サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)

現在残っているスレッド数:506(no.126以前のログは手違いで紛失したようです)

[No.1093] 無題  投稿者:塩分 投稿日:2007/11/12(Mon) 23:12 [修正・削除]

はじめまして。こちらのサイトにある狩り調査に協力できるかなと思い、書き込み致します。

シナリオ「ウィル対エッグ」の夜の町にて、二匹いるウサギシンボルの、
右通路側にいるほうのシンボルと戦いました。

モンスター:クインペッグ、ナイトペッグ×3
戦闘回数:344回(状況再現使用)
パーティ:ギュスターヴ (残像剣)、タイラー (ファイアストーム)、
     レイモン (ウインドブレーカー)、パトリック (車輪撃)
     ※連携なし、「見逃す」で戦闘終了
アイテム:ブルーウォーター 44個、毛皮 63個、風切り羽根の帽子 1個、
     ペッグハート 3個、ヴァレリアハート 1個

当方アルティマニアを持っていないので、どれがシーンorモンスタートレジャーなのかが
いまいち分からないのですが、獲得アイテムは以上のようになりました。

[No.1095] Re: 無題 投稿者:OH@管理人 投稿日:2007/11/18(Sun) 11:16 [修正・削除]

お返事、遅くなりましてすみません。
情報提供ありがとうございます。

現在、多忙のため、来週には手をつけられると思います。

[No.1088] 獣骨の鎧  投稿者:テツ 投稿日:2007/11/08(Thu) 01:25 [修正・削除]

散水塔の廃墟を終えて、要らないアイテムをリッチで処分していた時にホーンビースト倒したら獣骨の鎧拾いました!偶然かもしれませんが(^_^;)

[No.1083] ストームランサーについて  投稿者:むにに 投稿日:2007/11/03(Sat) 22:36 [修正・削除]

初めまして、早速ですが質問です!

スキルレベル調査を見ていて、ストームランサーが“16分の1で出現”とありますが、どうやって出現するのでしょうか?

[No.1084] Re: ストームランサー... 投稿者:OH@管理人 投稿日:2007/11/04(Sun) 00:11 [修正・削除]

す、すみませーん。私の記述ミスです。(苦笑
発見&報告ありがとうございます。

[No.1085] Re: ストームランサー... 投稿者:むにに 投稿日:2007/11/04(Sun) 06:23 [修正・削除]

あっ、そうだったんですか………

残念です(´・ω・`)ショボン

[No.1066] 回避のいろいろ  投稿者:修行人 投稿日:2007/10/21(Sun) 16:26 [修正・削除]

今日は。
気になることがいくつかできたので、質問させて頂きます。

1、「反応行動の発生確率」
剣には「ディフレクト」弓には「反応射撃」と、それぞれの武器に敵の攻撃をかわす技がありますが、これらの技が出る確率には何か仕組みがあるのでしょうか。デュエルでは「タイムリーアクション」が関わるというのは聞いたことがあるのですが、ではパーティバトルではどのようになるのでしょう。また、スキルレベルとの関連はないのでしょうか。

2、「『遊撃』・『要撃』と『回避不能攻撃』」
ロールの「遊撃」は「カウンターされにくくなる」、「要撃」は「カウンターを狙う」と説明に書いてあるのですが、ここでいう「カウンター」は「体術のカウンター」なのでしょうか。つまりは、他の武器の反応行動(「ディフレクト」等)ではないので、「要撃」ロールを体術の使えないキャラに当てても、意味がないということなのでしょうか?
また、これはシステム上の話かもしれませんが「回避不能攻撃」は実質役に立つのでしょうか。回避を行うモンスターといっても「ハウスキーパー」、「スケルトン」、コンバットの兵士程で、コンバットには特定のキャラしか技自体装備できませんし…。

