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[No.497] これは偶然でしょうか?  投稿者:ギル 投稿日:2006/08/31(Thu) 04:00 [修正・削除]

はじめまして。最近サガフロ2はじめました☆

実は今ゴールデンアクスを将軍の思い出(ネーベルスタン・ファイアストーム)で入手したとこなんですが、ちょっと不思議なことがありました。

泉のフェイトード直前でクイックセーブしたデータで、かれこれ1時間40分ほど闘ってました。一戦闘50秒周期なので、120回くらい闘った計算になります。

100回すぎても
石斧 10
ブルーチップ 3
バーサーカー 5
で、ちょっと疲れてきたので、どうせなら敵の直前の直前でクイックセーブしてやろうと思い、敵シンボルの右隣すれすれまで近づいてセーブしてから再度戦闘を始めました。

すると、不思議なことが・・・
バーサーカー
石斧
石斧
ブルーチップ
バーサーカー
と、5戦連続でアイテムを落としたのです。

となるとそろそろゴールデン来るかな?と半分冗談で思いながらの6戦目でゴールデンアクス、本当に出ちゃいました。

そのまま実験を続けたかったのですが、せっかく出たのでセーブしちゃいました。

これが偶然起こったとすると、OHさんのデータをもとに計算すれば、
0.0610×0.1314×0.1314×0.024×0.0610×0.0093
=0.000000014
0.0000014%ってことになりました!!

これは偶然なんでしょうか???
というか、これがOHさんの開発された「状況再現法」ってやつに含まれますか?なにぶんサガフロ2初心者なもんで、変なこと言ってたらごめんなさいねm(_ _)m

[No.501] Re: これは偶然でしょうか? 投稿者:OH 投稿日:2006/08/31(Thu) 16:45 [修正・削除]

行動パターンまで一緒だと、乱数中の同じエリアばかりヒットすることはあるので、それかもしれませんね。

ただ、確率の計算の仕方がちょっと違いますね
「5連続、なんらかのアイテム入手」ではなく、
「5連続アイテム入手、入手組み合わせ限定、入手順序限定」で計算されていますので、

事象として「5連続、なんらかのアイテム入手」の場合、
集計もれのブルーチップは2/256*3として、合計74/256。74/256の5乗で、0.19%です。
いまの集計データではまだもう少し低めですが。

[No.502] Re: これは偶然でしょうか? 投稿者:ギル 投稿日:2006/09/01(Fri) 05:35 [修正・削除]

なるほど。数学の初歩的なミスでした。。何らかのアイテムが5連続出る確率は0.19%ですね。
でもやっぱ乱数の偏りが起こったんだと思います。確実にアイテム落とす方法とか見つけられたら面白いですね~!

[No.486] グールの塔の有翼系シンボル  投稿者:とど 投稿日:2006/08/26(Sat) 16:28 [修正・削除]

グールの塔、双子のグールの二人とも倒し(湖水のローブ入手)、辺りを飛び回る有翼系シンボルに接触したら、「グール+有翼系」で、双子のグール二人目と同じ構成でした(クラウンも入手できる)。何度か戦ってみると風切り羽根の帽子を落としました(グール+エンプーサ×2)。もしかしたら湖水のローブは4つ以上入手可能ですか?

[No.487] Re: グールの塔の有翼系シ... 投稿者:とど 投稿日:2006/08/27(Sun) 18:16 [修正・削除]

グールの塔の有翼系シンボルとの戦闘で湖水のローブを入手できました。
先にギュスターヴ編(サウスマウンドトップの戦い以外)を終わらせ、ウィル編を年代順にプレイしていますが、現在の主人公はウィルで湖水のローブの所持数は3つ。後でモンスターの巣で拾うので、合計4つになるはずです。湖水のローブを用いた装備組合せは4人以上できると思います。

[No.490] Re: グールの塔の有翼系シ... 投稿者:OH 投稿日:2006/08/28(Mon) 12:34 [修正・削除]

これは大発見ですね!さっそく修正。
グールを含むパーティと含まないパーティがあって、
グールを含む場合、ということですよね?

うーむ、有翼系は2~5匹でランダムとはいえ、湖水のローブが手に入るということは、風切り羽根の帽子の入手率は20/256、かなり頻繁に落とすのですよね。グリフォンの2/256の10倍....

