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[No.722] 狩りもの調査のカウントについて他  投稿者:脳削り 投稿日:2007/02/12(Mon) 03:33 [修正・削除]

お久し振りです、今晩は。

今回は、題の通り、「狩りもの調査のカウント」についてなのですが、皆さんは、グリフォン戦など、連携を用いる戦闘のデータを取る際、狙った連携が失敗した時などもカウントしておられるのでしょうか?
或いは、初ターンに成功したかどうかでカウントしているとか…?
それとも、ばっちり育成している事で失敗しないんでしょうか…?

自分も、ちょっと思う事があって、皆さんとは違う連携を使っていて、データを取ってみようかと思っているので、宜しければお教え願います。

また、それに関連した事なのですが、「マザーグレンデル」っていう敵いますよね。
シナリオ「生命の木の島」のボスです。
アイツって、「ロブスターメイル」を落としますけど、実は、「アクアバイパー」や、「ウォーターハンマー」が効く事から、「水耐性がない」んですよね。
そこで思った疑問なのですが、「水耐性のないマザーグレンデルに水属性の攻撃を加えると水耐性を得られるロブスターメイルは落とさなくなるのではないか」という事です。
アルティマニアの記載によると、敵が落とすアイテムは、その戦闘で敵が装備していたものらしいのですが、上記の例の場合、「ロブスターメイルを落とす場合だけは水耐性が付いている」という事なのでしょうか?
でも、それだと色々と不都合も出てきそうですし、そう考えると、落とさなくなるっていう考えに行き着くのですが、○○耐性で防げる攻撃を食らわせた戦闘で○○耐性が付くアイテムを入手した事のある方はおられますかね?

また、もしも、上記の、「耐性アイテムを落とさなくなる」という処理がなされるのであれば、「それを利用してグリフォン戦での、風切り羽根の帽子などの入手率が上げられるのでは?」と思うのですが、如何でしょうか?

─その場合で考えてみると、「水鏡」「風切り羽根の帽子」「水晶のつばさ」「ブルーチップ」が手に入りますが、上記を利用する事で、「水属性攻撃で水鏡」、「音波攻撃で水晶のつばさ」が手に入らなくなり、「ブルーチップ」か「風切り羽根の帽子」の2択になるので、狩りもの調査の結果にも影響が出得ると思われますが…如何でしょう?

[No.742] マザーグレンデルについて 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2007/02/18(Sun) 17:04 [修正・削除]

マザーグレンデルについて調査しました。

結果から言いますとウォーターハンマーで倒してもロブスターメイルを落としました。
脳削りさんの仰るとおりモンスタートレジャーだとすると矛盾が生じるので、ロブスターメイルはシーントレジャーの可能性が高いのではないかと思います。

また、グリフォンに関しては水鏡、水晶のつばさともにシーントレジャーであるため(アルティマニア参照情報)狩り物調査に影響する可能性は薄いのではないかと思います。

[No.760] Re: 狩りもの調査のカ... 投稿者:脳削り 投稿日:2007/02/19(Mon) 03:07 [修正・削除]

今晩は。
ヤマネコさん、返信、有難う御座います。

>マザーグレンデル:ロブスターメイルについて

落としましたか…。
って事は俺の試行回数が少なかったのですね。
混乱を招くような投稿をしてしまい、申し訳御座いませんでした。(汗)
それと、ヤマネコさん、わざわざ調査して頂き、有難う御座います。

>シーントレジャーについて

成る程…。
シーントレジャーの場合は耐性とかは関係ないんですね…。
シーントレジャーを狙ったりする事が少なかったので見落としてました。(汗)

[No.723] Q&A回答例  投稿者:ゲスト 投稿日:2007/02/12(Mon) 10:58 [修正・削除]

