サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

[No.722] 狩りもの調査のカウントについて他  投稿者:脳削り 投稿日:2007/02/12(Mon) 03:33

お久し振りです、今晩は。

今回は、題の通り、「狩りもの調査のカウント」についてなのですが、皆さんは、グリフォン戦など、連携を用いる戦闘のデータを取る際、狙った連携が失敗した時などもカウントしておられるのでしょうか?
或いは、初ターンに成功したかどうかでカウントしているとか…?
それとも、ばっちり育成している事で失敗しないんでしょうか…?

自分も、ちょっと思う事があって、皆さんとは違う連携を使っていて、データを取ってみようかと思っているので、宜しければお教え願います。

また、それに関連した事なのですが、「マザーグレンデル」っていう敵いますよね。
シナリオ「生命の木の島」のボスです。
アイツって、「ロブスターメイル」を落としますけど、実は、「アクアバイパー」や、「ウォーターハンマー」が効く事から、「水耐性がない」んですよね。
そこで思った疑問なのですが、「水耐性のないマザーグレンデルに水属性の攻撃を加えると水耐性を得られるロブスターメイルは落とさなくなるのではないか」という事です。
アルティマニアの記載によると、敵が落とすアイテムは、その戦闘で敵が装備していたものらしいのですが、上記の例の場合、「ロブスターメイルを落とす場合だけは水耐性が付いている」という事なのでしょうか?
でも、それだと色々と不都合も出てきそうですし、そう考えると、落とさなくなるっていう考えに行き着くのですが、○○耐性で防げる攻撃を食らわせた戦闘で○○耐性が付くアイテムを入手した事のある方はおられますかね?

また、もしも、上記の、「耐性アイテムを落とさなくなる」という処理がなされるのであれば、「それを利用してグリフォン戦での、風切り羽根の帽子などの入手率が上げられるのでは?」と思うのですが、如何でしょうか?

─その場合で考えてみると、「水鏡」「風切り羽根の帽子」「水晶のつばさ」「ブルーチップ」が手に入りますが、上記を利用する事で、「水属性攻撃で水鏡」、「音波攻撃で水晶のつばさ」が手に入らなくなり、「ブルーチップ」か「風切り羽根の帽子」の2択になるので、狩りもの調査の結果にも影響が出得ると思われますが…如何でしょう?

[No.742] マザーグレンデルについて 投稿者:ヤマネコ 投稿日:2007/02/18(Sun) 17:04

マザーグレンデルについて調査しました。

結果から言いますとウォーターハンマーで倒してもロブスターメイルを落としました。
脳削りさんの仰るとおりモンスタートレジャーだとすると矛盾が生じるので、ロブスターメイルはシーントレジャーの可能性が高いのではないかと思います。

また、グリフォンに関しては水鏡、水晶のつばさともにシーントレジャーであるため(アルティマニア参照情報)狩り物調査に影響する可能性は薄いのではないかと思います。

[No.760] Re: 狩りもの調査のカ... 投稿者:脳削り 投稿日:2007/02/19(Mon) 03:07

今晩は。
ヤマネコさん、返信、有難う御座います。

>マザーグレンデル:ロブスターメイルについて

落としましたか…。
って事は俺の試行回数が少なかったのですね。
混乱を招くような投稿をしてしまい、申し訳御座いませんでした。(汗)
それと、ヤマネコさん、わざわざ調査して頂き、有難う御座います。

>シーントレジャーについて

成る程…。
シーントレジャーの場合は耐性とかは関係ないんですね…。
シーントレジャーを狙ったりする事が少なかったので見落としてました。(汗)

▽以下は記事NO. 722 への返信フォームです。


お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)