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[No.2141] サガフロンティア2 - 狩りもの調査の項目  投稿者:OH@かんりにん 投稿日:2012/09/25(Tue) 05:53 [修正・削除]

今回、データの整理を大量にやったのですが、
サガフロンティア2 - 狩りもの調査 で多くの誤記(写しミス)が見つかり、今回修正できました。
元が掲示板ログなので、検索すれば元データと突き合わせできるので助かりました。

さて、で、これの判定率って要らないかもしれないと思い始めています。
何より計算が面倒くさくて、更新を停止した原因ですし、
アルティマニアにある判定順が本当に正しいのか?若干の疑いがでてきていますし。
過去のシリーズでは、ロマサガ3もサガフロ1も高確率側から判定なので、サガフロ2で変えてるかどうか、という

あとは、ハードロックについて、樹海では落とさず、化石洞窟では落とす、ということで
かねてから、シーントレジャーなのでは?という疑いがありましたが、
wikiさんでもシーントレジャーにしてますし、その方が辻褄が合うようにも思えます。
アルティマニアの誤記ということで。

うーん、生データ(.xls)を見せてもらったときに、ちゃんと聞けば良かったのですが・・・
舞い上がってて、ちゃんと見れてなかったのです。
(時間はたっぷりあったのに、ろくに会話できなかったですし・・・)




ところで、多段判定って他ではあまり見ない気がするけど、効率化を考えるとじつに良くできた作りですね。

普通、アイテムドロップを考える時
アイテムA=1/256、アイテムB=5/256、アイテムC=20/256が欲しいなら

#乱数取得
my $rand = rand(256);
if (1 > $rand ){ アイテムA入手 } #乱数が0~1なら入手
else if (6 > $rand ){ アイテムB入手 } #乱数が2~6なら入手
else if (26 > $rand ){ アイテムC入手 } #乱数が7~26なら入手

とか、書いてしまいそう。
これだと、乱数取得は一回で済むけど、あちこちで乱数取得しまくるとコードに無駄が多いし
6とか、26とか訳分からない数字が出てくると、欲しかった確率が何だったのか、あとで訳が分からなくなる。

で、そうならないために、乱数取得の外側、確率判定ごとまるまるルーチン化しておいて、
回避判定にもドロップ判定にも全部これを使い回す。



sub get_hit(){
#乱数取得
my $rand = rand(256);
my $probability = shift;
return true if ($probability > $rand );
}

これを別で書いておけば、書くのはこれだけ

if (&get_hit(1)){ アイテムA入手 }
if (&get_hit(5)){ アイテムB入手 }
if (&get_hit(20)){ アイテムC入手 }

これなら、あとあと調整もしやすくなります。
ゲーム作りって、ただでさえマジックナンバーが増えてしまいそうですし。

と、関係ない長話・・・

[No.2142] Re: サガフロンティア2 - 狩りもの調査の項目 投稿者:OH@かんりにん 投稿日:2012/10/08(Mon) 14:33 [修正・削除]

掲示板は新調しました。
今までフリーの拾い物だったので、過去ログdat送りとかしていて、
全体構造や総量が分かりにくかったのですが、シンプルなデータ構造に作り替えました。
ログの型が全く違うので、perlで生成させたりして、ほぼ0から作り直しています。
丸々、1日半かかりました(汗、、、大変でした)

目次と実データを分割していますので、以前よりは負荷は軽くなるはずです。

分かりやすくなった分、スパムも来やすいかもしれませんので、しばらくはこまめに確認したいです。
不具合がありましたらご連絡下さい。

なお、検索はなくなりましたので、後ほどgoogle検索を付けたいと思います。
全体で1MB程度なので、全文検索も出来なくはないのですが
以前のように、小分けdat送りしていないので、サーバ負荷が上がってしまうので、あしからず

[No.2117] 英語版について  投稿者:OH@管理人 投稿日:2012/06/03(Sun) 10:47 [修正・削除]

英語版ページについて
一応、制作労力とアクセスの実験として英語版を作ってみましたが、あまり気にしないでください。
google翻訳がベースなので誤訳は大量にあると思いますが、そこもスルーで
※ インタビューなど、私の責任の範囲外のものは翻訳していません

[No.2123] Re: 英語版について 投稿者:あお 投稿日:2012/06/29(Fri) 00:18 [修正・削除]

英語版みました、カッコイイですね。素敵です!

[No.2124] Re: 英語版について 投稿者:OH 投稿日:2012/07/01(Sun) 17:08 [修正・削除]

いやぁ、、、中途半端で申し訳ない限りで(笑)
アクセス解析で、ブラウザの言語設定:英語15%って出ていたけど、実際にはそんなにいないみたい。
労力的には、順番が入れ替わる(A>B>Cが、C>B>Aになる)などのヒドい誤訳を直すのだけで1ページ1時間、
意味が通じないところを直すのに1ページ2~3時間と効率は良くなく、途中で誤訳のまま投げたページが半数(汗)

仕事で、サイト英訳やろうかと思って試しましたが、だいぶきつめでした(苦笑)

[No.2140] Re: 英語版について 投稿者:OH@かんりにん 投稿日:2012/09/21(Fri) 21:01 [修正・削除]

一時、英語版を止めてみてます。
合計アクセスに若干の減少が見られたので

[No.2139] 今後について  投稿者:OH 投稿日:2012/09/19(Wed) 20:53 [修正・削除]

うーん、攻略情報ではwikiさんに敵わなくなっていますし、
ここはいっそ、イラストや小説の投稿が出来るサイトにでもしたほうがよいのかしら?

