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[No.605] 鋪庵┛戦sチ洵陥戦の差  投稿者:ゲスト 投稿日:2006/10/29(Sun) 19:56 [修正・削除]

パーティー戦とデュエル戦でのレベルアップの差は幾つか?
に対しほぼ確定的な情報が揃ったので提案したいと思います。
結論から言えばパーティー戦の上限値からプラス5です。
決め手はプルミの槍52とロベルトの弓54までちゃんと上がったことでした。
敵はどちらもキャリアーアントが相手です。

不肖私が6/27に当掲示板に書き込み「古戦場でスキル上げ」を上段、現在育成中データを下段
Dはデュエル戦で上昇させた数値を表し、無印はパーティー戦で上げた数値

プルミエール
体46D 剣43 斧48 杖45 槍47 弓43 樹46 石42 炎46D 水42 音42 獣46
体48  剣48 斧53 杖50 槍52 弓47 樹50 石47 炎49  水47 音43 獣49

ロベルト
体00 剣44 斧45D 杖46 槍44 弓49 樹46 石42 炎47D 水45 音47 獣46
体00 剣46 斧46  杖49 槍48 弓54 樹51 石47 炎50  水50 音50 獣49

ジニーは古戦場のデータが全てデュエルが絡んでるため比較対象から除外。
理論値としてキャリアーアント相手のパーティー戦で杖が49まで上がることが予想される。

下段の現在の数値は所々未達ですが根気よくやればプラス5までは上がるでしょう。
応用例として延々と青スケルトン相手にパーティー戦をする人柱を用意すれば
デュエル戦をしなくてもウィルパーティーのスキル上限値が分かります。

[No.606] スキルレベルの差 投稿者:ゲスト 投稿日:2006/10/29(Sun) 20:03 [修正・削除]

すみません。上のタイトルは「パーティー戦とデュエル戦の差」です。
半角使ったら文字化けしてしまいました。
あと補足として下段は全てデュエル戦での数字です。

他に日本語が変になってしまった
×決め手はプルミの槍52とロベルトの弓54までちゃんと上がったことでした。
○決め手はプルミの槍が52、ロベルトの弓が54までちゃんと上がったことでした。

[No.612] Re: スキルLVの差 投稿者:天宮 潮 投稿日:2006/10/31(Tue) 06:18 [修正・削除]

ゲストさんお初にお目にかかります。
OHさんお久しぶりです。
私も1年前までは(過去ログで)直々ここのサイトにお邪魔させて貰って結構納得のいくような生意気な仮説語って一人前になった気分でいました。
ジニーも単品でいうと杖55ですが。アルティマニアに書かれてるレアは一度はお目にかかってますから全て。
でも皆様と違い他のスキルを全然上げてない私なんかがトップにいさせてもらってるのはなんか悪い気がしてなんか悲しい気分です。
 ゲストさんのレスをみて「なるほど、そういわれてみればそうかも」と自分の発明というか考えにちょっぴり自信がなくなったのもあります。
私なんかよりずっと説得力があります。
 
結論から言えば私もウィルのパーティというかスケルトン(青ではどうしても、スキルの上限があるような気がしてなりません。
なんせ3~4ヶ月リセットを続けても杖が51から全然動かないと。。
最初は私も確率の問題じゃないかと考えてみましたがどう考えても、
0.00の乱数で1ヶ月単位で一度もあがらないのはおかしいなと。。
 私もせっかくセーブデータがあるのだから、初期値のデータは一応残しといてサブデーターでHPWPJPも無視で一度挑戦しようと思います。
ただ私の考えも捨てたわけじゃないので。。データはとりあえず保留。
もしHPWPJPではなく特に50からツリー方式(シーソー方式になってるのだとしたら,資質がないのもあげないといけないですね。
私はゲストさんと逆の発想でスキルLVの合計が低いとスキルLVが上がりやすいんだとばかり考えてました。
現に最初はあがりやすかったものも資質があるのにスキルLVが平均的に高まってくると個々のステータスが段々あがりにくくなってる感じがあるので。
これは間違いないと思います。RS3みたいにあらかじめキャラごとに補正値(上がりやすさは決まっていて、例ジニーの杖の補正値が5ならウィルの杖の補正値は3ぐらいですね。見たいな感じです。

