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[No.1017] スキルレベルが・・・  投稿者:ユウ 投稿日:2007/09/16(Sun) 21:55 [修正・削除]

初めまして。ユウといいます。今ハンの廃墟でウィルの剣のレベルを上げているんですが、41から上がる気配がありません…計算上では45までいくはずなのですが、俺は上がったよ~?って方いらっしゃれば、時間どれくらいかかったかなど、教えていただけますか?

[No.1018] Re: スキルレベルが・・・ 投稿者:修行人 投稿日:2007/09/16(Sun) 22:50 [修正・削除]

こんばんは。

私ではこの質問には直接答えられないのですが、一応私もウィルの剣レベルを鍛えているので書き込ませて頂きました。こっちのウィルは万年岩荒野で素振りまくってやっと剣レベル38です。ギュスターヴの剣の力量と同等位を目指していますが、やはり資質の違いか、ここまで来るのにもかなり大変で時間も結構かかりました。

この質問については私も興味があります。45までは上げられてもやるとなれば苦労するのでしょうが、誰か実際にできた方はいらっしゃらないでしょうか。

[No.1019] Re: スキルレベルが・・・ 投稿者:ユウ 投稿日:2007/09/17(Mon) 04:59 [修正・削除]

修行人さんこんばんはー。ぉぉ、同志がここに!書き込みの後休憩を挟み2時間ほど青スケルトンとデュエルを繰り返したら43になりました。どうやら根気よく戦うしかないようです…。ハンの廃墟での理論上が45ですので、古戦場などを使えばもちょっと上がるかもです。

[No.1012] 魂の歌の学習  投稿者:サガフロ2暦8ヶ月新参者 投稿日:2007/09/14(Fri) 05:08 [修正・削除]

こんばんは。またお世話になります。

今はギュスターヴとケルヴィンで岩荒野に来ています。以前から思っていたのですが、「魂の歌」の学習にはよくグスタフが役に立つと聞きます。実際多くの人が「グスタフVSスキルレベルの高いモンスター」で習得しているようなのですが、ではグスタフでしか「魂の歌」は学習できないのでしょうか?

そもそも「魂の歌」の構成アニマは炎・音・獣ですが、ならそれらのアニマの資質を持つヴァンやリッチ、またはケルヴィンでも学習の条件はグスタフと変わりはないと思うのですが、どうでしょう?

勿論、物語の終盤に登場するグスタフよりも先のキャラで「魂の歌」を習得できるのならそれに越したことはないのですが、やはりグスタフでないと学習自体が不可能だったり、もしくは他のキャラだと著しく学習が難しくなったりするのでしょうか。とりわけ今、ケルヴィンでどうにか頑張れないかと信じて奮闘しているので、現状でやろうとしていることが無駄なのであれば時間ももったいないので・・・。

返答頂ければ幸いです。現実を教えてやってください。


[No.1013] Re: 魂の歌の学習 投稿者:たねQ 投稿日:2007/09/14(Fri) 13:06 [修正・削除]

さっそくですが、ゲーム後半(ジニー編)にスキルレベルの高い敵が多く登場するのでその点でグスタフがよいのではないかと思われます。自分もグスタフVSストームランサー戦で学習しましたし。というか他のキャラでは試していないのでここからは推測で申し訳ないのですが、別にグスタフでなくとも学習は可能なのではないかと思われますが、どのキャラでも結局根気勝負になるかと思われます。ちゃんとした回答でなくてすみません。
間違っているかもしれないので、ちゃんと解る方回答をお願いします。この質問の答えは自分も知りたいです。

[No.1014] Re: 魂の歌の学習 投稿者:脳削り 投稿日:2007/09/14(Fri) 19:13 [修正・削除]

