サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

[No.850] 焼殺  投稿者:C 投稿日:2007/05/02(Wed) 21:23

はじめまして。

サガシリーズで唯一やってなかったSF2を一昨日辺りから始めたんですが、
かなり今までの作品と毛色が違うのでかなり戸惑ってます。

デュエルで覚えられるという「焼殺」という術のコマンド「炎・炎・石・樹」で
戦ってたら「焼殺」ではなく「絶唱炎セピア」なる術が発動してしまいます。
威力はフレイムナーガと大して変化がないので、まったくの別物だとは
思うのですが、そこら辺のことをお教え願えないでしょうか?

(ちなみに通常コマンドの方だと、炎単発・生命の息吹・石単発で暴発ばかり)

[No.851] Re: 焼殺 投稿者:脳削り 投稿日:2007/05/03(Thu) 02:51

今晩は。

>「焼殺」のはずが「絶唱炎セピア」

「絶唱炎セピア」というのは、所謂「カスタムアーツ」ってやつですね。
簡単にいうと、基本術の強化版って感じですか。
コマンドが合っていても、カスタムアーツが出る事を完全に無くす事はできないっぽいので、これは運ですね。
ただ、既に覚えている(=プレイヤーノートに登録されている)ものはカスタムアーツに化ける事は少ないです。(一桁%かそれ以下と思われる)
と、いう訳なので、覚えるまではひたすらに同じコマンドを入力するっていう事になります。(爆)
でも、コマンドが同じなので、カスタムアーツ欄に連携を登録しておけば、登録していないのに比べて繋がりやすくなるので、運さえ良ければすぐ覚えられますよ。
また、今現在どこにいて、どいつを標的にしているのかがわからないのでアレですが、ハンの廃墟にいるようであれば、「ランドアーチン」っていう、植物系の敵を相手にすると覚えやすいと思います。

[No.852] Re: 焼殺 投稿者:C 投稿日:2007/05/03(Thu) 03:29

早い返信、ありがとうございます。

このサイトを見つけたのが昨日だったもので、技を覚えやすい敵とかいるの
知らなかったんで、結構弱いまま先に進んでて困ったことになってたり。
フレイムナーガもここのサイト見つけてから知ったもので覚えたてなのです。

早くも挫折の兆しが出始めていて、攻略サイト探したという次第…。

現在、ギュスターブ編は「ファイアブランドの悲劇」が終わり、ウィルに切り替えて
「タイクーン・ウィル」のシナリオ途中でセーブしている状況です。
ナルセスさんが抜けて火力が薄くなったところに、やたら強い小さなドラゴンとか
ザコで出てきたりするので途方にくれている感じです(死

(コーデリア気に入ってたので、彼女使いまくってたら槍技はそこそこ覚えてるの
ですが他のキャラがえらく弱くて困ってます…)

[No.853] Re: 焼殺 投稿者:脳削り 投稿日:2007/05/03(Thu) 04:14

成る程…。
槍技はそこそこって、具体的にはどんな技があります?
「草伏せ」や、「スウィング」があるようであれば、それらを主に使う事で随分と楽になると思いますよ。
また、(御存知かも知れませんが)閃きで習得した技などは、一度「技封印」をする事で、習得したキャラ以外のキャラも使えるようになります。
なので、槍が何本かあるようならば、コーデリア以外のキャラにも槍を装備させるといいかも知れません。
それに、「フレイムナーガ」は、連携しやすい術なので、それを使って連携を狙うのもいいと思います。
敵が全員行動した後に味方が行動する っていうような場合なんかは、「バトルスタイル」で行動順を決めるのも、連携の成功率に関わります。
槍で連携させられるものがなさそうならば、「ブッシュファイア」と繋げる事もできたと思いますので、狙ってみては如何でしょうか。
…なんて攻略に口出してますが(爆)、お節介でしたかね…。(謎)
まぁ、何はともあれ、クリアできない事はないと思いますので、頑張って下さい。(爆)

