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[No.1307] 樹海のオート戦闘可能ポイント  投稿者:しきぬ 投稿日:2008/06/19(Thu) 18:54 [修正・削除]

はじめまして
しきぬと申します。

こちらのページ活用させていただいてます
アルティマニアだけじゃ知りえない情報を得たり、ずっと疑問に思っていたことが解決したり
ありがたい限りです


ところで、「シナリオ攻略」のTipsを見ていて、エレノアパーティで行くことになる樹海で、ランドクラーケンがオート戦闘可能というような記述があって驚きました
可能としたらどのポイントになるんでしょうか?
見て回ったんですが、増殖しているマップがどこなのかちょっと分かりませんでした

また、このランドクラーケンのようにデュエル可能モンスターの場合、戦闘開始後、デュエルかパーティバトルかを選択する画面が出るため、○ボタンをテープなどで固定する方式の場合、そこで止まってしまうと思うのですが、やはり連射機能付コントローラでなければ無理なんでしょうか
(強制パーティバトルになる鉱山にてのグレムリンや暗殺者ヨハンの下級暗殺者etcでしかできないと思ってました)

良ければどなたかご教授下さい

[No.1308] Re: 樹海のオート戦闘可能ポイント 投稿者:OH@管理人 投稿日:2008/06/19(Thu) 20:44 [修正・削除]

はじめまして、OHです。
聞いた話なのですが、確か、MAP191か、MAP193、、、、たぶん、MAP193かと思われます。

右下の小さな塔から湧き出てくる虫系がそれだったかと。
私自身が試した記憶が無いので、おそらく連射パッド必須だと思います。

パーティを1人にして、強制デュエルにしたところで、
コマンド決定時に、手を離す必要があったような気もするのですが、もしかしたら、、、、。

[No.1309] Re: 樹海のオート戦闘可能ポイント 投稿者:しきぬ 投稿日:2008/06/19(Thu) 22:57 [修正・削除]

お返事ありがとうございます~

確認してみました。MAP193でしたね~
これまでは塔の中まで入って虫型シンボルを全滅させたりしてたんで、それで気づかなかったのかもしれません
外で待ってたらどんどんわいてきました!
情報ありがとうございますー

しかしやはり強制デュエルも試してみましたが連射パット必須ですね^^;
エレノアパーティーで死せる賢者に挑んでみたかったので下準備に自動で多少鍛えておこうと思ったんですが、うーん、連射パットか・・・安かったらパソコンショップとかで買ってみようかな・・・


質問だけじゃアレなので拙いですが自前の調査情報をば・・・

こちらのページにてグスタフ以外絶望的ということを知った「魂の歌」習得への道。
「火」「獣」「音」の資質があって鍛錬しやすいヨハンの術レベルを鍛えて、メガリスビースト戦で魂の歌を覚えるかどうか試しました


スキルレベル
火47音48獣48

方法
ギュスターヴ、ヴァンに防御させ、
ヨハンで全員にリヴァイヴァ、生命力強化、ガードビースト、獣をかけ、
ヨハンの基本術「火」「音」を交互に使用のみで撃破

火→ホットストーン
音→静弦の弓×2

1撃200ダメージ程度だったので、火と音をそれぞれ75回ほど使用していると思われます

今回は実機ではなくePSXeで試しました。
なお、自前での検証段階ですがサガフロ2はターン毎の行動選択後に戦闘後の「アイテムDROP判定」「ステータスUP判定」が決まる仕組みのようです
(最後尾のキャラの行動選択のところでエミュレータの機能を使ってセーブし、メガリスビーストのHPを火/音残り1発分以内のギリギリまで削り、倒して覚えなければセーブしたターンに戻る、を繰り返しました。乱数が偏る可能性もあるので、5回リセットして覚えなければ一度全員防御して次のターンに持ち越すというのもやりましたが、毎回上昇するステータスが違うほか、ビーストルーンが手に入るターンと入らないターンがありましたのでこういう仮説を立てました)

したがって1回倒すごとに独立した1度の戦闘を終了しているのと同等の結果が出ているものと仮定しています
これを1週間かけて1000回試しましたが、結局1度も覚えませんでした
ビーストルーンは11回出ました

[No.1310] Re: 樹海のオート戦闘可能ポイント 投稿者:むにに 投稿日:2008/06/20(Fri) 00:07 [修正・削除]

あのー、アルマニには
『ヨハンは合成術を学習できない』
と記述されていたと思いますが‥‥?

