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現在残っているスレッド数:506(no.126以前のログは手違いで紛失したようです)

[No.130] ゴッゴル、もといグーグル  投稿者:OH 投稿日:2005/10/30(Sun) 21:10 [修正・削除]

ちょっと小情報
googleにサガカテゴリーの追加完了しました!(2週間以上かかりました....涙)
http://directory.google.com/intl/ja/
まだ表示されるのはエディタ領域のみですが、1週〜1月後には反影されるかと思います。

ただ...今ロマサガにしか審査権を持っていないので、掲載追加できません。
そのうち審査権のリクエストします。(自動で付与されると思った...)
ちなみに....今載っている20サイト分の説明は私が書いてます。
手がかかった分、自分のサイトのコンテンツのようでちょっと愛着♪

[No.215] こっそりこっそり 投稿者:OH 投稿日:2005/12/15(Thu) 17:51 [修正・削除]

Googleカテゴリー追加、なかなか反映しないです....遅いときは2ヶ月かかるそうなので、年末〜来春あたりになるかと思います。
(私が編集者になった直後に一回更新されているので...)
サイトが載るのを期待して待たれている方にはすみません、もうしばらくお待ちを(苦笑)

ちなみに審査権はサガフロ、ロマサガの2カテゴリーに拡大、23サイト登録。
先方の定める掲載条件は多々あるのですが、まず第一にオリジナリティなので、なかなかがんばって探したほうだと思います(自画自賛)

[No.200] こっそり、技術リスト更新  投稿者:OH 投稿日:2005/12/06(Tue) 23:46 [修正・削除]

こっそり、技術コマンド表を、技術データベースに強化しました。
(独自性も少しありますが)アルティマニアの写し、退屈な作業ですね(苦笑)
まぁ、”サガフロ2を語ろう”に頼れない以上、ココかディガたま(あるいは両方)が中心にならないとね、指南所は掲示板ないですし。

[No.206] Re: こっそり、技術リスト更新 投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/12/09(Fri) 17:27 [修正・削除]

今見ましたが成長によって威力が変わる技がこんなに多いとは知りませんでした!
(ロマサガ3の分身剣くらいかと思ってた)とても役に立ちそうです、ありがとうございます。
グランドスラムが覚えにくいのも威力が弱いから??

[No.210] こっそり... 投稿者:OH 投稿日:2005/12/13(Tue) 00:31 [修正・削除]

どうも〜♪ そういってもらえると、ありがたいです。
意外に成長度を載せてるサイトってないのかな?
あのアルティマニアの表記も、たぶんおおざっぱなんでしょうけどね。

[No.196] 石切り場の宝  投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/12/06(Tue) 18:55 [修正・削除]

みなさん、グリフォンで宝を落としてもらう所どうしてます?
私は宝の前に立って寸前で回避!ってやってるんですけどなかなか取れなくて…
コツみたいなものを聞きたいな~。っていうか教えて~みたいな。

[No.197] Re: 石切り場の宝 投稿者:OH 投稿日:2005/12/06(Tue) 20:27 [修正・削除]

うーん...宝を挟んで、グリフォンと向かいあう位置について、

  ウ   宝     ←鳥

直前で避けてますね。で、通り過ぎたら、また反対側に回って

  鳥→  宝      ウ

常に対角線上を維持する感じで。

[No.198] Re: 石切り場の宝 投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/12/06(Tue) 21:00 [修正・削除]

おお、OHさんありがとうございます。
うーん、、それだといいんですが…
鳥    壁
     壁
     壁
     壁   宝
     壁
     崖
     崖崖崖崖崖
           壁
人          壁

って感じなんですよ~(泣
一応対角線法を使ってるんですが…

[No.199] Re: 石切り場の宝 投稿者:OH 投稿日:2005/12/06(Tue) 23:30 [修正・削除]

ポップシューズかな?まず、

鳥→  ウ 宝
    ↓

このあと、
         →鳥
      宝
  ウ

こうなって

      ○
  ウ鳥←  ↓
       宝

こうですね
ちょっと面白いですね、こういうの(笑)
表示ずれたらすみません。

[No.204] Re: 石切り場の宝 投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/12/08(Thu) 19:57 [修正・削除]

ああ、なるほど!なんとなくわかった気がします。
何回か引き付けてって事ですよね?ポップシューズは取ったので別の物が
入ってる気がします。ドキドキ…

丁寧な解説ありがとうございました。

[No.205] Re: 石切り場の宝 投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/12/09(Fri) 17:20 [修正・削除]

