サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)

現在残っているスレッド数:506(no.126以前のログは手違いで紛失したようです)

[No.1116] 音の聖域  投稿者:修行人 投稿日:2007/12/06(Thu) 17:14 [修正・削除]

今日は。

久し振りに1周目のデータで樹・石のエッグと戦ってみたのですが、
何じゃこりゃーよくもまぁこんな状態で倒せたなぁー
って程、激強いです。当時は自分流で攻略本・攻略サイトなども知らなかったので、技は揃っておらず、石化無効防具もありません。その時はこれほど大したことなかった気がしたんですが…運が良かったのか…。

そこで適当な戦略を考えている途中に思ったのですが、「音の聖域」の「術防御アップ」というのはエッグの「エンシェントカース」や「世界の合言葉は森」などに効果はないのでしょうか。同じく「術攻撃ダウン」などでも、「術」というのは味方キャラの使えるような術に限定されるのでしょうか?

いつも長くなってすみません。初歩的ですが宜しくお願いします。

[No.1117] Re: 音の聖域 投稿者:脳削り 投稿日:2007/12/06(Thu) 19:10 [修正・削除]

今晩は。

>音の聖域などについて

これは、以前にも別の話題で挙がっていた、「属性」の概念が適用されます。
具体的に言うと、一言で「術防御」と表現されているものは、「熱防御」「冷気防御」「電撃防御」「光防御」を指しています。
なので、それらの内のいずれかを含む特技であれば、見た目などで技に思えるようなものでも軽減できますし、逆に、見た目などで術に思えるようなものでも、いずれの属性も含まないものであれば軽減できないという事になります。
また、「エンシェントカースによる石化」などの状態異常についてですが、これも、上記属性の含まれた技・術であるかによって変わると思われます。
ただ、「グリーングラス」のように、「ステータス異常防御アップ」という特性を持つものもありますので、「ステータス異常防御が上がるのかどうか」という意味で言えば、効果がない(=上がらない)と思われます。

因みに、複数の属性を持つ技・術に対し、複数の防御特性を持つ装備などで挑んだ場合ですが、味方と敵とで扱いが変わったと思います。
具体的には

味方→対応する防御特性分だけ軽減可能(例えば、熱・光属性を持つ攻撃に対して、熱or光防御だけより、熱&光防御の方が被ダメージは少ない)
敵→防げない属性がある場合はダメージ軽減無しで、軽減できる幅は一定(体術:ローリングサンダーを放てば、打撃防御と電撃防御の両方を持つ敵にしか軽減されない)

という具合だったと思います。
ついでに、敵の場合の例に挙げたものですが、打撃&電撃防御特性を持つ敵はいないので、どの敵にも一定のダメージを与えられるとの事が、某アルティマニアに記載されています。(謎)

P. S. 「エンシェントカース」って、ゲーム中だと「エインシャントカース」って表示されません?(謎)
基本的に石形態は倒しているので確かではないですが、前に一度石形態とやった際に、「エインシャントカース」って表示されていた気がするんですよね。(笑)
…まぁ、どのサイト様でも「エンシェントカース」ってなっているので、俺の見間違いの可能性極大な訳ですが。(笑)

[No.1119] Re: 音の聖域 投稿者:修行人 投稿日:2007/12/06(Thu) 23:51 [修正・削除]

返信有り難うございます。
あぁ、またしても属性の問題でしたか。やっぱり古代の呪いに効果は望めそうにないですかね。合言葉には多少抵抗できるかな?

>P.S.
私は初め「エインシェントカース」か「エンシェイントカース」だと思ってました。(笑)意識もしていなかったので私もサイトを見るうちに気付いたというか…今度よく見ます。(謎)

ちなみにどうでもいいかもしれませんが、味方が「技攻撃アップ」して斧技を使用した場合、属性の概念で「斬撃」「打撃」の両方にボーナスが加算され、他の武器よりも強くなったりするんでしょうか。また「術攻撃アップ」の状態でローリングサンダーを放つと、WP消費技でも「電撃攻撃アップ」で強化が行われるのでしょうか。
↑さらにこの2つが本当なら、「斬撃」「熱」「冷気」の「双龍破」はやり方よってはかなり強力に…?