お久しぶりです。今回はQ&A形式の回答例を出したいと思います。
各人によって認識の違いがありますので遠慮なく案を出してください。

Q1. HPやWP、JPを上げすぎるとスキルLvが上がらなくなると聞きましたが本当でしょうか?
A1-1. 違います。上限値まで上がるのは確認されてます。

A1-2. スキルLvに限らずHPなども一定段階を過ぎると上がりにくくなるポイントが設定されているようです。
例としてA段階30%、B段階30%、C段階20%、D段階20%を過ぎると順に上がりにくくなるとして
WP(0~250)は A(0~75) B(76~150) C(151~200) D(201~250) と表せます。
スキルLvでは(0~上限値)となり、敵のスキルLvや補正値が高いほど上がりやすいと言えるでしょう。 

Q2. 敵のスキルLv表は閃きにも対応しているのですか?
A2. 対応してません。別項目を参照してください。

Q3. 使用技などの違いがレベルの上がり易さに影響するのでしょうか?
A3, 影響しません。デュエルでは、パンチ(斬る)→音→樹→獣がいい感じです。
ただ、成長度の高い技や術技が上がり易いという意見もあります。

今回はこれだけで。時間かかり過ぎた…。

[No.755] Re: Q&A回答例 投稿者:ゲスト 投稿日:2007/02/18(Sun) 22:45 [修正・削除]

Q4 モンスターレベル、補正値の数値の導き方について教えてください。
A4 モンスターレベルは戦闘を繰り返して上がらなくなる地点を探すことで判明します。  そして同条件の戦闘において各スキルの数値にバラツキがあります。
  そのバラツキを補正値と呼んでます。これは各人の個性といえるでしょう。

Q5 上限値を超えることは不可能なのでしょうか?また、補正値はこれで間違いないのですか?
A5 解りません。あくまでここまで上がると考えて下さい。不可能かどうかを証明するのは人力ではそれこそ不可能です。
  補正値については調査が人力のため限界があり、まだ上積みできる可能性があります。
  調査用セーブデータは取ってありますので数値を上回った場合は御一報を。後日確認作業をします。

Q6 これを見てレベル上げをしてみようかと思います。効率的なやり方はありますか?
A6 パーティ戦とデュエル戦をうまく使い分けましょう。デュエル戦はA3を参照してください。
  レベルが限界に近くなるとデュエル戦は非常に上がりにくくなります。上げられる所までパーティ戦で上げると楽です。
  その時注意することは先制して敵の攻撃を減らすことです。
  1番前に鉄砲玉ロール、2番目にオトリをつけて残りLPのバランスを取ります。
  大ミミズの穴であればスライムの場合は1人目が術技で1匹倒し、4人目で倒せるようにダメージ調整しましょう。
  キャリアーアントでは聖歌などでアリ以外まとめて倒して4番目が止めを刺します。
  こうすることで不確定要素が減り戦闘が単純化します。LPブレイクも減らせます。参考にどうぞ。

お役に立てたでしょうか。もうネタ切れです。

[No.759] Re: Q&A回答例 投稿者:アルティマニア所持者 投稿日:2007/02/19(Mon) 00:02 [修正・削除]

役に立ちました^^
前から何回か試していたのですが、いつの間にかこちらが全滅していたので
ためしにやってみたら見事に上手くいきました^^

[No.731] 習得困難技習得法  投稿者:アルティマニア所持者 投稿日:2007/02/17(Sat) 23:17 [修正・削除]

まず威力の高い技から覚えましょう。
スキルレベルがランドアーチン以上の敵なら結構簡単に合成出来ます。
まずなるべく気をつけたほうがいいのは、最初に下級技を覚えすぎて高等技を覚えようとした時に下級が出てしまう現象です。
二重技を全て挙げます。
なるべく右側の技を覚える前に左を覚えましょう。
左は安全ですが右に行けば行くほど危険です。

「体術」
カムイ=熊拳打
滝登り=キックラッシュ

「剣技」禁:十字斬り(最初に覚えると十字斬り地獄です。)
疾風剣=切り返し
マルチウェイ=みじん斬り=十字斬り
龍尾返し=十字斬り=追突剣
天地二段=十字斬り
ベアクラッシュ=ブルクラッシュ=スマッシュ

「斧技」禁:トマホーク(最初に覚えるとトマホーク地獄です。)
火炎車=トマホーク
マキ割りトルネード(裏)=トマホーク
ヨーヨー=トマホーク
アクセルターン=トマホーク