一つ目は橋を爆発、二つ目は下の道から取れました~(×-×)

[No.203] アイテム入手率  投稿者:OH 投稿日:2005/12/08(Thu) 00:31 [修正・削除]

サガフロンティア2に限り、アイテム入手率5段階かもしれないですね。
0.7〜0.9% 7.9〜8.1% 14.1〜15.7% 18.5〜22.3% 100%
(敵ごとに設定が違うというオチは無しにしてほしいな...苦笑)

こうなると、確かめたくて俄然やる気が出てきます。
とりあえず、ウィルPのスキル上げと、鉱山でオートを終えて
早くグリフォン狩りしたいな。

P.S.
ヤマネコさん、訂正しました〜♪

[No.148] ドロップアイテム調査  投稿者:ヤマネコ 投稿日:2005/11/16(Wed) 23:04 [修正・削除]

スキルレベル上げの息抜きにグリフォンのドロップアイテムを調査してみました。

場所はいうまでもなく1239年の石切場跡です。
状況再現はなしで、アルダー焼フレイム殺で2ターンかけて倒しました。

ドロップアイテムの結果は次のとおりです。
戦闘回数 307回
ブルーチップ 52個
水晶のつばさ 22個
水鏡 4個
風切り羽根の帽子 1個

予想以上に風きり羽根の帽子が手に入りませんでしたが、戦闘回数が少ないため誤差範囲だと思われます。

[No.151] Re: ドロップアイテム調査 投稿者:OH 投稿日:2005/11/17(Thu) 03:24 [修正・削除]

おぉ、ありがとうございます!

そういえば、私の場合もいつも風切り羽根の帽子は手に入りにくいかも。
いくらシーントレジャー>モンスタートレジャーとはいえ、同じ判定率だとするには、やや疑問も....

何はともあれ、貴重なデータありがとうございます!
これで、各判定率の解明についても一歩前進♪
後ほど解析(計算)のうえ、掲載させていただきます。

[No.186] ドロップアイテム調査の2 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2005/12/03(Sat) 06:48 [修正・削除]

アイテム稼ぎもほとんど終わったのでドロップアイテムの報告に参りました。やはりドロップ率はばらつきが大きくて判定率を調査するのは難しいです。

まず状況再現(ソフトリセット)を使っていないほうのドロップ率ですが、

石獣(樹海)407回戦闘(ファイアストーム)
青い鉱石31、木刀35、獣角の調印2、石獣のタグ5

石獣(化石洞窟)698回戦闘(ファイアストーム)
ブルーウォーター128、アンテニースピア58、青い鉱石45、ハードロック6、石獣のタグ3

状況再現を使っているほうでは

泉のフェイトード(将軍の思い出)132回戦闘(ファイアストーム)
石斧18、バーサーカーの斧7、ゴールデンアクス1

泉のグリフォン(フォーゲランゲ)341回戦闘(かめごうらフレイム焼カムイ)
ブルーチップ65、水晶のつばさ1、風きり羽根の帽子6

化石獣とも戦ったのですが、33回戦闘なので見遅らさせていただきます。

[No.191] Re: ドロップアイテム調査の2 投稿者:OH 投稿日:2005/12/04(Sun) 16:24 [修正・削除]

おぉ! ついに石獣のアイテムの謎もすこし解明されますね。
化石洞窟のアンテニースピアって、確かアルティマニアにはないですけど、シーントレジャーですよね。
お供にハウスキーパーがいなくても落とした...と思いますし。

ほかにもけっこう抜けがあった気が、
ハンの遺跡、ランドアーチン(D)の古木の槍etc...