>HPが初期値
確かに記録にはなるんですけど。。
デメリットと=ボスの強力な攻撃を1ターンで凌げるかも問題ですよね。。HPが低いままだと耐久力も低いですし。。WPJPが低いと高ダメージも期待できません。全滅する可能性も大きいですしね。
まぁ初期値でも装備と技さえあれば一応は倒せるんですけどラスボス。。そこは個人の好みなんでしょうね。
結局はジニー戦(この北の奥地で連戦でどう足掻いても戦闘で誰かしらHPが上がってしまうので>恐らくこの連戦でHPWPJPを一度もあげないは果てしなく無理に近いと結論に至りました。だから緩和してもいいんじゃないかと。
後HPと一緒に杖があがるときがあるんで。。その時は緩和です。

術の学習と閃きはアルティマニアに書いてある通り一定のLVを過ぎると覚えにくいものもあるようので、そこまではある程度限定してもいいかもですね。

[No.613] Re: スキルレベルの差 投稿者:ゲスト 投稿日:2006/10/31(Tue) 20:42 [修正・削除]

天宮 潮さん達の書き込みに刺激されて半年ほど暇を見つけてはやってます。
発明を含めて実例が存在すると続ける気持ちが湧くので感謝しています。
辛いんですよ。暗闇の先を歩くのは。

さて、上限値はあると思うんですよね。
分かりやすい例がグリフォン狩りで、ウィルが焼殺を使い続けると
樹と石のレベルが39まで上がってそこで止まります。
タイラーの炎が35でコーデリアの槍が42くらいまでだったかな?
この現象は狩りをやったことのある人なら実体験があると思います。
書いて気付きましたがシーソー法を否定する材料ですね、コレ。

グリフォンの上限の基準値を37と仮定した場合、補正値は
ウィル樹+2 タイラー炎-2 コーデリア槍+5と表せます。

上記のキャリアーアントの上限の基準値を44とした場合の補正値はこう表せて
もしもプルミがグリフォン狩りをしていたらここまで上がると予想できます。
プルミエール
体? 剣-1 斧+4 杖+1 槍+3 弓-1
体? 剣36 斧41 杖38 槍40 弓36

最初のを書いた後、いろいろと考えてグールの塔ならばほとんどのパーティーが
共通の敵を相手にできるので調査するのならばここがベストかなと。
ルールを明確化すれば複数人で調査の役割分担も可能ですしね。
キャラごとの補正値をデータベース化してしまえば後の調査が楽になります。
敵の上限値も基準が明確になるため数値化できるでしょう。
デュエル可能の場合はその数値にプラス5が目安になります。
例外も存在するとは思いますが未開拓の地が狭まるはずです。

[No.615] Re: それをきいて安心しました。 投稿者:天宮 潮 投稿日:2006/11/04(Sat) 15:03 [修正・削除]

そうですか、少しでもお役にたれれば光栄です。
ゲストさんのいうようにデュエルの方が敵のLVは高いはずです。
ただまぁこれはたまたま体験したんですが分かりませんが。
皆さん書かれてませんのでグールの塔の結果石を守るL32スライムは虫のメガリスのスライムよりもおそらくLVは上です=LVはそうですね水の将魔(33ぐらいは軽くありますよ。P戦でここまで上がれば十分です。
ですのであそこのスライムで壁にかかったら上げてみるのも手です。
確かグールの塔のスライム相手にジニー50→51。ロベルトの弓が50→51。
プルミエールの槍が49→50と連続して上がったので。
グスタフは逆風の太刀。ロベルトはイヅナ。プルは活殺獣閃衝。ジニーは亀強羅割で。
確かプル→ジニ→グスタフで連携かかるのでそれで倒してました。

ただし一回しか戦えませんので狙ってあげる場合は残すのもありかと。
ここからはまぁ仮設になるんですけど。
ウィルが急にスケルトン(青で挙がらなくなってしまった理由として)

1.ウィルとジニーの杖の成長補正値の差
2. (ゲストさんのいうように他のもあげないといけないのか→きっかけ
3.私はどうしても。上がる順番になにか謎がある気がします。
 
ジニーは杖が55まであがったっていいましたが杖は一度も47から変化無し。
そりゃー52からからすと兎でしたしね、ひたすらw
でも50から疾風打使ってるので1ぐらい上がらないとおかしいんですが。
ゲストさんがいうようにその補正はあってる気がします。
でも私はそれだけではないような気がしてならないんです。

