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[No.506] 狩りモノ調査  投稿者:dis 投稿日:2006/09/04(Mon) 00:55

化石獣
100回やってあきらめた

小手23
胸当て11

こういうデータでも参考になるなら使ってほしいです。

あと、ここに書くだけでいいのでしょうか。ルールが良くわからないのです。

[No.509] Re: 狩りモノ調査 投稿者:OH 投稿日:2006/09/04(Mon) 20:21

一応、全種類はないと、たとえば同様のデータが10集まったとき、偏ったデータが出てしまうので、今回は掲載を遠慮させていただきます。
低確率が2/256であることからすると、100回で中断したとき、低確率のアイテムが除外されることが、多々起きえますので。

[No.512] Re: 狩りモノ調査 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2006/09/06(Wed) 01:54

こんなこと言うのは差し出がましいのですが、確率論からいうと戦闘回数で除外するならともかく、低確率アイテムが出なかったデータを「意図的に」除外した方が偏りが生じてしまうと思います。

[No.513] Re: 狩りモノ調査 投稿者:OH 投稿日:2006/09/06(Wed) 06:07

んー、まぁ、説明すると、すごく長くなるのですが

おっしゃる通り、また、わたくしも先述でも触れている通り、下記1)の理由はあります。それとは別に、化石獣戦、フェイトード戦は特異な事情があります。

1) 2/256という確率からして、下限が100ではさすがに無理があるな、と感じはじめている。(128回に1回ですが、モンスタートレジャーだと160〜200回に1回)ちなみに、わたしのデータのうち回数の少ないいくつかは、いずれ消す予定。

2) 化石獣戦の性質上、入手した時点で中断するプレイヤーが多い。つまり、168戦目で入手したら、その時点で辞めてしまう。通常の「500戦中、何個入手」というデータがほとんど入手できない。そのため「入手までに要した回数」を取らざるを得ない。無論、化石獣戦の性質上、いくつかの極例(下記5,6)を除く。

3) 上記2戦は、リセット必須のため状況再現が起こりやすく、もともと正確な確率は集計できない。状況再現によっては500戦以上戦っても0かもしれないし、100戦で4,5手にはいるかもしれない。そのため考察上、あまり重きを置かず、『今、現在アイテムが欲しい人』のための目安としている。

また、上記の「入手までに要した回数」の平均を取る意味もあり、200,300かかっても「入手できた」データであったほうが、確率上、統計上、精度が増す。そして、これらはすべて「参考記録」に止めている。

4) 逆に、「諦めた」データを入れるのであれば、「500戦中、何個入手」というデータも同程度存在しなければならない。(つまり回数準拠)。しかしほとんど可能性なし(もし100回やるつもりでいても、入手できれば途中で中断)であるため、『入手までの回数の平均(極例除外)&諦めた回数』の平均という形で、必然的に「諦めた」データのみバランス悪く残る。

5) 同様に5,10回で入手できた。というデータもいくつかあり、それらも除外されている。(掲載を望まれなかったため)

6) また、500回以上で入手していなかったら、入れるのか?
化石獣戦の性質上、状況再現が起こりやすく「500戦もの間落とさない」となると、やはりプレイにかなりのクセが働いていたと考えられる。同様に載せづらい。
上記5) と合わせて相殺されると考える、五輪評価の上限下限切り捨てと同様。

7) では、128回未満でレアを入手していたら、入れるのか?
「参考記録」には載せるかもしれないが、微妙。集められそうな数(量)にもよる。

8) 化石獣戦に限って言えば、攻略本に低確率が2/256であることが明記されているため、集計ミスした場合にも逃げ道がある。

9) 掲示板のログが残っている限り、あとで修正は効く。
もし、ある事例が極例ではなく、一般例だと判明した場合は、新たな集計の際の判断材料にはなる。


おおまかな理由としてはこんなところです。
2,3,4あたりは説明しなくてもいいだろうなと思っています。集計していれば気付くし。長いし。
「コンテンツにこの説明文を載せる」というのもあまり粋でない気がする。

[No.514] Re: 狩りモノ調査 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2006/09/06(Wed) 08:17

詳細までご説明ありがとうございます。本当に差し出がましかったようで、すいませんでした。
確かに私もコメントに長々と書くことさえためらったので、説明文載せるのも微妙ですね。

特にこのゲームは乱数の偏りが大きい傾向があると思うので考えれば考えるほど深みにはまってしまう感じがします。どのようにしてその影響を除外するかってのが難しい所ですね。

[No.516] Re: 狩りモノ調査 投稿者:OH 投稿日:2006/09/06(Wed) 14:12

美しくない説明なので、もう少し整理して、

A)100回未満で入手 > 削除
B)100回未満で未入手 > 削除
C)100回以上で入手 > 掲載
D)100回以上で未入手 > 削除
(A,C,Dは、次回プレイ時に足すのは可。状況再現か否かは個々の判断に任せる。)

で、もし「100回以上をすべて載せ、100回未満をすべて切り捨て」に切り替えると。
データは、
C.1/100,1/128,1/156....など1/128を中心に分布
(ただし、156回以上を含む一方、100回以下は切り捨てなので、さらに若干低確率のほうへ偏りが出る。)
D.0/100,0/128,0/156....など0/128を中心に分布

※入手時点で中断するため、ほかと違い、CにはDを中和する2/128などのデータは存在しない(1/64の時点で、100回未満で切り捨てられている)

C,D同数の場合、合わせて平均を取ると1/256となる。
(ただし、156回以上を含む一方、100回以下は切り捨てなので、さらに若干低確率のほうへ偏りが出る。)


もっとも望ましいのは、「100回以上で複数回入手のデータ」で、これなら低確率側への偏りも出にくい。

しかし、夜にネットやるのは良くないですね、書いているうちに夜が明けてしまった(汗)

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