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[No.720] もうすこし進めました  投稿者:OH 投稿日:2007/02/10(Sat) 02:12 [修正・削除]

作業、もうすこし進めました。あとFAQ載せて、コンテンツ整理して、、、
http://sagaf2.com/SF2skill.htm

[No.699] 調査結果  投稿者:ゲスト 投稿日:2007/01/18(Thu) 21:05 [修正・削除]

補正値調査が一区切りつきましたので報告します。
また某掲示板のサガフロ2スレで調査にご協力して頂いた方に感謝いたします。

体 剣 斧 杖 槍 弓 樹 石 炎 水 音 獣
+4 +8 +1 +1 +2 +2 -- -- -- -- -- -- ギュスターヴ
00 +6 -2 00 -1 00 +1 +1 +1 +1 +1 +1 ヨハン
-- 00 00 +4 -2 +1 +4 +4 +4 +4 +2 +2 ヴァンアーブル
-- 00 +1 +6 00 00 +4 +4 +4 +4 +1 +1 ウィル
-2 +2 +4 00 +6 +4 +1 +1 -1 +1 +1 -1 コーデリア
-- -2 -2 -1 -2 +1 -1 +2 +4 -1 +1 -1 ナルセス ※WP121
+4 00 +6 -1 +1 +4 00 +1 00 -1 -1 +1 タイラー
-2 -1 +2 00 00 +6 +2 00 00 +2 -1 -1 ラベール
-- 00 +4 +4 +2 +1 +6 +2 +2 +1 +1 +5 パトリック
+2 +4 +4 +2 00 +6 +2 +4 00 00 +2 -1 レイモン
-- -1 -1 +2 -1 -1 +1 +2 +8 +2 +1 00 エレノア ※WP142
00 00 +1 +1 +5 +2 +1 +1 +1 +1 +1 +1 リッチ
-- 00 +1 +1 +5 +2 -2 -2 -2 -2 -2 -2 ディアナ
+1 +4 +1 +6 +1 +3 +3 +3 +3 +3 00 00 ジニー
00 +3 +8 +2 +5 00 +2 -1 +3 -1 -1 +3 プルミエール ※JP154
-- +1 00 +3 +1 +6 +3 -1 +2 +2 +4 +3 ロベルト
-- +2 -- -- -- -- +2 +2 +2 +2 +2 +2 グスタフ
00 00 +8 +2 00 00 00 +4 00 00 +2 +3 ミーティア

※1 プルミエールは装備修正後の数値が適用される。
金属製品を装備してJPを下げれば上げることは可能。
ナルセス、エレノアのWPはこれ以上上がらない。

※2 現時点でここまで上昇するのを保証するもので数値は絶対ではないことに注意。
もしかしたらまだ上がるかもしれません。難しいと思いますが。

[No.700] Re: 調査結果 投稿者:はなみずき 投稿日:2007/01/19(Fri) 13:30 [修正・削除]

・・・・関係ない話だけど。
この表見ると最大連携ダメージにおける、体術候補のジニー・ミーティア・プルミエールの体術をLV55にするのが奇跡のように思えてくるなぁ。

[No.701] ごぶさたです 投稿者:OH 投稿日:2007/01/23(Tue) 00:40 [修正・削除]

ただいま帰りました。
実際、敵のスキルレベルもアルティマニアとは違うとなると、どの程度まで上がるのか見えにくいですね。
よく戦う、黒アリとランドアーチンのスキルが分かるのでしたら、
それぞれに換算した値も含めて、まとめれば、初心者にもわかり易くなりそう。

もしよろしければ、こちらのコンテンツのほうにもお載せしますけど。

[No.702] Re: ごぶさたです 投稿者:ゲスト 投稿日:2007/01/24(Wed) 18:07 [修正・削除]

OHさんどうもです。
新しい項目を作ってもらって補正値データと敵のスキルレベルを載せてもらえれば幸いです。
狩りもの調査のように随時受け付け可にすればいつかは全キャラ、重要な敵のデータは埋まるでしょう。

これで昔の過去ログ内容の呪縛が解消されるのではないでしょうか。
思うに例えばジニーの杖が54まで上がるから体術も54までいってもおかしくない
やり方が悪いからなぜか上がらないけど、という感じだったのだと思います。
これからははなみずきさんの素直な疑念にも、奇跡は起こらないから(ryと言えます。
もう一つの呪縛はHPなどを上げすぎるとレベルが上がらなくなるというもの。
これも全く根拠がなく、ここで解消しておきたいと思います。