[No.1120] Re: 音の聖域 投稿者:脳削り 投稿日:2007/12/07(Fri) 19:01 [修正・削除]

今晩は。
「世界の合言葉は森」は光属性だったと思いますので、多少の軽減は可能でしょうね。

>威力

これは…考えた事もなかったんで、確かな事は言えませんねぇ…。(汗)
俺は、上げられる数だけ割られた値分上がるのでは、と思います。
だから、本来10だけ威力が上がるという場合には、斬撃5+打撃5=10みたいな扱いになるのでは、と。
上がる値が偶数なら結果に変わりはありませんが、上がる値が奇数の場合は、端数切捨てで下がったり、逆に端数切り上げで上がったり、値によっては特別ボーナスで更に威力上昇してみたり。

─あるいは、全属性ともに同じ値分だけ威力が上昇し、その後は軽減の場合と同じく、一番威力を発揮する属性の上昇後の値のみ適用されるという感じでしょうか。
例えば、打撃属性に強いモンスターに斧技を撃った場合の処理は「斬撃・打撃ともに威力に+10という処理→打撃軽減なので斬撃の値適用→ダメージ」という具合に。

まぁ、どちらにせよ、上記のいずれかであった場合は、双龍破が強力になる事はなさそうですね。(爆)
ただ、これはあくまで俺の仮説なんで、実際に行われているのが修行人さんの仰るような処理であれば、強力になるのでしょうけどねぇ…どうなんでしょう。(笑)

因みに、術攻撃アップ(=サイコアップ)では、最大JPを擬似変化させている扱いなはずなので、WP消費攻撃の威力を上げる事はできないと思います。

[No.1122] Re: 音の聖域 投稿者:修行人 投稿日:2007/12/08(Sat) 00:04 [修正・削除]

引き続き有り難うございます!

まぁ、こうだったらいいなぁ的な虫のいい考え方なので…おそらく違うとは思うんですがね…!(爆)
作中で、何か斧技にはいい利用方がないなぁといつも感じるのです。クヴェルもない、複数攻撃もない、斧の資質のあるキャラはほとんど体術が使えてそっちを鍛えたほうが効果的で、「マキ割りトルネード」<「断滅」(威力と消費WP)で…利便性だとどうしても他の武器より劣って見えるというか。

術攻撃アップは最大JP変化だったんですね。すると技攻撃アップも属性関係なしの最大WP変化ですかね?その場合、術技を使うときはモラルアップでなくサイコアップをするべきなのか…。

[No.1123] Re: 音の聖域 投稿者:脳削り 投稿日:2007/12/08(Sat) 03:46 [修正・削除]

>斧技

確かに、俺も中盤以降は全く使いませんねぇ…。
ただ、序盤であれば、メガリスビースト戦やワイバーン戦で使いますかね。
まぁ、その場合も「マキ割りトルネード」を連携に組み込むくらいなんですが。(爆)

>技攻撃アップ=最大WP変化

その通りです。
なので仰られる通り、術技はサイコアップの方だと思われます。
ただ…、デュエルの場合の扱いは分かりません。(爆)
斬るや突くなどでWPも使いますし、もしかしたら両方効果があるのかも知れません。
まぁ、某アルティマニアには「術技の利点の一つに威力がJPで決まる事がある」みたいな記載がありますし、確実な効果を期待するのならサイコアップが無難な感じですかね。

[No.1124] Re: 音の聖域 投稿者:修行人 投稿日:2007/12/08(Sat) 14:25 [修正・削除]

長いことお付き合い頂き感謝申します。懲りずにまた来ますが、どうぞ宜しくお願いします。

[No.1114] ドラゴン強いです  投稿者:「対決アレクセイ」にて 投稿日:2007/12/06(Thu) 01:20 [修正・削除]

ドラゴン二体はむりです。
グリフォンで鍛えていってもLP少なくなっててゴリ押し作戦むりだし。
これってLP回復できないし手詰まりですか??
先すすめないし…

[No.1115] Re: ドラゴン強いです 投稿者:脳削り 投稿日:2007/12/06(Thu) 02:45 [修正・削除]

