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[No.1147] 貧乏性で済みません(汗)  投稿者:オリエ 投稿日:2007/12/27(Thu) 23:01 [修正・削除]

今晩は。お世話になっております。
「アニマ教の噂」で「断滅」を覚え忘れ、化石の洞窟で師匠に遭うべく骨拾いを繰り返しておりますorz

さて。
グールの塔の固定LV32スライムや町シナリオのメガリスビースト相手に「グランドスラム」を習得すべく
資質持ちのウィルやエレノアで何度も戦いを挑んでいるのですが、一向に覚える気配がありません。
サイトの習得難易度では「普通」とされてますし、やはりもっと試行回数を増やすしかないのでしょうね。

で、その「グランドスラム」の派生元についてなのですが。
より消費WPの小さい「叩く」ではなく、「脳天直撃」を推奨しているのは何故なのでしょうか。
アルティマニアを見る限り、両者から閃く確率に大きな差はないようですが…?

ささやかな疑問ではありますが、回答戴ければ幸いです。

[No.1132] 成長度について  投稿者:アルダー活殺クラッシュ 投稿日:2007/12/12(Wed) 18:07 [修正・削除]

技のコマンド表で、ベアクラッシュとマルチウェイの成長度が小になっていますが、アルマニでは特大ですよね?
記述ミスですか?それとも、実際に調べてみたらアルマニが間違っていた、ということですか?

あと、カムイの成長度が“極大”になっていますが、“カムイはそれだけ強い”って思っていいってことですか?

返答よろしくお願いします

[No.1144] Re: 成長度について 投稿者:OH 投稿日:2007/12/27(Thu) 02:15 [修正・削除]

>>ベアクラッシュとマルチウェイの成長度が小に
あぁー、これは写し間違いですね、ご連絡ありがとうございます。

[No.1140] 連携最多ダメージの解  投稿者:ゲスト 投稿日:2007/12/22(Sat) 12:22 [修正・削除]

お久しぶりです。ニコニコ動画に連携最多ダメージの完成版が上がってますので手法や概念を説明します。
完成に至るまで調査、発見、実行に関与した方たちに賛辞を。

結論から、エッグ戦におけるロール重複バグを使用した場合はメディ三龍キッチン召雷カムイが5連携最強です。
未使用の場合はため天雷カムイキッチン断滅が最大ダメージ。

エッグ戦におけるステータス、ロール、連携使用技、行動順 WPJP強制回復分
ジニー・ナイツ WP250 JP69かJP181 軍神 三龍旋 1st WP18
ミーティア   WP250 JP125    突撃 キッチンシンク 2nd WP32
ウィル・ナイツ WP213 JP250    軍神 召雷 3rd JP34
プルミエール  WP250 JP77かJP189 軍神 カムイ 4th WP23

能力アップ(最大WPと最大JPの合計値で効果が決まる)使用後のパーマネンスのタイミング
三龍旋→獣319(0ターン経過後)、獣431(1) キッチンシンク→獣375(0) カムイ→獣327(2)、獣439(3)
召雷→樹打463を3回使用 ※樹打後パーマネンス使用、次ターンで生命の息吹で解除してターン経過による減衰を回避する。

初期形態のエッグは9ターン目に必ずメディテーションを使用するのでそれまでに準備する。

イベントで取得が自由なもので用意するもの、あれば望ましいもの
双蛇の杖 若木の杖 銀環の杖 グリーングラス 赤い鉱石 青い鉱石 黒曜石の腕輪 鉄装備品
装甲スーツ 石獣のタグ 風切り羽根の帽子 湖水のローブ デッドストーン

使用技・術
獣 樹打 パーマネンス 生命の息吹 かめごうら割り 各連携技
消費用に、グランドスラム からすとうさぎ リヴァイヴァ 魂の歌など  

[No.1141] Re: 連携最多ダメージの解 投稿者:ゲスト 投稿日:2007/12/22(Sat) 13:36 [修正・削除]