ヨハンではなくヴァンで検証してみてはどうでしょうか

[No.1311] Re: 樹海のオート戦闘可能ポイント 投稿者:しきぬ 投稿日:2008/06/20(Fri) 10:48 [修正・削除]

むににさんこんにちは


>あのー、アルマニには
>『ヨハンは合成術を学習できない』
>と記述されていたと思いますが‥‥?



うは・・・・・・・
これは情報不足でした・・・・
アルティマニア所持しておきながらこの体たらく、・・・・orz
あの1週間はなんだったんだT-T



確かに、ヴァンも術資質に恵まれてますよね
気を取り直して、今度はヴァンで試してみようと思います!



[No.1282] 双子のグールの後の有翼系の数  投稿者:うずしお 投稿日:2008/05/11(Sun) 01:40 [修正・削除]

はじめまして。
双子のグールの後の有翼系の数は0~3ですが、この数は何で決まるのでしょうか?
湖水のローブを4つ欲しい私にとって非常に知りたい条件です。

[No.1300] Re: 双子のグールの後... 投稿者:OH@管理人 投稿日:2008/06/10(Tue) 21:16 [修正・削除]

えぇーと、過去ログによると、有翼系が一定数以上のときだけ、
グール付きの有翼系(湖水のローブ持ち)が出るんでしたよね?

んー、肝心の有翼系の数についてはランダムなのではないかと、
つまり、一つ目の湖水のローブが出ても、有翼系の数が少ない場合はリセットする。
ということで、

[No.1303] Re: 双子のグールの後... 投稿者:うずしお 投稿日:2008/06/12(Thu) 21:35 [修正・削除]

ありがとうございました。
なんとか4つ取れました。

[No.1280] お久しぶりです。(修正あり)  投稿者:天宮ry 投稿日:2008/05/05(Mon) 11:09 [修正・削除]

お元気でしたか?管理人様♪
スキルLVランキング2位の天宮です。まことに残念なのですが。。
不慮の事故により幻の杖55のデータをロスとしてしまい。。

スキルL55のデータをコピーしようとして何を血迷ったか
PS2のメモリーカードにコピーしようとデータ1のデータをそのまま上書きしてしまいΣ(゜Д゜
アイコンが同じで99時間越えてたらまったく分かりません。・゜・(/Д`)
バックアップとってませんでした(´・ω・`)結局ジニー杖54のデータしか今手元にありません。。

寝通しの作業でどうやってあげたのかもL32スライムだったのかすら覚えてませんw
なんの証拠にもならないので。。55のランキング修正して頂けませんか。
お手数おかけします。現在やっとウィルの樹が49になりました。杖は51から動きません。
疾風打ではあがらなくてデルタペトラにしたら数十分で樹が上がりましたw
3ヶ月も苦労して諦めてたんですけど。私の苦労はいったいw

全ステータス初期値武器LVUP狙ってる方へ朗報?
リセットの繰り返しで武器LVがあがらないのはやっぱり状況再現になってるからかもしれません。
私的ではこんな方法とってました(クイックセーブ=QS クイックロード=QLと略します

(青スケルトンD→コーデリア槍40 水石30)このLV帯はどちらも上がりにくさに引っかかるLVです。
ダメージは違えど、すべて1ターン勝負です。。
①QS→放置敵から接触→石水払う払う→ステータス変化なし→QS→画面切り替え→敵に接触
②QS→放置敵から接触→石水払う払う→HPWPJPがあがる→リセット→QL→①へ戻る
③QS→放置敵から接触→石水払う払う→槍石水UP→画面切り替え→QS→敵に接触
①のやりかただとステータス変化なしが続いた場合永遠に画面切り替え→QSを繰り返すので時間の無駄

