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現在残っているスレッド数:506(no.126以前のログは手違いで紛失したようです)

[No.485] クリアーデータ  投稿者:竜槍スマップ 投稿日:2006/08/26(Sat) 13:37 [修正・削除]

ジニー、杖Lv57、HP850

[No.489] Re: クリアーデータ 投稿者:OH 投稿日:2006/08/28(Mon) 12:23 [修正・削除]

スキルランキングで良かったですか?
掲載完了しました。

[No.494] Re: クリアーデータ 投稿者:竜槍スマップ 投稿日:2006/08/29(Tue) 14:00 [修正・削除]

あと、最多ダメージ(デュエル)プルミエール、カムイVS音の召魔、21058

[No.498] Re: クリアーデータ 投稿者:OH 投稿日:2006/08/31(Thu) 15:14 [修正・削除]

了解、掲載完了しました♪
スキル上位狙いだと、やっぱりジニーの杖なのかなぁ。
ヨハンの剣で63行ったという話もありますが。

[No.515] Re: クリアーデータ 投稿者:竜槍スマップ 投稿日:2006/09/06(Wed) 13:44 [修正・削除]

やった。ジニー杖Lv.60いった。最高

[No.517] Re: クリアーデータ 投稿者:ゲスト 投稿日:2006/09/06(Wed) 19:41 [修正・削除]

レベルアップの過程を教えていただけませんか?
横からすみませんが…

[No.519] Re: クリアーデータ 投稿者:OH 投稿日:2006/09/09(Sat) 15:49 [修正・削除]

うむ。
結果より過程のが大事ですから、そろそろ書いてもらわないと価値がないですね。

解析と情報交換のため、開拓者(ハードユーザー)を集めるのがランキングの目的ですから。
ロマ2でのアバロン宮殿・学会、フロ1の指南所のように。

というわけでよろしくお願いしますね。

[No.506] 狩りモノ調査  投稿者:dis 投稿日:2006/09/04(Mon) 00:55 [修正・削除]

化石獣
100回やってあきらめた

小手23
胸当て11

こういうデータでも参考になるなら使ってほしいです。

あと、ここに書くだけでいいのでしょうか。ルールが良くわからないのです。

[No.509] Re: 狩りモノ調査 投稿者:OH 投稿日:2006/09/04(Mon) 20:21 [修正・削除]

一応、全種類はないと、たとえば同様のデータが10集まったとき、偏ったデータが出てしまうので、今回は掲載を遠慮させていただきます。
低確率が2/256であることからすると、100回で中断したとき、低確率のアイテムが除外されることが、多々起きえますので。

[No.512] Re: 狩りモノ調査 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2006/09/06(Wed) 01:54 [修正・削除]

こんなこと言うのは差し出がましいのですが、確率論からいうと戦闘回数で除外するならともかく、低確率アイテムが出なかったデータを「意図的に」除外した方が偏りが生じてしまうと思います。

[No.513] Re: 狩りモノ調査 投稿者:OH 投稿日:2006/09/06(Wed) 06:07 [修正・削除]

んー、まぁ、説明すると、すごく長くなるのですが

おっしゃる通り、また、わたくしも先述でも触れている通り、下記1)の理由はあります。それとは別に、化石獣戦、フェイトード戦は特異な事情があります。

1) 2/256という確率からして、下限が100ではさすがに無理があるな、と感じはじめている。(128回に1回ですが、モンスタートレジャーだと160〜200回に1回)ちなみに、わたしのデータのうち回数の少ないいくつかは、いずれ消す予定。

2) 化石獣戦の性質上、入手した時点で中断するプレイヤーが多い。つまり、168戦目で入手したら、その時点で辞めてしまう。通常の「500戦中、何個入手」というデータがほとんど入手できない。そのため「入手までに要した回数」を取らざるを得ない。無論、化石獣戦の性質上、いくつかの極例(下記5,6)を除く。

3) 上記2戦は、リセット必須のため状況再現が起こりやすく、もともと正確な確率は集計できない。状況再現によっては500戦以上戦っても0かもしれないし、100戦で4,5手にはいるかもしれない。そのため考察上、あまり重きを置かず、『今、現在アイテムが欲しい人』のための目安としている。

また、上記の「入手までに要した回数」の平均を取る意味もあり、200,300かかっても「入手できた」データであったほうが、確率上、統計上、精度が増す。そして、これらはすべて「参考記録」に止めている。

