サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

[No.1200] 樹海にて…  投稿者:るんぐ 投稿日:2008/02/18(Mon) 20:52

始めまして。いつも参考にさせていただいています。
只今 樹海でエレノアに【魂の歌】を学習してもらうついでに
石獣で【ハードロック】を獲得しようと往来を繰り返しています。
(ハードロックは「狩りもの調査」を参照させてもらい、樹海ではゲットするのがほぼ不可能だと分かりました)
そこで質問なのですが、アルティマニアによると
「エレノアは予め学習できる合成術が決まっていて火術さえ使っていればそれらを全て学習できる」
そうなのですが、その決まっている合成術とはどれらを指すのでしょうか?【魂の歌】は含まれているのでしょうか?
また、本当に火術さえ使っていれば敵のスキルレベルや使用アニマに関わらず習得可能なのでしょうか?
いかにも初心者的な質問で申し訳ないのですが、アルティマニアの説明があまりに頼りなかったのと
こういう質問がなかったようなので投稿させていただきました。
宜しくお願いします。

[No.1201] Re: 樹海にて… 投稿者:脳削り 投稿日:2008/02/19(Tue) 00:43

今晩は。

>エレノアの学習可能術

これについては、俺も話題に上っている事自体見た事がないので、あくまで仮説という感じになってしまいますが、解釈の違いで説明出来るのではないでしょうか。
焦点となるのは、るんぐさんも仰られている「火術さえ使っていればそれらを全て学習できる」という部分ですね。
これって、「戦闘中に火の含まれた術を使っていれば」という風に取る方が殆どだと思いますけど、考えてみると、「(学習したい術に)火のアニマが含まれていれば学習できる」とも取れませんか?
そうなると、火術は勿論、樹術の「ブッシュファイア」「スリープ」、石術の「マグマプロージョン」、音術の「ソニックバーナー」、獣術の「リヴァイヴァ」を学習できるって解釈出来るかと思います。
もし、上記の仮説が合っているようであれば、確率は低いでしょうが、「魂の歌」の習得は可能かと思われます。
何はともあれ、根気が必要な事には変わりないでしょうから、気長にやるしかないって感じですね…。(爆)

P. S. 「ハードロック」についてですが、6500回に1回くらいの確率で入手できたとの情報をMR2さんが投稿されていますよ。

[No.1204] Re: 樹海にて… 投稿者:るんぐ 投稿日:2008/02/19(Tue) 23:23

返信ありがとうございます。

>「(学習したい術に)火のアニマが含まれていれば学習できる」

なるほどー、ですね。
そう考えると習得可能術の詳細が書かれていないのにも納得がいきます。
その目のつけ方にグッときました。
自分は始めエレノアの資質が「火のみ」だけに、「火術を全て覚える」と勝手解釈していたのですが
それなら今まで魂の歌関連でエレノアの名前が一度も挙がらなかった理由がちょっと疑問ですよね。
単にエレノアが戦える敵に魂の歌を覚えられる程スキルレベルの高い敵がいないだけなのかもしれないですけど。
脳削りさんの仮説でいくと、【炎・獣・音】で構成される【魂の歌】は火術だけ使っていたのでは
(音を含む火術はないので)学習できないのではないでしょうか?

あと、いくら学習できる術が決まっていると言ってもそれなりにスキルレベルの高い敵とでないと
学習しないと考えていいのでしょうか?

[No.1205] Re: 樹海にて… 投稿者:脳削り 投稿日:2008/02/20(Wed) 14:55

今日は。

>学習について

そうですね。
炎の将魔が使う事から、「ソニックバーナー」を火術扱いに解釈する事も出来ますが(笑)、それを抜きにすると、火術だけを使用していたのでは「魂の歌」習得は不可能ですね。
火のみに資質があるエレノアで覚えるとすると、「清歌」や「ハウリングヘヴン」を使うのがベターでしょうか。
そうすると、アルティマニアの記述の意味が、「戦闘中に火術を使っていれば~」であれば、エレノアでの「魂の歌」習得は不可能という事になってしまうかも知れません。