今晩は。

>ドラゴン2体

あそこは、「ニーナをパーティーに入れる」という条件を満たす事が必須です。
それさえ満たせば、全員が倒された後にイベントが発生し、戦闘を終わらせられます。

因みに、アルティマニアでの表記によると、あいつらのHPは無限らしいので、どれ程鍛えても倒す事は出来ないかと思われます。

[No.1118] Re: ドラゴン強いです 投稿者:「対決アレクセイ」にて 投稿日:2007/12/06(Thu) 22:55 [修正・削除]

なんてこった全然気付かなかったです。
叔母さんなんて使う気なかったからな~

ありがとうございました。

[No.1109] 椒林剣  投稿者:カテキン 投稿日:2007/12/01(Sat) 02:43 [修正・削除]

こんばんは。
グールの塔で椒林剣を取り忘れていて、
ウィルのパーティがもう解散してしまってて一人です。
死せる賢者が現れたら、ウィル一人で倒せるでしょうか?

[No.1110] Re: 椒林剣 投稿者:脳削り 投稿日:2007/12/01(Sat) 10:11 [修正・削除]

今日は。

>ウィル一人でグールの塔

出来ない事はないと思いますが…、装備がそれなりに良いものでなければ厳しいと思います。
装備さえしっかりしていれば、グールの塔とラウプホルツを往復する事で能力の強化も出来ますし、「デルタ・ペトラ」「石の記憶」なども覚えられるでしょうし、LPブレイクがうまく決まってくれたりすれば何とかなるのでは。

因みに、死せる賢者はある一定の条件をクリアしないと出ませんし、ラウプホルツに入れるのは一度だけではないですし、わざわざ一人で挑む必要はないですよ。

[No.1112] Re: 椒林剣 投稿者:カテキン 投稿日:2007/12/02(Sun) 02:04 [修正・削除]

お返事ご丁寧にありがとうございます!

全体的に技や術不足のまま最後のメガリスまでとうとう来てしまいました・・。
案の状、将魔すら勝てません。(雷が強すぎて・・1000とか食らう・・)
ちょっと前のデータからやり直して鍛えなおそうかと思ってます。

[No.1100] 無題  投稿者:RIRI 投稿日:2007/11/24(Sat) 20:48 [修正・削除]

こんにちは。
今回初めてサガフロ2をやり始めたのですが、最初はウィル編がいいと聞いたのでやっているのですが
技を覚えるために青スケルトンに挑戦しているのですが一向に勝てるきがしません。

デュエルやノーマルで試しても全滅してしまいます。
これはもう少し雑魚でステータスを上げるべきなのでしょうか?

[No.1101] Re: 無題 投稿者:修行人 投稿日:2007/11/25(Sun) 02:43 [修正・削除]

今晩は。
最初にウィル編をやった方がいいというのは、技を増やしやすいからですね。

ですが、いわゆる「青スケルトン法」は一般に、それぞれの技・術のうち強力で習得の難しいものを覚えるための方法だと思われます。デュエルでもパーティバトルでも、クヴェルの周りを徘徊しているモンスターには初期状態だとまず勝てないでしょうし、心配なさらなくて大丈夫です。

屋外で少し戦闘に慣れたら、屋内のグールを倒して金稼ぎがてらキャラを成長させてみるのもいいと思います。その時点でシナリオクリアに十分な程の技は揃えられます。その上で段階を踏んである程度まで成長したら、青スケルトンや他の強敵に挑戦してみるのもいいでしょう。これらのモンスターは強い技を覚えられるからこそ強いのです。

初めてプレイされたということで大変だと思いますが、慣れればいけます!頑張って下さい。(無責任)

[No.1102] Re: 無題 投稿者:RIRI 投稿日:2007/11/25(Sun) 09:24 [修正・削除]

丁寧な回答ありがとうございます

まずは周辺の雑魚でステータスを上げてみることにします。

[No.1103] Re: 無題 投稿者:脳削り 投稿日:2007/11/25(Sun) 11:46 [修正・削除]