4) 逆に、「諦めた」データを入れるのであれば、「500戦中、何個入手」というデータも同程度存在しなければならない。(つまり回数準拠)。しかしほとんど可能性なし(もし100回やるつもりでいても、入手できれば途中で中断)であるため、『入手までの回数の平均(極例除外)&諦めた回数』の平均という形で、必然的に「諦めた」データのみバランス悪く残る。

5) 同様に5,10回で入手できた。というデータもいくつかあり、それらも除外されている。(掲載を望まれなかったため)

6) また、500回以上で入手していなかったら、入れるのか?
化石獣戦の性質上、状況再現が起こりやすく「500戦もの間落とさない」となると、やはりプレイにかなりのクセが働いていたと考えられる。同様に載せづらい。
上記5) と合わせて相殺されると考える、五輪評価の上限下限切り捨てと同様。

7) では、128回未満でレアを入手していたら、入れるのか?
「参考記録」には載せるかもしれないが、微妙。集められそうな数(量)にもよる。

8) 化石獣戦に限って言えば、攻略本に低確率が2/256であることが明記されているため、集計ミスした場合にも逃げ道がある。

9) 掲示板のログが残っている限り、あとで修正は効く。
もし、ある事例が極例ではなく、一般例だと判明した場合は、新たな集計の際の判断材料にはなる。


おおまかな理由としてはこんなところです。
2,3,4あたりは説明しなくてもいいだろうなと思っています。集計していれば気付くし。長いし。
「コンテンツにこの説明文を載せる」というのもあまり粋でない気がする。

[No.514] Re: 狩りモノ調査 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2006/09/06(Wed) 08:17 [修正・削除]

詳細までご説明ありがとうございます。本当に差し出がましかったようで、すいませんでした。
確かに私もコメントに長々と書くことさえためらったので、説明文載せるのも微妙ですね。

特にこのゲームは乱数の偏りが大きい傾向があると思うので考えれば考えるほど深みにはまってしまう感じがします。どのようにしてその影響を除外するかってのが難しい所ですね。

[No.516] Re: 狩りモノ調査 投稿者:OH 投稿日:2006/09/06(Wed) 14:12 [修正・削除]

美しくない説明なので、もう少し整理して、

A)100回未満で入手 > 削除
B)100回未満で未入手 > 削除
C)100回以上で入手 > 掲載
D)100回以上で未入手 > 削除
(A,C,Dは、次回プレイ時に足すのは可。状況再現か否かは個々の判断に任せる。)

で、もし「100回以上をすべて載せ、100回未満をすべて切り捨て」に切り替えると。
データは、
C.1/100,1/128,1/156....など1/128を中心に分布
(ただし、156回以上を含む一方、100回以下は切り捨てなので、さらに若干低確率のほうへ偏りが出る。)
D.0/100,0/128,0/156....など0/128を中心に分布

※入手時点で中断するため、ほかと違い、CにはDを中和する2/128などのデータは存在しない(1/64の時点で、100回未満で切り捨てられている)

C,D同数の場合、合わせて平均を取ると1/256となる。
(ただし、156回以上を含む一方、100回以下は切り捨てなので、さらに若干低確率のほうへ偏りが出る。)


もっとも望ましいのは、「100回以上で複数回入手のデータ」で、これなら低確率側への偏りも出にくい。

しかし、夜にネットやるのは良くないですね、書いているうちに夜が明けてしまった(汗)

[No.504] おひさしぶりでありんす♪  投稿者:天宮 潮 投稿日:2006/09/03(Sun) 02:36 [修正・削除]

どもどもーOHさん皆様超久しぶりの更新の潮なのであります。
そして新しい皆様はじめまして。私のレスは8ページから10ページ参考w
たぶんやかましいだけの人です。(=^・^=)
最近はなんていうかいろいろなゲームありすぎて何をやろうか困っちゃいますね。最近は私はヴァルキリー2やりながらサモンナイト4を心待ちにして、DS版のFF3に夢中になってたりします。(オイオイ汗)
さてー本題に入りまして、いい加減1回リセットにしびれをきらした私は他のゲームをやっていたからなのかめんどくさくなってやり方を根本的に変えてみました。HPWPJP何があがってもリセットしない。ただしリセットをしない制限を決めます。最高HPが合計7回変動するまで。WPJPは無視、HPが制限まであがってしまったらもう一度リセットって感じです。

