サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

[No.1643] カミナリじじいの作り方  投稿者:ゆん 投稿日:2009/03/03(Tue) 19:36

アーカイブスで久しぶりにプレイしています。
発売当時のプレイ時は、主人公がすぐに入れ替わって、なんてヤリコミ度が少ないゲームだと思いましたが、今プレイすると、それがいかに愚かな考えだったかがわかります。。。

今、最後のメガリスで「ためる天雷カムイキッチン断滅」で最大ダメージに挑戦しようとしていて、2周目を次の順番でプレイしています。

1.鉱山オートレベル上げ(ウィルパーティーの底上げ)
2.ウィルの旅立ち(青スケルトンDでウィルの水を49に)
3.大ミミズの穴(ジニー体49、プルミ体48、ブラッドスター)
4.ウィル対エッグ(ウィルの水50に)
5.北大陸奥地(ウィルの水51に。ただいま挑戦中。)
6.以下未プレイ(既に前周でラウプを選んでいるため、ミーティアの体の最大は無理)
予定では、サウスマウンド→ラウプ→虫のメガリス→ギュスの陣営→ロールバグ→最後のメガリスです。

んで、とりあえずウィルの部分を、今回自分が体験した部分を記そうと思います。(主観交じり。)

1と2に関してはいくらでも戦闘可能なので、そんなに苦労することではないと思いますので、省きます。

本題に外れますが、3については、パーティー戦で最大まで上げた後、キッチンシンク(消費1)と、あびせ倒し(消費3)を使って、見逃せるくらいのダメージを維持して上げました。(回復アイテムいらないので。)

で、ウィル対エッグでの海賊戦ですが、最初の先頭(女海賊戦)でJPを限界まで減らしておきます。
続いて装備の確認。
武器欄1に樹の術具、防具欄1にブラッドスターを装備します。
2戦目のスライムでブラッドスターと樹の武器を選び、(水、水、音、樹)の順番で選択し、召雷で倒します。
3戦目のモンスターは適当にどうぞ。

4戦目のエッグ戦の前にセーブします。(表に出る前)
エッグ戦では、最初に樹が選択されていると思います。右ボタンを押し、水、水、音。左ボタンを押して樹を選択します。

樹氷の腕輪を使用して、裏コマンドを使用しないのは、このレベルのウィルだとまず召雷でも一発(JP24?/250で約6,000)で倒せるのと、裏コマンドは絶唱水セピアが発動しやすいのを懸念して。です。

こうすると、苦労が「幾分かはマシ」になります。(とりあえず覚悟は、∞タイタス入手の倍以上でもっておく。)

では、この次は北大陸奥地のメガリスドラゴン編で。

戦闘回数数えるのも気が遠くなるので、ドミナントとウロボロスを何個捨てたかを報告したいと思います。
スキルレベルアップの大体の確率が見えてくると思いますので。

皆さんも、自分の場合はこうしてスキル上げしたよ。とか、体験談を書き込みくれると、有難いです。

初投稿のくせに、長文失礼しました。
あと、ヤリコミの血を目覚めさせてくれた当サイトに、深くお礼を申し上げます。

[No.1644] Re: カミナリじじいの作り方 投稿者:ゆん 投稿日:2009/03/04(Wed) 14:44

北大陸奥地のメガリスドラゴン戦にて、ウィルの水51を達成しました。

三連戦では清歌を使用し、
ドラゴン戦では樹48、水50、音44にて天雷を使用しました。

その間に捨てたレアアイテムは、ドミナントが5つです。(おそらく70戦程度?)

上がったステータスは、(HP、JPを除く。)
樹が4回、音が10回、水が1回です。

試行回数少ないのでなんともいえませんが、アイテム入手確率の高確率(44/256)中確率(20/256)低確率(2/256)とすごくかぶってます。
今思い返すと、海賊戦でもこんな感じで上がっていました。


ここからは推測どころか、ただのあてずっぽなのですが。

1、スキルの上昇確率はアイテム入手確率の様に3つ位テーブルが存在する。
2、そのテーブルは敵モンスターレベルとスキルレベルの差によって決められる。
3、敵モンスターレベル+補正値の値よりレベルが高い時は、上昇確率に-補正がかかる。(差が大きいほど大、おそらく2/256以下にはならない。)
4、レベルが限界近く(残り3位?)からは中確率、限界まで1、2の場合は低確率のテーブルが選択される。
5、使用する技で上昇確率が変化することは無い。(単アニマ術でも、術技でも変わらない。)
6、パーティー戦のみ、行動履歴(以前の戦闘も含めて?)による上昇補正がおこる。

これらが当たらずとも遠からずだった場合、もしも最後のメガリスの炎の将魔戦(slv38)で、4人同時レベルアップを狙う時の確率はこうなります。

ジニ体52 プルミ体51 ミー体48(49) ウィル水54
から+1をチャレンジ(最大ダメージにチャレンジ)する場合 

ジニ2/256 X プルミ44/256 X ミー44/256 X ウィル44/256

=1,331/33,554,432   
=約1/25,210

この数字に、行動履歴補正がどこまで通用するか?
ん?はたして、そんなものは存在するのか?

一戦前の水の将魔戦(slv35)ではこうなります。

プルミ2/256  X ウィル2/256 X ミー20/256(体48からは2/256)

=10/2,097,152(1/2,097,152)

大体20万分の1。。。

この憶測が行き過ぎたものである事を願うしかない。

▽以下は記事NO. 1643 への返信フォームです。


お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)