「杖技」禁:ハートビート(最初に覚えるとハートビート地獄です。)
疾風打=回し打ち
からすとうさぎ=ハートビート
かめごうら割り=脳天直撃=ハートビート
痛打=ハートビート
脳天直撃=ハートビート

「槍技」禁:払い突き、二段突き、草伏せ、チャージ(この4種類が原因で槍技はデュエルで嫌われがち)
アルダーストライク=草伏せ
双龍破=二段突き
ミヅチ=チャージ
無双三段=草伏せ=二段突き
連華衝=二段突き
活殺獣閃衝=払い突き
極楽連衝=草伏せ=二段突き=払い突き
スカッシュ=払い突き
高波返し=払い突き=二段突き
くし刺し=チャージ

「弓技」
サイドワインダー=狙い射ち


槍技は特に気をつけてください。地獄を見ますよ。
間違いや抜けている技があったら訂正していただけるとうれしいです。

[No.732] んー? 投稿者:OH 投稿日:2007/02/18(Sun) 00:39 [修正・削除]

基本的にサガシリーズは、
レアな物から、確率の低い物から判定する、という特徴がありますので、
ランクの低い技を覚えたために、ランクの高い技を覚えにくくなる、
ということは、ないと思われますが?

確かめるには、数百回単位で覚えて、比較してみないと無理でしょうが、
(そうなる数万回単位で戦闘する必要がある)

それと、ここにも載せていますが、アルティマニアにある通り、マルチウェイの設定は、合成率(低)でも、閃き率(高)です。

[No.733] Re: 習得困難技習得法 投稿者:アルティマニア所持者 投稿日:2007/02/18(Sun) 02:38 [修正・削除]

アルティマニア発売日から戦闘を数百万回繰り返し、間違いないと確信しております。(win98時代からPCに書き留めているデータ上では162万回以上、アルティマニアが出るまでの記録も合わせたらどれだけやったかわかりません;;)
自分が集めた情報は
ボスとレアモンを除く全てのモンスターのアイテム確立
シーントレジャーの確立
モンスターの出現率
ボスモンの技確立(モンスの技をだす確立)
アイテムの耐久度確立(ストーンナイフ40と60の差など)
その他色々・・・・・・・・

いつになるか分からないですが完成したら提供しましょうか?
サガフロ2メモ帳データだけで100MB以上ありますが・・・

さて「ランクの高い技を覚えにくくなる、ということは、ないと思われますが?」
についてですが
もちろん閃きに関しては別の話です。
閃きだと逆に覚えれば覚えるほど特定の技しか出なくなりますし。

一応皆さんが理解できるようなるべく詳しく説明します。

下はあくまでも例のみの設定での確立です。

例:1 設定:十字斬り習得済み&95%発動 マルチウェイ未修得&習得率2%

十字斬り判定→95%で通る→発動
十字斬り判定→5%で通らない→マルチウェイ判定→98%で落ちる
十字斬り判定→5%で通らない→マルチウェイ判定→奇跡的に習得
十字斬りが発動される前では成功率の良いほうから判定が出てしまうためにマルチウェイの判定がされずに終わってしまうパターンがほとんど

結果100回やっても5回しかマルチウェイのチャンスがなく、さらに2%しか習得率はないという最悪な条件が重なります。しかも実際には5回失敗するかも分かりません。常に95%のわけですから。5%以下の確立の方が高いと思われます。

例:2 設定:十字斬り未修得&習得率30% マルチウェイ未修得&習得率2%

十字斬り判定→30%で通る→発動
十字斬り判定→70%で通らない→マルチウェイ判定→98%で落ちる
十字斬り判定→70%で通らない→マルチウェイ判定→奇跡的に成功

結果こちらだと100回やっても70回はマルチウェイのチャンスがあるために結果合成率が上がったということになります。しかも常に30%ですからこちらは逆に十字斬りが成功しない確率の方が高く、マルチウェイの判定が増える可能性もあります。

