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[No.932] 無題  投稿者:ゆい 投稿日:2007/07/05(Thu) 11:36 [修正・削除]

はじめまして。
現在ジニーの冒険でレベル上げをしているのですが
ロベルトの武器はどうすればいいんでしょうか?
唯一適正ある弓は弱い気がするし・・・
教えてください☆

[No.933] Re: 無題 投稿者:脳削り 投稿日:2007/07/05(Thu) 19:20 [修正・削除]

今晩は。

>ロベルトの武器

ロベルトは、基本的に術で戦うと思いますので、何でもいいと思いますよ。
それでも何かに決めたいのであれば、弓でいいと思います。
ゆいさんは弓が弱いという印象をお持ちのようですが、実際にはそんなに弱くないですよ。
っていうか、入手できる武器の攻撃力などから見て、強い部類に入ると思いますよ。
特に、術技の「ウインドブレーカー」「ゴッドバード」などは、パーティーバトルでもデュエルでも使いやすいと思います。
また、デュエルでのコマンド「早射ち」は消費WPが0なので、「早射ち」を含んだ技(瞬速の矢など)は消費WP0で出せたりする事もあります。
なので、使ってみると案外使いやすいと思います。

[No.929] メガリスドラゴンドロップ  投稿者:ヤマネコ 投稿日:2007/07/04(Wed) 00:56 [修正・削除]

スキルレベルアップのついでに集計していた
メガリスドラゴン(北大陸奥地)のドロップアイテムの集計を報告します。

戦闘回数 1275回(ソフトリセット使用)
邪龍ウロボロス 17本
ドミナントグラブ 115個

調査する前はドミナントグラブもレアかと考えていたのですが、
予想以上に入手確率は高いようです。

[No.916] ダメージ分析  投稿者:ゲスト 投稿日:2007/06/13(Wed) 20:56 [修正・削除]

ダメージの分析について書いてみます。最多ダメージを狙う上で参考にしてもらえたらと思います。

1.ダメージの成分分析について
・実数ダメージは基礎ダメージと乱数ダメージと極限効果に分解できる。
・乱数ダメージとはダメージの振れ幅のことで便宜的にそう呼ぶことにする。
・極限効果は体術と術のみに発現し、武器を使う技や術技には効果が現れない。
・乱数ダメージと極限効果を除外したダメージが基礎ダメージである。

基礎ダメージについて
・武器を使用する技と術技のダメージをY、スキルレベルをX、技・術技の成長力をA、スキルレベルが0のときの初期ダメージをBとすると Y=AX+B の一次関数が成り立つ。
・成長力については表記の攻撃威力と小~特大に分類される成長度の違いや役割がはっきりしない。
マルチウェイと疾風剣はレベルが上がっても差がつかずほぼ同ダメージ。

乱数ダメージについて
・乱数ダメージはレベルによってのみ成長し、WP・JPや武器攻撃力によって変化しない。
・乱数ダメージは0~最大ダメージで変動する。
・成長は一次関数で上昇倍率は全ての技・術がおそらく一定であると予想される。
(例)正券10→25 カムイ200→500

極限効果について
・効果が発揮されるのは体術と術のみであり、行動選択前の数値が適用される。
・成長はWP要因についてはWPによる攻撃力の上昇(後述)の上昇と近似し、レベル要因については一次関数で上昇する。
(例)レベル40 成長0.5 初期設定値10の場合 40×0.5+10=30
・上記の例はWP(またはJP)1につきの数値であり、0/250の状態ならば30×250=7500が極限効果としてダメージに上乗せされる。

2.WPについて
・体術、武器どちらも同じ数値が適用される。全ての技にあてはまる。
・WPによる攻撃力は乱数ダメージを除外した数値で求めることができる。
調査結果 ヨハン ビーストランス(突く) 下級暗殺者 乱数ダメージ変動値17
WP-ダメージ(%) 65-44(45.8) 100-67(69.8) 150-84(87.5) 200-92(95.8) 250-96(100)
・JPについては調査していないが同じものが適用されているのではないかと予測する。

3.ロールについて(ダメージ関連のみ)
・攻撃重視、突撃、軍神は技、術技に適用され倍率はアルティマニアと同様である。
・体術のみ左から1.25 1.5 1.5 である。
・術強化、術専心は術、術技に適用され倍率はアルティマニアと同様である。
・支援、司令塔はアルティマニア表記と違い効果がまったくない。

[No.917] ダメージ分析2 投稿者:ゲスト 投稿日:2007/06/13(Wed) 21:29 [修正・削除]

