サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)

現在残っているスレッド数:504(no.126以前のログは手違いで紛失したようです)

[No.249] はじめまして。  投稿者:クリアまであとちょい。 投稿日:2006/01/03(Tue) 16:51 [修正・削除]

 はじめまして。早速ですが、サガフロ2で二つご報告させていただきます。もしかしたら同じ報告があるかもしれませんが、お許しください。
 一つ目。グスタフが「風と樹の詩」を覚えました。スキルレベルは樹 12 石 6 炎 25 水 4 音 7 獣 6 というレベルの低さです。単に運が良かっただけかもしれません。まだ「魂の歌」を覚えてないのが残念です(スキルレベルは平均20くらいまで上げました)。
 二つ目。最後のメガリスに出現するメガリスドラゴンは、邪龍ウロボロスを落とします。「北大陸奥地へ」のメガリスドラゴンは30回くらい戦ってやっと落としたのに、「最後のメガリス」のやつは一回目で落としました(涙)。これも運がいいだけかもしれませんが、報告させていただきます。
 今久しぶりにサガフロ2をやっているので、やり込んではいませんが、その内挑戦したいと思っています。それでは。

[No.250] Re: はじめまして。 投稿者:OH 投稿日:2006/01/04(Wed) 00:05 [修正・削除]

はじめまして、クリアまであとちょい。さん
風と樹のうた、習得おめでとうございます。
じつは技術の習得には、スキルレベルはあまり関係ない...というか、
システム上、結果的には低いほうが覚えやすくなります。

成長補正と言って、試行回数が増えた分だけ習得率が上がりますので、
攻撃力が低いほど(スキルレベルが低いほど)、少ない戦闘で覚えることになり、感覚的にはより短時間で覚えられます。
魂の歌だと、同じグスタフが覚えやすいでしょう。

邪龍ウロボロスに関しては、確かに報告はなかったかと思います。
石獣のように場所によって落とすアイテムが違うのもいるので、
レアアイテム集めでは参考になるかも

[No.252] Re: はじめまして。 投稿者:無事クリアできました。 投稿日:2006/01/04(Wed) 23:32 [修正・削除]

スキルレベルは関係ないんですね、わかりました。「魂の歌」を覚えてもう一回クリアしたいと思います。炎の将魔と戦っても、グスタフがなかなか覚えてくれません(涙)。
覚えたら、2週目のウィル編で全部の技を覚えたいと思います。一番大変そうなのは「断滅」ですが、頑張りたいと思います。
そしてジニー編でスキルレベルにも挑戦したいと思います。ここにかいてあることを参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

[No.254] たましぃー 投稿者:OH 投稿日:2006/01/05(Thu) 20:56 [修正・削除]

魂の歌は単体のアニマのが少し効率がいいみたいです。
私もハウリングヘヴン(獣音)で覚えにくかったので、炎の太刀にしたらあっさり......
初回は、ハウリングヘヴンで覚えたので、覚えないわけじゃないですが、
攻略本によると、獣音と2つのアニマが一致してても、習得の判定は1回分のようです。がんばれ〜

[No.248] 書き込みない....  投稿者:OH 投稿日:2006/01/02(Mon) 16:59 [修正・削除]

セキュリティ強化したから書けない人が出ていないか、ちょっと心配ですが、
正月に入って2時間くらいプレイして
ウィル火L43 タイラー火L40 ナルセス火L43 コーディ水L43
グリフォンを1ターンで倒すのに、問題ない程度までは鍛えました。
あと、もう少しハンの遺跡で粘ろうかなぁ....

[No.231] ネタがない...  投稿者:OH 投稿日:2005/12/22(Thu) 11:46 [修正・削除]

依然、ゲームする時間が取れなくてネタがないのですが、

先日、Googleにサガディレクトリが生成されました。
http://directory.google.com/intl/ja/
....でもこれ、一ヶ月前くらいに書いたデータだわ....
まぁでも、かけた手間は実りました。

年末に向けて、スパマーも活発化してきていますね。
放っておくとすぐ掲示板がSPAMで埋まってしまいます。
プロバイダーの方には、スパマーを逃さないしくみ作りをお願いしたいところ

[No.232] ディレクトリ=辞書?? 投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/12/23(Fri) 18:34 [修正・削除]

「サガ」って検索して行ってみましたよ~。
でも、サガディレクトリって使い方わかんない。google検索と違うの~??
「サガフロンティア2を語ろう」てとこ行ったらスパムだらけでした。ここのことかな?
作業お疲れ様っす。

[No.233] 辞書はディクショナリ 投稿者:OH 投稿日:2005/12/23(Fri) 23:02 [修正・削除]