約5回のチャンスと約70回のチャンス、どっちが習得しやすいか言うまでもないですよね?
あと自分のデータ上では、十字斬りを覚えている状態と覚えていない状態、両方約7500回ずつの戦闘
十字斬りを覚えているとマルチウェイの習得確立は1%もありません。
十字斬りを覚えていないとマルチウェイの習得確立は10%以上の確立になっています。

十字斬り+みじん斬りのデータはまだ取れていませんので;;
取れている方がいらっしゃいましたらおしえてくださるとうれしいです。

あえてスケルトン(青)やボスではなく戦いやすいランドアーチンでのデータです。
数万十回の戦闘で調査済みです。

あと習得できるかの質問なんですけど分かる方居ませんか?
ここまで長くやってても他の情報を集めるのが忙しくてなかなか出来ないのです。

[No.734] Re: 習得困難技習得法修正 投稿者:アルティマニア所持者 投稿日:2007/02/18(Sun) 02:43 [修正・削除]

例:2 設定:十字斬り未修得&習得率30% マルチウェイ未修得&習得率2%

十字斬り判定→30%で通る→発動
十字斬り判定→70%で通らない→マルチウェイ判定→98%で落ちる
十字斬り判定→70%で通らない→マルチウェイ判定→奇跡的に成功

結果こちらだと100回やっても70回はマルチウェイのチャンスがあるために結果合成率が上がったということになります。しかも常に30%ですからこちらは逆に十字斬りが成功しない確率の方が高く、マルチウェイの判定が増える可能性もあります。もちろん減る可能性も高いです。ゲームの設定では30%は多いと思われますので・・・

[No.735] Re: 習得困難技習得法 投稿者:アルティマニア所持者 投稿日:2007/02/18(Sun) 02:49 [修正・削除]

データデータといっていますが、自分は作成者でもなければゲームの確立を知っているわけではないので、上で言ったことが100%とは「もしも!」であっても言える事ではないので;;

もっと完璧なアルティマニアが欲しい今日この頃です。

[No.736] Re: 習得困難技習得法 投稿者:OH 投稿日:2007/02/18(Sun) 03:20 [修正・削除]

説明されなくても、単純な理屈ですから分かると思いますよ。データがあるのでしたら、
ただ、実際マルチウェイの合成習得率が、「どの敵に、何回の試行回数で、何%上がったか?」
だけ書いていただければよいかと思います。(小数点以下2位程度までで充分)

パスカルの言ではないですが、時間がないほど長文になりがち、だがかえって伝わりにくい文になる。むやみな長文になりませんよう。

P.S.
まったく個人的意見ですが、私は、確率を確立と書く人のことをあまり信用しておりません。
確率について頻繁に記述していれば、漢字変換の第一選択肢に出やすくなっているはずですから。

[No.744] Re: 習得困難技習得法 投稿者:AppleBoy 投稿日:2007/02/18(Sun) 17:11 [修正・削除]

そういう判定方法だと、マルチウェイ・みじん斬り・十字斬りの全てを習得済みのキャラの場合、
5~4パーセントしかみじん斬りを成功させることができず、
さらに1パーセント程度のマルチウェイ成功率しかないことになってしまうような気がするのですけど。

[No.746] Re: 習得困難技習得法 投稿者:アルティマニア所持者 投稿日:2007/02/18(Sun) 17:24 [修正・削除]

これついても調査を始めていたのですが結局確率がバラバラに出てしまい、200%越えなど意味のわからないデータがでたり。。。。1ヶ月ほど頑張りましたが挫折してしまいました。自分は最初マルチ、みじん、十字の確率を足して3で÷と思っていましたがそうすると確率が全て同じになってしまうんですよね。

[No.738] 石獣 樹海&化石洞窟P ハードロックのみ調査  投稿者:アルティマニア所持者 投稿日:2007/02/18(Sun) 03:42 [修正・削除]

確立と確率の違いが良く分からなくなるときがあってついそのまま使ってしまうんですよね;;
確率=割合?
確立=決定?
どっちなんですかね;;ずっとあいまいなんですよ
あとwinのOSと文字変換方式によっては順番は変わりますよ