あと、泉のグリフォンから水鏡が取れないのも立証されますね。
万一取れたとしても、石切場よりは取れない、と。

[No.192] Re: ドロップアイテム調査 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2005/12/04(Sun) 21:40 [修正・削除]

掲載していただきありがとうございます。
自分の経験や、皆さんの話を総合すると石獣相手だったら、石獣のタグは樹海、ハードロックは化石洞窟で狙うのが妥当だと思います。私はハードロック狙いながらついでに石獣のタグゲットが好きなんですが(笑)
グリフォンについてはどっちが効率良いか決めるのはまだ早計かもしれません。ドロップ率のばらつきが大きいので。今回でも10戦で風きり羽根の帽子が3個手に入ったり、100回戦っても1個も手に入らなかったり。最後の15戦やってなかったら風きり羽根の帽子のドロップ率は約半分でしたし。スキルレベルだと成長補正がたまるとフィーバー状態に突入とかで説明できないことはないのですがドロップアイテムだと無理がありますね。やはり判定方法に偏りがあるのでしょうか。
ちなみに化石獣は33回戦闘で2回タイタスグリーブ(獣骨のこて6個、石甲の胸当て4個)を落としました。これもかなりの幸運だと思います。

アンテニースピアについてはハウスキーパーがどうだったかメモしていませんでした。すいません。しかし記憶ではハウスの盾を落としたことはありませんでした。フェイトードも出現数が一定でないのでブルーチップはチェックしませんでした。あまり手に入らなかったので5個以内だったと思います。

追記:
狩り物調査の総計の二つ目の
石獣(樹海)は石獣(化石洞窟)の誤りだと思うのですが…

[No.193] Re: ドロップアイテム調査 投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/12/05(Mon) 12:40 [修正・削除]

ナーガ焼きナーガ殺でグリフォン狩りをしていたのですがOHさんのデータを見たら疾風ーがいいのかなぁ。でも武器鍛えてないし…。
判定方法ですがもしかしたら乱数表が使われてるから偏りがあるのかも。
かといってコード解析とかする技術もなければやる気もさらさら無いですけどね。

[No.194] Re: ドロップアイテム調査 投稿者:OH 投稿日:2005/12/05(Mon) 22:33 [修正・削除]

確率の低いものほどばらつき感は強くなっちゃいますよね。
たぶん、高確率のアイテムと同じくらいの量(50くらい)落とすまで統計を取らないと、正確ではないかもしれません。(1人でやってたら大変ですけど、多くの方の情報が集まれば...)
33回でタイタスグリーブ2回はすごいですね、確かに載せたらすごいことになっちゃいますものね(笑

石獣の誤字発見、ありがとうございます。
肝心なところを間違ったままにしてしまうとこでした。

リセットをすると、乱数表の同じ帯域をヒットしてしまう。という可能性も過去のシリーズからするとあるんですよね。
乱数スロットが1/60秒単位だとすると、誤差1秒以内だと60パターン(全体の1/4)しか対象にならない。
それでも、”乱数”なので、まぁ、ある程度の正確さは確保できると思っているのですが。


疾風剣or疾風打は...ずいぶん昔にプレイしたもので微妙ですよ。
無限に使える武器(ハードロックか丙子椒林剣)が、ないといけないので面倒ですし。
もし連携で違いが出るなら、他の連携でも違いは出ると思いますので、ナーガ焼ナーガ殺でも良いかと。

>コード解析
初期にはやっている方もいたのですが、(語ろうのリンクにある”こんたみさん”)もう何年も更新がないんで、期待薄ですね....

[No.195] Re: ドロップアイテム調査 投稿者:プヨンプ 投稿日:2005/12/06(Tue) 18:50 [修正・削除]

OHさんレスありがとっス。ナーガ焼ナーガ殺で60回は戦ってるけど
風切り羽の帽子でないよ~(泣
水晶のつばさが6個、水鏡が1個でました☆

[No.201] こっそり、技術リスト更新 投稿者:OH 投稿日:2005/12/06(Tue) 23:51 [修正・削除]

2/256ですからね〜(おそらく) しかも、水鏡もたぶん2/256ですけど、
優先順位が、シーントレジャー3種>風切り羽根の帽子なので、さらに低い!!
ブルーチップがうらめし〜

[No.202] Re: ドロップアイテム調査 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2005/12/07(Wed) 00:40 [修正・削除]

>プヨンプさん

風切り羽根の帽子頑張ってください。
ちなみに、私は石切り場では300回戦って1個しか手に入りませんでした。それも247戦目。1ターンで倒せるようでないと精神的に辛いです。1ターンで倒せても2戦連続烈風がくるともう…
まあ、はずれでも水鏡だと思えばお得なのかもしれません。

>OHさん
グリフォンを倒した連携名ですが、アルダー焼ナーガ殺とかめごうらナーガ焼カムイでした。お手数かけて申し訳ありませんが、訂正お願いします。何回も見ていたはずの連携なのですが思い込みってこわいですね。

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