>敵のスキルレベル

学習に於いては、スキルレベルはさして重要でないという記述をどこかで見た気もしますが…、やはり、スキルレベルがある程度高くないと、かなりの数をこなす必要があると思います。
と、いう訳で、樹海で早々に覚えたいとなれば、やはりボス2体の内のどちらかとなってしまうのでしょうね。
でも、味方のスキルレベルが無関係である(可能性が高い)という事から、回数をこなせば覚えるとも思えます。
能力値が上がらない事によるボーナスを利用すれば、雑魚敵でもそれ程に時間はかからないかも知れませんし。
まぁ…、ボーナスを最大限利用するには、能力値を最大にする必要がありそうですが…。(汗)

─何にせよ、恐ろしく確率は低いでしょうが、覚える事自体は可能だと思います。

[No.1206] Re: 樹海にて… 投稿者:るんぐ 投稿日:2008/02/20(Wed) 22:57

こんばんは。いつも返事ありがとうございます。

>「清歌」や「ハウリングヘヴン」を使う
現時点で計6、7時間石獣と格闘しています。
流石に3時間火術で粘って何もない時点で、やっぱり火術だけじゃあダメなのかと思い始め
樹海に来てリッチがあっさり学習したハウリングヘブン(これも今までかなり粘っても学習できていなかった)を
使い始め また3時間粘った結果が石獣のタグ2つです。
ハウリングヘブンを覚えた時点で、残す合成術が魂の歌だけなのでエレノアが何を学習したのか等は何も掴めていません。

>学習に於いては、スキルレベルはさして重要でない
自分もどこかで見た気がします。アルティマニアの説明を見る限りでは
デュエル等、敵のスキルレベルが高い場合程学習しやすくなるらしいですが
ハンの廃墟(地上)で風と樹のうたなど殆どの術を覚えた事を考えると重要でない気がします。
でも、このサイトさんで紹介されているように魂の歌を学習する時、炎の将魔を利用する辺り
やはり重要なのかもと思わされます。
とりあえず、脳削りさんの言うように成長補正を使うにしても時間がかかりすぎてしまうようなので
もう少し樹海のボスで学習できるか試した後、ステージを次に進めたいと思います。
結論は出せず仕舞いですがアイデアを分けてくれた脳削りさんに感謝です!

[No.1207] Re: 樹海にて… 投稿者:ゲスト 投稿日:2008/02/21(Thu) 22:21

こんばんわ。

学習について以前調査をしたことがあるのですがおそらく一定のフラグが立ってないと学習しないという仕組みなのではと思いました。
1.エレノアは上記の脳削りさん説の炎を含む術のみ学習フラグが立っている。
2.魂の歌は敵のスキルレベルが一定以上だと学習フラグが立つ、という具合です。

3.学習できる術はキャラによってあらかじめ決まっているのではないかと予想。

調査したのを引っ張り出したらエレノアはソニックバーナーとリヴァイヴァを学習してたので1は正しそうです。
なので2を満たす敵と戦えればエレノアでも炎を含んだ魂の歌が学習が可能だと思われます。
もし調べるとしたらリッチかグスタフでLV32スライムかメガリスビーストあたりで魂の歌を覚えるのを確認することでしょうか。

あと2についてこう思うのはスレイヤー相手に20時間ぐらいやっても魂の歌を学習しなかったが
ストームランサーでは2度学習できてどこかで線引きがされている感じがしました。
敵のスキルレベルと同じ仕組みが採用されているのかなと。

[No.1208] Re: 樹海にて… 投稿者:脳削り 投稿日:2008/02/22(Fri) 19:56

今晩は。

>学習フラグ

おお、俺の仮説が合っている(可能性が高い)とは!(笑)

─それはそれとして(笑)、敵のスキルレベルがある一定以上だとっていうのは、ゲストさん達の調査された値なのか、アルティマニアに載っている値なのか、どちらが適用されるんでしょうねぇ?
まぁ、どちらが適用されているとしても、以前に、別の掲示板にて「キャリアーアント(D)で学習できた」という方がいましたので、エレノアで学習する事は出来そうですが。
それを踏まえた上で調査するとなると、LV32スライムよりも、ランドアーチン(D)や、アニマグール(D)、メガリスドラゴンなどで調べた方がはっきりしませんか?
ランドアーチン(D)なんかは、調査された方では30となっていて、キリが良い(線引きされている可能性が高い)ですし。
…そういえば、以前に、こちらの掲示板で、ハンの廃墟でコーデリア辺りで魂の歌を学習されたという方もいましたね。
もしそれが確かであれば、恐らく青スケルトン(D)で学習したでしょうから、これも参考にできませんかね?
…ああ、でも、ゲストさんの仰る3の仮説が合っているのであれば、誰が魂の歌の学習フラグを立てられるかっていう調査から必要ですかねぇ…。

