サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

[No.723] Q&A回答例  投稿者:ゲスト 投稿日:2007/02/12(Mon) 10:58

お久しぶりです。今回はQ&A形式の回答例を出したいと思います。
各人によって認識の違いがありますので遠慮なく案を出してください。

Q1. HPやWP、JPを上げすぎるとスキルLvが上がらなくなると聞きましたが本当でしょうか?
A1-1. 違います。上限値まで上がるのは確認されてます。

A1-2. スキルLvに限らずHPなども一定段階を過ぎると上がりにくくなるポイントが設定されているようです。
例としてA段階30%、B段階30%、C段階20%、D段階20%を過ぎると順に上がりにくくなるとして
WP(0~250)は A(0~75) B(76~150) C(151~200) D(201~250) と表せます。
スキルLvでは(0~上限値)となり、敵のスキルLvや補正値が高いほど上がりやすいと言えるでしょう。 

Q2. 敵のスキルLv表は閃きにも対応しているのですか?
A2. 対応してません。別項目を参照してください。

Q3. 使用技などの違いがレベルの上がり易さに影響するのでしょうか?
A3, 影響しません。デュエルでは、パンチ(斬る)→音→樹→獣がいい感じです。
ただ、成長度の高い技や術技が上がり易いという意見もあります。

今回はこれだけで。時間かかり過ぎた…。

[No.755] Re: Q&A回答例 投稿者:ゲスト 投稿日:2007/02/18(Sun) 22:45

Q4 モンスターレベル、補正値の数値の導き方について教えてください。
A4 モンスターレベルは戦闘を繰り返して上がらなくなる地点を探すことで判明します。  そして同条件の戦闘において各スキルの数値にバラツキがあります。
  そのバラツキを補正値と呼んでます。これは各人の個性といえるでしょう。

Q5 上限値を超えることは不可能なのでしょうか?また、補正値はこれで間違いないのですか?
A5 解りません。あくまでここまで上がると考えて下さい。不可能かどうかを証明するのは人力ではそれこそ不可能です。
  補正値については調査が人力のため限界があり、まだ上積みできる可能性があります。
  調査用セーブデータは取ってありますので数値を上回った場合は御一報を。後日確認作業をします。

Q6 これを見てレベル上げをしてみようかと思います。効率的なやり方はありますか?
A6 パーティ戦とデュエル戦をうまく使い分けましょう。デュエル戦はA3を参照してください。
  レベルが限界に近くなるとデュエル戦は非常に上がりにくくなります。上げられる所までパーティ戦で上げると楽です。
  その時注意することは先制して敵の攻撃を減らすことです。
  1番前に鉄砲玉ロール、2番目にオトリをつけて残りLPのバランスを取ります。
  大ミミズの穴であればスライムの場合は1人目が術技で1匹倒し、4人目で倒せるようにダメージ調整しましょう。
  キャリアーアントでは聖歌などでアリ以外まとめて倒して4番目が止めを刺します。
  こうすることで不確定要素が減り戦闘が単純化します。LPブレイクも減らせます。参考にどうぞ。

お役に立てたでしょうか。もうネタ切れです。

[No.759] Re: Q&A回答例 投稿者:アルティマニア所持者 投稿日:2007/02/19(Mon) 00:02

役に立ちました^^
前から何回か試していたのですが、いつの間にかこちらが全滅していたので
ためしにやってみたら見事に上手くいきました^^

▽以下は記事NO. 723 への返信フォームです。


お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)