サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)

現在残っているスレッド数:504(no.126以前のログは手違いで紛失したようです)

[No.2151] グールの塔  投稿者:玄苺 投稿日:2013/02/16(Sat) 22:36 [修正・削除]

グールの塔は一度クリアしたら入れないのですか?
アニマ結晶体を取り忘れてしまったので

[No.2153] Re: グールの塔 投稿者:うーさん 投稿日:2013/02/18(Mon) 21:55 [修正・削除]

ラウプホルツに居れば何度でもプレイできます。
タイクーン・ウィルだけでなく、主人公がジニーになってからでもいけるので
リッチの時は分かりませんが・・・。多分いけると思う

頑張って下さい。

[No.2146] 長い旅の果てに・・・  投稿者:うーさん 投稿日:2013/01/30(Wed) 23:22 [修正・削除]

3年前から、プレイして今は、全員得意武器や術は、50です。
装備は、ホットストーン(お金が掛かる)や耐久力無限のタイタスグリーブ(何度もリセット)
ハードロック(石獣500匹以上激破)ゴールドアックス(カエルの戦利品)
水鏡(強敵グリフォン)技術コンプリート・タイムアタック(アルティマニア参照)
ナイツ一族だけでエッグ激破など色々やりました。ギュスターブ編も然り
何かほかに、新しいプレイ方法は無い物か、術だけとか簡単だしLP回復を使用禁止(プレイ済み)
面白いプレイ報告があれば教えて欲しいですたとえばメニュー画面開かないでプレイとか(無理かな?)
面白いのや、実験もの、超絶プレイなど待っています。

[No.2147] Re: 長い旅の果てに・・・ 投稿者:すたば 投稿日:2013/02/05(Tue) 19:07 [修正・削除]

タイムアタックはどうですか?最近バグを利用したプレイ動画がニコニコに載ってましたね。

[No.2148] Re: 長い旅の果てに・・・ 投稿者:しろばりゃ 投稿日:2013/02/05(Tue) 20:43 [修正・削除]

うーむ、メニュー無しは見たことありますね。個人的には「各キャラクター素質を持っている術、技、武器の装備禁止」でどうでしょう?炎禁止で本格的に壁になるロベルトやそもそも禁止武器を両手に持っているグスタフ(つまり戦闘に出る事が出来ない)とか。ギュスターヴは妥協しか無いですが(戦闘中は防御だけ?)弓を使わないラベールや炎に頼らないエレノアとか新鮮じゃないでしょうか?どうでしょう?

[No.2149] Re: 長い旅の果てに・・・ 投稿者:うーさん 投稿日:2013/02/16(Sat) 12:20 [修正・削除]

有難う御座います。
素質技、術禁止でクリアーデータ引継ぎ無しでプレイしてみます。
グスタフ使えないのは、痛いですね(涙) 

[No.2150] Re: 長い旅の果てに・・・ 投稿者:うーさん 投稿日:2013/02/16(Sat) 12:25 [修正・削除]

基本的にバグ技は、あまり好きでは無いので辞めておきます
でも、少し気になるのでニコニコ動画拝見させて頂きます。

[No.2152] Re: 長い旅の果てに・・・ 投稿者:うーさん 投稿日:2013/02/18(Mon) 21:41 [修正・削除]

強力な火術が使えないのでかなり苦しいです。
エッグ戦は、ミーティアの生命の水の回復が生命線です
技は、ジニーがエイミングと活殺獣閃衝、ロベルトとプルミエールで天地二段で
攻めています。
特に最終形態がキツイ、攻撃力が高く生命の水では手が回りません
LP回復は、前の形態でスタークエイクでごっそりとLP奪われ使うのもままなりません。 
ゼノサイドさえ使わなかったら勝てるのに・・・と思いながら12回目 、防御を駆使しながら耐えた結果
見事勝利しました。
今回のプレイで分かったことは、術(特に火術)がどれだけ重要かという事でした。
PS/次は、ナイツ一族だけ&術禁止で頑張る予定?(気が向いたらプレイして見ます。)
ではでは・・・。

[No.2155] Re: 長い旅の果てに・・・ 投稿者:しろばりゃ 投稿日:2013/02/23(Sat) 22:03 [修正・削除]

火術は強い印象がありますね。個人的には他のゲームではあまりお目にかかれない獣術や音術がすきです。また何かあれば挙げてみます。因みにわたしは盗賊を300人抜きを目指しコーディー育成中ですw

