サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)

現在残っているスレッド数:504(no.126以前のログは手違いで紛失したようです)

[No.1845] どうしてもフリーズしてしまいます  投稿者:ロック 投稿日:2009/07/24(Fri) 12:19 [修正・削除]

はじめまして。

約10年ぶりにサガフロンティア2をプレイしています。

タイトルにもあるのですが・・・

1対1の戦闘(コマンド入力での戦闘)の際にプレイヤーまたは敵キャラが行動をするとフリーズしてポーズボタンしかきかなくなってしまうのです><

ウィル対エッグのシナリオまで行けたのですが、海賊船内で袋をどけ、水が噴き出し、いざエッグと対決!というところなのですが、コマンド入力戦闘で・・・どうやっても戦闘途中でフリーズしてしまいます。

が、普通のフリーズでは無く、サウンドやキャラの動きは正常です。ポーズだけがきくという謎の現象・・・こんな現象になった経験のある人っていますか?

[No.1986] Re: どうしてもフリーズしてしまいます 投稿者:銀の斧 投稿日:2010/08/05(Thu) 17:24 [修正・削除]

私も同じ経験があります。

というか今体験してますwww

中古のサガフロ2を買った時に、ラスボス及びデュエル戦において一部の敵にフリーズします。

また、タイクーン・ウィルというシナリオでは、
肝心のイベントムービーに対して何度やってもフリーズしてしまい
未だ未クリアとなってます(苦笑

解決方法は見つけていませんが、
おそらくディスク裏面の傷等が原因と思われます。

私も同じ件で書き込もうと思ったので、

仲間がいて嬉しかったです

まぁ私は中古品を買ったからなのかもしれませんが・・・

[No.2116] Re: どうしてもフリーズしてしまいます 投稿者:名無し 投稿日:2012/06/02(Sat) 13:06 [修正・削除]

おお、仲間がいた…
うちと全く同じ現象ですね

うちの場合はどうも一部の技を使う時、覚える時にフリーズしてるっぽいです
特に棍棒の中堅以降の技、槍のチャージ等でフリーズしてます
あとオノもちらほら危なげな気配を漂わすこと数回。
いろいろ技を試してみるといいかも

[No.2122] Re: どうしてもフリーズしてしまいます 投稿者:からすとななし 投稿日:2012/06/15(Fri) 20:26 [修正・削除]

はじめまして

私も似た経験あります。
主にパーティバトル時、パーティメンバーが登場するも
敵が出現せず、2時間ほど放置しましたが進展なし。(稀に進展ありました)
ポーズだけしかできることがない状態でした。

銀の斧さんがおっしゃるように裏面の傷が原因かと思います。
私のディスクも発売日に買って相当遊びまくったのでかなり傷入ってました。

ハードが原因なら他のゲームソフトの挙動もおかしくなるはずですが、そんなことは無かったです。
そのときのPS1の挙動ですが、ドライブが読み込めないのか、ほとんど動作してなかったと記憶してます。
普通読み込んでいるといろいろ動作音がするはずです。
カリカリ、ウィンウィンとか。
みなさんはどうだったでしょうか?

私の解決法(?)ですが、単純にPS2、PS3でプレイするとこの現象は発生しませんでした。
傷のつき具合などで結果は違うと思いますが、ご参考までに。

[No.2125] Re: どうしてもフリーズしてしまいます 投稿者:あるえ 投稿日:2012/07/10(Tue) 04:03 [修正・削除]

はじめまして。
あたしも最近、古いディスクを引っ張り出してプレイしています。
やはり同様に、ポーズのみ押せるけど、他は一切きかない、謎のフリーズをします。
あたしが試して効果のあった解決策ですが、フリーズしたら、画面はそのままで、ディスクだけ取り出します。
ディスクの裏面を一度拭いて、再度ディスクを入れると動きました。
3度ほど、フリーズしてこの方法を試しましたが、今のところ、100%動きますw
ディスクの状態にもよるかもしれませんが、参考になればと書き込みしました。

