サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)

現在残っているスレッド数:504(no.126以前のログは手違いで紛失したようです)

[No.267] 落とすアイテムについて  投稿者:gloria 投稿日:2006/01/15(Sun) 11:44 [修正・削除]

『対決アレクセイ』で石切場跡のグリフォンで感じたことがあります。

『疾風打と無双三段』で2連携&『イヅナと高速ナブラ』で2連携でグリフォンを約2ターンで撃破すると今のところ水晶の翼しか落とさ無いです。
しかも、水晶の翼を良く落とすパターンが、グリフォンが2ターン目にボディダブルを使ってくる場合が多いです。
(内部のシステムで水晶の翼を落とすフラグが起ってるのカナ??)

水鏡がほしいのに手に入りません。
やはり『焼ナーガ焼天雷』の方が水鏡の落とす確率がいいのでしょか??

[No.269] Re: 落とすアイテムについて 投稿者:さふぁいあ 投稿日:2006/01/15(Sun) 13:15 [修正・削除]

gloria様、初めまして。
以前にこちらでお世話になっていた、さふぁいあという者です。

私も水鏡と風切り羽根の帽子欲しさにグリフォンを狩りまくったことが
ありますが、その時の経験からすると、やはり『焼ナーガ焼天雷』が
いいのではないかと思います。

レアアイテム入手の場合、運やタイミングも絡んでくるので難しい所ですが
最低でも2時間くらい粘っていれば1個や2個落としてくれるはずです。
ちなみに私は10時間くらい狩りをしていましたが、確か人数分+αくらい
だったと思うので、5個か6個くらいだった記憶があります。

他の連携では落とさない、ということは無いと思いますが、その連携を探す
のが結構大変ですので、私は現在判明している連携を拝借しました。
術の使用者は資質なども考慮し、
「焼(ナルセス)ナーガ(タイラー)焼(ウィル)天雷(コーディ)」
だったはずです。

それと個人的な意見ですが、連携に組み込むのは術または術技の方が
私は好きです。(ホントに個人的だな・・・。)
技ですとWPを気にしなければなりませんが、JPはほぼ無限ですから
延々と狩りが続けられますし、極限効果も有効に活用することができます。
そうすると最初は3、4ターン必要でも、上の理由から2ターンで十分撃破
できるようになりますよ。

(う~む、初コメントのくせにダラダラと長いな・・・。)

[No.270] Re: 落とすアイテムについて 投稿者:プヨンプ 投稿日:2006/01/16(Mon) 18:14 [修正・削除]

水鏡or風切り羽根の帽子を取ろうとしたら水晶の翼をかなり捨てる事になりますねぇ。
私は左上側のマップで2匹倒して、左下側のマップで一匹倒す。ってのを繰り返しました。
倒す行動、倒すマップ、倒すターン数…いろいろありますが、これっていうものがないので気分でいろいろ変えるのがいいかも。
早く倒せば安全で効率がいいけど、はまった感や作業的になるねぇ。

[No.275] Re: 落とすアイテムについて 投稿者:gloria 投稿日:2006/01/17(Tue) 13:06 [修正・削除]

さふぁいあ様&プヨンプ様

6時間グリフォン狩りしました。(左上のマップで1匹、左下で2匹撃破。ときどきザコモンスターで体力回復)
結果は・・・ブルーチップ11くらい、水晶の翼が9、水鏡0でした;;
内部システム的に今回は水鏡は無理なのでしょうか??
水晶の翼のフラグしか起たないです;;

最初の3時間は1ターン目で安全のために全員で生命力強化。2ターン目以降は『焼ナーガ焼天雷』でうまく4連携が入れば3ターン。ダメなら4ターンでした。

残りの3時間は1ターン目から即『焼ナーガ焼天雷』で3ターン前後で撃破。

合計6時間で一度も水鏡は落としませんでした。システム的に今回は無理なのでしょうか??

[No.276] Re: 落とすアイテムについて 投稿者:さふぁいあ 投稿日:2006/01/17(Tue) 19:50 [修正・削除]

6時間でブルーチップ11、水晶が9というのはかなり少ないですね。
その下に戦闘の様子がありますが、一度の戦闘にかかる時間が結構
長いように思います。
(私の場合10時間後にはアイテム欄の大半が水晶のつばさで埋めつく
 されてましたので。)

多分としか言えませんが、”システム的に無理”ということは無いと思い
ます。よって、もう少し粘っていればそのうち・・・かと。

できれば、2ターンでほぼ確実に撃破できるくらいの強さが欲しいですね。
1ターン戦闘が長引くだけでも繰り返すと結構違いますから。
HPは900前後、使用する術系統のスキルが40くらいあると大分楽に
進めることができます。
なのでこの際、”パーティ強化のついでに水鏡も狙ってみる”くらいの
気持ちで狩りを続行するのもいいかもしれません。

