サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

[No.731] 習得困難技習得法  投稿者:アルティマニア所持者 投稿日:2007/02/17(Sat) 23:17

まず威力の高い技から覚えましょう。
スキルレベルがランドアーチン以上の敵なら結構簡単に合成出来ます。
まずなるべく気をつけたほうがいいのは、最初に下級技を覚えすぎて高等技を覚えようとした時に下級が出てしまう現象です。
二重技を全て挙げます。
なるべく右側の技を覚える前に左を覚えましょう。
左は安全ですが右に行けば行くほど危険です。

「体術」
カムイ=熊拳打
滝登り=キックラッシュ

「剣技」禁:十字斬り(最初に覚えると十字斬り地獄です。)
疾風剣=切り返し
マルチウェイ=みじん斬り=十字斬り
龍尾返し=十字斬り=追突剣
天地二段=十字斬り
ベアクラッシュ=ブルクラッシュ=スマッシュ

「斧技」禁:トマホーク(最初に覚えるとトマホーク地獄です。)
火炎車=トマホーク
マキ割りトルネード(裏)=トマホーク
ヨーヨー=トマホーク
アクセルターン=トマホーク

「杖技」禁:ハートビート(最初に覚えるとハートビート地獄です。)
疾風打=回し打ち
からすとうさぎ=ハートビート
かめごうら割り=脳天直撃=ハートビート
痛打=ハートビート
脳天直撃=ハートビート

「槍技」禁:払い突き、二段突き、草伏せ、チャージ(この4種類が原因で槍技はデュエルで嫌われがち)
アルダーストライク=草伏せ
双龍破=二段突き
ミヅチ=チャージ
無双三段=草伏せ=二段突き
連華衝=二段突き
活殺獣閃衝=払い突き
極楽連衝=草伏せ=二段突き=払い突き
スカッシュ=払い突き
高波返し=払い突き=二段突き
くし刺し=チャージ

「弓技」
サイドワインダー=狙い射ち


槍技は特に気をつけてください。地獄を見ますよ。
間違いや抜けている技があったら訂正していただけるとうれしいです。

[No.732] んー? 投稿者:OH 投稿日:2007/02/18(Sun) 00:39

基本的にサガシリーズは、
レアな物から、確率の低い物から判定する、という特徴がありますので、
ランクの低い技を覚えたために、ランクの高い技を覚えにくくなる、
ということは、ないと思われますが?

確かめるには、数百回単位で覚えて、比較してみないと無理でしょうが、
(そうなる数万回単位で戦闘する必要がある)

それと、ここにも載せていますが、アルティマニアにある通り、マルチウェイの設定は、合成率(低)でも、閃き率(高)です。

[No.733] Re: 習得困難技習得法 投稿者:アルティマニア所持者 投稿日:2007/02/18(Sun) 02:38

アルティマニア発売日から戦闘を数百万回繰り返し、間違いないと確信しております。(win98時代からPCに書き留めているデータ上では162万回以上、アルティマニアが出るまでの記録も合わせたらどれだけやったかわかりません;;)
自分が集めた情報は
ボスとレアモンを除く全てのモンスターのアイテム確立
シーントレジャーの確立
モンスターの出現率
ボスモンの技確立(モンスの技をだす確立)
アイテムの耐久度確立(ストーンナイフ40と60の差など)
その他色々・・・・・・・・

いつになるか分からないですが完成したら提供しましょうか?
サガフロ2メモ帳データだけで100MB以上ありますが・・・

さて「ランクの高い技を覚えにくくなる、ということは、ないと思われますが?」
についてですが
もちろん閃きに関しては別の話です。
閃きだと逆に覚えれば覚えるほど特定の技しか出なくなりますし。

一応皆さんが理解できるようなるべく詳しく説明します。

下はあくまでも例のみの設定での確立です。

例:1 設定:十字斬り習得済み&95%発動 マルチウェイ未修得&習得率2%

十字斬り判定→95%で通る→発動
十字斬り判定→5%で通らない→マルチウェイ判定→98%で落ちる
十字斬り判定→5%で通らない→マルチウェイ判定→奇跡的に習得
十字斬りが発動される前では成功率の良いほうから判定が出てしまうためにマルチウェイの判定がされずに終わってしまうパターンがほとんど