下記からして私はとんでもないことをしてしまったのかと後悔。
ウィルの樹が先に47から48になってしまったので。
本来ジニーでいう52→54にあげる確率がさらに落ちてしまったと。
そうなると51→52は過去私が書いた通りの確率でいうと。
難易度 ☆☆☆(4/1024)最低でも0.004%です。
つまり運がよくても256回に1回かけないと上がらないはずです。
しかし私の場合はそれに3%低下現象(52.53.54)を加える。
3%低下現象=ウィルの杖が先に48になったと一致しているため
と次に運良く杖が51から52に上がる確率は。
4/1024(約分して1/256)*3/100の=0.000117%。
(つまり10000弱回に1回・・・

…もうありえませんねこうなると上がらないのも納得するしかw
となると50台から烏と兎すれば杖は54ぐらいに運がよければなりますが!
その反面樹がぜんぜん上がらなくなるとデメリットがついてきます。
↓ 
結果杖を最終的に上げたいのなら55までは杖と樹を両立的にあげれる術技の使用が最終的な効率的にはやっぱりいいんじゃないかと。
樹を狙って上げるのは術を使うほうがましな気がします。
私は思います。


それで考え付いた結果
杖の最大上限が伸びる→樹の最大上限が逆に縮む
こんな感じです。
例疾風打を使ってる場合杖の上限値が+1あがる毎に樹の上限が-1さがる。
または杖の成長度が1%上昇毎に樹の成長度が1%低下。
このゲームでの1%ってかなり大切なんです。特にスキル上げでは。
47から48の壁に突き当たっている樹は今ものすごい痛手で結局そうなると樹がなかなか上がらなく杖がどんどん上限超えてるので樹がどんどん上がらなくなってきてしまう。
この現象考えられませんか?皆さんがいう同じように使ってるのに上がりにくいのがある見たいな感じです。
もし私と同じ状況担ってる人は別のキャラの育成をする。または別のスキルの育成をするのが楽かもですね。
このような考えた方はたぶん新しいかもですね。

それに初期値でやってますとスケルトン運が悪いと全滅しますデュエル。
ここでも上がる確率を全滅で減らしてます確実に。
ウィルはどうせジニー編でもおじいちゃんで仲間になるので苦労してわざわざスケルトン(青であげる必要はないかと。
杖はもう放置してコーディ上げようかなとかw以下略。。

 

[No.614] 大変なことを表記忘れてました  投稿者:天宮 潮 投稿日:2006/11/04(Sat) 14:46 [修正・削除]

すんごい過去ログに話戻すんですけど。
一度OHさんに杖が52から54まで続けて上がったよってレス書いたじゃないですか?あれで抜けてた部分あったのです。これが真意かは分かりませんが、
確か私戦うのがめんどくさくて1ターン目で疾風打して黒蟻の場合HP5600もあるのでハードロックで杖54樹47でも5500ぐらいしか与えれなくて。
1ターンでは倒せないんです黒蟻(HPWPJP初期値の。
それで確か53になってからでしたか。
(53→54になった時の状況)
52→53に苦労してあがって。その後また戦闘。
確か私は疾風打して→仕留めれなかったので「見逃す」をしました。
で。杖があがった気がします。何かあるかもですね。


[No.604] 術学習  投稿者:ため太郎 投稿日:2006/10/29(Sun) 18:37 [修正・削除]

敵を一撃で倒すのと戦闘を長引かせるのとどちらが学習しやすいですか?

[No.607] Re: 術学習 投稿者:(゜д゜)<ゴンです 投稿日:2006/10/29(Sun) 21:07 [修正・削除]

戦闘を長引かせる(成長補正?)のは技の閃きに関係するだけで
術の学習には関係ないかと思います。多分…

[No.608] Re: 術学習 投稿者:ため太郎 投稿日:2006/10/30(Mon) 03:37 [修正・削除]

(゜д゜)<ゴンですさん、質問に答えて下さってありがとうございました。

[No.593] 術の学習  投稿者:ため太郎 投稿日:2006/10/26(Thu) 06:17 [修正・削除]