[No.277] Re: 落とすアイテムについて 投稿者:gloria 投稿日:2006/01/17(Tue) 21:45 [修正・削除]

そうですね。もう少しがんばってみたいと思います。
6時間といっても実際は何時間だかよくわからないです!?
8時間くらい電源入れてサガフロ2プレイしていたのですけど・・・PCも電源入れて株価チェックしたり、ときどきニュース(ホリ○モンと○嶋証人喚問)をみたり、ポケットステーションをやりながらプレイしてました(笑)実質どれくらいプレイしたんだろう!!??

ウィルのHPだけ950くらいあります。杖は50です。ツール製作のためにすべての術のスキルが25以上あります。JPは180近くあります。
それ以外のパーティは700くらいです。
タイラーさんの炎のスキルレベルが25になりました。
他はウィルとナルさんの炎とコーディーの水は30くらいです。
4連携で10500くらいです。

はやく2ターンで倒せるようになりたいです。(水鏡もほしいです)

[No.278] Re: 落とすアイテムについて 投稿者:OH 投稿日:2006/01/17(Tue) 23:11 [修正・削除]

私は、ほかのザコにあたるのがイヤなので、
いつも右上マップ(まん中でマップ切り替え)で狩っています。
1ターンで倒して、一回一往復あたり110秒。(これでも1時間にたった30回)

今、ウィルの旅立ちでしばらく止まっていますが、私ももうすぐ先に進められるかなぁ、
ウィル火L43 タイラー火L40 ナルセス火L47 コーディ水L44
ナルセスさんが好調、HP,JPは上がるにまかせる感じですが、HP650,JP120前後
これで、JPが200あたりまで行けば25000くらい.....かな?

堀江さん家も災難だったけど、明日あたりいくらか買いささえたら、後々ちょっと儲かりそう♪
株やっていないのが残念だわ〜

[No.279] Re: 落とすアイテムについて 投稿者:プヨンプ 投稿日:2006/01/18(Wed) 21:05 [修正・削除]

見なくてもグリフォン狩りできますよー。テレビを見ながらもできます。
私の例で言うと、ナーガ焼きナーガ殺で固定。(連携失敗時は2ターンかかる)
戦闘終了後、ウィーンという音が鳴ったら(それなりの経験必要)下を少し押して左下のマップに行っているので、
左を押して(ダッシュしない)音がしたら○ボタンを押す。また戦闘が終わった音がしたら上を押し続けて、グリフォンに接触した音がしたら○を押し続ける。コレを繰り返して、10分に一回くらい(とれてるかなーって)確認して、たまった水晶の翼を捨てます。
テレビの音量は大きくしないでねー。

[No.280] Re: 落とすアイテムについて 投稿者:gloria 投稿日:2006/01/19(Thu) 18:50 [修正・削除]

みなさまありがとうございます。
とうとう念願の『水鏡』を一つ落としました!!!!!


OHさんのスキルレベルはめちゃくちゃ高いですね。
株は面白いですよ☆

プヨンプさんもレベル高い&現実の経験自体もスゴイですね!!
たしかにウィーンってプレステの内部の音が聞こえます。
テレビみながらグリフォン狩りは神業に近いですね☆
それと、やはり水晶の翼はアイテム欄に溜まっていくのですね。

[No.268] 術のスキルLv  投稿者:さふぁいあ 投稿日:2006/01/15(Sun) 12:43 [修正・削除]

どうも、皆様無茶苦茶お久しぶりです。
ギュス様の剣Lv53でランキングに載せてもらっている
さふぁいあという者です。
諸事情により暫く音沙汰無しでしたが、随分とにぎやかですね~。
サガフロ馬鹿の一人として喜ばしい限りです。
また私もランキングに参加させていただきますのでどうかよろしく。

さて、本題ですが、現在私はナルセスの火Lvを上げています。
(理由は、後ほどグリフォンを狩り狩りするために決まっていますね♪)
ところが、資質はあるのに技のスキルに比べるとどうも上昇率が良くない
ような気がします。

やり方としては
  ①「炎×4」の『絶唱炎』
   (火オンリー)
  ②「石+炎」の『マグマプロージョン』
   (資質のあるスキルに限定)
  ③「炎+炎+樹+石」の『焼殺』
   (火術で成長度が「大」)
  ④「炎+早討ち+早討ち」の『光の矢』
   (弓技では成長度が「大」で、火の術技)
という4つのパターンを試しています。