今晩は。

>魂の歌

こちらの掲示板の過去ログに、「コーデリアで覚えた」という書き込みがありますので、覚える事自体は出来るのではないかと思われます。(それもいつの間にか覚えていたとの事なのでアレですが/爆)
また、学習自体についても、後半の、特にスキルレベルが高い敵は、HPが高いため、一度の戦闘中に使用する術などの回数が多くなるので、その分覚えやすいのではないかとも思います。
それに対し、序盤では、それ程HPの高い敵がいない上、スキルレベルなどが高い敵には、こちらの能力をある程度鍛えていないとやられる場合もありますので、極端に覚えにくいのだと思います。(鍛えてしまうと、スキルレベルなどが高い敵でもすぐに倒せてしまいますし。)
と、いう事などから、グスタフが著しく覚えやすいように感じられているのだと思います。
…まぁ、上記のモノはリッチなどが覚えにくい理由にはならないのですが…。(汗)

ついでに、仮説になりますが、各キャラには、資質レベル的なものがあるのでは、と思います。
資質の有無によって、「+マーク」がついていたりするのは基本ですが、キャラによってレベルの上がりやすさは違うと思いますし、終盤では、極端に覚えにくくなる術がある事なども考えると、全員が同じ資質ではないのでは、と思うのです。
ある系統の術を学習したり、閃いたりする資質が、隠しパラメータ的に設定されているのでは、と。
例として、リッチとグスタフを比べてみると、敵のスキルレベルなどは変わらないのに、リッチで覚えたという話を全く聞かない事から、

リッチ→資質レベル5
グスタフ→資質レベル10

というような具合に。
だから、そういう意味でグスタフが優れている可能性もあるのではないかとも思います。

最後に、パーティーバトルかデュエルかっていう違いもある気がします。
俺の場合を例に挙げると、スキルレベルが最高クラスなはずの獣の将魔に挑んでもてんで覚えられませんでしたが、古戦場の炎の将魔でやってみると一度で覚えられましたし。

─と、随分と長くなってしまいましたが、少しでも参考になれたら幸いです。

[No.1015] Re: 魂の歌の学習 投稿者:サガフロ2暦8ヶ月新参者 投稿日:2007/09/14(Fri) 21:23 [修正・削除]

たねQさん、脳削りさん、返答有り難うございました。

詳しい解説にも重ねてお礼申します。ちなみにといっては何ですが、今私が岩荒野でやっている「魂の歌」学習の試行は次のようなものです。

・タイガービートルとの戦闘
→ギュスターヴ:前衛+ケルヴィン:後衛 でパーティバトル開始
→ギュスターヴ:「追突剣」や「ハートブレイク」でタイガービートルをスタンかマヒ状態に+ケルヴィン:「ファイアストーム」等の全体攻撃を用い、お供モンスターを一掃
→ギュスターヴ:盾装備でひたすら「身を守る」+ケルヴィン:耐久度1の「火成岩の腕飾り」でひたすら「炎」(回復はLP消費)
→(ギュスターヴのLPが3以下)か(ケルヴィンが戦闘不能)になればタイガービートルを倒す

以上でやっていると、脳削りさんがおっしゃっていた「パーティバトル」は問題なく、「敵をすぐに倒してしまう」は火成岩の腕飾りが耐久度0になることで「炎」の威力半減が起き、使用回数が増えるので問題ないかと思われます。

しかし、やはり気になるのはタイガービートルのスキルレベルが少々心もとないことと、あくまで仮説ではありましょうがケルヴィンのその「資質レベル」が見合っているかということです。

とはいえ、もうしばらくは粘ろうと思います。これでこの質問は終わりますが、今後もし仮に、ケルヴィンやグスタフ以外のキャラで「魂の歌」が学習できたらもう一度報告したいと思います。ご協力有り難うございました。

[No.1009] 夜の町で  投稿者:ホーリーナイト 投稿日:2007/09/12(Wed) 17:57 [修正・削除]

コーデリアを選んでカイを助けることはできたんですがその後アレクセイの手下と永遠と戦うことになるんですがどうすれば良いでしょうか?僕は三周目なんですが一度目はタイラーでうまくいったんですが二度目はコーデリアを選んですぐやられて死んだんですがその後はシナリオどうりにいったんですけど今回はコーデリア死なせたくないんで手下に勝てるようにしたんですけど

[No.1010] Re: 夜の町で 投稿者:サガフロ2暦8ヶ月新参者 投稿日:2007/09/12(Wed) 19:34 [修正・削除]

つまり、1周目ではタイラーを選択して進み、2週目ではコーデリアを選択して死なせてしまったので、3週目ではコーデリアをアレクセイの手下に勝てるほど育てて臨んだ、ということでしょうか?

