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[No.1184] ダメージ反転について  投稿者:もときがめ 投稿日:2008/02/02(Sat) 12:20 [修正・削除]

こんにちは。
数日前に一周目をクリアしました。皆さん、ありがとうございました。

ところで、掲示板を見ていてダメージの反転というのがよくわかりませんでした。
一体どんな状況で起こるのでしょうか?
どなたかお願いします。

[No.1186] Re: ダメージ反転について 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2008/02/02(Sat) 15:46 [修正・削除]

獣やベルセルク、魂の歌、樹などでmorale up、またはPsycho upを行うと
限界値を越えた際に敵へのダメージ表示が緑色になることがあります(実際に回復している)。

スキルレベル、WP、JPを相当な域まで成長させたり
能力アップの重ねがけを行わない限り見られない現象ですが、
最大ダメージなどを狙う際には注意となります。

[No.1187] Re: ダメージ反転について 投稿者:もときがめ 投稿日:2008/02/02(Sat) 21:29 [修正・削除]

ヤマネコさん、返信ありがとうございます。
現在、2周目でアイテム集め中です。
気が向いたら最大ダメージもやってみようと思います。

[No.1183] レベルアップの差  投稿者:ゲスト 投稿日:2008/02/01(Fri) 20:46 [修正・削除]

同時レベルアップついでにデータを取っておいたので書き留めておきます。
データからはスキルレベルアップはキャラによって違いがない。
WPJPは上がりやすさに差があり、敵によってレベルアップの確率に違いがあるようです。
応用例として上がりやすい通常敵を見つければ効率よくレベルアップできそうですがどうでしょうか?

水の将魔が2000戦、炎の将魔が1000戦。4905/3705戦目の水の将魔戦で目的達成もついでに掲載。

ジニー体術34→35→36
Lv 102/2000 78/1000 253/4905 WP 113/2000 097/1000 220/3705 
ミーティア体術33→34→35
Lv 095/2000 94/1000 229/4905 WP 080/2000 082/1000 183/3705
ウィル水33→34→35
Lv 104/2000 83/1000 268/4905 JP 131/2000 099/1000 274/3705
プルミエール体術36→37
Lv 000/2000 79/1000 000/4905 WP 153/2000 122/1000 288/3705
2人同時アップ
Lv 016/2000 35/1000 041/4905 WJ 037/2000 041/1000 082/3705
3人同時アップ
Lv 000/2000 03/1000 001/4905 WJ 002/2000 001/1000 004/3705 

同時レベルアップの確率についてデータから見るに単純に考えて水の将魔は1/20で3人のうち誰か1人上がるのは3×1/20=3/20
2人同時は3/20×1/20=3/400≒1/133 3人同時は3/20×1/20×1/20=3/8000≒1/2666とかなりイカレた数字が出てきます。

[No.1185] Re: レベルアップの差 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2008/02/02(Sat) 15:39 [修正・削除]

お疲れ様です。
私もある「可能性」にかけてスキルレベル上げを行っているところですが
実現可能性の低さに苦労しています。
「可能性」の成功率の方もかなり厳しい内容になっているのがさらなる難点です。

あと、水の将魔についてはスキルレベルアップ3人の組み合わせは固定なので
確率は(1/20)~3=1/8000ですね。
・・・恐ろしい数字です。

[No.1179] 大ミミズの穴  投稿者:show 投稿日:2008/01/29(Tue) 14:28 [修正・削除]

はじめまして!超久しぶりにやり始めてます。
前やったときは前半で断念してしまってここまで進んだのは初めてでわからないことがあります。
ジニーの冒険の大ミミズの穴ってジニーの冒険でしか行けないですか?
お願いします!

[No.1180] Re: 大ミミズの穴 投稿者:べー 投稿日:2008/01/29(Tue) 15:40 [修正・削除]

はじめまして!
大ミミズの穴はそのシナリオでしか行くことができません。ので、そこでしっかりパーティーを強化、アイテムを回収してから洞窟を出るのをおすすめします。
1度でも洞窟にはいってしまうと洞窟から出るだけでシナリオ終了となるので注意してください!

[No.1181] Re: 大ミミズの穴 投稿者:show 投稿日:2008/01/29(Tue) 16:27 [修正・削除]

返信ありがとうございます。
アルティマニア持ってるのにわからなかったので・・・

[No.1169] WP激減  投稿者:けちゃい 投稿日:2008/01/21(Mon) 11:39 [修正・削除]

はじめまして、今ちょうど2週目プレイ最中です。よろしくおねがいします。
いくつか目標持ってプレイしているのですがギュスでギュス15才、病床の母→グリュ-ゲルを終えてWPを250に上げたところ、以後のワイド奪取などのシナリオでWPが激減し、ファミコンRPGばりの仕打ちにショックをうけています。これからウィルやリッチを鍛えようと思っていたのですが二の舞になることを考えると手が止まってしまいます。この痛い現象に対策などあったりするんでしょうか?また、他のキャラは大丈夫なんでしょうか?どうか返答お願いします。

[No.1172] Re: WP激減 投稿者:修行人 投稿日:2008/01/21(Mon) 19:25 [修正・削除]

今晩は。
ううーん…正しい答えでない可能性大ですが(爆)、ちょっと長い話をします。既に知っておられたら申し訳ありません。

まず、フロ2のキャラにはそれぞれ「基本HP」、「基本WP」、「基本JP」なるものがあって、そこに戦闘での成長が加算されてキャラの育成が起こります。ですがキャラの育成は何も戦闘による成長だけではなく、キャラ自体が歳を重ねる、つまりシナリオをクリアすることでも起こります。
そしてそれはこの「基本能力値」が年代ごとに変化するのが原因でして、例えば
1240年:「基本HP」200+「戦闘後のHP成長」100=HP300
→1250年:「基本HP」250+「戦闘後のHP成長」100=HP350
という具合で、キャラを戦闘で成長させていなくてもHPが上がるという現象が起きます。