敵スキルレベル Pはパーティ戦 Dはデュエル戦 【 】は私は未調査
スキルレベル計算式  例)ジニー杖、キャリアーアントでデュエル
敵レベル+補正値+15=上限値  例)33+6+15=54

35 炎の将魔P(古戦場) 【ストームランサーD】
34 アニマグールD
33 キャリアーアントD 【Lv32スライムP】
32 メガリスドラゴンP 下級暗殺者P
30 ランドアーチンD 青スケルトンD
29 【クィンペッグP】 【アニマグールP】
28 キャリアーアントP
24 ランドアーチンP 青スケルトンP Lv24スライムP 【タイガービートルP】
20 ゴーストP グリフォンP 石獣P ホーンバッファローP
10 グレムリンP(スヴェルドルフ鉱山)

[No.703] Re: 調査結果 投稿者:ため太郎 投稿日:2007/01/28(Sun) 05:28 [修正・削除]

ゲストさん初めまして、ため太郎と申します。

ナルセスのWPが121以上上がらないとおっしゃっておられましたが
ランドアーチンとのデュエルバトルでWP157まで上がりました。
(グレムリンとのパーティバトルではWP121で止まりました)
エレノアもランドアーチンとデュエルすればもっと上がるかも。

[No.704] Re: 調査結果 投稿者:ゲスト 投稿日:2007/01/28(Sun) 10:53 [修正・削除]

ため太郎さん初めまして。

今確認してみたら本当に上がりました。
相手は関係なくデュエルバトルが条件なのかなと。
いろいろと試さないで断言するのはダメですね、すみません。
そしてつっこみありがとうございます。

プルミエールのJPはデュエルでも限界があるからおそらくナルセス達も
250まで上がるのはないと予想しますがさて、どこまで上がるやら。

[No.705] Re: 調査結果 投稿者:かまとろ 投稿日:2007/01/28(Sun) 13:34 [修正・削除]

はじめまして。

某掲示板にてモンスターのスキルレベル調査をしていたものですが、ちょっと気になる点があるので突っ込ませてください。

古戦場の炎の将魔が35で調査済みの様に記載されてますがストームランサーが未調査の場合ここでの炎の将魔が35だと言い切ることはできないと思います。
ストームランサーが調査済みで35という結果が得られた場合であれば、35という数値が具体化するわけですが、未調査の場合36以上であるという可能性は捨てきれないはずです。

それらもあって私が某掲示板で35と結論付けられたのは水の将魔だけとなります。

[No.706] Re: 調査結果 投稿者:ゲスト 投稿日:2007/01/29(Mon) 17:53 [修正・削除]

某掲示板で何度も見てるので堅い挨拶はなしで。

指摘されてる部分はその通りです。軽率でした。
35は確認してますが36かどうかは確認していません。
あればいいんですけどね。気長に頑張りましょう。

しかし水の将魔が35となるとプルミ斧60は難しいか。
Lv32スライムは33までは確認しました。
34あればいいなと一時期頑張ってましたが結論先延ばし。
死せる賢者は30、31、32.33の状態で戦闘繰り返してるのに反応がないのであまり期待できないかなと。

他はつっこまれないということはある程度数字を信じて貰えてるみたいで。
ここまでやってる方の言葉は信用できますので結果を期待してます。

[No.707] Re: 調査結果 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2007/01/30(Tue) 00:33 [修正・削除]

調査お疲れ様です。某掲示板での情報も活用させていただいてます。

さて本題ですが
「ギュスターヴの陣営へ」での炎の将魔相手でジニーの体術52を確認しました。よって古戦場での炎の将魔のスキルレベルは36以上ということになります。

またメガリスビースト、死せる賢者についてはウィルの樹レベルが47に上がったことからスキルレベル28を確認しました。某掲示板での情報と合わせるとメガリスビーストのスキルレベルは28ということになるでしょうか。

他にグールの塔では
悪魔草が24以上、グラスダンサー(ピンク)が26以上となることを確認しました。こちらの2体に関しては回数が少ないためさらに高レベルである可能性は十分にあると思います。

[No.710] Re: 調査結果 投稿者:かまとろ 投稿日:2007/01/31(Wed) 11:26 [修正・削除]

炎の将魔36ありましたか。
ということこは同時にストームランサーDのスキルも35で確定のようですね。

ヤマネコさん、ゲストさん両氏の調査と私の調査をまとめると

36 炎の将魔P(古戦場)
35 水の将魔P ストームランサーD
34 アニマグールD
33 キャリアーアントD Lv32スライムP
32 メガリスドラゴンP 下級暗殺者P
30 ランドアーチンD 青スケルトンD
29 クィンペッグP アニマグールP
28 キャリアーアントP 死せる賢者 メガリスビースト
24 ランドアーチンP 青スケルトンP Lv24スライムP タイガービートルP
20 ゴーストP グリフォンP 石獣P ホーンバッファローP
10 グレムリンP(スヴェルドルフ鉱山)