3、「当てれるものなら当ててみろ?」
このコミュニティの「防具の性能表」によると、盾の回避性能は該当する敵の攻撃を回避できる確率がパーセント化されたもののようです。そしてまた、石術の「ガードビースト」をかけると、同じく敵の攻撃から対象を30%の確率で回避させられると聞きます。
そこで思ったのですが…まずデュエルにおいて、回避性能最高峰の「武帝の盾」を装備させます。次に、戦闘中に「ガードビースト」を実行します。そしてその後のこちらのターンのコマンドの中に「身を守る」を組み込みます。重ねて、その他のコマンドに斧・術以外の技を入力します。
すると、そのターン時のキャラの回避確率は、
「『武帝の盾』の回避性能」×「『身を守る』の効果」+「『ガードビースト』の回避確率」+「『カウンター』、『ディフレクト』、『ブロック』、『風車』、『反応射撃』いずれかの発生確率」
=30×2+30+α
=90+α(%)
となり、例外を除いてほぼ確実に敵の攻撃を回避可能になったりするのでしょうか!?

毎度長くなってすみません。妙なものもありますが、個別でも返信頂ければ有難いです。

[No.1067] Re: 回避のいろいろ 投稿者:脳削り 投稿日:2007/10/21(Sun) 18:53 [修正・削除]

今晩は。
今回の件については、俺も知りたいくらいなので、大した事は言えないのですが、参考までに投稿させて頂きます。(謎)

>1の件

これって、防げる攻撃はある程度決まってますよね。
回避不能攻撃は勿論、術や全体攻撃なんかも防げないと思います。
なので、相手の攻撃方法次第では0%だったり、30%程度だったり、50%くらいに感じられたりと、様々だと思います。
スキルレベルとの関連も、コンバットでの相手の発動率を見ると関係ないように感じられます。

>2の件

俺自身、確認した訳ではないので定かではありませんが、多分、反応行動全般を指して「カウンター」としていると思います。
なので、体術が使えないキャラでも、付ける意味はあるかと。
っていうか、体術に絞ってしまうと使えるキャラ限定や、体術以外を選択しにくくなったり、不便な事ばかりになってしまう感じなので、そういう事を考えると、反応行動全般を指していると考えられると思います。
回避不能攻撃は、「無拍子」なんかはデュエルでの消費WPが1ですし、「ミスティの企み」で使えると思いますよ。
それに、俺の場合だけに限定すると、「バケットヒルの戦い」で、相手の補充兵を含めて全滅させるやり方なので、結構重宝してたりします。(笑)

>3の件

具体的なパーセンテージは調べてないので分かりませんが、石の将魔戦なんかだと、正に仰る通り、殆どの攻撃を防げていますので、「相手の攻撃が防げるタイプのものである」という条件さえ満たしていれば、殆どの攻撃を無力化できる事になると思います。


─と、何だか、俺の意見を言っているだけで根本的な解決にはなっていないように感じますが(汗)、少しでも参考になれれば幸いです。

[No.1074] Re: 回避のいろいろ 投稿者:OH@ごぶさた管理人 投稿日:2007/10/22(Mon) 22:15 [修正・削除]

1.
ベースは、体10%、剣16%(回避)、杖18%(回避)、槍20%(回避)、弓10%ですね。
で、Quickや適正距離により確率変動とのことですので、スキルもQuick関係で少しは関わるのかも?

2.
カウンター、反応射撃の確率を20%上乗せ、だそうです。
とはいえ、攻略本のロール説明の項も、信憑性を疑われたりしていますが

3.
過去作から見ても、回避率は個別に判定されていますので、足し算でなく、かけ算になります。
ですので、もう少し低くなりますね。

(無効化判定)→ガードビースト→盾回避→(ミス判定)→カウンター回避技→として、

デュエル(100%-30%)×(100%-30%×2)×(100%-20%×2)=16.8%(基本値)
パーティ(攻撃)(100%-30%)×(100%-30%)×(100%-20%)=39.2%(基本値)
パーティ(防御)(100%-30%)×(100%-30%×2)=28.0%(基本値)
パーティではこれにロールの効果が付きます。

[No.1076] Re: 回避のいろいろ 投稿者:修行人 投稿日:2007/10/23(Tue) 19:19 [修正・削除]

脳削りさん、OHさん、返信有り難うございます。
おおぉ、詳しい説明にも重ねてお礼申します!