いやはや、考えてみると、調査する事は沢山ありますなぁ。(他人事/爆/笑)

[No.1209] Re: 樹海にて… 投稿者:ゲスト 投稿日:2008/02/23(Sat) 10:03

おはようございます。

調査するの大変なんですよ。それこそ1ヶ月単位の仕事です。
エミュ使って高速化できる人にやってもらうのが一番なんですがどうでしょうか。

調査内容を挙げるとしたら。
1.キャリアーアント(D)相手にグスタフが魂の歌を学習するかの改めての確認。
2.グスタフかリッチでメガリスビースト、32スライム、死せる賢者、アニマグール(D)で魂の歌が学習できるか調査。
街シナリオに行けるパーティーのために必要な調査です。
3.『生命の木の島』イベント後の街シナリオでランドアーチン相手に魂の歌を学習できるか調査。(強制デュエルで時間短縮のため)
4.上記調査結果を確認後に魂の歌を学習できそうなキャラで挑戦。

>敵のスキルレベルがある一定以上というのはどちらが適用されているのか
閃きに関して言えばLv32の敵についてはアルティマニアを信じてよさそうですが。
学習が閃きのほうかレベルアップのほうかどちらを適用するのか調べてみないことには何とも言えませんね。

[No.1211] Re: 樹海にて… 投稿者:脳削り 投稿日:2008/02/23(Sat) 21:27

今晩は。

>調査

エミュレーターについては、名前とチート的な事ができるってくらいしか知らない(=使えない/爆)ので、残念ながら俺はパスですね。(汗)
それを使わないとなると、初めからやり直す必要があるので、余計に時間がかかってしまいますので、協力させて頂くにしても、大した戦力にはなれないと思います。(汗)

>敵のスキル~

考えてみると、レベルアップ時に表示されますし、レベルアップの方を適用してる感じですかね?
そうすると、閃きの方を適用してるのに比べて効率良さそうですかねぇ。
…まぁ、どちらであれ、かなりの時間がかかる事には変わりないのでしょうけど。(爆)

[No.1216] Re: 樹海にて… 投稿者:MR2 投稿日:2008/03/03(Mon) 17:22

るんぐさん
>樹海でのハードロック
ですが相当根気良く数ヶ月ずっとプレイすれば手に入れられるかも知れません。
ですが確率的に無謀なのでオススメはしませんよ~

自分もそれが日課になるほどずっとプレイしてやっとでしたから~
ただ単に欲しくて手に入れようとしているのであれば他の場所で探すことをオススメしますよ

>グスタフでキャリアーアント(D)?
それこそ回数までは記録していなかったみたいですが
メモ帳からコピペ→「大ミミズ、キャリアーアント相手に20時間でようやく覚えた」
という記録が5年前のメモ帳(古ww)に残っていました~
自分に記憶がないので微妙ですがw

[No.1217] Re: 樹海にて… 投稿者:MR2 投稿日:2008/03/03(Mon) 23:18

ちなみに
「大ミミズ、キャリアーアント相手に20時間でようやく覚えた」
なんですが、グスタフがとは書いてないようで忘れたみたいです。
他のキャラでは覚えないと「思う」のでグスタフであると思います。

[No.1219] Re: 樹海にて… 投稿者:ひの 投稿日:2008/03/04(Tue) 23:31

>グスタフでキャリアーアント(D)?
覚えることは可能のようです。
習得時の行動ですが、
1ターン目:炎-身を守る-音-身を守る
2ターン目:獣-身を守る-身を守る-身を守る
3ターン目:デッドエンドで終了

※初期ステのグスタフです。

[No.1312] Re: 樹海にて… 投稿者:Louis 投稿日:2008/06/30(Mon) 18:57

魂の歌は、グスタフ・キャリアーアント(D)で
覚えました。
スキルレベルは、
炎・35~38
獣・25~30
音・25~28
ぐらいでしたね…

習得時の行動は、
1ターン目 マルチウェイ
2ターン目 炎×4
3ターン目 炎×4

です。

▽以下は記事NO. 1200 への返信フォームです。


お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)