こうなります。


とりあえずこのリストを参照するに当たって頭に入れておいて欲しいのが最低限ここまで上がるということであり、これ以上上がらないとは限らないということです。
上がることを証明するのは簡単ですが、上がらないことを証明するのは不可能に近いので参考程度に捉えていただきたいです。


おそらく最後のメガリスの炎の将魔は37以上であると予測しているのでプルミの斧はギリギリ60に到達するものと思われます。

[No.711] Re: 調査結果 投稿者:かまとろ 投稿日:2007/01/31(Wed) 11:35 [修正・削除]

書き忘れたことがあるのですみませんが連投させていただきます。

上記のリストは成長スキルレベルについてのリストです。
というのは同じスキル28のキャリアーアントPとメガリスビーストでは、閃き及び学習のし易さが違うと「思われる」からです。
もしかすると閃きのレベルが別に設定されているのか、その他の数値(HPやWP、JP)が絡んでくるのかも知れません。


長々と書きましたが勘違いしてる部分もあるかも知れませんがご容赦下さい。

[No.712] Re: 調査結果 投稿者:ゲスト 投稿日:2007/02/01(Thu) 22:22 [修正・削除]

共通の土台があると内容が実に具体的で分かりやすいですね。
これでスキルレベルとの戦いにピリオドを打つ!ことができたでしょうか。
去年の5月に買い直して以来、飽きもせずよく続けられたなと感慨深いものが。

かまとろさんの指摘に同意見です。あくまで参考であり絶対とは言い切れないからです。
これを解消する手段としてQ&A形式で一定の回答を出しておくのがベストかなと思います。
意見の集約が大変でしょうが、まぁ何とかなるんじゃないかと。

[No.713] もうしばらく 投稿者:OH 投稿日:2007/02/04(Sun) 01:02 [修正・削除]

このところ、仕事の〆切りが多くて、家に帰れない日もあったりで、まだ手を付けられていないのですが、
5日を過ぎれば、少しづつ進められると思うので、もうしばらくお待ちくださいませ。

[No.714] もうしばらく 投稿者:OH 投稿日:2007/02/05(Mon) 00:47 [修正・削除]

すこし時間が出来たので、仮アップロード
http://sagaf2.com/SF2skill.htm

[No.717] Re: 調査結果 投稿者:かまとろ 投稿日:2007/02/06(Tue) 01:59 [修正・削除]

自身の書き込みに問題があったのですが、敵レベルの「最低値」という表記はあまり好ましくないので消していただけませんか。

[No.696] ごぶさたです  投稿者:OH 投稿日:2007/01/14(Sun) 23:58 [修正・削除]

仕事の練習のついでに、トップデザイン変更してみたけど、
...なんだか落ち着かないですね。CSS重視レイアウトになってます。

あっ、忘れてましたが、大ミミズさんレスどうもです。

[No.692] 技と術について  投稿者:akakoh 投稿日:2007/01/01(Mon) 14:54 [修正・削除]

はじめまして
今現在一週目のウィルの旅立ちにて
対青スケルトン(デュエル)で技&術をひたすら覚えているのですが
槍:連華衝
  無双三段
弓:針千本(*)
  水晶のピラミッド
  死ね矢(*)光の矢(*)ウィンドブレーカー(*)
  イヅナ(*)ゴッドバード(*)
樹:ウッドストック
石:ガードビースト
炎:焼殺「以外」
水:アクアバイパー
音:ソニックバーナーと音の聖域「以外」
獣:全て
剣・体術は現在素質アリがいないためやっていません。
派生技も抜きました(スウィングとか)
(*)はあまりやっていないor覚えたけども死んだ等

が覚えられていないのですがここでほぼ覚える事は可能でしょうか。
可能な場合効果的な方法など教えていただけるとありがたいのですが。
また術なんですが獣を使うものはやはりポケステで手に入れた
獣属性の武器を使うしかないですか?
それとせっかく技が出ても死んでしまうことが多いのですが
皆さんその辺はどうしているのでしょうか?
質問ばかりですが少しでも答えていただけるとありがたいです
長文乱文すみませんです

[No.693] Re: 技と術について 投稿者:tia 投稿日:2007/01/03(Wed) 14:55 [修正・削除]

