サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)

現在残っているスレッド数:503(no.126以前のログは手違いで紛失したようです)

[No.2084] エーデルリッター  投稿者:めめまむー 投稿日:2011/12/05(Mon) 14:57 [修正・削除]

質問です。
エーデルリッターで星座のパズルがクリアできません。
クリア条件は何なのでしょうか?

[No.2085] Re: エーデルリッター 投稿者:めめまむー 投稿日:2011/12/05(Mon) 15:16 [修正・削除]

すいません、自己解決しました!
お邪魔しました!

[No.2082] それぞれのモデル  投稿者:ぐふたふあどるふ 投稿日:2011/11/09(Wed) 00:12 [修正・削除]

本作は激動の歴史を駆け抜けた人々の生きざまを描いてますが、彼らにモデルはいるのでしょうか?
ギュス様は、コンプレックスの塊状態から世界制覇へと乗り出した一代限りの英雄。
無敵の軍団を率いて数々の戦いに勝利するも、最期は呆気なく、 暗殺者の手にかかった……ような描写で表舞台からいなくなりました。

織田信長がモデルだということが一目でわかりました。そうすると、他のキャラクターにも
歴史上のモデルがいるのかな、と思い質問させて頂きました。

[No.2083] (考察的なもの) 投稿者:大羽 投稿日:2011/11/14(Mon) 19:36 [修正・削除]

■ナイツ家各キャラの由来はイギリス王室から(確かアルティマニアに書いてあったはず)
ウィル・リッチ・ジニーの3人とディアナ(ダイアナ)
ナイツ家全体のストーリーモデルとしてはJOJO、DQ5(モデルでなくとも親子3代の辺りがちょっと似てるのでなんとなく)

■サソリのヨハン(ヨハネ)とユーダに関しては新約聖書の使徒から(二人の立場は逆)

■サガフロ1と違いサガフロ2のほとんどのキャラは実際に使われている名前を由来としていて
レイモンはフランス人から、パトリックはアメリカ人など
ケルヴィンの子チャールズはイギリスの王太子など
ナルセスは東ローマの政治家で宦官、ケルヴィンはイギリス物理学者兼男爵(ウィリアム・トムソン)
ニーナはロマサガ3だったかたまたまだったのか、アルティマニアを見ないと分からないです


ナイツ家とヨハン絡み、英国系の名前の人物に関してはほぼ確定だと思いますが
それ以外の人物は検索して引っかかった部分を挙げているので怪しいと思います

余談ですが通常のナイルワニの1.5~2倍の大きさを誇る巨大な人食いナイルワニのことをギュスターブと言うらしいです
サガフロ2でもそんなモンスターいたような・・・

[No.2079] ギュスターヴ12世  投稿者:武安国 投稿日:2011/10/16(Sun) 20:30 [修正・削除]

物語冒頭でギュスターヴ13世のファイアブランドの儀式が行われます。
その際にギュスターヴ12世が儀式の見本を見せるのですがなぜ相応の年齢であるギュスターヴ12世
が儀式を行ってもアニマが暴走しないのでしょうか。。。12世のアニマは七歳児並?

という点にだけ未だにしっくりこない違和感があります。

[No.2080] Re: ギュスターヴ12世 投稿者:かりす 投稿日:2011/10/18(Tue) 00:28 [修正・削除]

アルティマニアによると、
子供のころ触れた人物は成人してアニマが大きくなっても安全に扱える
ということらしいです。

[No.2081] Re: ギュスターヴ12世 投稿者:武安国 投稿日:2011/10/23(Sun) 23:24 [修正・削除]

かりすさん、ありがとうございます。グスタフも使えますしね。。

[No.2067] 【質問】序盤の技術稼ぎ  投稿者:まめお 投稿日:2011/07/17(Sun) 22:19 [修正・削除]

はじめまして、今日からアーカイブスでサガフロ2をはじめた者ですm(_ _)m


朝から何度も全滅してはやり直して、当サイトも参考にしながら徐々にコツが掴めて来ました。
現在、一番最初の「ウィルの旅立ち」の遺跡のところで技術を閃かせる為にウロウロしているのですが、当サイトの技術稼ぎポイントの「スケルトン」と「ランドアーチ」と戦闘に入ってもデュエルで勝利することができません。(技を閃く間もなく1ターン目にやられる感じです)

この稼ぎポイントとは、他の雑魚敵で相当戦闘回数をこなしてステータスを底上げしたことが前提での「稼ぎポイント」なのでしょうか??
それとも、デュエルではなくパーティで戦闘をこなして技術を習得させるってことでしょうか?


よろしかったら助言お願いします( ・ω・)

[No.2068] Re: 【質問】序盤の技術稼ぎ 投稿者:かりす 投稿日:2011/07/18(Mon) 09:49 [修正・削除]

スケルトン青とランドアーチンは敵のレベルが高いため、スキル上げと技術習得に向いています。とくにデュエル。

デュエルで即死亡ということでしたら、盾を持たせてコマンドに一つだけでも「身を守る」を入れるとよいかと。あと、最初は無理せずカエル相手に技を覚えさせてもよいでしょう。

結論ですが、ステータスの底上げは必要ならすべし、特にHP。
さらにデュエルのほうが敵が強いため修行には向いています。

宿があるんで好きなだけやれます。

[No.2069] Re: 【質問】序盤の技術稼ぎ 投稿者:まめお 投稿日:2011/07/18(Mon) 16:04 [修正・削除]

>>かりすさん

返信ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、盾の存在をすっかり忘れてました;
「身を守る」のコマンドも入れながらやってみます( ・ω・)

とはいえ、スケルトンはまだ早すぎるみたいなので助言の通りカエルとかで修行を積んできます!

わかりやすい丁寧な解説ありがとうございました!

[No.2077] Re: 【質問】序盤の技術稼ぎ 投稿者:バマオ 投稿日:2011/10/04(Tue) 02:46 [修正・削除]

解決済だとは思いますが、補足しますと一番初めに何よりも優先してガードビーストを覚えさせると良いですよ。盾+身を守る+ガードビーストで生存確率うなぎ登りです。

[No.2078] Re: 【質問】序盤の技術稼ぎ 投稿者:つるかめ 投稿日:2011/10/12(Wed) 17:58 [修正・削除]

身を守るとガードビーストはほんと必須ですねー
ダメージ無効+喰らっても半分だけなのはすごく助かりました

[No.2074] 無題  投稿者:anon 投稿日:2011/09/23(Fri) 14:11 [修正・削除]

2周目でも、モンスターの巣クリアしても鉱山にての崩壊はギュスターブの陣営へとハン・ノヴァ建設みたいに消えたりはしませんよね
単に出現条件が残りシナリオ数に依存してるから、ある程度処理しないと出てこないだけで

[No.2076] Re: 無題 投稿者:ボズ 投稿日:2011/10/02(Sun) 22:11 [修正・削除]

鉱山にてをやれば自然発生すると思うけど。

1234567891011121314151617 ... 101

PASS:
[X 閉じる]