連携最多ダメージ狙いの人は、湖水3つ、風切り羽根の帽子3つは必要なのですが、こうなるとグリフォン戦の価値が下がるかも。

双子のグールで湖水、有翼系で風切り2〜3狙って、
3つ取れなかった場合はワイバーンかグリフォンか。
(湖水が取れたときに、運悪く有翼系が2つしかいなかった場合)

ここの、グール+有翼系が複数あって、湖水以外にも使えるとなると、グリフォンに10時間かける意義が薄れてきますね。

[No.491] Re: グールの塔の有翼系シ... 投稿者:とど 投稿日:2006/08/28(Mon) 13:36 [修正・削除]

何度かやり直してみると、双子のグール二人目を倒した後、画面内にいる有翼系(画面外左上の2体を除く)が2~3体のときの1体がメインモンスターがグールになるようです。なので湖水×3、風切り×3が目標なら、双子二人目は風切り羽根の帽子を落とさせ、有翼系が2~3(全部で4~5)体になるのを狙った方が楽かもしれません。

[No.492] Re: グールの塔の有翼系シ... 投稿者:jes 投稿日:2006/08/29(Tue) 05:52 [修正・削除]

関連した質問なのですが双子のグール"後"のランダム有翼系2~5体で
ヘルウィンガーが出現したことはあるでしょうか?

アルティマニアp.138やp.139のMAP136欄外を参照するかぎり、
エンプーサ、ポーラドレイク、フィンドスレイブ、スナイパーアントの
いずれかとあり。また実際に回数をこなしたところそれらの面々にしか
遭遇しなかったので気になったのですが。

[No.493] Re: グールの塔の有翼系シ... 投稿者:とど 投稿日:2006/08/29(Tue) 11:48 [修正・削除]

自分の場合、ヘルウィンガーには双子のグール(二人目)の時にしか遭遇したことはありませんが、シーントレジャーが同じ「メインモンスターがグールの有翼系シンボル戦」のときにも出るかもしれません。
結論するのは尚早ですが、ランダムで数が変わる有翼系シンボルが最大の3体出現したとき、その内の1体が必ず「グール+有翼系」になるならば、入手可能な数は「湖水のローブ」が最大4、「何かの骨」が最大6(発掘を除く)になるのではないでしょうか。

[No.496] Re: グールの塔の有翼系シ... 投稿者:jes 投稿日:2006/08/29(Tue) 20:42 [修正・削除]

やはりグールと伴にしか出なさそうですね>ヘルウィンガー
有翼系シンボルが変化する可能性があれば此処でのアイテム入手効率が
飛躍的に上がるかと思ったのですが無理そうで残念です。

参考になりました、ありがとうございます。

[No.500] Re: グールの塔の有翼系シ... 投稿者:OH 投稿日:2006/08/31(Thu) 15:59 [修正・削除]

>とどさん
修正完了しました。
なるほど、「1体のみ」の可能性が大、ということですね。

[No.483] 狩りもの調査  投稿者:木土 投稿日:2006/08/24(Thu) 19:04 [修正・削除]

始めまして、
主にサガフロ2のデータを参考にさせてもらっています。

さて、狩りもの調査の所でデータを募集中との事。
丁度2周目で石切場跡のグリフォンを倒そうと思っていたので、
一通り調査してみました。

モンスター名 グリフォン(石切場跡)
戦闘回数 2000回(パーティ)
パーティ・攻撃順番 ナルセス→タイラー→ウィル→コーデリア
使用技術 焼殺+フレイムナーガ+焼殺+天雷(焼ナーガ焼天雷)

結果
ブルーチップ(S) 319
水晶のつばさ(S) 125
水鏡(S) 19
風切り羽根の帽子(M)18

となりました。

途中経過のメモをtxtに書いておいたのでそれを送りたいのですが、
「もうひとつのOHへ」の方のメールアドレスでも良いのでしょうか?
良ければそちらに送ります。
では。

[No.484] Re: 狩りもの調査 投稿者:OH 投稿日:2006/08/25(Fri) 23:42 [修正・削除]

はじめまして、OHです。
なんと2000回ですか!ご協力ありがとうございます。
ちょっと遅くなりますが、月曜日までには載せたいと思います。

途中経過ですが、何か特別珍しい現象があったようでしたら、
メールで送ってもらっても構いませんが。どうですか?
量によってはこの掲示板でも構いません。やりやすいほうでどうぞ。

これで合計3000超え、相当信頼できるデータになってきますね。

[No.488] Re: 狩りもの調査 投稿者:OH 投稿日:2006/08/28(Mon) 12:02 [修正・削除]

掲載完了しました。
アイテムごとの誤差はおおまかに、高確率は2%、中確率1%、低確率は0.1%の範囲で納まっているみたいですね。(ちょうど確率に比例しているようで)
高確率が少々あやういものの、全アイテム、推測値でほぼ当たっていそう。