ディレクトリはフォルダと同じ意味です。
簡単に言いいますとYahoo!のカテゴリー検索のパクりです。

Googleのトップ>ディレクトリ(上で書いたリンク)>ゲーム>ビデオゲーム>ロールプレイング>サガ
と行くと見られます。Yahoo!のと違ってアドレス書くと長過ぎるので。

SPAMは、じつはここ数日トップの掲示板が攻撃されまくってたのです。
1時間に3件くらいづつずーっと来てたので、さすがにセキュリティの指南サイト見て改造しました。やっと収まったみたいです。

「フロ2を語ろう」あちらのSPAMも止まりそうにないですね.....
管理人のみにむお姉さまには、昔とてもお世話になったのですが、
最近メールを送っても連絡が付かないのです。
以前、入院すると言っていたのでとても心配。ご結婚されたばかりなのに....

[No.234] また一つ賢くなった 投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/12/24(Sat) 18:24 [修正・削除]

スパム1時間に3件…めっちゃ大変そう。。

う~ん。フロ2の管理人さん、そんなことがあったんですか。かなり情報が多くて連携集とかおもしろかったのに。(昨日見た。)
結構、一度やめたらほったらかし、っていうサイトが多いからそこの管理人さんも今は元気かも…だといいですね。適当な意見だけど

[No.222] やりこみ続き。。壁(ガクw  投稿者:天宮 潮 投稿日:2005/12/17(Sat) 15:47 [修正・削除]

私も初期ステータスで杖lvを一気に53ぐらいまでもっていきたいなと考えてウィルを強化しているのですけど。他の合計スキルlvはいじってないので全然上がると思ったのですけど。
体術0剣2弓0槍0斧0杖51 樹48石4炎7水7獣0音0
(HP209WP32JP40)何れも初期値デス。
50ぐらいまでは疾風打ですんなり上がりました。
ですが私の失敗したと思う点。ジニーちゃんの場合杖51樹47になってから、
黒蟻に烏と兎→見逃すで、そこから幾度かリセットして杖が連続して52→54まで上がったのです。そう樹があがった事なんてなかったのです。
もしかしてウィルの樹48になってしまったのが原因!?
それとスケルトン。。見逃すができません。。><
やっぱりスケルトン青のHPが弱すぎて、ターンが稼げないのと、ウィルのWPがすぐになくなるために、今リセット繰り返して200回近く戦ってるのですけど、からすと兎連発で5.6時間ほどウィルの杖も樹の成長がぴたりと止まってしまいましたエーン!o(TヘT o) 。 o ○ (()
やっぱりジニーちゃんと比べてウィルの杖の成長適正度がかなり低いと思います。

>ヤマネコさん
サイト拝見させていただきました。野球の事とと書かれてましたね。
冬は特に体調を崩しやすいのでお体に気をつけてくださいね。
スキルlv上げ日記見ましたすごいですね。
私なんてジニーちゃん一人が杖54になったぐらいで、皆さんの全lv50平均のこと考えるとまだまだ自慢できるものじゃないですねw

さて成長補正と聞いて、少し疑問に思ったのですが。
①そもそも成長補正って毎回の戦闘で蓄積されてるのでしょうか?
それとも次回の戦闘だけの成長確率に影響するだけなのでしょうか。
②烏と兎を使っていて杖の成長補正が少しずつ加算されてるとします。
そこで気分転換に疾風打(術技や(生命の水を使うとどうなるのでしょう?
もしかして他の技術を使用してしまったことで杖の成長補正がおちてしまうなんてことは考えられるのでしょうか?
もし成長補正が毎回のバトル毎にカウントされてるのでしたら。
いつか戦闘を続けていればまたスキルlvが上昇するということになって、
可能性は見えてくるんですけど、もし一時的に確率を上げる材料に過ぎないのでしたら、リセット前上がったのにそれから何度繰り返しても中々スキルlvが上がらないのも納得がつきます。

>プヨンプさん
う~ん。。謎だらけですね。
このままウィル上げれなければコーディーを上げようかなぁ。。
コーディーは私も大好きですよ。彼女可愛いですもんね。おまけに他のディガーに負けず力強く凛々しくウィルに惹かれてるところがまた。
素敵。キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー

[No.228] Re: やりこみ続き。。壁(・.. 投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/12/19(Mon) 11:27 [修正・削除]

疾風打はオススメできないかもしれません。
ここで教えてもらったのですが、上がる確率が分散されるので杖が2倍上がりにくいかも。
 なので、技ポイントが少ないですが、技でウィルに命を削ってもらって、LP1になったら宿屋に戻るか、ソウルクリスタル、結界石が尽きたらリセット、てのがいいかも。