[No.2191] Re: どうしてもフリーズしてしまいます 投稿者:ディガー・フー 投稿日:2015/08/10(Mon) 05:40 [修正・削除]

CD用のクリーナーもお試し下さい。
ホームセンターや電気屋に売ってるやつです。
昔から,ディスクの傷より読み取りレンズの方と言われております。

または,綿棒でくすぐってやって下さい。
すぐホコリがたまるらしいです。 ホコリは天敵です。

あと,未使用時は常にホコリから本体を守って下さい。
放置なんて愛の無い行動は問題外です。 マシンは生きています。 ただの物扱いしていては逆襲されます。

[No.2204] Re: どうしてもフリーズしてしまいます 投稿者:あああ 投稿日:2017/03/23(Thu) 09:23 [修正・削除]

おれもフリーズして困っている!どうすればいいのだろうか

[No.2120] うーん  投稿者:OH 投稿日:2012/06/09(Sat) 16:25 [修正・削除]

URL記述規制外したいけど、代わりに何をいれるかなぁ、、、

無難なのだと、「サガフロ2クイズで50点以上取る」とかだけど
投稿するのに時間かかる上に、無断で使っちゃうわけにも(汗)

うーん、、、何かアイディア、思いつかないかなぁ

[No.2121] Re: うーん 投稿者:OH 投稿日:2012/06/09(Sat) 17:12 [修正・削除]

まぁ、無難に変更。
テストしてみる、セキュリティ下がりすぎてたら、再強化します。
http://sagaf2.com/g/yybbs.cgi

[No.2118] 無題  投稿者:ゴン 投稿日:2012/06/08(Fri) 17:15 [修正・削除]

夏ごろエンペラーズサガ来るみたいですね

[No.2119] Re: エンペラーズサガ 投稿者:OH 投稿日:2012/06/09(Sat) 16:08 [修正・削除]

携帯ゲーでしたっけ、、、
うーん、ブラウザのuseragent偽装機能でやれなくはないけど、、、
公式見た感じだとロマサガ2関連なのかなぁ
.square-enix.co.jp/mobile/etc/emsaga/

グリー公式のほうは日本語ドメインっぽい
エンペラーズサガ.net/

[No.2111] 二週目に関して  投稿者:おもちあたまさん 投稿日:2012/05/26(Sat) 17:01 [修正・削除]

今頃ですが、卵割ってきましたw
二週目に入ったんですがイマイチよくわかりません
だれか詳しく教えて下さる人いませんか?
よろしくお願いします

[No.2112] Re: 二週目に関して 投稿者:ためぞう 投稿日:2012/05/27(Sun) 02:05 [修正・削除]

2周目はどうやってはじめるのか、ということでしょうか?
ならクリアデータをロードしてからニューゲームだった気がします。

[No.2113] Re: 二週目に関して 投稿者:おもちあたまさん 投稿日:2012/05/27(Sun) 10:16 [修正・削除]

どうやって始めるのかはわかりますけど、もしかしたらまた最初から武器をてにいれたりレベルを上げなきゃならないのでしょうか

[No.2114] Re: 二週目に関して 投稿者:ためぞう 投稿日:2012/05/27(Sun) 14:18 [修正・削除]

そうですね、能力や武器は引き継がれません。

[No.2115] Re: 二週目に関して 投稿者:おもちあたまさん 投稿日:2012/05/27(Sun) 17:53 [修正・削除]

とりあえず技・術コンプしてきますw

[No.2110] 無題  投稿者:OH@管理人 投稿日:2012/05/22(Tue) 21:50 [修正・削除]

書き込み無いけど、エラーじゃないですよね?
とりあえず、最近見ているサガフロ2実況
nicovideo.jp/mylist/30696529

他にもwizやアンサガもやっている方で、そちらも楽しい

123456789101112131415 ... 101

PASS:
[X 閉じる]