次は概念、考え方を説明します。
以前に書いたダメージ論に重複した内容なのでそちらを読んでもらって必要なところだけで。

ダメージ最大化のために極限効果、能力アップ、ロール、ダメージ反転を理解し限界まで発揮することが求められます。
体術・術のみが特殊でこれらの恩恵を最も受けてダメージが大幅に強化されます。

能力アップの効果は最大WPと最大JPの合計値で決まるので
例えばWP100/JP200とWP150/JP150は共に合計300なので効果は同じになります。
武器スキルの場合は最大効果が1.06倍程度、体術の場合は3倍程度(ただし極限効果はアップしない)。

極限効果 体術○ 術○ 武器スキル× 術技×
能力アップ 体術○ 術○ 武器スキル△ 術技×
ロール 体術のみ突撃1.25倍→1.5倍 攻撃重視1.12倍→1.25倍

極限効果の最大化は0/250の時
能力アップの最大化はダメージ反転しない限界点
ロールの最大化は重複バグを使用した全員1.5倍ダメージ

連携組み合わせ
カムイキッチン断滅>カムイ裏カムイ
熱弱点の敵の場合は(つまり4連携時は)
焼カムイキッチン断滅>天雷カムイキッチン断滅

スキルレベルについて
ロールバグの関係からプルミエールを優先して上げるほうがよさそうです。
1周目ではルートが固定されてしまうので2周目以降で挑戦を。
古戦場での炎の将魔でのレベルアップ確率は10%、最後のメガリスの水の将魔は5%(現在調査実績)なので
全員上がる確率はおそろしく低い。

[No.1142] Re: 連携最多ダメージの解 投稿者:ゲスト 投稿日:2007/12/22(Sat) 14:48 [修正・削除]

エッグ戦用のスキルレベルアップのルート※プルミエール優先の場合

『ジニーの冒険』でキャリアーアントD(33)でジニー体術33、プルミ体術33。
『サウスマウンドトップの戦い』後の街シナリオでラウプホルツでアニマグールD(34) プルミ体術33→34。
その後に再び街シナリオでフォーゲラングに行きランドアーチンD(30)でミーティア体術30。
※一度もフォーゲラングに訪れてないのが条件。
『北大陸奥地へ』でのメガリスドラゴンP(32)戦でウィル水30→31、ミーティア体術30→31。
『巨虫のメガリス』でストームランサーD(35)でプルミ体術34→35。
『ギュスターヴ陣営へ』で炎の将魔P(36)でジニー体術33→34、プルミ体術35→36、ウィル水31→32、ミーティア体術31→32。
その後の街シナリオでラウプホルツに行き、Lv32スライムP(33)でウィル水32→33、ミーティア体術32→33。 
『最後のメガリス』で水の将魔P(35)でジニー体術34→35、ウィル水33→34、ミーティア体術33→34。
炎の将魔(37)戦でジニー体術35→36、プルミ体術36→37、ウィル水34→35、ミーティア体術34→35。

ロール重複バグとは?
bau氏が発見したバグ技でエッグ戦でパーティーから外してもロールの効果と行動順が消えないためロールが重複する。
強制的に4人パーティーで戦わされるのを利用したようだ。
bau氏のHPに詳しく書かれている。

条件は将魔とデュエルしないこと。デュエルするとそちらのメンバーが優先されてしまう。
結果サブメンバーの空きが2人分になる。
左端のサブメンバーから参加パーティーが優先される。
行動順を解除してはいけない。そのためにサブメンバーに回すのは3rdと4thになる。

これを全てやれば連携最多ダメージの完成です。お疲れ様でした。

[No.1133] 合成術とスキルレベルについて  投稿者:オリエ 投稿日:2007/12/14(Fri) 15:24 [修正・削除]

はじめまして。つい先日サガフロ2を始めたばかりの新参者です。
こちらのサイトに掲載された多くの情報を大いに活用させて戴き、感謝しております。

本題です。
現在、アイテム稼ぎと並行してコーデリアで「天雷」を学習しつつ音レベルを上げるべく
ハンの廃墟の青スケルトン(P)相手に「清歌」を連発しているのですが
(デュエルで覚えた方が早いとか、他の攻撃術の方が有用といった点はスルー願います;)、
どういうわけか目当ての音レベルではなく、資質のない獣レベルばかりが上昇してしまいます。
同様にナルセスも「清歌」を連発させていますが、やはり獣レベルばかりが成長しています。