はじめまして。ため太郎ともうします。
質問ですがスキルレベルを上げ過ぎると学習しにくくなったりとかするのでしょうか?
現在ナルセスの閃きと学習オンリー(術技以外)で術と技を全て出そうとしているのですが、理論的には学習可能である筈のファイアーストームやデルタ・ペトラなどを全く学習してくれません。
スケルトンやランドアーチンに樹×4やブッシュファイアなどを連発しているのですが全く学習しません。
(現在のスキルレベル、樹44、石47、火49、水44、音46、獣44。)
何か良い方法があったら教えてください。

[No.595] Re: 術の学習 投稿者:(゜д゜)<ゴンです 投稿日:2006/10/26(Thu) 07:10 [修正・削除]

はじめまして。
魂の歌と風と樹の歌はナルセスは覚えないんじゃないかな、と思います。
グスタフとコーデリア以外で覚えたとほとんど聞かないので…
なんとなく、術は資質だけでなく学習しやすさなんかもキャラごとに設定されてる気がします。

アルティマニアから引用(していいのかなぁ?)
「キャラクターによっては、学習の候補に上がった合成術が一定数を超えた場合、特定の合成術を
学習する確率が低くなるものもいる。そのため、右上(*)の基本システムで理論上は
学習できるはずの合成術でも、実際は非常に学習しにくい場合があるのだ。」
(*)学習の基本システム 
●資質のある術の系統(=アニマ)①
●バトル中に使った術の構成アニマ②

ということらしいです。
スキルレベルに関してはわかりませんoez

[No.600] Re: 術の学習 投稿者:ため太郎 投稿日:2006/10/27(Fri) 03:53 [修正・削除]

(゜д゜)<ゴンですさん、質問に答えてくださってありがとうございます。
魂の歌と風と樹の歌以外なら学習出来るかもしれないので、もう少し粘ってみます。

[No.589] アーツ  投稿者:しょしんしゃ 投稿日:2006/10/26(Thu) 01:28 [修正・削除]

はじめまして。先週はじめたばかりの初心者です。
アーツの習得について、いろいろ調べてこちらにいきあたりました。
杖技・槍技・斧技は「ウィルの旅立ち」で青スケルトンで全部習得可能、と聞いたのですが、
自分でやってみたところ、死んで死んで死んで死にまくって、ぜんぜんアーツを覚えるどころか先に進めません。もう数日こんな状態です。
それでもなんとか、斧はまき割りトルネードまで覚えたのですが、杖はぜんぜんできる気がしません。
なにかやり方が悪いのでしょうか。それとも、こんなもので死にながら覚えていくしかないのでしょうか?

[No.591] Re: アーツ 投稿者:OH 投稿日:2006/10/26(Thu) 02:24 [修正・削除]

いくつかの閃き限定の技術を除き、すべて覚えることが出来ます。
弱いうちはランドアーチンで覚えるのも可。
序盤で覚え過ぎると、あとがつまらなくなるので、ほどほどでもいいでしょう。

スケルトンを使うときは、盾や防具を充分に装備し、
ガードビースト:30%回避
ロックアーマー:全属性防御UP
生命力強化:回復能力付加
を使った上で、
身を守る:防御力2倍、回避率2倍
をコマンドのどれかに入れるようにしましょう。

あと、こまかいところは「戦闘の説明」をご覧下さい。
クヴェルを取らなければ、宿屋が使えます。覚え終わるまでクヴェルを取らないように。
宿屋があるので、回復はLP消費でOK。
欲張らず、1戦闘で3つ覚えたら、覚えてる最強の術で止めを差すか、交渉で戦闘終了しましょう。

[No.592] Re: アーツ 投稿者:しょしんしゃ 投稿日:2006/10/26(Thu) 04:16 [修正・削除]

ありがとうございます。がんばってみます。

[No.599] Re: アーツ 投稿者:12個入り 投稿日:2006/10/26(Thu) 19:18 [修正・削除]

スケルトンが難しい時は雑魚でも可能でした。(ただし、削岩撃、からすとうさぎ、疾風打はスケルトンで。)

雑魚相手でも経験上習得可能な技
くし刺し
エイミング
光の腕
活殺獣閃衝

えび殺し
骨砕き
脳天直撃
どら鳴らし
痛打
かめごうら割り

このくらいならサクサク出来ましたよ。(参考にならないかな・・・)
1周目からやる時は上の技は確実に雑魚で狙いにいきますね。

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