そしたらなんとジニーの杖55にあがりました!?
場所は虫のメガリスのスライムでした。それであがった理由を詮索してみました。
1.敵の変化による乱数の数値の変動
2.HPWPJPがあがってもリセットはしていない。
3.武器を少し弱くしてダメージを減らしてみました。それによって技の回数が増えました。
4.ジニー以外攻撃してません。ジニーに回ってくるターンが増える。
5.ここからが新アイデア。ジニーのWPを1戦闘で業と0まで使い続けました。
スライムなので業とダメが0になる杖技を使い続ける→とどめは烏と兎。
戦闘終了後は弱い敵でジニーのWPを防御で全回復。→また挑むみたいな。
めんどいひとは15個ぐらいソウルクリスタル(500CR+200チップ) 作って所持してください。意外と7回HPをあげるのは時間かかりますよ。

55になってからは試してませんので効率的かはいえません。
でも始めて違うことをして成長できてうれしかったです。
このやり方が役に立つとは思えませんが参考になればと思ってます。

[No.508] Re: おひさしぶりでありんす♪ 投稿者:OH 投稿日:2006/09/04(Mon) 20:17 [修正・削除]

ランキング更新かな? 更新完了しました。

わたしもリセット繰り返すよりは、
成長補正を上げてったほうがいいなって気がしてきてますね。
HP,WP,JPと違って攻略本に明記された事実ですし。

[No.511] Re: おひさしぶりでありんす♪ 投稿者:さふぁいあ 投稿日:2006/09/05(Tue) 21:22 [修正・削除]

こんばんわ。
貴重な情報をありがとうございます。
でも、ランキングのハードルが一気に高く・・・(ぐおお)

なんとかギュス様の剣Lvを54以上に上げたいのですが、
53からパッタリと・・・。

ちなみに、現在試している方法は
ギュス様をマヒさせ(ダメージを減らすため)、『パーマネンス』で固定して、
クリス・アカラベス装備してマルチウェイ連発!
という方法です。
spikee様の”ディガーの溜まり場”の掲示板で拝見し、投稿者様はこれで
すぐに54まで上がったらしいのです。

しかし、一向に上がらない・・・。
というか、そもそもギュス様をマヒさせるだけで一苦労なのです。

岩荒野にてマヒ状態にさせるには
ホーンバファローの『はないき』か悪魔草の種子の『マヒ凝視』を狙うのですが、
10回くらって1回マヒするかしないか、くらいの確率なのです。
相方のケルヴィンは2、3回に1回はマヒするのに・・・何故???
防具とかも色々と変えてみたのですがあまり関係なさそうです。
キャラによって耐久度(?)みたいな値があるのでしょうか・・・?


さすがに飽きてしまったので、セーブデータを残しておいて進めようかと
諦めかけていました。
しかし、新たな方法を伝授してもらいましたので、また挑戦し直したいと思います。

[No.503] ひさびさのサガフロ  投稿者:akasabo 投稿日:2006/09/01(Fri) 23:25 [修正・削除]

はじめまして!
ひさしぶりにサガフロ2やりはじめました。
前回ペッグハートがとれなかったのでがんばって狩ろうとおもいます。

スキル上げにも挑戦しようと思うのですが
やはりオートレベルアップはしすぎないほうがよいのでしょうか?

[No.507] Re: ひさびさのサガフロ 投稿者:OH 投稿日:2006/09/04(Mon) 20:11 [修正・削除]

はじめまして〜
スキル上げに関しては、諸説はあるけど確証はなしというところです。
HP,WP,JPを上げないほうが良いとは言われていますが、
ヨハンの剣LV63はオートで達成した、といううわさもあります。

[No.510] Re: ひさびさのサガフロ 投稿者:akasabo 投稿日:2006/09/04(Mon) 22:44 [修正・削除]

なるほど~わかりました!
自分なりにがんばってみます。

ただいま石切場跡でグリフォン狩りに励んでおりますので
データとれたらまた書き込みます。
グリフォン強いよ・・・

[No.505] サウスマンドトップ完全攻略  投稿者:tia 投稿日:2006/09/03(Sun) 17:44 [修正・削除]

比較的メジャーな嗜好の1つではありますが(挑戦した方多数という意味で)
割とスタンダードな攻略をされているので紹介してみます。
サウスマンドトップ攻略苦戦中の方は参考にしてみてください。

最近は何でも見れますねぇようつべさん

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