で、聞いたところによるとこれを利用して、一つのシナリオでHPを限界999まで上げてシナリオクリアし、次のシナリオでHPを1000超えにするという手法があるそうです。
しかし、この1000超えHPは戦闘中の表示では何故か100少ないように示される(1007なら「907」に)んだそうです。ただ、実際にはちゃんと1000以上あるらしいです。

…結局何が言いたいかというと、減っているように見えているだけかも(?)ということでして。(汗)同じようなことがけちゃいさんの「病床の母」→「ワイド奪取」のギュスターヴのWPにも起こり、結果激減したように見えた…的な感じでしょうか?(←お前が聞くな)

最後まで読んで頂いて違っていたら本当にすみません。私もどこかで聞いたような記憶なのでうろ覚えです…。実際激減しているとなると、対策とかあるんだろうか…。

[No.1174] Re: WP激減 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2008/01/21(Mon) 23:21 [修正・削除]

はじめまして。

最大WP、JPの内部的な上限値は255となっており、それ以上まで上昇するとループして0となってしまいます。
通常、各シナリオ内では最大250までしか上昇しないので問題ないのですが、前後に選択したシナリオにでのWP期本値の差が6以上ある場合はけちゃいさんの例のようにWPが激減するという現象が起きてしまいます。ただ、「病床の母」→「ワイド奪取」でのWP差は1なので「ギュスターヴ15才」→「ワイド奪取」の順に選択したのではないかと推測されますが・・・

対策としては基本的にWPを上げすぎないことです。
WP差が20以上のシナリオは存在しないため、最大WP、JPを230程度に抑えておけばループすることはありません。
またウィル、リッチ共にループが生じる可能性があるため、育てすぎには注意した方が良いと思います。
一応最終ウィル以外の最終パーティーのジニー、プルミ、ロベルト、グスタフ、ミーティアは育て放題です。

補足:HPについては上限が高く設定されているようでループが生じることはありません。

[No.1176] Re: WP激減 投稿者:けちゃい 投稿日:2008/01/22(Tue) 11:02 [修正・削除]

>修行人さん ご返答ありがとうございます。実際試してみると数値だけでなくWPは26か7に下がったまま、0まで使うとLP消費になってました。HPは1000超してます。攻略本アルティマニア?見てHP1000超するならWPJPも大丈夫と勝手に解釈してドボンしちゃいました。うろ覚えでも情報交換していただけるのは大助かりです。感謝しています。

>ヤマネコさん ご返事ありがとうございます。2週目プレイなので順番は自信ないです。途中、将軍の思い出で黄金の斧を手に入れ数個のセ-ブデ-タを全部上書きしてしまい、逃げ場はないようです。差が20以上はない、この情報が一番欲しかったように思います。ありがたく参考にさせていただきます。

以前ハ-ドロックに憧れて樹海へで石獣を戦いまくったのですがタグばかりで、最近ネットでハ-ドロックは化石洞窟で手に入ると知り、+鍛え込みをやってみようと思いプレイしてます。アルティマニア?見て砂漠の泉で水鏡が手に入ると信じてグリフォンと戦いまくったのに手に入らないとわかったのはごく最近で結果WPが激減する事態に、と二重パンチでした。が、対策もわかったのでWP200付近までまた頑張るつもりです。サ-クルケ-サンクス。

[No.1164] ウィルの能力値変化について  投稿者:もときがめ 投稿日:2008/01/20(Sun) 18:02 [修正・削除]

はじめまして、ここでは大変お世話になってます。
さて本題に入ります。
ウィルはジニー編の再登場時に能力値が大きく変化していると聞いたのですが、HPとWPはどのくらい下がりますか。
また、JPは金属装備で調整して再登場時にはずしても大丈夫ですか。

今一周目で育成後と中途半端なデータしかないのでよろしくお願いします。

[No.1165] Re: ウィルの能力値変... 投稿者:もときがめ 投稿日:2008/01/21(Mon) 01:12 [修正・削除]

>また、JPは金属装備で調整して再登場時にはずしても大丈夫ですか
すみませんでした。日本語がおかしいです。
言い直すと、JP250から金属装備でさげて、再登場時に少し上昇している状態でその金属装備をはずすとどうなりますか。

[No.1167] Re: ウィルの能力値変... 投稿者:修行人 投稿日:2008/01/21(Mon) 10:14 [修正・削除]

今日は、初めまして修行人です。(深々)

とりあえず私の知っている範囲では、ずばり「ウィルが主人公の最終シナリオ時」と「再登場シナリオ時」の差はHP-183・WP-13で、ちなみにLP-2・JP+5です。HPの減少は著しいものがあるので、ウィルが復帰した時に活躍できるかどうかは引退までの成長が大きく影響すると思われます。

すみません、2つ目の質問は残念ながら私には分かりかねます…。(死)もうしばらく他の人の返信を待たれるのをお勧めします。

[No.1171] Re: ウィルの能力値変... 投稿者:もときがめ 投稿日:2008/01/21(Mon) 16:52 [修正・削除]

修行人さま、ありがとうございます。
HP-183は痛いですね。

ラスボスが強いそうなのでその保険にしようかと、もしかして鍛えすぎるとつまんなくなるおそれが・・・。
とりあえず1周目クリアにむけてがんばります。

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