[No.2157] Re: 長い旅の果てに・・・ 投稿者:うーさん 投稿日:2013/02/24(Sun) 18:08 [修正・削除]

そうでそね、獣術のリヴァイヴァや生命力強化、音術の清歌は、良いですよね。
ところで・・・・・
コーディーとは、コーデリアの事ですか?
ちなみに育成してもアレクセイ一味でコーデリアを潜入させると1239年以降のシナリオ
には、登場しなくなります。
盗賊とは、アレクセイ手下ですか?
そこを詳しくお願いします。

[No.2165] Re: 長い旅の果てに・・・ 投稿者:しろばりゃ 投稿日:2013/03/21(Thu) 21:12 [修正・削除]

二週目データで好きなシナリオをプレイしてコーデリアを鍛えたり、アイテムを集めたら潜入!アレクセイ一味にコーデリアを選択、無限に現れるアレクセイ手下相手に何人倒せるか?というやり込みです。順番に気をつけないとシナリオが進まなくなるので注意。

[No.2170] Re: 長い旅の果てに・・・ 投稿者:ぐと 投稿日:2013/05/20(Mon) 10:50 [修正・削除]

遅ればせながら
ディガーの溜まり場やBauling-Moonにおもしろいやりこみが色々あります。

[No.2143] 風切り羽根の帽子  投稿者:あきら 投稿日:2012/10/23(Tue) 22:50 [修正・削除]

久しぶりに、サガフロ2をはじめて、グリフォン狩りしてますが
まる3日間くらいやって、水鏡が13個、風切り羽根の帽子が2個
どうしてこうなった・・・
モンスタートレジャーはやっぱ出にくいのかな
水鏡がもったいなくて捨てられない

[No.2145] Re: 風切り羽根の帽子 投稿者:ケイ 投稿日:2012/12/30(Sun) 21:38 [修正・削除]

自分も先日2週目を始め、レアアイテムをかき集めていますが、
グリフォンからは水鏡6枚、風切り4個とシーントレジャーの方が出やすいように感じます。
ただ、今シナリオ「化石洞窟へ」で石獣を狩っているのですが、
全くハードロック(ST)を落としてくれません(石獣のタグは8個も出てるのに)。
運がいいのか悪いのか分かりませんね、捨てるに捨てられません。

他に「ウィルの旅立ち」でデッドストーン(MT)狙いでパーティ戦の青スケルトンを倒していましたが、
デッドストーン5個に対し石甲の胸当て(ST)が1個だけ(死石はお供のゴーストも落としますが)。

モンスターごとに違いとかがあったりするんでしょうかね。多分ないと思いますが。

[No.2171] Re: 風切り羽根の帽子 投稿者:名無し 投稿日:2013/07/19(Fri) 12:37 [修正・削除]

横やり&遅ればせながらなのですが,先日俺も「化石洞窟へ」で石獣を狩ってました。
そしたらハードロックが5本,石獣のタグが0個という状況になりました。
それまで4人でやってたんですけど,その後リッチとエレノア2人で効率化してみたらやっと1個貰えました。
そんなに数を狩ってないと思いますけど,入口から2つ目のマップって言えばいいですかね,アルティマニアでいうMAP223-Aですが,ハードロックをくれてたのはそこの左の獣系シンボルだった気がします。石獣のタグを1個もらったのは入口のマップのシンボルです。あくまでたまたまかもしれませんけど。
もしくは乱数で変に状況再現されてしまっていたのかもしれませんが。作業化してたので。

[No.2141] サガフロンティア2 - 狩りもの調査の項目  投稿者:OH@かんりにん 投稿日:2012/09/25(Tue) 05:53 [修正・削除]

今回、データの整理を大量にやったのですが、
サガフロンティア2 - 狩りもの調査 で多くの誤記(写しミス)が見つかり、今回修正できました。
元が掲示板ログなので、検索すれば元データと突き合わせできるので助かりました。

さて、で、これの判定率って要らないかもしれないと思い始めています。
何より計算が面倒くさくて、更新を停止した原因ですし、
アルティマニアにある判定順が本当に正しいのか?若干の疑いがでてきていますし。
過去のシリーズでは、ロマサガ3もサガフロ1も高確率側から判定なので、サガフロ2で変えてるかどうか、という

あとは、ハードロックについて、樹海では落とさず、化石洞窟では落とす、ということで
かねてから、シーントレジャーなのでは?という疑いがありましたが、
wikiさんでもシーントレジャーにしてますし、その方が辻褄が合うようにも思えます。
アルティマニアの誤記ということで。

