サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

[No.353] 無題  投稿者:ネコレン 投稿日:2006/04/01(Sat) 00:08

初めましてネコレンと申します
小学校のころからサガフロンティア2に興味があったのですが
高1の今になって買った者です
やはり目をつけていたゲームなのでどっぷりハマリガンガンプレイしていたのですが、早速ながら詰まってしまいました
サウスマウンドトップの戦いですが
まったく勝てません
もともとRPGの戦略的戦いは得意なのですが
戦争のときにシュミレーションになりますよね?
シュミレーションは大の苦手なのです
サウスマウンドトップの戦いで勝てる方法やシュミレーションバトルのコツ
などありましたらぜひ教えてください

長文、乱文失礼します

[No.354] Re: 無題 投稿者:ネコレン 投稿日:2006/04/01(Sat) 00:15

連続投稿誠に申し訳御座いません
このサイトのシナリオ攻略ページに攻略が載っていたのを良く見らずに
投稿してしまいました
その方法で試してみますが
シュミレーションのコツなどありましたらお教えください
しつこいようですみません

これからこの掲示板でお世話になるかもしれませんので
よろしくお願いします

[No.356] Re: 無題 投稿者:OH 投稿日:2006/04/01(Sat) 09:58

初めまして〜、OHです。
配置としては、最初は左に歩2,弓1、右に歩2弓1、
残ったデーヴィド,歩1は中央右寄りへ前進
攻撃のメインは「草伏せ」で、4対2など余裕があれば後列に「火炎龍」を使わせてもOK。

敵のターンでも倒せるように、相手の移動先を予想しながら、
まわりのザコを倒していきます。

本陣に侵入されないよう注意しつつ

▼▼▼


△△△  △
 弓


3ターン目までにこんな感じにしておいて

4ターン目が来たら


 ▼▼▼
 △△△ △
△ 弓

こんな感じで壁を作って、1歩しか進めなくして行きます。
戦闘中は『身を守る』のみにします。
あとは、毎ターンこの形にすれば、8ターン持ちこたえられるはずです。

では〜、今後ともよろしくお願いします

[No.357] Re: 無題 投稿者:ネコレン 投稿日:2006/04/01(Sat) 18:25

ありがとう御座います
HPのやり方をやってみたのですが失敗ばっかりでしたので
詳しく説明してくださり本当に感謝です
今から試したいと思います

[No.358] Re: 無題 投稿者:ネコレン 投稿日:2006/04/01(Sat) 19:43

本当にすみません
連続戦闘や撤退失敗などを使い・・・とありますが
撤退失敗とは何ですか?

[No.359] Re: 無題 投稿者:OH 投稿日:2006/04/01(Sat) 20:56

>撤退失敗

自分で書いてたことを忘れて、探してしまいました(笑)

撤退失敗とは、
戦況判断で負けたとき、退却先が他のユニットで埋まってて
移動先がないときに、ユニットが消滅することです。

具体的には、

1)味方が左、敵が右にいて、×で戦闘するときの
味方の退却範囲は○、敵の退却範囲は●

・・・・・・・
・・○・●・・
・○○×●●・
・・○・●・・
・・・・・・・

2)味方が左上、敵が右下にいて×で戦闘するときの
味方の退却範囲は○、敵の退却範囲は●

・・・・・・・
・・・○・・・
・・○○・・・
・○○×●●・
・・・●●・・
・・・●・・・
・・・・・・・

なお退却範囲に空きがあっても、途中に敵がいて通れない場合も
撤退失敗で消滅します。

運がいいと、左端のサルゴンや右端の敵が消滅させられることがあります。

同様に、偽ギュスのユニットを消滅することもできますが、
通常のクリアより難易度は上がります。

[No.360] Re: 無題 投稿者:ネコレン 投稿日:2006/04/01(Sat) 22:06

何度やっても勝てません・・・
うまく行きませんね・・・

[No.361] Re: 無題 投稿者:OH 投稿日:2006/04/02(Sun) 01:09

あれま、慣れちゃえばけっこう難しくないのですが、

敵のターンも同一ターンなので、
味方のターンで攻めた後、敵のターンで敵を誘き寄せて戦えば、
連続戦闘のHP22減に加え、弓兵支援のHP30減で、敵のHPは48から始まります。

では、参考に1ターン目だけ

<初期配置>
・・鉄ギ鉄・・・・・・
・敵・・・敵・・・・・
敵・・・・・・敵・・・
・・・・・・・・・・・
・歩・歩・歩・・・敵
歩・弓・弓・・・・・
・・・デ・・歩・・
・・・・・・・・・

<1ターン目味方ターン後>

・・鉄ギ鉄・・・・・・
・敵・・・敵・・・・・
敵・・・・・・敵・・・
・歩・・・・・・・・・
歩弓・・→歩歩・・敵
↑↑・・デ→弓歩・・
・・・・↑・・↑・
・・・・・・・・・

こうすれば、2回以上戦闘するユニットなしで、どの戦闘でも弓支援が得られます。
このターンの敵のターンは、少し削る程度でOK、2ターン目からは返り討ちを狙います。

やってみてくださいな

[No.362] Re: 無題 投稿者:ネコレン 投稿日:2006/04/02(Sun) 11:50

おお!ありがとう御座います!
少しだけ分かりました!
左の兵のやり方は自分のやり方でもあっていましたね。
デービットでガンガン攻めすぎました

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