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[No.656] 閃きについて  投稿者:うぉーりー 投稿日:2006/12/01(Fri) 02:45 [修正・削除]

思うところあってまっさらな状態で始めてみました。
初期ウィルメンバーでどこまで閃けるのかなどなど。

【体術】
やはり苦戦しました。しかし、4コマンド技以外
+カムイはほぼクリアー。コーデリアの方が合成しやすいみたいです。
三龍閃はゴーストでボタン放置で粘りましたが×。

【剣技】
これは全員素質ないのに意外に合成できました。
ウィルとコーデリアが優秀。
無拍子、剣風閃、ベアクラッシュなどもあっさり。
またまた意外なのが、マルチウェイは仕方ないとして、
ファイナルレター、デッドエンド、逆風の太刀が
さっぱりだったこと。(逆風は派生からもっと頑張ればいけるかな?)
しかし、追突剣からの派生ですが、
パーティー戦においてデュエルからっきしだったタイラーさんが
ゴースト相手にデッドエンド覚えました。ついでに残像剣まで
次のターンにさらりと。(;´Д`)
残像剣はもっと強い相手じゃないと無理かと思ってたのですが。

【槍技】
これは問題なくコンプ。スウィングは青スケ相手にタイラーさんがw

【斧技】
難関技はデュエルでタイラーさんに任せたので問題なくコンプ。

【杖技】
他は無問題なのですが、グランドスラムが・・。
ゴースト相手にボタン固定して放置してたのですが、無理でした。

【弓技】
これはコンプできました。アローレインなどもナルセスさんがあっさり。

考察として、パーティー戦ではあまり素質などは影響しないのかも
しれません。以前のプレイでも三龍閃をジニー、
グランドスラムをプルミが閃くこともありましたし・・。

また素質なしでもデュエルにおいては剣技わりと得意、あの技は覚えるとか
個人によって違うのかもしれませんね。
そういえばロマサガ2でもそんな類型ありましたし。
あと術面ではおいても獣の素質ないのに、
ウィルがデュエルでガードビーストかけてたら、
終了後、生命力強化を勝手に学習しました(謎


ただ、ジニー達のことも含めてですが、
スキルレベルの低さが物理技術の閃きやすさに関わるのは確かみたいです。
さっきの例だと、ジニーの杖レベル、プルミの体術レベルはバカ高の状態でしたので。
術の学習はどのレベルでも無問題かと。

[No.657] Re: 閃きについて 投稿者:しゅん 投稿日:2006/12/01(Fri) 10:03 [修正・削除]

自分は1週目で術技コンプし2週目をしないタイプなので、必ずウィルパーティで青スケルトンで粘ります ご参考までに・・・
今まで6回くらいやって覚えられなかったのは以下の7種です 
デュエルでダメでも、やはり意外にパーティバトルで覚えられますね
余分ですが残りの早期サルベージもパターンなので付記してます

【マルチウェイ・ファイナルレター】青年ギュス(岩荒野タイガービートルDB)
【ハウリングヘブン】ケルヴィン(岩荒野ランドアーチンDB)
【三龍旋】タイラー・コーデリア(再戦時メガリスビーストPB)
【グランドスラム】ウィル・パトリック(再戦時メガリスビーストPB)
【断滅】レイモン(青スケルトンDB)
【魂の歌】グスタフ(キャリアーアントDB)

[No.655] 瞬間ST  投稿者:OH 投稿日:2006/11/29(Wed) 04:42 [修正・削除]

瞬間STですが、
とりあえず、一番楽そうな「体術×合成術」を追加してみました。

http://sagaf2.com/SF2co_tata.htm

これだけでも、けっこうな日にちかかりました。
これはホントに大変ですね。

[No.653] 魂の歌  投稿者:さけ 投稿日:2006/11/27(Mon) 20:55 [修正・削除]

なぜかプルミエールとグスタフに効果がないのですが装備によって
等聞かないことがあるんでしょうか?つまらない質問ですが答えていただけるとありがたいです。

[No.654] Re: 魂の歌 投稿者:さけ 投稿日:2006/11/27(Mon) 23:22 [修正・削除]

自己解決しました。精神無効と音波無効の装備が原因でした。
お騒がせしました

[No.649] 最多ダメージ  投稿者: 投稿日:2006/11/26(Sun) 19:24 [修正・削除]

一般的には最多ダメージ狙うときは高速カムイ裏カムイってやると書いてあったんですが、3連携目をなで斬りでもつながるとかいてありました。
裏拳よりなで斬りの方が威力が強いので最多を狙えるのではないですか?
なにか不都合があるのですか?長文すいません。

[No.650] Re: 最多ダメージ 投稿者:ゲスト 投稿日:2006/11/26(Sun) 20:33 [修正・削除]

体術は極限効果が強く出ます。
また、魂の歌の効果も大きく影響して裏拳でも高速ナブラよりダメージが与えられます。
体術以外で緑字ダメージを出せるのは丙子椒林剣でマルチウェイの魂の歌掛けぐらいですが
極限効果+魂の歌でほとんどの体術は緑字ダメージになることからその強さが伺えるでしょう。

[No.651] Re: 最多ダメージ 投稿者: 投稿日:2006/11/26(Sun) 22:14 [修正・削除]

あぁぁぁ!見落としてました!ありがとうございました。

[No.652] Re: 最多ダメージ 投稿者:OH 投稿日:2006/11/26(Sun) 23:07 [修正・削除]

確認のため、『語ろう』のログを見直して来ました。
(当時の書き込みが、はっちゃけていすぎててはずかしい....)