大抵のものは大丈夫だと思います。
素質無視して頑張ってくれるので。
(ウィルは見た目以上に頑張り屋です(苦笑))
魂の歌など出来ないのもあるとは思いますが。

獣属性など消費系はポケステ利用は有効です。
とはいえスケルトン戦続けば獣アイテム落としまくるので
そこまで心配する事はないと思いますよ。
全滅の恐れに関しては逃げる(逃がす)事も大事ですね
リセットに慣れるのもあり?かも。

[No.695] Re: 技と術について 投稿者:akakoh 投稿日:2007/01/04(Thu) 06:21 [修正・削除]

なるほどぉ・・・
確かにウィル君は頑張ってくれますね・・・コーデリアもだけどw
そしてなぜか無双三段を先に覚えちゃったっていう・・・
連華衝・・・つД`)・゜・。・゜゜・*:.。
結局弓はまだほとんどやっておらず、
ウッドストック、ガードビースト、アクアバイパー等等
ちゃちゃっと覚えられそうなのは覚えちゃいましたが・・・
困った事にスケルトン自体を倒すことがあまり無いので
手に入ってないですねぇ・・・覚えたら逃げるの繰り返ししてたので;
とりあえずもうしばらく頑張ってみますw
ありがとうございました・・・ぁ、遅くなってすみませんです;

[No.688] ロールの重複  投稿者:弓の芯 投稿日:2006/12/27(Wed) 20:48 [修正・削除]

お初です。弓の芯です。
最近アルティマニアを買ったのですが、「アルティアニマ」の項目を読んでて
一つの謎が浮かんできました。
「最後のメガリスで、ラストバトルでパーティー数が4人に満たないと、将魔デュエルに参加したキャラが2回目→1回目の順番でラストバトルに駆けつけてくれる」とあるんですが、これを利用して、
「将魔デュエルに参加したキャラと同じロールを別のキャラにつけて、ラストバトルで同じロールを持つキャラが2人発生する」という事は可能なのでしょうか。自分は大学受験生なので、大学が決まるまではゲームを封印してます。調査の程、宜しくお願いします。元々無理ならすみません。

[No.689] Re: ロールの重複 投稿者:脳削り 投稿日:2006/12/28(Thu) 19:10 [修正・削除]

今晩は。

恐らく、将魔戦に参加したキャラのロールは自由行動になると思います。

ジニー編では、メインパーティーとサブパーティーとに分けられますが、メインで決めたロールは、サブに移しても変わりません。
ですが、その後メインの誰かにサブに移したキャラと同じロールを付けると、サブに移したキャラをメインに戻す時にサブにいた方のロールが自由行動になりますので、最終戦でも同じ処理が行われていると思われます。

…上記では説明がくどくて分かり難いと思いますので、具体的な例で言うと

1:メインにいるロベルトのロールを防衛にする。
2:ロベルトをサブに移す。
3:メインにいるジニーのロールを防衛にする。
4:ロベルトをメインに戻す。
5:ロベルトのロールが自由行動になる。

と、いう事です。
…却って分かり難くなりましたかね…?(爆)
俺は国語力が低いので、これ以上分かり易い説明はできないですが、この説明でお役に立てたら幸いです。(謎)

[No.690] Re: ロールの重複 投稿者:弓の芯 投稿日:2006/12/30(Sat) 20:39 [修正・削除]

あのー、そうではなくて、

1:ロール軍神のグスタフを将魔デュエルで戦わせる。
2:デュエル後、ジニーのロールを軍神にする。
3:ラストバトルに参加する人数を3人にする。
4:グスタフがラストバトルに駆けつけ、軍神のロールを持つキャラが2人  発生する。

という事は可能なのでしょうか。

[No.691] Re: ロールの重複 投稿者:脳削り 投稿日:2006/12/30(Sat) 21:18 [修正・削除]

やはり上手く伝わらなかったようですね。(汗)

俺が言っているのは、あくまで、「どういう理由で」という部分なので、状況が違うのはわかっています。

まぁ、要するに、弓の芯さんの仰るところの、「4:グスタフがラストバトルに駆けつけ」の部分でグスタフのロールが自由行動になる(と思われる)って事です。

実際、将魔戦に出るメンバーはサブから選ばれますし、まず間違いなく自由行動になると思います。

…今回も上手く伝わらないかも知れないので、結論だけを言うと、「(俺は)無理だと思います。」って事で。(爆)

[No.694] Re: ロールの重複 投稿者:弓の芯 投稿日:2007/01/03(Wed) 15:40 [修正・削除]

そうですか、やっぱり重複はしないんですね。
つまり、将魔デュエルのキャラは自由行動になるってことですね。

色々ありがとうございました。

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