うーん、生データ(.xls)を見せてもらったときに、ちゃんと聞けば良かったのですが・・・
舞い上がってて、ちゃんと見れてなかったのです。
(時間はたっぷりあったのに、ろくに会話できなかったですし・・・)




ところで、多段判定って他ではあまり見ない気がするけど、効率化を考えるとじつに良くできた作りですね。

普通、アイテムドロップを考える時
アイテムA=1/256、アイテムB=5/256、アイテムC=20/256が欲しいなら

#乱数取得
my $rand = rand(256);
if (1 > $rand ){ アイテムA入手 } #乱数が0~1なら入手
else if (6 > $rand ){ アイテムB入手 } #乱数が2~6なら入手
else if (26 > $rand ){ アイテムC入手 } #乱数が7~26なら入手

とか、書いてしまいそう。
これだと、乱数取得は一回で済むけど、あちこちで乱数取得しまくるとコードに無駄が多いし
6とか、26とか訳分からない数字が出てくると、欲しかった確率が何だったのか、あとで訳が分からなくなる。

で、そうならないために、乱数取得の外側、確率判定ごとまるまるルーチン化しておいて、
回避判定にもドロップ判定にも全部これを使い回す。



sub get_hit(){
#乱数取得
my $rand = rand(256);
my $probability = shift;
return true if ($probability > $rand );
}

これを別で書いておけば、書くのはこれだけ

if (&get_hit(1)){ アイテムA入手 }
if (&get_hit(5)){ アイテムB入手 }
if (&get_hit(20)){ アイテムC入手 }

これなら、あとあと調整もしやすくなります。
ゲーム作りって、ただでさえマジックナンバーが増えてしまいそうですし。

と、関係ない長話・・・

[No.2142] Re: サガフロンティア2 - 狩りもの調査の項目 投稿者:OH@かんりにん 投稿日:2012/10/08(Mon) 14:33 [修正・削除]

掲示板は新調しました。
今までフリーの拾い物だったので、過去ログdat送りとかしていて、
全体構造や総量が分かりにくかったのですが、シンプルなデータ構造に作り替えました。
ログの型が全く違うので、perlで生成させたりして、ほぼ0から作り直しています。
丸々、1日半かかりました(汗、、、大変でした)

目次と実データを分割していますので、以前よりは負荷は軽くなるはずです。

分かりやすくなった分、スパムも来やすいかもしれませんので、しばらくはこまめに確認したいです。
不具合がありましたらご連絡下さい。

なお、検索はなくなりましたので、後ほどgoogle検索を付けたいと思います。
全体で1MB程度なので、全文検索も出来なくはないのですが
以前のように、小分けdat送りしていないので、サーバ負荷が上がってしまうので、あしからず

[No.2117] 英語版について  投稿者:OH@管理人 投稿日:2012/06/03(Sun) 10:47 [修正・削除]

英語版ページについて
一応、制作労力とアクセスの実験として英語版を作ってみましたが、あまり気にしないでください。
google翻訳がベースなので誤訳は大量にあると思いますが、そこもスルーで
※ インタビューなど、私の責任の範囲外のものは翻訳していません

[No.2123] Re: 英語版について 投稿者:あお 投稿日:2012/06/29(Fri) 00:18 [修正・削除]

英語版みました、カッコイイですね。素敵です!

[No.2124] Re: 英語版について 投稿者:OH 投稿日:2012/07/01(Sun) 17:08 [修正・削除]

いやぁ、、、中途半端で申し訳ない限りで(笑)
アクセス解析で、ブラウザの言語設定:英語15%って出ていたけど、実際にはそんなにいないみたい。
労力的には、順番が入れ替わる(A>B>Cが、C>B>Aになる)などのヒドい誤訳を直すのだけで1ページ1時間、
意味が通じないところを直すのに1ページ2~3時間と効率は良くなく、途中で誤訳のまま投げたページが半数(汗)

仕事で、サイト英訳やろうかと思って試しましたが、だいぶきつめでした(苦笑)

[No.2140] Re: 英語版について 投稿者:OH@かんりにん 投稿日:2012/09/21(Fri) 21:01 [修正・削除]

一時、英語版を止めてみてます。
合計アクセスに若干の減少が見られたので

12345678910111213 ... 101

PASS:
[X 閉じる]