サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)

現在残っているスレッド数:504(no.126以前のログは手違いで紛失したようです)

[No.353] 無題  投稿者:ネコレン 投稿日:2006/04/01(Sat) 00:08 [修正・削除]

初めましてネコレンと申します
小学校のころからサガフロンティア2に興味があったのですが
高1の今になって買った者です
やはり目をつけていたゲームなのでどっぷりハマリガンガンプレイしていたのですが、早速ながら詰まってしまいました
サウスマウンドトップの戦いですが
まったく勝てません
もともとRPGの戦略的戦いは得意なのですが
戦争のときにシュミレーションになりますよね?
シュミレーションは大の苦手なのです
サウスマウンドトップの戦いで勝てる方法やシュミレーションバトルのコツ
などありましたらぜひ教えてください

長文、乱文失礼します

[No.354] Re: 無題 投稿者:ネコレン 投稿日:2006/04/01(Sat) 00:15 [修正・削除]

連続投稿誠に申し訳御座いません
このサイトのシナリオ攻略ページに攻略が載っていたのを良く見らずに
投稿してしまいました
その方法で試してみますが
シュミレーションのコツなどありましたらお教えください
しつこいようですみません

これからこの掲示板でお世話になるかもしれませんので
よろしくお願いします

[No.356] Re: 無題 投稿者:OH 投稿日:2006/04/01(Sat) 09:58 [修正・削除]

初めまして〜、OHです。
配置としては、最初は左に歩2,弓1、右に歩2弓1、
残ったデーヴィド,歩1は中央右寄りへ前進
攻撃のメインは「草伏せ」で、4対2など余裕があれば後列に「火炎龍」を使わせてもOK。

敵のターンでも倒せるように、相手の移動先を予想しながら、
まわりのザコを倒していきます。

本陣に侵入されないよう注意しつつ

▼▼▼


△△△  △
 弓


3ターン目までにこんな感じにしておいて

4ターン目が来たら


 ▼▼▼
 △△△ △
△ 弓

こんな感じで壁を作って、1歩しか進めなくして行きます。
戦闘中は『身を守る』のみにします。
あとは、毎ターンこの形にすれば、8ターン持ちこたえられるはずです。

では〜、今後ともよろしくお願いします

[No.357] Re: 無題 投稿者:ネコレン 投稿日:2006/04/01(Sat) 18:25 [修正・削除]

ありがとう御座います
HPのやり方をやってみたのですが失敗ばっかりでしたので
詳しく説明してくださり本当に感謝です
今から試したいと思います

[No.358] Re: 無題 投稿者:ネコレン 投稿日:2006/04/01(Sat) 19:43 [修正・削除]

本当にすみません
連続戦闘や撤退失敗などを使い・・・とありますが
撤退失敗とは何ですか?

[No.359] Re: 無題 投稿者:OH 投稿日:2006/04/01(Sat) 20:56 [修正・削除]

>撤退失敗

自分で書いてたことを忘れて、探してしまいました(笑)

撤退失敗とは、
戦況判断で負けたとき、退却先が他のユニットで埋まってて
移動先がないときに、ユニットが消滅することです。

具体的には、

1)味方が左、敵が右にいて、×で戦闘するときの
味方の退却範囲は○、敵の退却範囲は●

・・・・・・・
・・○・●・・
・○○×●●・
・・○・●・・
・・・・・・・

2)味方が左上、敵が右下にいて×で戦闘するときの
味方の退却範囲は○、敵の退却範囲は●

・・・・・・・
・・・○・・・
・・○○・・・
・○○×●●・
・・・●●・・
・・・●・・・
・・・・・・・

なお退却範囲に空きがあっても、途中に敵がいて通れない場合も
撤退失敗で消滅します。

運がいいと、左端のサルゴンや右端の敵が消滅させられることがあります。

同様に、偽ギュスのユニットを消滅することもできますが、
通常のクリアより難易度は上がります。

[No.360] Re: 無題 投稿者:ネコレン 投稿日:2006/04/01(Sat) 22:06 [修正・削除]

何度やっても勝てません・・・
うまく行きませんね・・・

[No.361] Re: 無題 投稿者:OH 投稿日:2006/04/02(Sun) 01:09 [修正・削除]

あれま、慣れちゃえばけっこう難しくないのですが、

敵のターンも同一ターンなので、
味方のターンで攻めた後、敵のターンで敵を誘き寄せて戦えば、
連続戦闘のHP22減に加え、弓兵支援のHP30減で、敵のHPは48から始まります。