石獣 樹海Pのハードロックですが予想以上に出なく落とさないと思われがちですが8032回の戦闘で2本だけゲットしました。
1本目は3450くらい?(ここら辺は記憶があいまいで)でマジで?と思いもうしばらくやって2本目が8032回です。
1本目は怪しかったので2本目まで粘ってみました。

石獣 化石洞窟Pは7297回で41本です。

4日間でハードロックのみのデータを取ったものです。

[No.740] Re: 石獣 樹海&化石... 投稿者:アルティマニア所持者 投稿日:2007/02/18(Sun) 05:35 [修正・削除]

すいません4日じゃないです。40日でした

[No.741] Re: 石獣 樹海&化石... 投稿者:OH 投稿日:2007/02/18(Sun) 06:04 [修正・削除]

で、習得率の方の、数字は?
1行で説明できる考察を、長々と述べて、「証拠のデータもある」と息巻いても、
その数字を明かさない、というのでは、お話にならないですよ。
結果があって、そこから考察するのですから。
簡単で単純なことしか書いていないのですから、2度同じことを言わせないでください。

私としては、連マークの判定を通しても、技が成立しなければ繋がらない。
(マルチウェイの2コマンド目から入れた場合等)
つまり、連携より、可能性をリストアップする術習得に近いほうが
プログラムの効率が良いから、そうだろうと予想していましたが。

それと、いいわけが先に来るあたり、真意を読み違えているようですね。
1.不信を招く書き方は避ける。2.不信を払拭できるデータを出す。

[No.743] Re: 石獣 樹海&化石... 投稿者:アルティマニア所持者 投稿日:2007/02/18(Sun) 17:08 [修正・削除]

十字斬りを覚えている状態、覚えていない状態での両方戦闘回数7500回、みじん斬り未修得

マルチウェイの発動率
十字斬りを覚えているとマルチウェイの習得確率0.4%
十字斬りを覚えていないとマルチウェイの習得確率10.8%

十字斬りの発動率
十字斬りを覚えていると94.8%
十字斬りを覚えていないと26.3%

十字斬り+マルチウェイの未発動確立(斬る 払う けさ斬り 斬るに流れる場合)
十字斬りを覚えていると4.8%
十字斬りを覚えていないと62.9%

みじん斬りが入るとマルチウェイの習得率がかなり下がると予想されます。

[No.716] スキルレベル表  投稿者:さふぁいあ 投稿日:2007/02/05(Mon) 19:06 [修正・削除]

どうも、ものすご~くお久しぶりのさふぁいあです。

仕事が忙しかったり他のゲームに浮気していたり(オイ)して
ほとんど進めていなかったのですが、
閲覧だけは時々させてもらっていました。

なんかこう、皆様すごいですね・・・。
調査内容とか、私などからするとまるで雲の上で交わされているような・・・。


それにしても、スキルレベル一覧表は素晴らしい!!
この一言に尽きますね。

過去の自分のデータと照らし合わせてみたのですが、
ランドアーチン(D)相手にギュス様の剣LVが53で止まったのも、
青スケルトン(D)相手にウィル、ナルセスの炎LV49、コーディの水LV46と、正に表の通り!!

皆様の努力の賜物と、自分のやり込みが間違っていなかったことに感動し、
ついつい書き込みしてしまいました。

>OH様

以前に依頼のあったグリフォン狩りですが、700戦くらいまで集計を取ってあります。
近いうちに再開する予定ですので、早ければ今月中にも提供できるかと思います。

よろしくお願いします。

[No.721] Re: スキルレベル表 投稿者:OH 投稿日:2007/02/10(Sat) 16:42 [修正・削除]

ごぶさたしております。
狩りもの調査のほうもあったのですね、うっかり見過ごしてしまいました。
よろしくお願いいたします。
わたしも最近、12時前に帰ってくることがあまりなくて、ごぶさたぎみになったりして、
ひさびさにコンテンツ作りに関わりました。連休中には完成できるかなぁ?というところです。

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