相手はハンの廃墟にいるランドアーチンです。
大体40くらいまで上がるとさすがにしんどいので、その後は
青スケルトンに移行する、という感じです。
(最初から青にしろ、と言われそうですが、グリーングラスが人数分
 欲しいもので・・・。^_^;)

戦闘回数など記録していないので詳細なデータはないのですが
雰囲気としては③が比較的好感触な気がしますね。
ナルセスの後はウィルとタイラーさんの火Lvも鍛える予定なので
今後の参考のためにも皆様の意見をお聞かせ下さい。

[No.271] Re: 術のスキルLv 投稿者:プヨンプ 投稿日:2006/01/16(Mon) 18:29 [修正・削除]

私は始めて半年程度なので逆に教えてもらいたい位ですが、
弓技では成長度が大、と焼殺は火術で成長度が「大」、
って初めて聞きましたΣ( ̄▽ ̄;|||

私は絶唱炎が一番いいって思っちゃうんですが…(緻密な成長を度外視してグリフォン狩りだけならパーティバトルで全員成長をおすすめします。)

ナルセスさんは年だから上がりにくい??w

[No.272] Re: 術のスキルLv 投稿者:さふぁいあ 投稿日:2006/01/16(Mon) 21:36 [修正・削除]

プヨンプ様
早速のレス、ありがとうございます。

『絶唱炎』だと上昇ステータスがHP・JP・火スキルに限定されるので
良さげな気がしますが、私の昨日一日の経験からするとど~もHPばかり
上がってしまうんですよ、これが。
私の場合、スキルと一緒にHPが3or4上がった時は見なかったことに
してしまうのですが、5とか7とか、2回連続でHPのみとかもう散々。
リセットの嵐で、結局『絶唱炎』では火スキルは1上がっただけでした。

とりあえず、『焼殺』で2時間弱粘って火を36にしました。
その後は『マグマプロージョン』がいい感じに決まり、1時間くらいで
46まで上がりまして、そこからは青スケルトンで仕上げようと思います。

私の昨日一日だけのデータで確証はありませんが、『焼殺』の選択は
間違いではなかったと思います。
やはり火術で成長度が「大」だったこともあってか、かなりスムーズに
スキル上げができたという印象です。

しかし、スキル上げの序盤~中盤まではいいのですが、終盤での使用は
イマイチかな~とも思います。
理由は、アルティマニアのP213の一番下、「スキルレベルの高低」にある
”スキルレベルの平均化”が原因かと思います。

私のナルセスの火Lvが36になったとき、樹は13、石は25でした。
そして『焼殺』のデュエルコマンドは「炎炎樹石」です。
つまり、火のスキルレベルに追いつこうと、樹と石が猛烈なスパートを
かけてくる・・・ような気がします。というか、しました。
実際、火が36になったくらいから、資質のある石だけでなく、資質の無い
樹までもがバンバン上がるようになったからです。

そこで『焼殺』の使用を諦め、使用スキル数と資質のみに限定した
『マグマ~』にしてみたのですが、これが思いのほか良かったですね。
(もちろん石Lvも上がりますので、現在は35くらいですが問題無し。)

長くなりましたが、昨日の結果を私なりにまとめてみました。
スキル上げに関しては諸説が結構ありますが、私としては
  ①HP・WP・JPをあまり上げない
  ②使用スキルを限定する
  ③成長度「大」の技・術を使用する
で、正解でないにしても間違いではない、という所だと思っています。

・・・あ、自分から質問しといて結論を出してしまったみたいですが、
他にも意見や情報があったら是非お願いします。m(_ _)m

[No.255] ハンの廃墟で・・・  投稿者:gloria 投稿日:2006/01/09(Mon) 15:31 [修正・削除]

自分の個人的見解ですが・・・個人の成長補正とパーティーのメンバーによる成長補正があると感じました。
HP、WP、JPの数値は高いほうがスキルレベルが上昇するよう感じます。(新しい仮説)
現在ウィルの杖のレベルが50

[No.256] Re: ハンの廃墟で・・・ 投稿者:OH 投稿日:2006/01/12(Thu) 00:09 [修正・削除]

はじめまして、私用で多忙のため、ごぶさたしてました管理人です。

>成長補正
たしかに、技術などに関しては、パーティ共有の分もありそうな予感もしますね。

>HP,WP,JP
一般に初期値であるほうがスキルが上がりやすいと、推測されていますが、
確証はないですので、たしかにgloriaさんの言うように逆の可能性も......
まぁ、データを集めたり、試してみないと分からないですね

>ウィル杖50
ランキングに登録します?もう少し伸ばしてからにします?