今日は。

横槍を入れるようでアレですが、大して能力を上げなくても、「デルタ・ペトラ」を覚えてしまえば、青スケルトン戦も乗り切れると思いますよ。
青スケルトン戦では、相手側の構成メンバーが固定ですし、強敵揃いなので、すぐに能力が上がる&技も閃くと思います。
また、青スケルトン戦をパーティーバトルで勝つと、「石甲の胸当て」という防具が手に入る事があり、それは序盤では最強クラスの防御力を持つ物ですので、装備させられれば随分と楽になると思います。
運次第では「デッドストーン」という、終盤で重要な意味を持つアクセサリも手に入りますし…。

まぁ、何にしても、根気が必要っていう事に変わりはありませんので、疲れる作業だとは思いますが…。(爆/笑)

[No.1104] Re: 無題 投稿者:修行人 投稿日:2007/11/25(Sun) 18:48 [修正・削除]

↑それもそうでした(爆)。

安全重視でじっくり鍛えてもいいと思いますが、手っ取り早くクリアならそっちの方が有効ですね。アイテム入手は絶対必要とまではいかなくても、あれば役に立ちます。狙うのは確かに根気勝負ですが…(笑)。

余計かも知れませんが、「デルタ・ぺトラ」はデュエルで石・樹、同じ石化効果の「石の記憶」は音・音・石で習得可能です。

[No.1105] Re: 無題 投稿者:RIRI 投稿日:2007/11/25(Sun) 20:01 [修正・削除]

おや・・前回の投稿失敗しちゃったのかな・・・
ともあれ、ありがとうございます
デルタ・ぺトラは覚えることができました。デッドストーンはグーラーを倒した時に出た気がします

次は炎の範囲術を覚えてみようと思ってやっているのですが、デュエルで石→炎でやっても技表にないスキルが発動してしいます。あとファイアーストームは閃き限定なのでしょうか。

しかしサガフロ系初めてなのですが術系のツールはすぐ壊れてしまうのが厄介ですね^^;

[No.1106] Re: 無題 投稿者:脳削り 投稿日:2007/11/25(Sun) 22:38 [修正・削除]

>デッドストーン

そういえば、ゴースト系は基本的にデッドストーンを落とすんでしたっけね。(笑)
まぁ、ゴースト系3体で固定だから他よりは確率が高そうって事で。(爆)

>石→炎でやっても技表にないスキル

これは「術法石」とかになるって事ですかね?
そうだとしたら、運としか言えないですかね…。
でも、もしかしたら、「集中」とかを混ぜる事でマグマプロージョンに出来るかも知れません。

>ファイアストーム

これは、後のシナリオで覚えている状態のキャラが出ます。
が、そのキャラが出るまでに使いたい場合などは、学習のみでの習得となりますね。

>ツール

基本的に合成術を使うようにしていれば、随分と消耗を抑えられると思いますよ。
ナルセスの「ブッシュファイア」を一度「技封印」して、全員が装備可能な状態にして、全員にブッシュファイアを装備させるなどすれば、ツールを壊してしまう事は随分と減ると思います。
また、ヴェスティアに戻り、カウンターを隔てずに話しかければ、武具屋で修理して貰う事も出来る筈です。

─と、少し分かりにくい部分もあるでしょうが、少しでも参考になれれば幸いです。

[No.1107] Re: 無題 投稿者:RIRI 投稿日:2007/11/27(Tue) 02:45 [修正・削除]

大変参考になりました
またなにかありましたらよろしくお願いします。

[No.1086] 今更ですが・・・  投稿者:カイ 投稿日:2007/11/04(Sun) 17:32 [修正・削除]

『エーデルリッター』でのグリフォン狩りを行いました。
1.ワッツ:フレイムナーガ、2.グレタ:焼殺、3.サルゴン:天雷
で「ナーガ焼天雷」の連携狙いで倒していました。グリフォンにはロール「陽動」がついているのか、この3連携が決まることは少なかったですが大体3ターンぐらいで倒せました。
とりあえず倒した総数は632回、ソフトリセットなどは使用していません。
シーントレジャー・・・ブルーチップ:99個、水晶の翼:49個、水鏡:3個
モンスタートレジャー・・・風切り羽根の帽子:8個

『対決アレクセイ』とはドロップ率などあまり変わらないでしょうか?