例 同じタイミングで登場するボスはQLでは同じ再現しかできないので状況再現になり易い。
直前にQSする回数を増やしても敵の接触パターンは変わらないわけで
こちらが動かないと相手は同じ方向距離スピードで接触してくる為状況再現になり易い。

これだといつまでたっても武器のLVがあがりませんでした。納得です。
ここからが新しい方法です
④QS→放置敵から接触→石水払う払う→槍石水UP→画面切り替え→次にここでデータをセーブします。
→更にQSします→敵から接触→HPWPJP上昇→リセット→QL→放置敵から接触
⑤QS→放置敵から接触→石水払う払う→ステータス変化なし→メニュー開閉→放置敵から接触
⑤QS→放置敵から接触→石水払う払う→ステータス2回変化なし→業と全滅
⑥なかなかステータスのあがり方が変わらない場合→QL→メニュー開閉→QS
(状況再現されたからならご存知かもしれませんが、データをセーブしてしまうと状況再現が崩れます)
後効率にするなら1ターン以内で戦闘を終わらせたほうがいいようです。

全滅後ロードしても乱数は変化。ただしメニュー開閉を行わないと前の状況が繰り返されるようです。QLでは乱数がループしてリセットしても同じステータスばかりが上昇するようです。

全滅した場合はQLでなくデータロード選択そのあと必ずメニュー開閉1回はすることが必須。


まぁ私なんかに比べたらゲストさんとかの方がすごいですw
データ的にはぜんぜんたいしたこともないんですがwwデータがメモなものでww
信用性薄そうですね〈笑
ですがこの方法であまり詰ることもなくコーディー各々初期LVから槍49<目標51>水45<後1>石46<青スケDではMAX)まで4.5時間<累計24時間)ぐらいで来れたので信頼性は泣きにもあらずということでww
ウィルの時は杖51(7時間)累計60時間ぐらいかかってます。
50以降はあがるのが難しいのでリセットで1日かかってもあがれば勝ちですw
リセット→戦闘1回の繰り返しでここまで来れてますので、リセットした後何度もステータスがあがらない場合戦う必要はないです。戦闘前に乱数変えれば1回であがりますので。

追加5/8 コーディの槍が50になりました。プレイ時間+1時間 槍49から累積は5時間ぐらいです
追記同じく8日 コーディの槍が50→51になりました。+1時間 リセット33回



[No.1302] Re: お久しぶりです。... 投稿者:OH@管理人 投稿日:2008/06/10(Tue) 21:26 [修正・削除]

ご無沙汰しております。遅レスすぎてすみません(汗)
えぇーと、時間を見て変更しておきますが、
「みんなで調べてみよう!」的な目的の企画だったので、ウソじゃないなら別に良かったのですが、
証拠などを求めているわけではないので。(提出して!なんて言わないし)

また上がったらご連絡下さいな~、ではでは

[No.1296] ヴァイスラントの出し方  投稿者:おっちょ 投稿日:2008/05/30(Fri) 23:00 [修正・削除]

ギュスターブの陣営へ→ラウプホルツ→ヴァイスラントとこのサイトに書いてあるんですが、ラウプホルツ後ヴァイスラントが出現しません。
どなたか出し方教えてくださいm(__)m

[No.1301] Re: ヴァイスラントの出し方 投稿者:OH@管理人 投稿日:2008/06/10(Tue) 21:20 [修正・削除]

はじめまして、管理人のOHです。

標準的な仕様だと思って書いてしまったのですが、どうやら裏技的なものだったようです。
詳しいしくみは、bauさんのサイトの「町シナリオの出現・消滅法則」修正版に載っています。
http://www.ne.jp/asahi/net/bauling/

これによると、私の記載した順番はちょっと違っているようです。
もし引き返せないところまで進んでしまわれてたら、申し訳ありません。
コンテンツの方は、後日、訂正致します。