しかし非常に残念なのですが、どれだけ手下をなぎ倒してもコーデリアが勝利することはできません。いくらコーデリアが強くても、システム上コーデリアが力尽きるまで手下は無限に出現するので、あの戦闘では絶対の敗北を強いられます。よって、コーデリアを選択すると必然的に彼女は死んでしまうのです。

コーデリアを死なせたくないのであれば、始めにタイラーかナルセスを選ぶ他ありません。勿論ナルセスを選択しても彼が死んでしまうことはないのですが、コーデリアはいささか善意が強すぎたのかもしれません・・・。

(余談)私も初めは手下を倒そうと同じようなことをしたことがあるので、気持ちはよく分かります。私の場合は槍レベルを37まで鍛えてパブラシュカを装備させ、スウィングをお見舞いして手下1人頭1200程の必要以上のダメージを与えて葬っていましたが、33人倒したところで3連携を喰らって無念となってしまいました・・・。あのときほど強烈にアレクセイに悔しさを覚えたことはありません・・・!!

[No.1011] Re: 夜の町で 投稿者:たねQ 投稿日:2007/09/12(Wed) 19:36 [修正・削除]

こんばんは、たねQと申します。
質問の回答ですが、コーデリアを潜入させると必ず死ぬまで戦闘になります。残念ですが、諦めた方がよいかと…

[No.1008] 無題  投稿者:テツ 投稿日:2007/09/12(Wed) 06:05 [修正・削除]

たねQさん〉アドバイスありがとうございますm(__)mあれから進めて北大陸奥地のとこまでいきました。メガリスドラゴンあたりで習得したいと思います!

[No.1005] 大ミミズの穴…  投稿者:テツ 投稿日:2007/09/11(Tue) 01:52 [修正・削除]

大ミミズの穴でキャラ強化中です( ^_^)/よく聞くんですが、ここで技・術をマスターしちゃった方が良いのでしょうか?ちなみに自分はまだ初心者です^_^;

[No.1007] Re: 大ミミズの穴... 投稿者:たねQ 投稿日:2007/09/12(Wed) 05:33 [修正・削除]

こんばんは。
たねQと申します。
質問の回答ですが、テツさんがどういうスタイルでサガフロ2をプレイしているか解りませんので、あまり具体的なことは言えませんが、自分の意見として言うと、技術を全部マスターしたいなら大ミミズの穴までで粗方覚えさせておいて、閃きが必要なもので大ミミズの穴の敵のスキルレベルではちょっと閃き・学習(デュエルでの合成)困難なものは後でグールの塔のスライムLv32や死せる賢者Lv32(パーティーバトルなので閃きを狙う)とか、巨虫のメガリス(名前違ったかも?)の一回だけ戦えるストームランサー(Lvは忘れたけど高いはず)とのデュエルでまだ覚えてない技術を覚えさせたり、他にも炎の将魔とかメガリスドラゴンとかもいるので大ミミズの穴で無理して全部覚えさせなくてもチャンスはあることはありますが、いずれも戦える回数は限りがあるので、絶対必要な技術は大ミミズの穴で覚えておいたほうがいいかもしれません。なんか長くなりましたがいい加減なアドバイスですみません。ちなみに自分は必要な技術だけ覚えさせたらさっさとストーリーを進めて残りは運良く覚えればそれでよしみたいな感じでプレイしてます。一周目は自分もどうしたらいいか全く解らずとにかく全部覚えさせようとしましたが、効率が非常に悪かったなぁと今では思います。覚えた技術は二周目に持ち越されますし、こだわりがないのでしたら先に進むのもありかもしれません。

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