4.反転について
・反転が起こるのは能力アップと連携倍率によって一定の攻撃力が超えたときである。
・反転が起こらないもの(ロール、狂戦士、かめごうら割り、乱数ダメージ)

5.連携について
・アルティマニア表記だと1.3 1.6 1.8 2.1だが実際は1.7 2.1 2.5 2.9のようである。
・調査について一撃必殺やまひを絡めると求めやすい。焼殺や影ぬい

6.ステータス変化について
・かめごうら割りは防御力を下げるというより被ダメージが1.3倍になると言ったほうが正しい。
・ちなみに基本術の石は1.1倍であり、かめごうら割りと同一の効果ではない。
・狂戦士は反転に影響しないため単独で最多ダメージを狙うときは必須である。

7.能力変化について
・基本術の獣の効果は使用者の最大WPと最大JPの合計値で決まり、能力アップの最適なカスタマイズが可能である。
・二人で獣をかけた場合は単純にその合計値が適用されるわけではない。
・能力アップの減衰は1ターンごとに25%減っていくが4ターンで0になるわけではなく0.75の4乗で0.32となる。
・基本術の樹と回し打ちは同一条件では効果も等しくなる。

8.術について
・金属装備による術阻害効果を受け、敵に与える術攻撃のダメージが低下する。

9.最多ダメージを狙うには?
・必要な装備を整え、最善のルートを通ってスキルレベルを限界まで上げ、能力アップを調べて反転しないポイントを探すことが求められます。
・連携最多ダメージは17万、単独では5万、デュエルでは4万を超えます(一部予想が入ってます)のでやる人は頑張ってください。

10.未調査項目
・体術と術の成長の正確な仕組み
・魂の歌の効果について
・JP関連全般

[No.919] 簡易早見表 投稿者:ゲスト 投稿日:2007/06/14(Thu) 19:57 [修正・削除]

基:基礎ダメージ 乱:乱数ダメージ 極:極限効果 反:反転
○:関係あり ×:関係なし △:一定の条件を満たす場合関係あり

基 乱 極 反 要因
○ ○ ○ × ロール
○ ○ ○ × かめごうら割り 石
○ ○ ○ × 狂戦士
○ × × △ 武器攻撃力(丙子マルチは獣500の2回がけで反転するがクリス…では反転しない)
○ × ○ △ WP・JP(能力アップしたあと極限効果の差で反転が起きる0/250○ 100/250×)
○ ○ ○ × スキルレベル
○ × × ○ 能力アップ(獣、魂の歌、樹、回し打ち)
○ ○ ○ ○ 連携倍率

[No.927] Re: ダメージ分析 投稿者:ゲスト 投稿日:2007/06/30(Sat) 07:44 [修正・削除]

非常に重要な内容なので「ダメージ分析」の項目を作って載せて頂けないでしょうか?
未調査の部分があって不完全であるのが残念なのですが。
この分析を見ればどうやればダメージを積み上げられるか、ダメージの構造はどうなっているのかを
理論面で説明しているので自分で想像していろいろ試すことができます。
自分で考えて何が間違いで何が正しいかが分かると思います。
ひょっとしてこの分析が間違いだと言われるかもしれません。言われたくないですけど。

二つめで何様と思われるかもしれませんがOHさんお願いします。

[No.928] Re: ダメージ分析 投稿者:oh 投稿日:2007/07/01(Sun) 23:33 [修正・削除]

ふむ...了解しました。少し先になると思いますが、

[No.922] 樹海  投稿者:ギュスターヴ25世 投稿日:2007/06/25(Mon) 00:20 [修正・削除]

エレノアで樹海を彷徨っているところなのですが
塔が一向に発見できません。森の番人は既に倒しており、結界石と星の砂も発見済みです。
地図の通りに行っても無限ループなもので( ´ω`)

[No.923] Re: 樹海 投稿者:脳削り 投稿日:2007/06/25(Mon) 02:22 [修正・削除]

今晩は。

>樹海を抜けるコツ

基本的に、分かれ道での進み方を右や下に限定するとすぐに抜けられると思いますよ。

[No.925] Re: 樹海 投稿者:ギュスターヴ25世 投稿日:2007/06/25(Mon) 11:30 [修正・削除]

>脳削りさん

ありがとうございます、やってみます。

[No.920] 羅針盤  投稿者:今井 投稿日:2007/06/22(Fri) 14:14 [修正・削除]

ギュスターヴのイベントの海賊船の羅針盤がわかりません、おねがいします。

[No.921] Re: 羅針盤 投稿者:虎ノ門 投稿日:2007/06/22(Fri) 14:52 [修正・削除]

シナリオ攻略の所にありますよ。

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