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[No.907] ヨハンのスキルレベル  投稿者:セイバール 投稿日:2007/06/08(Fri) 22:23 [修正・削除]

公式:敵レベル+味方補正値+15=上限値

敵レベル:32
下級暗殺者(パーティバトル)

味方補正値:-1
ヨハン(槍)

上記から算出される槍レベル上限数値は
32+(-1)+15=46
ですが、槍レベル47を確認。

○ボタン連打固定で上げていたので、上がる瞬間は見れませんでしたが。
シナリオは"暗殺者ヨハン"。雪原の集落(ヴァイスラントMAP)です。
ビーストランス装備、ミヅチで戦っていました。

[No.908] Re: ヨハンのスキルレベル 投稿者:ゲスト 投稿日:2007/06/09(Sat) 00:31 [修正・削除]

これを見てから確認してみました。
槍だけでなく斧も上がりました。
槍-1→00 斧-2→00

画像をアップしてみたのですがこちらのほうが据わりがいいですね。
弓は間違いないですが体術と杖は暇なときに寝かせて改めて確認してみます。
ご一報ありがとうございます。

http://vista.crap.jp/img/vi8131601958.jpg

[No.918] Re: ヨハンのスキルレベル 投稿者:oh 投稿日:2007/06/13(Wed) 22:21 [修正・削除]

遅くなりましたが更新完了しました

[No.912] 交渉 見逃す  投稿者: 投稿日:2007/06/13(Wed) 13:26 [修正・削除]

はじめまして
今ハンの廃墟の青スケで稼いでいるのですが、交渉の見逃すが出てくれません
こちらのサイトに「HPが減るか、ステータス異常をかけるorかけられると高確率」と載っていたのですがどのようにすると出やすくなるでしょうか?

お願いいたします

[No.913] Re: 交渉 見逃す 投稿者:oh 投稿日:2007/06/13(Wed) 14:08 [修正・削除]

はじめまして
青スケルトンはアンデッドなのでたぶん「見逃す」は出ません。出せる状況なら倒せているでしょうし。

ここで出せるのは以下のもの、方法は瀕死になる、です。
停戦交渉(モンスタートレジャー入手率0.5倍、失敗時の先制:低)
見逃してもらう(トレジャー入手・成長なし、失敗時の先制:低)
逃走する(トレジャー入手・成長なし、失敗時の先制:高)
敗走する(トレジャー入手・成長なし、失敗時の先制:最高)

[No.915] Re: 交渉 見逃す 投稿者: 投稿日:2007/06/13(Wed) 19:53 [修正・削除]

回答ありがとうございます
アンデッドは出ないのですが、知りませんでした^^;

[No.914] 無題  投稿者:クヂンシー 投稿日:2007/06/13(Wed) 18:29 [修正・削除]

こんばんは。
質問です。
ハンの廃墟でランドアーチンとデュエルをしてウィルのスキルレベル上げをしているのですが、
斬る+聖歌などの術で敵を倒した場合よりも、
ベアクラッシュのみで敵を倒した場合で剣レベルが上がる確率は高いのでしょうか?

[No.910] 術学習システム  投稿者:MS-06 投稿日:2007/06/11(Mon) 00:41 [修正・削除]

はじめまして。
最近久しぶりにサガフロ2を引っ張り出してプレイしているのですが、こちらのサイトの情報にはためになるものが多く、とても助かっております。
おかげで今までの疑問の多くが氷解したのですが、術学習システムについては理解できない点が多かったので、少し調べてみました。
内容上長文になってしまいましたが、どうかご容赦下さい。

<調査方法>
ニューゲームでハンの廃墟のランドアーチンと戦い、調査対象に術を使わせて戦闘後の学習具合を調べるという単純なものです。
本当は青スケルトンの方がいいのですが、パーティーが弱すぎて勝率に問題があるため、効率の良いランドアーチンの方を利用しました。
学習不可と判断した基準についてですが、40回を基本的な区切りとして調査し、他キャラで40回中1~2割程度の確率で学習できていた術が1回も学習できなかった場合、「学習不可」と判断しました。
なのでランドアーチン相手では元々の学習確率があまり高くない術(ファイアストーム、召雷等)はあまり調査結果に信頼はおけません。

調査は400回程度でまだまだ不十分ですが、とりあえず現時点で判明(?)した事柄は以下の通りです。

<1.学習できる術とできない術は個人レベルで設定されている。>

アルティマニアでは使用した術の構成アニマと資質アニマとを加えて学習できる術を決定する、といった記述になっていましたが、これは必要条件ではあっても十分条件ではありません。
例えば素質が同じく樹×石○となっているタイラーとナルセスが「樹」を使用した場合、タイラーはデルタ・ペトラを学習でき、ニードルショットは学習できないのですが、
ナルセスは反対にニードルショットを学習できるものの、デルタ・ペトラは学習できないという結果になりました。