[No.854] Re: 焼殺 投稿者:C 投稿日:2007/05/03(Thu) 04:37

返信早くてびっくりしてしまいました…(笑

槍技は 二段突き、払い突き、草伏せ、チャージ、くし刺し、高波返し
    スウィング、脳削り、エイミング、スカッシュ、光の腕
という感じのラインナップです。
ボス戦やら強いザコ敵が出たときなどは、光の腕使ってる感じです。

確かにスウィングはかなり使いやすいですね。
「鉱山にて」ではかなり役に立ってくれました。
お金も武器の在庫も少ないので、とりあえずこのシナリオ抜けてしまわないと
下手したらハマってしまいそうな予感がするので、抜け出さないと不味そう。

お節介でしたかね>いえいえ、正直かなり助かります。
         サガシリーズでこれだけ別物になってるとは思ってなかったので
         結構途方にくれてたのでありがたいです。
         サガフロとかロマサガ3は大分遊んだんですが…。

とりあえず物資が尽きる前に駆け足でメガリスに特攻かけてきます(死

[No.855] Re: 焼殺 投稿者:脳削り 投稿日:2007/05/03(Thu) 06:35

>返信早くて~

俺は夜型人間なんで、夜の投稿には割と早く返すんですよね。(笑)

>槍技

成る程。
なかなかいい技が揃ってますね。
氷のメガリス(&氷河)だと、割とスタンが効く敵が多いので、草伏せやスウィングで先攻できれば、ダメージを減らせる可能性が高いです。
また、俺の名前でもある「脳削り」は、サイコダウン(敵の術を弱める)効果があり、連携にも組み込みやすく、コストパフォーマンスも良いので、個人的にオススメです。(笑)

>武器

いざとなれば、コーデリアとかで体術使えますし、合成術も使えますので、そんなに意識しなくても問題ないと思いますよ。

>お節介云々

好意的に受け取って頂けて良かったです。(笑)
これからも、お答えできる範疇でならお答えさせて頂きますので、是非頑張ってクリアして下さいね。(謎)

[No.856] Re: 焼殺 投稿者:C 投稿日:2007/05/03(Thu) 09:38

ナルセスではいくら使っても覚えなかった焼殺、彼が居なくなった後
ウィルにやらせたら一発で覚えてしまってかなり複雑な気分に。

アニマ教のシナリオでハン遺跡に行けるようになったので、
青スケルトン相手に技の補完をしています。
杖はグランドスラム以外揃ったんですが、なかなか他が揃わないですね。

しばらくハン遺跡に立て篭もることになりそうです…。

コーデリアとラベールが居なくなってるという事は年齢的に引退したのでしょうか?
そうだとしたらかなり戦力ダウンだなぁ…。

[No.857] Re: 焼殺 投稿者:脳削り 投稿日:2007/05/03(Thu) 20:13

今晩は。

>ウィルにやらせたら~

そういう事は結構ありますね。(笑)
まぁ、誰か一人に拘るより、一通りやってみた方が良い事もあるってところでしょうか。(謎)

>技習得

コマンドが4つの技などは覚えにくいですし、無理にそこで覚える必要もないので、コマンドが3つの技をある程度覚えたら十分だと思いますよ。
後のシナリオで覚えやすい敵が出ない訳でもないですし、コマンドが4つの技は消費WPが多いので、ある程度鍛えないとそんなに多くは連発できませんからね。
それに、結構状態異常が有効な敵も多いので、術の「デルタペトラ」「焼殺」「フレイムナーガ」「毒音波」「生命力強化」「リヴァイヴァ」あたりがあれば十分です。(爆)

>コーデリアとラベールが~

年齢っていうよりも寧ろ、妊娠したから引退なんていう可能性のが高そうな気も…。(謎)
まぁ、1回しか出ないキャラなんかも少なくないですし、後で装備品の回収ができたりしますし、最終パーティー以外はそんなに鍛える必要はないですよ。
防具がある程度強くて、少しの技があれば、初期能力でもクリアできますし。(爆)

[No.858] Re: 焼殺 投稿者:C 投稿日:2007/05/04(Fri) 03:57

コマンド4つの技>覚え難さそのものより、「身を守る」コマンドを入れられないので
         青スケルトンだと「逆十字」が来た時にえらくダメージ受けて
         死にそうになったりするのがきついですね…(笑
         ランドアーチンってのがオススメの敵に書いてありましたが
         まだ一回も出会ったことがないのです。
         ハン遺跡だと、ゾンビ、カエル、植物、アリ、青スケルトン以外
         見かけたことないんですけど、どこら辺に居るんでしょうか?