では、参考に1ターン目だけ

<初期配置>
・・鉄ギ鉄・・・・・・
・敵・・・敵・・・・・
敵・・・・・・敵・・・
・・・・・・・・・・・
・歩・歩・歩・・・敵
歩・弓・弓・・・・・
・・・デ・・歩・・
・・・・・・・・・

<1ターン目味方ターン後>

・・鉄ギ鉄・・・・・・
・敵・・・敵・・・・・
敵・・・・・・敵・・・
・歩・・・・・・・・・
歩弓・・→歩歩・・敵
↑↑・・デ→弓歩・・
・・・・↑・・↑・
・・・・・・・・・

こうすれば、2回以上戦闘するユニットなしで、どの戦闘でも弓支援が得られます。
このターンの敵のターンは、少し削る程度でOK、2ターン目からは返り討ちを狙います。

やってみてくださいな

[No.362] Re: 無題 投稿者:ネコレン 投稿日:2006/04/02(Sun) 11:50 [修正・削除]

おお!ありがとう御座います!
少しだけ分かりました!
左の兵のやり方は自分のやり方でもあっていましたね。
デービットでガンガン攻めすぎました

[No.346] ひさしぶりに.....  投稿者:OH 投稿日:2006/03/23(Thu) 12:45 [修正・削除]

このまえの祝日、久しぶりにPSに触れました。やっぱ楽しいなぁ...
ハンの遺跡から出て、アイテム処分しただけですが。
つぎはオートレベルアップのために槍と弓のクヴェルを取りに行くのですが、
いつになるやら....

FF12どんななんだろう?気になるなぁ....いつかプレイ出来る日がくるだろうか?

[No.347] Re: ひさしぶりに..... 投稿者:プヨンプ 投稿日:2006/03/25(Sat) 14:43 [修正・削除]

FF12も、俺は買わなかったなー。
なんかこれからゲームをしなくなって行くのかなーとオモタ。

っと、それは置いといて、絵はFF11の継続路線?ウサギが気になる…

[No.348] Re: ひさしぶりに..... 投稿者:OH 投稿日:2006/03/25(Sat) 21:42 [修正・削除]

ウサ耳...調べてみたら、ウサ耳いますね〜
FF11でも出てきてたんですか? 11がネットゲーのでしたっけ?
10がはどれだろ?水球やってたやつかな?
ダメだぁ....思い出せないよぉ....9は頭身が小さめのでしたよね。

FFタクティクスに関連ある話なんでしょうかね〜?
世界がイヴァリースですし、制作もタクティクスオウガの松野チームですし。
CMでしか見ていないけど、子供のころから、みんなで夢中になってきたシリーズだから、あまり遠い存在になって欲しくないですけど(笑)

聖剣も、イトケンさんがまた音楽やってるっぽくて気になります...
絵かわいいけど、戸部さんかと思ってしまった。
んー....でも、仕事しないでゲームやりたかったら、漫画家の冨樫さんみたいにならないとねぇ、また何ヶ月かゲーム休業を取っていらっしゃるようですし。

[No.352] Re: ひさしぶりに..... 投稿者:プヨンプ 投稿日:2006/03/30(Thu) 17:52 [修正・削除]

ウサギは聖剣で出たキャラだと聞いたような…11ではいなかった。

イヴァリースってそのまんまですよね(笑)
なんか自分的にはなんじゃそらーって感じ。

えぇーー、冨樫さんて病気で休んでるのかと思ってた。なんかすごいね

[No.355] Re: ひさしぶりに..... 投稿者:OH 投稿日:2006/04/01(Sat) 09:49 [修正・削除]

デブうさ>ニキータですね、聖剣LOMでもいましたね。

冨樫さん、この前のゲーム休暇前の巻末コメント「つくえに向って取材です」だった気がしますし(笑
基本的に、オンラインゲームの発売日に合わせて休暇をとるという噂ですが。

[No.349] サガフロ2  投稿者:ひな 投稿日:2006/03/25(Sat) 23:13 [修正・削除]

はじめまして。
今、樹海に挑戦しているのですが何度も同じとこを行き来してしまい、塔まで辿りつけません・・・。
地図を見ながらやっているのですが、その通りにいかないです・・・。

申し訳ないですが、どなたかご教授お願いします。

[No.350] Re: サガフロ2 投稿者:OH 投稿日:2006/03/26(Sun) 11:38 [修正・削除]

