サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

[No.834] CRの引継ぎ&デュエルについて  投稿者:ウーロン 投稿日:2007/04/13(Fri) 01:13

最近サガフロンティア2を始めました。いくつか質問があるのですがよければ教えてください。

1-主人公が変わると所持金が引き継がれないそうなのですが、例えばウィル・ナイツ編を1つやってからギュスターヴ編をやるとウィル・ナイツ編の所持金が初期値に戻るということでいいのでしょうか。

2-デュエルで3つの行動ですら連続でつながることが少ないのですが4つのときなどはほとんど運なのでしょうか。技を覚えるコツがあれば教えてください。

[No.835] Re: CRの引継ぎ&デュ... 投稿者:脳削り 投稿日:2007/04/13(Fri) 13:10

今日は。

>1の質問

「主人公が変わっても所持金が受け継がれない」のであって、「主人公が変わると所持金がリセットされる」訳ではないです。
なので、例えば、

2000CRを持った状態でウィル編終了→500CRを持った状態でギュスターヴ編終了→2000CRを持った状態でウィル編再開

というような状態になり、次にギュスターヴ編を再開する時には、「所持金500CRの状態」という具合になる訳です。

>2の質問

アルティマニアを持っていれば、それに技コマンドが載ってるので、覚えるのは容易なんですよね。(爆)
持っていない場合は、やはり運が絡むと思います。
が、それまでは「連」が付いてなかったものも、特定の組み合わせにすると「連」が付く といったような事もありますので、それを参考にするのもあるかと思います。
具体的な例で挙げると…、剣技で「ためる・集中・集中」と入力すると、それまで「連」が付いていなかった「払う」に「連」が付きます。
そんな具合に、色々と試してみるのがいいかと。
…少しネタバレっぽいですが、そういうのはお嫌いでしたかね…?
もし、こういう類がお嫌いだったら申し訳御座いません。(汗)

[No.836] Re: CRの引継ぎ&デュ... 投稿者:ウーロン 投稿日:2007/04/13(Fri) 18:43

レスありがとうございます。

所持金についてはわかりました。

デュエルについてですが、コマンドが合っているのは当然として技が成功する確率を上げる方法はあるのでしょうか。
例えばパーティー戦だと敵のスキルレベルやバトルスタイルのロールが関係しますが、デュエルでもそれが適用されるかどうか知りたいです。

よろしくお願いします。
またネタばれなどは気にしないでください。

[No.838] Re: CRの引継ぎ&デュ... 投稿者:脳削り 投稿日:2007/04/13(Fri) 21:19

今晩は。

>デュエルについて

取り敢えず、「青スケルトン」を利用した習得法があるところから見ても、敵のスキルレベルが関わっている というのは、ほぼ間違いないかと思われます。
ただ、こちらのスキルレベルが関わっているかは微妙な感じですかね。
前に、「体術レベル3のレイモンで断滅を覚えた」という記述を見た事があります。
その事から、「特定のレベルだと繋がりやすい技がある」や、「敵とのレベル差がある一定だと覚えやすい」などという可能性はありますが、「こちらのスキルレベルが高ければ高い程覚えやすい」という可能性は低そうです。

ついでに、「資質」による影響ですが、多少は関係していそうですが、個人的にはそれ程違いを感じる事はできませんでした。
閃きによる習得ならばともかく、デュエルで となると、資質もあまり成功率を上げる効果は期待できないように思えます。

また、ロールについてですが、デュエルだとロールは効果を発揮しないようです。
また、パーティー戦の場合も、「メンバーが1人の場合はロールの効果が発揮されない」という記述を見た事があります。

以上の事から、なるべくスキルレベルの高い敵とデュエルする というくらいでしか合成習得の成功率を上げる手段はないかと思われます。

[No.839] Re: CRの引継ぎ&デュ... 投稿者:ウーロン 投稿日:2007/04/13(Fri) 21:44

高スキルレベルの敵と根気良くデュエルするのが手っ取り早そうですね。
けれども植物系のマンドレイクとのデュエルで数回で「疾風打」や「かめごうら割り」を覚えました。
最終的には運次第みたいですね。

丁寧な回答ありがとうございました。

[No.843] Re: CRの引継ぎ&デュ... 投稿者:脳削り 投稿日:2007/04/19(Thu) 15:57

今日は。

今更ですが、デュエルでの合成習得の成功率を上げる可能性が高い事があるのを思い出しましたので、もう一度投稿させて頂きます。(爆)

さて、本題の、成功率を上げる要素ですが、「適正距離」です。
忘れていた事の割りに、これが一番重要なのかも知れません。

前に、とある掲示板にて俺自身が質問させて頂いた際、こちらの管理人である、OHさんに教えて頂いた事なのですが、「生命の木の島のマザーグレンデル」を相手に槍技を出そうとしても、てんで繋がらないんですよね。
勿論、使おうとしている技は習得済みで、他の戦闘では問題無く出ます。
なのに、上記戦闘では全くと言っていい程出なくなります。
その原因と思われるのが、「適正距離」なんですよね。

なので、杖技が他に比べて習得が容易である事などから見ても、適正距離が関係しているのではないか、と思うのです。

デュエルでどんな距離になるかっていうのは自分で選べないので、狙うのは難しいと思いますが、適正距離を考えて、使う技の系統を決めると習得がスムーズになる可能性はあると思います。

…既に解決されたかも知れませんが、お役に立てれば幸いです。

▽以下は記事NO. 834 への返信フォームです。


お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)