[No.1087] Re: 今更ですが・・・ 投稿者:修行人 投稿日:2007/11/07(Wed) 23:38 [修正・削除]

今晩は。
おぉ、よくあのパーティでグリフォンを倒しましたね…!

グリフォン狩りでのアイテム入手率は、大きい順に
フォーゲラング→「ブルーチップ」、「風切り羽根の帽子」、「水晶の翼」
石切り場→「ブルーチップ」、「水晶の翼」、「風切り羽根の帽子」、「水鏡」
ですので、「水晶の翼」と「風切り羽根の帽子」の入手率の関係から言えば、「対決!アレクセイ」のシナリオと大きく変わったりはしないのでは、と思われます。やはりシナリオの違いは影響しないのかと。

ところで質問を質問で返すようで悪いのですが、グリフォンには「陽動」ロールがついているのでしょうか?これは私は初耳だったのですが、もしかして他の敵にもそれぞれロールがついていたりするのでしょうか。
私なりに3連携が決まらない主な原因は、パーティメンバーの最大WPが低いためにQuickが十分でなかったため、とか考えたりしたのですが…。

[No.1090] Re: 今更ですが・・・ 投稿者:カイ 投稿日:2007/11/08(Thu) 20:37 [修正・削除]

返信ありがとうございます。
グリフォンを倒すよりサルゴンパーティを鍛える方が大変でした・・・
スライムの集団を何回もパーティバトルのみで全滅させ、気づくとプレイ時間がカンストしてました。
グリフォン戦では良い装備が揃っていることもあり、烈風とグライダースパイク以外2桁に抑えられます。
シーントレジャーが入手しやすいと聞いたのですがやはりドロップ率は大差ないですか。

連携が決まらないのはQuick不足の可能性がありますね。2ターン目以降はバトルスタイルに気をつけないとフレイムナーガが先行してしまい連携が決まらないことはありますが、グリフォンに先行させているのになかなか3連携が決まらないのが気になりました。

[No.1096] Re: 今更ですが・・・ 投稿者:OH@管理人 投稿日:2007/11/18(Sun) 11:20 [修正・削除]

こちらもですね。
後ほど、グリフォンの集計に加算させていただきますね。

[No.1097] Re: 今更ですが・・・ 投稿者:カイ 投稿日:2007/11/18(Sun) 18:54 [修正・削除]

管理人様、ありがとうございます。
ストームランサーのドロップアイテムについても少しですが数えてみました。回数が少ないので使えないかもしれませんが・・・
パーティバトルで300回、リセット使用です。グスタフ:残像剣、ロベルト:水晶のピラミッド、ジニー:からすとうさぎ、プルミエール:断滅 で大体1ターンで片付くのですが、たまにストームランサーが3~4体出現したり断滅がディフレクトで回避され2ターンかかりました。
シーントレジャー・・・虫アメの指輪67個
モンスタートレジャー・・・プロテクター2個、装甲スーツ0
お供モンスタートレジャー・・・ファニーキャップ1個、ブルーウォーター9個、ブルーチップ1個、毛皮9個
よくわからないトレジャー・・・強化装甲3個

です。このうち強化装甲を落とすモンスターは出現していません。強化装甲はストームランサーのみの出現で1個落としたので恐らくストームランサーが落としたものと思われますがアルティマニアには表記されていないのでストームランサーはパーティとデュエルでドロップアイテムが変わるのかもしれないです。
ちなみにデュエルでは129回戦いましてシーントレジャーの虫アメの指輪が27個、モンスタートレジャーの装甲スーツが1個です。ジニー選択、からすとうさぎで一撃必殺効果が出なくても一撃でした。

長々とすみません。

1 ...  45464748495051525354555657585960616263 ... 102

PASS:
[X 閉じる]