2000/04/02 O.H.<わたしの「裏拳」の提案があって、
『ディガたま』のすぱいき〜さんの計算では、「1万程度のダメージで、若干、裏拳のほうが、七星剣のなで斬りより上回る」とのことです。
ポケットステーションを持っていないなら、剣技を使うことはできません。

元のなで斬りを使うパターンなら、
ミーティア「高速ナブラ」プルミ「カムイ」ロベ「なで斬り」ジニー「カムイ」なので、
ミーティアの斧が上げやすく、ロベルトも斧よりは剣のほうが上げやすいかもしれません。

もし上限値があるとなると、、、どちらが有利か分かりにくくなります。

[No.622] 瞬間STについて  投稿者:アスフリーク 投稿日:2006/11/11(Sat) 18:16 [修正・削除]

はじめまして。アスフリークと申します。
サガフロ2で連携作りに興味を持って色々やってみたいと思っているのですが、その技の瞬間STの判別法なんてあったりするのでしょうか?または、データを網羅してあるサイトなんてあったら教えていただけると感謝感激です。
わがままな質問ですが、教えて下さい。よろしくお願いします。

[No.623] Re: 瞬間STについて 投稿者:脳削り 投稿日:2006/11/12(Sun) 15:34 [修正・削除]

初めまして、今日は。
ディガーの溜まり場様にてお世話になっていた(いる?/笑)脳削りです。
これから、こちらのサイト様に投稿する事もあるかと思いますが、迷惑でなければ、宜しくお願い致します。(謎)

さて、連携についてですが、

ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/6048/index.html

上記のサイト、「MESSER WING」様が、それぞれの技・術から始まる連携を、2連携・3連携・4連携 と、分けて掲載されています。

瞬間STに直接関係しないのでアレですし、アダルトゲームの攻略もやっておられるよう(画像などはありません)なので、紹介するのは適切でないかも知れませんが、興味があれば見てみるのもいいと思います。

[No.624] Re: 瞬間STについて 投稿者:アスフリーク 投稿日:2006/11/12(Sun) 17:41 [修正・削除]

脳削り様>紹介されたサイトを覗いて来ました。すごい情報量ですね。知りたい情報があったので、とても参考になりました。どうも有り難う御座いました。

[No.626] Re: 瞬間STについて 投稿者:OH 投稿日:2006/11/13(Mon) 18:31 [修正・削除]

はじめまして。
サガフロ2では10種ですから、サガフロ1より2種増えていますが、

参考までに、
サガフロ1の瞬間ST解析結果(判別方法はリンク先にあり)
http://www.uri.sakura.ne.jp/~saga/sf1/wazajutu/combo_st.html

[No.627] Re: 瞬間STについて 投稿者:アスフリーク 投稿日:2006/11/13(Mon) 19:45 [修正・削除]

OH管理人様>どうも、はじめまして。実は紹介されたサイトからここへ辿り着きました。サガフロ1は昔かなりやりこんだのですが、2は最近はじめたもので、これからゆっくり色々遊んでみようと思ってます。もしかしたらまた質問させて頂くかもしれませんので、よろしくお願いします。

[No.628] Re: 瞬間STについて 投稿者:OH 投稿日:2006/11/13(Mon) 22:45 [修正・削除]

そうでしたか、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

しかし、考えてみると、調べるのも面白そうですね。
それには、全連携リストが必要になりますけど、、、
試しに一覧表のサンプル作ってみました。これの72倍以上、さすがにきつそうだわ。
http://sagaf2.com/SF2co_tt.htm


フロ1は、8種中7種は載っていて、いくつかの技が分類してありましたけど、
フロ2は、10種のうち、移動、停止、感電のみ。どの技が入るのかも不明。(停止には、瞬間停止、ダウン、完全停止があるかもしれない)高温、低温、回復補助。この辺で8種。あと、どうなるかですね。

まずは、後ろに「繋がりにくい」技術を見つけて、その発生STを調べるところからですね。

[No.645] Re: 瞬間STについて 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2006/11/18(Sat) 20:33 [修正・削除]

昔、少し調べていたのでOHさんの一覧表に触発されて体術だけ完成させました。
正直辛いです。繋がらないのが本当に繋がらないのか、本当は連携するのに運が悪く繋がらないのかが分からないのがキツイです。
http://www.geocities.jp/yama23neko/gamememo/sagafro2/conbination.html

自分の所に置いていても誰の役にも立たないので自由にお使いください。気が向いたら増えるかもしれません。数ヶ月、数年後かもしれませんが。

[No.647] Re: 瞬間STについて 投稿者:OH 投稿日:2006/11/19(Sun) 18:44 [修正・削除]

グループ分けし、整理してみました。
赤丸のところは、新たに繋がることがわかったところです。

この後としては、「体術から」か「体術へ」かどちらかを
埋めていくと見えやすくなってきそう。

http://sagaf2.com/SF2co_tata.htm

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