恐らくいずれも無関係だとは思いますが、
(樹・獣のアニマも含むとはいえ)一応「音術」を使用し、
さらに両者とも音の資質あり・獣の資質なしという状況下でこのようなことが起こるというのは
単なる偶然なのでしょうか。
もし何かしら原因があるようでしたら、対処法(育成向きの合成術など)と併せて教えて戴けると有難いです。

ちなみに現在
コーデリア:音7・獣17(・樹32)
ナルセス:音6・獣13(・樹30)
といったところです(樹レベルが育っているのは初期の稼ぎの名残)。

[No.1134] Re: 合成術とスキルレ... 投稿者:脳削り 投稿日:2007/12/14(Fri) 16:02 [修正・削除]

今日は。

>レベルの上がり方

キャラは違えど、俺も同じ様な経験がありますので、何かが関わっているのかも知れませんね。
ただ…、それが何なのかっていう確かな事は残念ながら分かりません。(汗)

でも、考えられるものとしては、「乱数」がありますね。
同じ作業をやり続けるという事で、キーの動かし方が固定化されている事と思いますが、それが「状況再現」的な要領で、乱数の固定化を引き起こしているのではないかと思います。
なので、2つのマップを行き来するだけでなく、たまには他のマップにも移動してみたり、或いはカエル辺りと1戦交えた後に挑んでみると変わった結果が得られるかも知れません。

また、こちらの掲示板でも以前話題に上がっていますが、各キャラ・各スキルには、挑む敵のレベルに合わせた上限があるようです。
なので、その上限に達してしまえば、上がる能力値の幅が狭まり、「戦闘終了時に能力値が何も上がらない事によるボーナス」を得られやすくなり、結果、音レベルなど、上げたいスキルも頻繁に上がってくるようになると思います。

─何にせよ、根気勝負という事に変わりはないので、問題の解決にはなっていないかも知れませんが、少しでも参考になれるようであれば幸いです。

[No.1135] Re: 合成術とスキルレ... 投稿者:オリエ 投稿日:2007/12/14(Fri) 18:11 [修正・削除]

成程、乱数の偏りですか。あり得ない話ではなさそうです。
「清歌」連発に切り替えた途端に石甲の胸当てをボロボロ落とすようになった気がしますし。

試しに稼ぎ相手をランドアーチンに変更してみましたが、やはり成長傾向は変わらない感じですね。
「同じ敵シンボルを」「同じコマンドで」延々と狩り続けるのが問題なのでしょうか。
本当にこの方法自体を変える必要があるのかもしれませんorz

獣レベルを上げきることも視野に入れつつ、試行錯誤してみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

[No.1126] 主人公じゃない?ウィル  投稿者:むにに 投稿日:2007/12/09(Sun) 02:22 [修正・削除]

こんばんは。どーでもいーネタを紹介します

“対決!アレクセイ”のヘルウインガー戦では、ウィルのLPが0になってもゲームオーバーにならず、イベントが起きることもなく、何事もなかったように戦闘が進んでいきます
で、全員のHPが0になって初めてニーナが起き上がり………となります

このことが何かに使えるかって言ったら、『何にも使えない』としか言えないですけどね

[No.1128] Re: 主人公じゃない?... 投稿者:脳削り 投稿日:2007/12/09(Sun) 19:32 [修正・削除]

今晩は。

>LP0でもゲームオーバーにならない

中々面白い情報ですね。
グリフォン狩りをするにあたり、LP消費回復が出来るっていう精神的な余裕が生まれそうな感じです。(謎)
鍛えすぎたキャラなんかがしぶとく生き残って無駄に時間が掛かるっていうのも防げますしねぇ。
倒されるのに苦労する程に鍛えた場合なんかには使えそうですかね?(笑)

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