はじめまして〜
樹海の地図の通りに行っても、絶対にたどり着けないようになっています。
「樹海の塔にたどりつけた者がいないいわく付きの地図」ですので、

決められた5カ所の通過ポイントを通過すると、たどり着くのですが、
すべてのマップで、すべての切り替え方向を試してみる、というのが手っ取り早いです。

いままで行ったことのない方向へ行くようにしていれば、自然と到着します。

[No.351] Re: サガフロ2 投稿者:ひな 投稿日:2006/03/27(Mon) 13:41 [修正・削除]

いけましたwほんとうに感謝です。

[No.338] アリの限界  投稿者:cloud 投稿日:2006/03/11(Sat) 18:02 [修正・削除]

始めまして、cloudと申します。

ここの掲示板を見て2年程前に挫折した連携最高ダメージに再挑戦中なんですが、ジニー体術49、プル体術48、ロベルト斧47より上までアリで上げられた方いらっしゃいませんか?

上がる確率がたとえ万分の1とかでも上がるとわかっていれば頑張ろうと思うのですが・・・。

[No.339] Re: アリの限界 投稿者:OH 投稿日:2006/03/12(Sun) 09:58 [修正・削除]

はじめまして〜、
私はアリでは48しかあげたことないですが、どうだったかなぁ.....
アリで50は聞いたことあるようなないような.....

irashiさんも体術以外なら、杖54があるみたいですが、体術では49みたいですね。

情報ある方よろしくおねがいします。

[No.340] Re: アリの限界 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2006/03/12(Sun) 20:31 [修正・削除]

初めまして。
私はcloudさんの仰っているとおりの
ジニー49、プルミエール48、ロベルト47までしか上げたことが無かったのですが、
こちらのサイトのリンクにもあります、ディガーの溜まり場の方では掲示板でロベルトの斧レベル48の報告があります。またジニー体術も50行きそうな文面も見られます。

このサイトの掲示板でも大ミミズの穴でジニーの体術50は見たことがあった気がしたのですが過去ログを検索しても見つからないです。検索が下手なだけか。

[No.341] Re: アリの限界 投稿者:cloud 投稿日:2006/03/12(Sun) 21:44 [修正・削除]

情報ありがとうございます。
ロベルトの斧48は今日、自分自身で確認しました(HP、WPも同時に上がりましたがorz)

とりあえず49,48,48が最近見かける所では最高みたいなので、アリでのデータを残してストームランサーでジニー50を目指してみます。

[No.342] Re: アリの限界 投稿者:OH 投稿日:2006/03/13(Mon) 20:41 [修正・削除]

虫のメガリスなら、レベル32スライムもいいですよ。
手間はかかりますけど、何度でも戦えますし。

ここの稼ぎ方リスト参照
http://ohira.milkey.net/SF2kasegi.htm

[No.343] Re: アリの限界 投稿者:cloud 投稿日:2006/03/14(Tue) 21:37 [修正・削除]

Lv32スライムについてですが、昔グールの塔で1週間程戦い続けた結果、アリと大差無いと感じました。

後、あまり知られてない様なのでここで書かせて頂きますが、グールの塔にいるアニマグールについて。
スキルレベル22にもかかわらずスキルがかなり上がりやすかったと思います。

昔の記憶なので曖昧ですが、こいつとのデュエルでジニーの体術を50か51に上げました。

[No.344] 対アニマグール 投稿者:さふぁいあ 投稿日:2006/03/14(Tue) 23:02 [修正・削除]

初めまして、cloud様。
さふぁいあと申します。

>グールの塔にいるアニマグールについて。
>スキルレベル22にもかかわらずスキルがかなり
>上がりやすかったと思います。

あ、私もこの意見に賛成です。
過去に何回かデュエルしたことがありますが
ウィルの杖、コーディの槍がそれぞれ51→52に上がりました。
しかも両者とも一度目の戦闘で、です。

スキルレベル以外にも、上がりやすい条件みたいな要素が
あるのかもしれませんね。
(やはり小泉氏の隠しパラメータが・・・(爆))

[No.345] Re: アリの限界 投稿者:OH 投稿日:2006/03/18(Sat) 09:02 [修正・削除]

ほー、まるでアニマ獣の逆みたいですね〜

私は、アリからLV32スライムに変えたらけっこう上がりやすかったんですが。

[No.332] 600!  投稿者:irashi 投稿日:2006/03/07(Tue) 00:39 [修正・削除]

お久しぶりです♪

とりあえず当初の目標を達成することができました。

スキルレベル(合計)
ジニーナイツ 600

・・・と思ったら、さらに上を行っている方がいらっしゃいますね(^-^;) 次の目標をどうするか迷っていたのですが、とりあえずスキルレベル(合計)の単独一位奪還になりそうです(笑


それと、先ほどOHさんのサイトのリンクから私のサイトへ飛べるようになっているのに気がつきました。ありがとうございます(^-^)
私のサイトからもリンクさせていただきましたので、お暇な時にでもご確認ください~♪

[No.333] Re: 600! 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2006/03/07(Tue) 21:50 [修正・削除]

irashiさん
合計スキルレベル600到達おめでとうございます。
自分がサガフロ2を引っ張りだしたのはirashiさんのサイトを見たことがきっかけだったので何か感慨深いものを感じます。
サイトの方拝見しましたが次はスライムでレベル上げですか?