結果100回やっても5回しかマルチウェイのチャンスがなく、さらに2%しか習得率はないという最悪な条件が重なります。しかも実際には5回失敗するかも分かりません。常に95%のわけですから。5%以下の確立の方が高いと思われます。

例:2 設定:十字斬り未修得&習得率30% マルチウェイ未修得&習得率2%

十字斬り判定→30%で通る→発動
十字斬り判定→70%で通らない→マルチウェイ判定→98%で落ちる
十字斬り判定→70%で通らない→マルチウェイ判定→奇跡的に成功

結果こちらだと100回やっても70回はマルチウェイのチャンスがあるために結果合成率が上がったということになります。しかも常に30%ですからこちらは逆に十字斬りが成功しない確率の方が高く、マルチウェイの判定が増える可能性もあります。

約5回のチャンスと約70回のチャンス、どっちが習得しやすいか言うまでもないですよね?
あと自分のデータ上では、十字斬りを覚えている状態と覚えていない状態、両方約7500回ずつの戦闘
十字斬りを覚えているとマルチウェイの習得確立は1%もありません。
十字斬りを覚えていないとマルチウェイの習得確立は10%以上の確立になっています。

十字斬り+みじん斬りのデータはまだ取れていませんので;;
取れている方がいらっしゃいましたらおしえてくださるとうれしいです。

あえてスケルトン(青)やボスではなく戦いやすいランドアーチンでのデータです。
数万十回の戦闘で調査済みです。

あと習得できるかの質問なんですけど分かる方居ませんか?
ここまで長くやってても他の情報を集めるのが忙しくてなかなか出来ないのです。

[No.734] Re: 習得困難技習得法修正 投稿者:アルティマニア所持者 投稿日:2007/02/18(Sun) 02:43

例:2 設定:十字斬り未修得&習得率30% マルチウェイ未修得&習得率2%

十字斬り判定→30%で通る→発動
十字斬り判定→70%で通らない→マルチウェイ判定→98%で落ちる
十字斬り判定→70%で通らない→マルチウェイ判定→奇跡的に成功

結果こちらだと100回やっても70回はマルチウェイのチャンスがあるために結果合成率が上がったということになります。しかも常に30%ですからこちらは逆に十字斬りが成功しない確率の方が高く、マルチウェイの判定が増える可能性もあります。もちろん減る可能性も高いです。ゲームの設定では30%は多いと思われますので・・・

[No.735] Re: 習得困難技習得法 投稿者:アルティマニア所持者 投稿日:2007/02/18(Sun) 02:49

データデータといっていますが、自分は作成者でもなければゲームの確立を知っているわけではないので、上で言ったことが100%とは「もしも!」であっても言える事ではないので;;

もっと完璧なアルティマニアが欲しい今日この頃です。

[No.736] Re: 習得困難技習得法 投稿者:OH 投稿日:2007/02/18(Sun) 03:20

説明されなくても、単純な理屈ですから分かると思いますよ。データがあるのでしたら、
ただ、実際マルチウェイの合成習得率が、「どの敵に、何回の試行回数で、何%上がったか?」
だけ書いていただければよいかと思います。(小数点以下2位程度までで充分)

パスカルの言ではないですが、時間がないほど長文になりがち、だがかえって伝わりにくい文になる。むやみな長文になりませんよう。

P.S.
まったく個人的意見ですが、私は、確率を確立と書く人のことをあまり信用しておりません。
確率について頻繁に記述していれば、漢字変換の第一選択肢に出やすくなっているはずですから。

[No.744] Re: 習得困難技習得法 投稿者:AppleBoy 投稿日:2007/02/18(Sun) 17:11

そういう判定方法だと、マルチウェイ・みじん斬り・十字斬りの全てを習得済みのキャラの場合、
5~4パーセントしかみじん斬りを成功させることができず、
さらに1パーセント程度のマルチウェイ成功率しかないことになってしまうような気がするのですけど。

[No.746] Re: 習得困難技習得法 投稿者:アルティマニア所持者 投稿日:2007/02/18(Sun) 17:24

これついても調査を始めていたのですが結局確率がバラバラに出てしまい、200%越えなど意味のわからないデータがでたり。。。。1ヶ月ほど頑張りましたが挫折してしまいました。自分は最初マルチ、みじん、十字の確率を足して3で÷と思っていましたがそうすると確率が全て同じになってしまうんですよね。

▽以下は記事NO. 731 への返信フォームです。


お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)