>1・2
ふむふむ。やはり体、弓はカウンター系なので確率低めなのですね。で、「要撃」はそれをカバーするためのロール、といったところでしょうか?確率の変動はスキルの関連というより、WPの増加によるQuickの上昇に伴うもののようなのですね。
回避不能攻撃というのは、おまけ要素的なものなんでしょうかね。確かに回避不能の「無拍子」をはじめ、「回し打ち」、「エイミング」、「三角蹴り」等は、パーティバトルで同じ武器の同じWP消費のものではいずれも効果的なものですし、あまり気にすることでもなかったのかもしれません。(汗)

>3
かけ算でしたか…。それにしても、基本的にデュエルよりパーティバトルの方が回避しやすいのですね。また、一応槍を装備した場合のようですが、防御するより攻撃するほうが有利だったとは意外でした…!「攻撃は最大の防御」とはよく言ったものです。勿論、あくまで回避の場合についてですが。

お世話になりました。いやはや…とても参考になります。

[No.1077] Re: 回避のいろいろ 投稿者:OH 投稿日:2007/10/23(Tue) 21:23 [修正・削除]

3については逆ですよ~

計算で出してるのは命中率です。(命中のが計算が楽なので、これを100%から引いてね)
しかも、計算間違いしてました、回避技の回避率は2倍になりませんね。
デュエル(100%-30%)×(100%-30%×2)×(100%-20%)=22.4%(基本値)
ですので、スキルやWPが0のときの回避率は、77.6%ですね。

[No.1078] Re: 回避のいろいろ 投稿者:修行人 投稿日:2007/10/23(Tue) 22:59 [修正・削除]

失礼しました…!
ちょっと早とちりでしたね、はい。(大汗)
なんにせよ勘違いで済まずに良かったです…。再度有り難うございます。

[No.1068] スレイヤーについて  投稿者:カイ 投稿日:2007/10/21(Sun) 21:34 [修正・削除]

少し気になったことなのですが、スレイヤーってパーティバトルとデュエルでドロップアイテムに違いがあるのでしょうか?デュエルではロブスターメイルとシーントレジャーの虫アメの指輪しか落としたことがないですが、パーティバトルではシーントレジャーの虫アメの指輪とプロテクター、お供モンスターのアイテムしか落としませんでした。
最後のメガリスで1度ロブスターメイルを落としましたが恐らく一緒に出てきたスローターのものと思います。
わかる方がいましたら返信をよろしくお願いします。

[No.1069] Re: スレイヤーについて 投稿者:(゜д゜) 投稿日:2007/10/21(Sun) 23:40 [修正・削除]

憶測のみの回答ですが、、、
実は、スレイヤーはモンスタートレジャーのないモンスターで、デュエル時はロブスターメイルが、
パーティー時はプロテクターがシーントレジャーとして設定されていたのだった!的なことだったりして?
アルティマニアにあるように、ハンの廃墟の青スケルトンでデュエル戦とパーティー戦では
シーントレジャーが別に設定されてる、みたいな感じじゃないかなぁと。

そういえばハードロックって石獣のモンスタートレジャーでよかったんでしたっけ?
一時期、化石の洞窟の石獣戦のみのシーントレジャーではないか、みたいな話題があったような気が。

[No.1070] Re: スレイヤーについて 投稿者:カイ 投稿日:2007/10/22(Mon) 02:07 [修正・削除]

返答ありがとうございます。
シーントレジャー説ですか、確かに有得ることなのかもしれませんね。デュエルのスレイヤーとパーティバトルのスレイヤーの2種に別れているのではないかと考えていました。一応スレイヤーは水耐性があるのでモンスタートレジャーだと思いますが、化石獣のことを考えるとわからないですね。ちなみにグレンデルは本当にロブスターメイルを落とすのかな?

ハードロックは化石の洞窟の石獣のシーントレジャーの方が当りなのかもしれません。樹海や最後のメガリスで何十時間も粘りましたがハードロックは落ちませんでした。

1 ...  46474849505152535455565758596061626364 ... 102

PASS:
[X 閉じる]