攻撃を回避することはなさそうです。
もしかしたら盾と一緒に装備したら・・・?ってわけで調査

エッグのシューティングスターを石片の盾(回避性能16)で回避できるかどうか、100回測定
ファニーキャップなし:100回中6回回避
ファニーキャップあり:100回中11回回避

回避率が上がっている・・・?
100回じゃあ試行回数が足りないと思われますので、時間が取れ次第追加調査したいと思います(他の盾や攻撃でも変化があるかどうかも、出来れば…)
が、1人で調べるには精度的にも労力的にも限度があるので、どなたか協力して下さればと思います。

[No.1601] Re: ごぞんじかもしれませんが 投稿者:あるまに 投稿日:2009/01/31(Sat) 21:19 [修正・削除]

瞬速の矢にも裏コマンド(発動率上がるのかな?)あったんですね~
初めて知りました。
これから閃き率調査でもしてみます~

[No.1613] Re: ごぞんじかもしれませんが 投稿者:stone 投稿日:2009/02/04(Wed) 15:53 [修正・削除]

海外版サガフロ2のROM解析サイトのDATAを元に試してみましたが
本日ラウプホルツのアニマグールDUELにてグスタフの剣がLV52になりました
アニマグールのスキル上昇LVは34ではなくROM解析通り35のようです
結構信頼できるDATAのようです

[No.1619] Re: ごぞんじかもしれませんが 投稿者:OH@管理人 投稿日:2009/02/07(Sat) 23:04 [修正・削除]

瞬速の矢の裏コマンドはおもしろいですねぇ、
試してみたいけど、いまテレビが.....

[No.1623] Re: ごぞんじかもしれませんが 投稿者:Achey 投稿日:2009/02/10(Tue) 11:39 [修正・削除]

気になった点その4:星の砂
解析データのアイテムのページを眺めて、星の砂のアニマのとこに「Stone」と書かれていることに気付く。
なんで前回気付かなかったのかはさて置き、早速調べてみると…
星の砂でロックアーマーが使える!

後々考えてみれば、「荒野の砂」で石のアニマが使えるなら、砂繋がりで星の砂でも使えるんじゃあ?、とか、
砂→石と連想することはそう難しいことじゃないじゃん、って感じですけどね

[No.1605] 金属装備の有効使用について  投稿者:聖印騎士 投稿日:2009/02/01(Sun) 20:09 [修正・削除]

はじめまして。
いつも参考にしています。
題名の通りですが、金属装備を今まで有効活用していませんでした。JPをある程度鍛えたと仮定して、有効に金属武具を使用できないでしょうか?

装備例を拝見しましたが、やはり非金属で術力補強を活用してますし…。

[No.1606] Re: 金属装備の有効使用について 投稿者:絵美佳さん 投稿日:2009/02/01(Sun) 20:36 [修正・削除]

金属武器の魅力は、なんといってもあのバカ高い攻撃力、そして耐久度無限によるレベル上げのしやすさです。

能力値が十分なら、へいししょ~りんけんでのマルチウェイで、亀甲羅割り&ベルセルクなしでも7000以上のダメージを余裕で与える事ができます。

与術ダメージ(生命の水の回復量含む)が激減するのが欠点ですが、利用価値はあると思います。被術ダメージも大幅に軽減できますし。

JPの減退は、私はアニマ結晶体・星クズのローブ・樹氷の腕輪を装備する事で、ある程度中和しています。

[No.1614] Re:絵美佳さん様 投稿者:聖印騎士 投稿日:2009/02/05(Thu) 23:12 [修正・削除]

お答えをいただきありがとうございます。

ご返信を読むと、絵美佳さん様は金属武器に魅力を感じているようですが、金属防具についてはいかがでしょうか?

[No.1618] Re: 金属装備の有効使用について 投稿者:絵美佳さん 投稿日:2009/02/06(Fri) 23:40 [修正・削除]

金属防具は、以前プルミエールを最強のグラップラーに育て上げた事があるんですが、その際に使ったきりですね。
その時の装備は、

超銅金の鎧
風切り羽の帽子
タイタスグリーブ
ドミナントグラブ

でした。
かなり主観的な意見ですが、『術なんていらないからバカ高い防御力が欲しい!』などと思わないようなら使わなくてよろしいかと。

[No.1620] なるほど。 投稿者:聖印騎士 投稿日:2009/02/08(Sun) 23:00 [修正・削除]

わかりやすい説明ありがとうございました。グラップラーのプルは武器は何か持たせてましたか?
術は、まあ…リヴァイヴァくらいは持たせようかなー、です。術なしに魅力感じます。

[No.1621] Re: 金属装備の有効使用について 投稿者:絵美佳さん 投稿日:2009/02/09(Mon) 17:31 [修正・削除]

水鏡とベオウルフを持たせてました。

水鏡は回避用、ベオウルフはJP底上げ用とアニマ確保用です。 
ロックアーマー、ガードビースト、生命力強化と、一通りのサポート術は使用できますし。

[No.1622] Re: 金属装備の有効使用について 投稿者:聖印騎士 投稿日:2009/02/09(Mon) 21:25 [修正・削除]

何度もありがとうございました。ぜひ参考にします。

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