[No.257] Re: ハンの廃墟で・・・ 投稿者:gloria 投稿日:2006/01/12(Thu) 22:13 [修正・削除]

ランキングはもう少しがんばってみます。(写メ有り)

(感じたこと)
青スケルトン(スキルの高い敵など)と戦ってもスキルレベルが低いと上がりづらい!?
逆にダートホッパーなどの弱い敵と戦っていると30くらいまでは普通に上がる!?

エーデルリッターのイベント(サルゴンが主人公)でワッツとグレタのHPの最大値が激少ないのがバグなのでしょうか??
『ワッツのHP70くらい、グレタのHP25』バグ??

[No.261] Re: ハンの廃墟で・・・ 投稿者:OH 投稿日:2006/01/14(Sat) 15:08 [修正・削除]

確かに、なんとなく序盤は弱い敵のほうがすんなり上がってる気がしますよね。

ワッツとグレタはバグですね。しかし、困難な状況...(苦笑
ワッツHP260(+ウィリアムの成長分)、グレタHP220、ですからねぇ。

[No.264] Re: ハンの廃墟で・・・ 投稿者:gloria 投稿日:2006/01/14(Sat) 15:20 [修正・削除]

ワッツとグレタのHPについて・・・
他のサイトを見たら自分だけでは無かったみたいです。
原因はワッツがデータ上80歳くらいになっちゃう場合そうなるらしい・・・
ウィリアムの能力がワッツに影響するため

[No.265] Re: ハンの廃墟で・・・ 投稿者:プヨンプ 投稿日:2006/01/14(Sat) 19:45 [修正・削除]

ワッツのHP70、グレタのHP25ですか。(笑)
でも考えようによってはグレタがすごい成長をしてくれるかも。(HP25キープで)

[No.266] Re: ハンの廃墟で・・・ 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2006/01/15(Sun) 09:38 [修正・削除]

たしかウィルも鉱山1回目でオート成長させた後、他のシナリオを選ぶと能力値が低かったことがあったと思います。ファイアストームで育てていたのでHPかJPの両方か片方が低かったと思うのですが、かなり昔のことなので記憶が定かでありません。
ひそかにスキルレベルアップに利用できるのではないかと思っていました。

追記
もしかしたら烈風剣でWPも上げていたかも知れません。
少なくともウィルのステータスの何かが0成長のステータスより低くなっていたと思います。

[No.247] FF7の新作?  投稿者:OH 投稿日:2005/12/31(Sat) 02:22 [修正・削除]

出かけた帰りに、駅の看板見たらなんか出てました。
猫の人形を小脇に抱えたこのイケメン(渋いおやじ)はだれだっけ?
とふと考えてしまった。誰って、ケットシーの操縦主ではないか.....

一応、メインキャラの割に顔覚えていないものだなぁー、
というかこんな渋いキャラだったか.....

[No.259] Re: FF7の新作? 投稿者:プヨンプ 投稿日:2006/01/13(Fri) 20:00 [修正・削除]

CMも出してなんか力入れてるかんじですね。
ガンアクションRPGときいたのですが、ヴィンセントがいい感じだから
買ってみよっかな~って思ってます。

[No.260] Re: FF7の新作? 投稿者:プヨンプ 投稿日:2006/01/13(Fri) 20:03 [修正・削除]

あ、それと、猫の人形を小脇に抱えた渋いおやじは
ケットシーの中の人かも… 遠隔操作って本遍であったから。

[No.263] Re: FF7の新作? 投稿者:OH 投稿日:2006/01/14(Sat) 15:13 [修正・削除]

ケットシーの中の人ですねぇ、
しかしガンアクションだと、ヴィンセントとバレットしか要らなくなってしまう気が.......他のメンツは何をするつもりでしょう(笑)

[No.258] 雑談っぽいですが  投稿者:プヨンプ 投稿日:2006/01/13(Fri) 19:57 [修正・削除]

おっひさ~&明けまして…だいぶたちましたね。今年もよろしくおねがいします。

お正月は実家の方に帰ってました。
今はQMA3にはまってるかな?アーケードの。

OHさんて、今なんかゲームやってますか?
今忙しくてあんまりやってない~って予想してみたり。

[No.262] Re: 雑談っぽいですが 投稿者:OH 投稿日:2006/01/14(Sat) 15:11 [修正・削除]

おめでとうございます。
私も、正月は帰れませんでしたが、土日には実家に行ってました。
たしかに、ご想像の通り、身辺でいろいろあって全然ゲームやれていないですね〜(笑

1 ...  87888990919293949596979899100101

PASS:
[X 閉じる]