確実256/256(100.00%)
高確率44/256(17.18%)
中確率20/256(7.81%)
低確率2/256(0.78%)

[No.495] Re: 狩りもの調査 投稿者:木土 投稿日:2006/08/29(Tue) 19:24 [修正・削除]

こんばんは。
グリフォン戦の他に追加で、
岩荒野でのホーンバッファロー戦デュエルも調べてみたので、
流石に掲示板に書くには長くなると思います。
なのでメールにて送らせていただきます。

調べたホーンバッファローデュエルの傾向としては、
獣骨の鎧を落とさないとされるシンボルは、
(MAP60・グループA左下、MAP57・グループD右中)
獣角の護印がやたらと多くて他が出づらく、獣骨の鎧は出なかった。
下のほうで書かれていた獣骨の鎧を落とすとされるシンボルは、
(MAP58・グループB右上、MAP58・グループC右下)
獣角の護印より牙の短剣が多めに出ると言う感じになりました。
ただMAP54・グループA行き止まりは、
牙の短剣を多く落とすのに獣骨の鎧を落とさないという、
謎な状況にはなりました。
単純に運と戦闘回数が足りなかったのかもしれませんが。

バッファローの途中経過の掲載方法を、
傾向別に一緒にするか、場所毎に個別にするかはそちらにお任せします。
では。

[No.499] Re: 狩りもの調査 投稿者:OH 投稿日:2006/08/31(Thu) 15:51 [修正・削除]

んー、グリフォン戦は、アイテムMAXで戦闘した部分(約10回分)、を把握されていて、その回数分やり直してあるのですよね?
となると、こちらのほうが自信のある数値なのですよね?

総戦闘回数 |2000
ブルーチップ(S) |318
水晶のつばさ(S) |126
水鏡(S) |19
風切り羽根の帽子(M) |18


獣骨の鎧は、いま載せてある分も、どこのか忘れてしまっているので、
載せ方も考えたいと思います。掲載まではすこしかかるかもしれません。

[No.479] FF3CM  投稿者:OH 投稿日:2006/08/14(Mon) 00:34 [修正・削除]

FF3の発売も月末に近づいてきたらしく、CMを見て、
思わずなつかしさで涙ぼろぼろなのですが、

なんだろう....PVムービーもすごくキレイ、吉田さんのキャライラストもすごくかわいいのですけど、肝心の本編は微妙な3Dなんですね。んー、いいのこれで?(苦笑

河津さんが指揮を取るのでは?という話だったので、サガ風に仕上がると思っていたのですが、どうも開発系で一番偉い人、ということで会見で引っ張り出されただけのようです。

とりあえず、スクウェアのサイトはこちら
http://www.square-enix.com/jp/title/finalfantasy/

[No.480] Re: FF3CM 投稿者:tia 投稿日:2006/08/15(Tue) 01:40 [修正・削除]

PVのエターナルウインド聞いていると懐かしさを感じます。

EDで河津さんの名前がどど~んと出るんでしょうか
楽しみですw

[No.482] Re: FF3CM 投稿者:OH 投稿日:2006/08/20(Sun) 15:44 [修正・削除]

どうもネットめぐりしていると、河津さんの関わりは薄そうな雲行きみたいですが。

実機でプレイしているところを見ると、悪くないかも........って思ってしまう。
本編の3Dが悪いわけでは全然ないけど、指輪っぽいムービーとはだいぶギャップあるなぁ........ムービーの金髪の子かわいい。

見た感じでは、わりとまんまのベタ移植になりそうですね。
旧来のファン向けというより、現行機種で残すことに意味があるのかも?

[No.476] 無題  投稿者:YADORAN 投稿日:2006/08/08(Tue) 09:59 [修正・削除]

ありがとうございます
今炎の将魔に大苦戦しておりますが・・・
あと,もうひとつ聞きたいのですが,いまさら初歩的かもしれませんけど,合体技ってありますよね?二つの技を組み合わせるってやつです.あれってどうやったら成立とかってするんですか?

[No.478] Re: 無題 投稿者:OH 投稿日:2006/08/08(Tue) 16:24 [修正・削除]

合体技....とは連携のことでしょうか?
技術同士に、それぞれ繋がる技術があります、探してみてください。
あとは、「初心者向けFAQ」のほうをご覧下さい。
技術同士での、瞬間ステータスの一致した量によって、連携の成功率が変化しますので、繋がりやすい連携、繋がりにくい連携、があります。

高速ナブラ→カムイ、などは連携するけど繋がりにくい。

合成習得や合成術という言葉もあって混乱しますので、できるだけ造語でなく、ゲーム本編で使われている言葉でお願いしますね。

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