<2.基本的に、その術の構成アニマを全て資質として有していればその術は学習できる。逆に、その術の構成アニマを一つでも資質として有していないと学習できない場合が多い。>

1.で述べた術単位、個人単位での資質については、基本的に上記のようになるようです。
例えば樹○火○のウィルは樹を使用してブッシュファイア、スリープを学習できますが、
樹○火×のコーデリアはどちらも学習できません。
ウッドストック、生命の息吹、フレイムナーガ、アクアバイパー等々の術でも同様でした。
しかし、上記1.で述べたタイラーとナルセスの場合のように、構成アニマの一部を資質として有しているだけでも学習可となる場合も例外的にありますし、
ウィルに至っては獣×にも関わらず「獣」から簡単に生命力強化を学習できました。
元々の学習難易度が低い術については、資質なしでも学習フラグが立つのかもしれません。

とは言うものの、構成アニマを全て資質として有していないと学習できない場合の方が多いので、しばしば言われるような
「樹+水の術を学習するために樹○水×のキャラに水の術を使わせる」
といった方法はあまり効率的ではないようです。
現時点では、個人の資質アニマは術の学習難易度を激減させる(あるいは非資質は学習難易度を激増させる)効果があるのではないかと推測しています。

[No.911] Re: 術学習システム 投稿者:MS-06 投稿日:2007/06/11(Mon) 00:45 [修正・削除]

長くなりましたので分割します。

<3.その術の学習フラグが立っている場合でも、使用するアニマによっては学習できない場合がある。>

例えば水と樹で構成される合成術(生命の水)を学習する際、樹からは学習できるが水からは学習できないといったことが起こります。
具体的には樹○水○のウィル、コーデリアとも樹からは簡単に学習できましたが(ウィル10回/60回、コーデリア9回/40回)、
水からはいくら試しても全く学習できませんでした(ウィル80回、コーデリア80回)。
同様に、スリープは火からは学習不可(ウィル)、スポイルウェイブは水からは学習不可(コーデリア)といったことも観測されました。
現時点では、技の閃きにおける派生の関係に近いものが術学習にも存在している可能性があるのではと推測しています。

<4.上記の術派生関係については、その術が本来属する系統の術以外を使用すると、派生フラグが立たずに(?)学習できなくなる場合が多い。>

例えば樹術に属する生命の水やスリープは水や火からは学習できませんが、樹からならどちらも学習できます。
水からは学習できないスポイルウェイブなども同様です。
ただし、召雷だけが今のところ例外で、コーデリアが水80回、アルダー140回でも学習できなかったのですが、音40回で2回も学習に成功しました。
召雷は元々の学習確率が低いので、これだけではまだ確かなことは言えませんが。


現時点で判明しているのは以上です。
ただし今回の調査は、「術ほぼ未修得、スキルレベルほぼ初期値、対象は初期パーティー4名のみ」という極めて限定的な条件で行ったものなので、
他の条件下では全く異なる結果が出る可能性も大いにあります。
特にアルティマニアの「学習候補が一定数以上になると特定の合成術を学習する確率が低くなる者もいる」
という曖昧な記述がどのように影響しているのか(特に3.に関して)、現時点では極めて不透明です。

以上に関して何か情報や意見、特に上記の推測の反証となる事例などがありましたら、どうかご教授下さい。
本当に予想以上に無駄に長くなってしまい、申し訳ないです。

[No.906] 懐かしきポケットステーションについて(笑)  投稿者:脳削り 投稿日:2007/06/08(Fri) 22:18 [修正・削除]

今晩は。

最近、中古屋でポケットステーションを入手したので、発掘したりなんかしてる訳なんですが、皆さんのオススメキャラなんかはないでしょうか?

取り敢えず、チップ稼ぎと初期での戦力アップを目的にしているので、スクリーマーや獣骨の長剣、七星剣などを狙っているのですが、チップ変換率が高かったり、性能が高かったりするので、入手率がそんなに高くないんですよね。
そこで、軽く検索をかけてみたところ、「ワンタロ」が強力なものなどを発掘しやすいという情報があり、今はそれを使っているのですが、正直、それでも効率がいいとは言えないんですよね…。(爆)

なので、「このキャラがいい」っていうような情報があればお教え頂けないでしょうか。

また、IDも影響が大きいらしいのですが、その辺はどうなのでしょうか。
某8作目では下3桁が211だと良いというのは結構有名だと思いますが、サガフロ2でも、下3桁が○○○だったら良いなどというのはあるのでしょうか?
っていうか、あるとした場合、サガフロ2でも下3桁なのでしょうか?(爆)

御存知の方、宜しければお教え願えませんでしょうか。

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