[No.230] Re: 私事ですがw 投稿者:天宮 潮 投稿日:2005/12/20(Tue) 02:09 [修正・削除]

>プヨンプさん
ありがとうございます。
なるほど疾風打だと落ちるんですね。
それとサガと全然関係ないんですけどw
これからちょっとテイルズアビスに浮気しますので、あまりできないと思いますww

FOF(フィールドオブフォニムス=音素が溜まる音の音階領域とでも言っておきましょうか?
わかりにくいですねwなんてありますしね。
今回は隠し奥義と違って技から派生する属性技があるみたいで。

まぁ火水風地闇光とどれかで変化するのは分かるんですけどそれを見つけるのが中々大変ですね
この属性技難しいのは普段は無属性で何回か属性攻撃しないとFOFが溜まらず、発生しないところです。

やっかいなのは最初のうちは誰も属性攻撃を持ってません。そう敵しかほとんどやってきませんので、最初のうちは敵が中々属性攻撃を出さないの時間かかります。敵の攻撃防御してたらじきにFOFがたまるのですが。
技の属性技変化とは違い譜術の見分け方は詠唱時にいつもの術に謳うセリフが属性技に変わるときはセリフも変化するので判ります。
それにFOFスグ消えちゃうのでたまに属性技がでないときもw

ジェイド大佐っていうひとがいてその人(初期ステータスがL45の時にものすごい上級譜術使える時期があるのです。しかもこの人冒頭ではいるんですけど。そのときは主人公とかL6なのにw強すぎw
まぁ私は勘でもしかして大佐弱くなるんじゃないかって思ったので今覚えてる技ほとんど自力で属性技につなげて見つけましたよ♪
大佐の水火雷地の中級。上級譜術を利用してFOF創り放題でw
意外と全属性試したら結構派生しましたw
案の定大佐はイベントアンチフォンスロットで能力を封印されL5まで戻ってしまいます。それ以降はずっとそのまま成長させるしかないのでwだから後に属性技見つけるのはしんどいのですよ。

例ファーストエンド→水FOF→メディテーション(中級回復術になります)
一般的(説明書に載ってるのでいえば。双牙斬→風FOFで→襲爪雷斬に変化ってとこです。
属性技もかっこいいですよ♪~
これは私が見つけた属性技ですがなんと今回は奥義からも属性技へ派生するみたいですね。
風塵皇旋衝(風属性)→水FOF→水塵渦龍衝(こんな感じだったかな?w
そうです。もとの属性が風だからといって風で派生するとは限りません。
ただぁwお金たまりにくいし、敵は強いです(HARDでやってるものでw
まぁストーリー制はおもしろいですよぉ♪
がんばってみますねぇ。ではでは~see you again!(*^-')
でもOPがバンプっていまいちだなぁ。。
月夜ばかりだと思うなよ。←こわw(BYアニス)wなんちてw

[No.223] ビーストランス  投稿者:とむ 投稿日:2005/12/18(Sun) 00:27 [修正・削除]

初めまして。
今氷のメガリスにいるんですがビーストランスのある場所がわかりません。
知ってる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
おねがいします。

[No.224] Re: ビーストランス 投稿者:OH 投稿日:2005/12/18(Sun) 15:38 [修正・削除]

どうも初めまして〜
ビーストランスは、氷のメガリス最深部の一歩手前、
(パーティが気絶したり、ウィルから夢魔のメダリオンを受け取る部屋)
の左右の扉からワープすると行けます。
片方は超水結晶、もう片方がビーストランスです。

ワープした先では、それぞれ時計回りか反時計回りに移動していけば、
宝の前にワープします。つねに敵がいる逆のほうに行けばOKです。

[No.225] Re: ビーストランス 投稿者:とむ 投稿日:2005/12/18(Sun) 16:13 [修正・削除]

あいがとうございます。さきに超水結晶をとったらビーストランスはとれないとかないですよね?
右の部屋の真ん中のとこにいってワープしたら元の部屋にもどってしまうんですが。

[No.226] Re: ビーストランス 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2005/12/18(Sun) 21:14 [修正・削除]

超水結晶とビーストランスどちらも取れますよ。
右の部屋、左の部屋はそれぞれ同じ構造の二つのMAPがあって、ワープするごとに各部屋を移動しています。
そのうちの片方の部屋の真ん中はアイテム部屋にもう片方は入り口へのワープになっています。

OHさんの仰るとおり敵からは逃げながら移動していればたどり着けると思います。頑張ってください。

[No.229] Re: ビーストランス 投稿者:とむ 投稿日:2005/12/19(Mon) 23:36 [修正・削除]

無事とれました、いろいろありがとうございました。

1 ...  888990919293949596979899100101

PASS:
[X 閉じる]