[No.1285] ハジメマシテ  投稿者:Louis 投稿日:2008/05/13(Tue) 22:10 [修正・削除]

皆様、ハジメマシテ

∞タイタス手に入れてみました。

スレイヤーからロブスターメイルが貰えたなんて…
ショックです…
どこかで入手しなければ…


化石獣(化石洞窟/P)  44回

石甲の胸当て    3回
獣骨の小手      8回
タイタスグリーヴ 1回

1ターン目
レイモン 水晶のピラミッド(化石獣)
ディアナ 召雷(化石獣)
リッチ  フレイムナーガ(化石獣)
エレノア ファイアストーム

2ターン目
レイモン 水晶のピラミッド(化石獣)
ディアナ 召雷(化石獣)
リッチ  フレイムナーガ(化石獣)
エレノア 焼殺(化石獣)

[No.1286] Re: ハジメマシテ 投稿者:Louis 投稿日:2008/05/14(Wed) 12:01 [修正・削除]

ホッパーダイナスト(古戦場/P)  300回

石斧         53回
バーサーカーの斧   27回
ゴールデンアクス    3回


プルミエール 草伏せ
ミーティア  斬る(前半) パンチ(後半)
ロベルト   毒矢
ジニー    焼殺



[No.1288] Re: ハジメマシテ 投稿者:Louis 投稿日:2008/05/16(Fri) 09:20 [修正・削除]

スケルトン青(ハンの)廃墟/P) 129回

獣骨の短剣   8回
デッドストーン 3回
石甲の胸当て  1回

ウィル:ファイアーストーム>ナルセス:身を守る



ランドアーチン(ハンの廃墟/D) 200回

水樹の斧     36回
レンジャーボウ  13回
古木の槍      2回
グリーングラス   2回

ウィル:炎>炎>樹>石=焼殺


[No.1289] Re: ハジメマシテ 投稿者:Louis 投稿日:2008/05/16(Fri) 12:23 [修正・削除]

追加で…

ランドアーチンは、水樹の斧を落としたら、次も落とす事が
多かったです。


スケルトン青のデッドストーン3個には、おとも(この表現で合ってますか)の
ゴーストのデッドストーンが含まれている可能性が高いと思われす。





[No.1291] Re: ハジメマシテ 投稿者:Louis 投稿日:2008/05/19(Mon) 20:06 [修正・削除]

フェイトード(グリューゲル/P)208回 (リセット有り)

ネーベルスタン:ファイアストーム


石斧…43回
バーサーカーの斧…19回
ブルーチップ…2回
ゴールデンアクス…1回

[No.1298] Re: ハジメマシテ 投稿者:Louis 投稿日:2008/06/09(Mon) 15:40 [修正・削除]


石獣(化石洞窟へ/P)292回

ハウスの盾…2回
毛皮…5回
青い鉱石…18回
ブルーウォーター…49回
アンテニースピア…19回
ブルーチップ…2回
石獣のタグ…4回
ハードロック…3回

エレノア&リッチ:ファイアストーム



スケルトン青(ハンの)廃墟/P)111回

獣骨の短剣…12回
デッドストーン…3回
石甲の胸当て…1回

ウィル:ファイアストーム  ナルセス:ファイアストーム
タイラー:フレイムナーガ  コーデリア:天雷



フェイトード(グリューゲル/P)73回(リセット有り)

ウィル:ファイアストーム

石斧…15回
バーサーカーの斧…1回
ブルーチップ…1回
ゴールデンアクス…1回

[No.1299] Re: ハジメマシテ 投稿者:OH@管理人 投稿日:2008/06/10(Tue) 21:12 [修正・削除]

はじめまして~、管理人のOHです。
(このハンドルを使うのすらご無沙汰になりつつ...げふんげふん...)
お返事遅くなりまして申し訳ありません。たくさんのデータ提供ありがとうございます~♪

時間を見つけて、追加させて頂こうと思います。
ホントにごぶさたですみません。

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