と、思ったりもしますが、いかがですか?

[No.2190] Re: 今後について 投稿者:ディガー・フー 投稿日:2015/08/10(Mon) 05:28 [修正・削除]

私は,やはり自分の思い出を吐き出したいですね。
『グラン・ヴァレはいいものだ』みたいな。

『小説』というものにはとても興味があります。
誰がどんなシナリオでどんなチームで何に挑もうと,そこに思い出と情熱と飽くなき妄想があればきっと素晴らしい物になるでしょう。

ちなみに,冬には『ホットストーン』が恋しくなります。
今は夏なんで『超水結晶』が欲しいです。

[No.2134] 樹の将魔について  投稿者:がたお 投稿日:2012/08/18(Sat) 22:27 [修正・削除]

こんにちは、最近アーカイブスでサガフロンティア2を久しぶりにプレイしています。
タイトルの通り樹の将魔がすこぶる弱いので、断滅を覚えようと奮闘しています。
がなかなか覚える気配がありません。
ミーティアでは閃く確率が低いのでしょうか。

みなさんの意見をお聞かせいただければと思いますのでよろしくお願いします。

[No.2135] Re: 樹の将魔について 投稿者:OH 投稿日:2012/08/24(Fri) 23:35 [修正・削除]

わたしはレイモンでしか覚えたことが無いですが
いずれにしても、断滅はすごく低確率ですので、キャラ別の比較はしづらいかもしれません
パンチパンチキックキックを見てる時間が長いので、いっそのこと閃きの方が楽と言う話もあるみたいですね

遅くなりましたが

[No.2137] Re: 樹の将魔について 投稿者:がたお 投稿日:2012/08/25(Sat) 22:33 [修正・削除]

ご返信ありがとうございます。
やはり確率は低いのですね。
気長に頑張ってみます。
有難うございます。

[No.2138] Re: 樹の将魔について 投稿者:あんころ 投稿日:2012/09/14(Fri) 00:13 [修正・削除]

グールの塔にいるスライムさんを最終パーティーでたこ殴りしてたら覚えた気がしますよ

[No.2144] Re: 樹の将魔について 投稿者:白薔薇 投稿日:2012/12/03(Mon) 21:33 [修正・削除]

断滅の取得はアニマ教の噂の青スケルトンにレイモンがデュエルするのがいいですよ。レイモンは体術資質があり、さらにスキルがわずか2なので敵のスキルレベルと大きく差ができ、合成の可能性が上がります。

[No.2126] 「化石洞窟へ」のバグ発見!?  投稿者:qqqqq 投稿日:2012/07/13(Fri) 18:54 [修正・削除]

「化石洞窟へ」で1、2時間ぐらいたむろしてたら、出られなくなりました。
バグったのはスタートから2番目の石獣2、ハウス?3が出てくる場所です。
普段通れる場所がふさがって戻れません。

しょうがなく消しました。 
ルート的にボスを倒せば戻れたと思いますが、まだレベル上げたかったので・・・

それ以降バクってません。

[No.2127] Re: 「化石洞窟へ」のバグ発見!? 投稿者:OH 投稿日:2012/07/13(Fri) 19:32 [修正・削除]

化石洞窟へは、イベントを進めると通れるルートが変化しますが、それではないですか?

[No.2130] Re: 「化石洞窟へ」のバグ発見!? 投稿者:qqqqq 投稿日:2012/07/22(Sun) 17:51 [修正・削除]

イベント? イベントらしい事はした覚えがないです・・・
スケルトンがアイテムに代わっていた事ならあります。

イベントってボス戦後に骨の橋?が崩れるやつですか?
通れなくなったのは多分「ミスティの企み」の時のボスの一つ前?あたりになるとこです。

書き忘れましたが、2週目です。

[No.2131] Re: 「化石洞窟へ」のバグ発見!? 投稿者:OH 投稿日:2012/07/24(Tue) 19:01 [修正・削除]

骨の端が壊れると同時に、ダンジョン全体で、通れる場所、通れない場所が変化します
おっしゃっている箇所、アルティマニアでいうMAP233AもMAP233Bに変化しますよ

[No.2133] Re: 「化石洞窟へ」のバグ発見!? 投稿者:qqqqq 投稿日:2012/08/10(Fri) 19:08 [修正・削除]

多分そうだと思うのですが、ボスとも戦ってないし、骨の橋が崩れてなかったので何らかのバグだと思い書きました。

結局消してクリアしちゃいました。

なんだったのでしょう? 

[No.2136] Re: 「化石洞窟へ」のバグ発見!? 投稿者:OH 投稿日:2012/08/24(Fri) 23:41 [修正・削除]

んー、何かの拍子に手違いで「ミスティの企み」のデータをロードしてた、とかでないならよく分からないですね
データが残っていないとなると確認したり試したりもできないでしょうし

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