初期能力でも>サガフロ2のラスボスはサガシリーズの中でも凶悪ということをよく
       耳にしてたんですが、初期能力でクリアできるというのは初耳です。
       ホーンバッファローですら普通に全滅の危機に陥るこっちのPTでは
       想像もつかない世界です(笑

レイモンが出てきて初めて格闘技に手を出し始めたのですが、結構カウンターが
かっこよくて良いですね。

[No.859] Re: 焼殺 投稿者:脳削り 投稿日:2007/05/04(Fri) 04:45

>青スケルトン

青スケルトン戦では、パーティー戦を挑んだ場合、「石甲の胸当て」という防具を入手できる事があります。
これを装備すると、石化無効の効果を得られ、防御力もそこそこに高いので、ロクな装備品がない場合などは重宝しますよ。
HPなどが上がっていれば、「身を守る」が必要なくなったりするでしょうし。

>ランドアーチンの居場所

「ウィルの旅立ち」でハンの廃墟に行った時って、クヴェルを取りますよね。
あそこって、実は3つのクヴェルが取れるんですが…、全部取りました?
もし全部取ってあるのなら、「ポケットドラゴン」というのが手に入った場所にいる植物系シンボルが「ランドアーチン」の出るシンボルですよ。
それに、今現在「アニマ教の噂」であれば、カエル3匹のマップを右上に行けるようになってますので、そこから先に行ったら、アイテムの前に陣取っている植物系シンボルも「ランドアーチン」が出ます。(こちらはパーティー戦のみだったかも知れませんが/爆)

>ラスボス

確かに、凶悪な事は凶悪なんですが、使ってくる攻撃に状態異常系のものがあったりして、そういう意味でやりにくいんですよね。
なので、特別強力な攻撃を連発してくるからきついっていう訳ではないです。
その為、各異常に対する準備を万端にして挑めばそれほど苦労もしないという…。(笑)
まぁ、特別強力な攻撃もない事はないですが、それも装備次第で大幅にダメージを軽減できますし…。
と、あんまりラスボスを語るのも楽しみを削いでしまうでしょうし、その時になったら、また助言させて頂きますよ。(笑)

>レイモンが出てきて~

体術は、結構エフェクトがかっこいいものがありますよね。(笑)
閃きでしか覚えられないので、習得が困難だと思いますけど、「三龍閃」は、(個人的に)体術の中で一番かっこいいエフェクトなので、一見の価値アリかもです。(笑)

[No.860] Re: 焼殺 投稿者:C 投稿日:2007/05/04(Fri) 05:15

パーティー戦では>なんと、デュエルとPT戦では入手アイテム変わるんですか!?
          HPはまだ高いキャラで400くらいなので、タイラー辺りが
          逆十字食らったりするとあっさり300持ってかれて大変なことに(笑

クヴェル3つ>全部取ったけど、あの植物がそうだったのかぁ。
        当時は速攻でアイテム取ってから遺跡から逃げ出してたので、あれとだけ
        戦闘してませんでした。

ラスボス>ウィル編も終わってない状態でラスボス語るのもアレですしね(笑

三龍閃>サガフロの方でアレはかっこよかったんで結構お気に入りでした。
     こっちでどんなエフェクトになってるか楽しみですね。 

[No.861] Re: 焼殺 投稿者:脳削り 投稿日:2007/05/04(Fri) 05:23

>入手アイテム

デュエルの場合とパーティーの場合とでは入手アイテムが変わる場合もあります。
また、最近のスレで同じような事を言っているのがありますが、サガフロ2には、「モンスタートレジャー」「シーントレジャー」というものがあり、そちらでも変わってきたりします。

>三龍閃のエフェクト

俺はサガ系はサガフロ2以外殆ど知らなかったりするので、互換性のある事などについてはさっぱりだったりします。(爆)
なので、もしかしたら大して変わらないエフェクトだったりするかも…。(汗)