私は二度やり直しを行ったこともあり、
当面はスキルレベルではなくて最大ダメージの方を狙おうと思っています。
スキルレベルはある意味終わりがないですから。

[No.334] Re: 600! 投稿者:OH 投稿日:2006/03/07(Tue) 21:53 [修正・削除]

お久しぶりです!ついに600到達ですね〜
おめでとうございます。
リンクも確認いたしました。どうもありがとうございます♪

[No.335] Re: 600! 投稿者:さふぁいあ 投稿日:2006/03/08(Wed) 19:19 [修正・削除]

さふぁいあと申します。
え~と、確かこちらの掲示板では初めてだったかと思います。

合計スキルレベル600達成、おねでとうございます!!
証拠写真を拝見しましたが、いや~これはまた壮観ですねぇ。
とても真似できません、脱帽でございます。

OH様がウチのナルセスさんの火Lvを参考として載せてくれましたが、
アレを見せられてしまったらもう「何、そのショボい記録?」としか
言えません。まさに”井の中の蛙”状態!

>とりあえずスキルレベル(合計)の単独一位奪還になりそうです(笑

やはりそれを狙いますか。
記録を更新した際にはまたお知らせください。
・・・とは言っても、更新を楽しみにしておりますので週に2、3回はHPを
拝見させていただいてますが。( ̄ー ̄)

[No.336] Re: 600! 投稿者:irashi 投稿日:2006/03/09(Thu) 20:51 [修正・削除]

>>ヤマネコさん

ありがとうございます!なんか「サイトを見たことがきっかけ」まで言われると恥ずかしいですね(笑

>次

とりあえず大ミミズの穴を出たらパーティーバトルが増えるのでロベルト、グスタフ、プルミエールの強化を行っていますが、一通り強化し終えたらもう一度ジニーでキャリアーアントとデュエルしてみようと考えています。

「斧 +1」「槍 +1」「音 +3」「獣 +1」くらいはキャリアーアントでいけるんじゃないか?と思っているので・・・。

その後は巨虫のメガリスで「ストームランサー」→「スライム(スキルレベル32)」→「・・・」といった感じです。

>最大ダメージ

最大ダメージでもスキル上げはついてまわりますからね(^^; お互い頑張りましょう!


>>OHさん

ありがとうございます♪

>リンク

確認していただけましたか(^^ これからもよろしくお願いします。


>>さふぁいあさん

ありがとうございます☆体術、斧、槍、音、獣を50以上にすればもっと凄く見えたりするかなぁ、なんて考えたりしていますがそれにはまだもう少し時間がかかりそうです(^^;

>参考記録

私もスケルトンで術レベルがどこまで上がるかやってみたことがあるのですが、やはり49止まりでした(ウィル:炎レベル)。スキルレベル29の相手に資質のあるスキルのレベル上げを行えば50越えは簡単だと思うんですが、どうも上手くいきませんよね。
いずれにしても、全体的に術レベルは上がりにくい気がするので、術に関しては49でも50、もしくはそれ以上の価値があると考えてよいと思います。

>単独一位奪還

まさか抜かれていると思わなかったのでショックが大きかったりします(笑


レベル上げももちろん行いますが、リセットばっかりやっていてもつまらないので謎の企画をスタートさせてしまいました。割と進行しやすいので、そちらの企画に関しては速いペースで更新できる・・・かもしれません(^^;

・・・ともあれ、次の目標もできたことですのでじっくり頑張っていこうと思います♪

[No.337] Re: 600! 投稿者:プヨンプ 投稿日:2006/03/10(Fri) 20:43 [修正・削除]

irashiさん、600突破おめでとうございます!って書くのが遅くて申し訳ない。。
これはホントすごい事だと思います。私はドラゴンで上げてて投げ出しましたから…
これからも期待してます。とプレッシャーをかけておこうかw

1 ...  84858687888990919293949596979899100101

PASS:
[X 閉じる]