[No.866] ウィル終了 投稿者:C 投稿日:2007/05/05(Sat) 20:28

ようやくウィルからリッチに世代交代したようですが、エレノアのシナリオが
結構きつくて大変です。

装備剥げるNPC全部の町に置いて欲しいんだけどなぁ。
エレノアの最初のシナリオ、ボスが2つも出てきたのはちょっと泣きそうでした。
(しかもHP高くてやたらタフだし)

焼殺覚えてて本当によかった…あれ無かったら結構死ねてました…(笑

[No.867] Re: 焼殺 投稿者:脳削り 投稿日:2007/05/05(Sat) 21:51

今晩は。
リッチ編への移行、おめでとうございます。

>エレノアのシナリオ

確かに、慣れない内はきついですよねぇ。
それに、エレノアで金を使えるのは2つ目のシナリオ終了後だけですからね。
これを逃すのは勿体無いです。(笑)

>焼殺~

確かに、2体目のボス戦では重要ですね。
まぁでも、「魅了」とか「混乱」みたいな状態にされない限りは「ファイアストーム」でも十分代用可能ですから、コストパフォーマンス的にはファイアストームのが使いやすいですかね。
ファイアストームは全体攻撃っていうのもありますし。(謎)

まぁ、何はともあれ、リッチ編は結構準備が重要ですので、よく確認してから挑むようにするといいですよ。
頑張って下さい。

[No.877] サウスマンドトップ 投稿者:C 投稿日:2007/05/07(Mon) 23:35

脳削りさんの助言のおかげで、サウスマンドトップの戦いまで漕ぎ着けることが出来ました。
ありがとうございます。

噂には聞いてましたが、このマスコンバットはちょっときついですねぇ。
相手の行動は大抵こっちより早いし、フレイムナーガ討たれたら8割がた2~3人
死亡しますし、これって防ぎようがないんでしょうか?

せめて装備変えられたら良いんですけどねぇ。

8ターン耐えるどころか、4ターン目でアッサリやられてしまうのですが…orz

[No.880] Re: 焼殺 投稿者:脳削り 投稿日:2007/05/08(Tue) 03:32

サウスマウンドトップの戦い到達、おめでとうございます。
いよいよギュスターヴ編も最後ですねぇ…。

このバトルは、他のコンバットバトルに比べて運が関わってきますね。
ある程度の勝率を出す事はできても、最後はやはり運です。

俺は未調査なんですが、何となく、戦闘に入る時どの角度から接触したかで陣形が変わっているような気もします。
なので、味方が固まっているような陣形が出たら、次は別の角度から接触するようにすると、「フレイムナーガ」による被害を減らせるかも知れません。
「フレイムナーガ」による被害さえ防げれば、全員が「草伏せ」を使う事で、こちらが先攻する確率も低くないですし、1人の敵に2人以上で当たるようにすれば相手を退却させる事ができると思います。
それを繰り返す内に、相手のパーティーが2人や3人の時があると思います。
そういう時は、「草伏せ2人、火炎龍2人」や、「全員火炎龍」というようにする事で、相手を全滅させる可能性も上げられると思います。
また、弓兵の援護射撃を利用するのも重要です。
敵ユニットと味方ユニットが接触する場所(=戦闘する場所)に隣接した8マスに弓兵ユニットが配置されていると弓兵の援護射撃を受ける事ができ、初ターンに30のダメージを与える事ができます。
これにより、相手に与える必要ダメージ量が70以下になるので、草伏せ1撃で倒せる確率も上がり、相手ユニットを全滅させやすくなります。
そして、ある程度相手を減らしたら、偽ギュスターヴや鋼鉄兵の前に味方ユニットを配置して、8ターン経過するのを待ちます。
その際、「偽ギュスターヴ&鋼鉄兵は4ターン目に動き始める」という特性を利用し、3ターン目終了時に、配置が完了するようにします。

これらを守っていれば、あとはフレイムナーガで2~3人が倒れない運があればきっとサウスマウンドトップの戦いをクリアできると思いますので、頑張って下さい。

▽以下は記事NO. 850 への返信フォームです。


お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)