サガフロンティア2コミュニティ>サガフロンティア2掲示板

[No.891] レベル上げすぎ?  投稿者:かぼちゃ 投稿日:2007/05/29(Tue) 00:56

はじめまして、こんばんわ。
さっそく質問です。
1周目で術技を全部習得しようと、がんばってるんですが。
残る術技は『三龍旋、マルチウェイ、グランドスラム、風と樹のうた、魂の歌』の5つ。

①これらキャリアーアントやストームランサー相手でも一向に閃いたりしないんですが、レベルを一定以上上げると習得不可なんでしょうか?

②あとグランドスラムはパトリックが閃いた記憶はあるのに、覚えてないってんですよね。ひょっとして技封印しないと、パーティー皆が使うことできなかったりしますか?
またその場合、再度別のキャラで閃くことできますか?

③風と樹のうた、魂の歌はディエルで音×4で覚えやすいとどこかで見かけたのですが。
これって音だけで覚えれるのでしょうか?(例えば風と樹のうたは樹音の合成術ですから、音だけじゃなく樹も使わないといけないんでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

[No.892] Re: レベル上げすぎ? 投稿者:脳削り 投稿日:2007/05/29(Tue) 13:46

今日は。

>1の質問

敵にもスキルレベルが設定されていて、それを超えてしまうと覚えにくくなるようですが、「覚えられなくなる」って事はないと思いますよ。
因みに、キャリアーアントのスキルレベルは28、ストームランサーのスキルレベルは29だったと思います。

>2の質問

基本的には技封印しないと皆が使えるようにはなりませんね。
でも、技封印しなくても、皆に使わせたい技を持っているキャラで1回以上戦闘すると使えるようになったと思いますが…。
まぁ、どちらにせよ、再度別のキャラで閃く事はできると思います。

>3の質問

これは、学習に臨むキャラによって変わります。
術を学習するには、覚えたい術を構成するアニマの内、1種類以上の資質を持ったキャラで挑まないとなりません。
なので、例えば「魂の歌」を覚えたい場合

炎の資質だけを持つキャラの場合→音・獣の含まれた術
音の資質だけを持つキャラの場合→炎・獣の含まれた術
獣の資質だけを持つキャラの場合→炎・音の含まれた術

炎・音の資質を持つキャラの場合→獣の含まれた術
炎・獣の資質を持つキャラの場合→音の含まれた術
音・獣の資質を持つキャラの場合→炎の含まれた術

3種の資質を持つキャラの場合→炎・音・獣のどれかが含まれた術

を1回以上使う必要があります。
そして、かぼちゃさんの仰っている「音×4で覚えやすい」というのは、グスタフというキャラで覚えようとした場合ですね。
グスタフは、全ての術に資質があるので、どの系統の術を使っても覚えられる(と思われる)のですが、その中でも、覚えやすいのが「デュエルで音×4」な訳ですね。

同様に考えて、「風と樹のうた」を覚えたいならば

樹の資質だけを持つキャラの場合→音の含まれた術
音の資質だけを持つキャラの場合→樹の含まれた術

という具合になる訳です。
どちらの術にも「音」が含まれており、グスタフで覚えるのがベターという事で、音×4がやりやすいのかも知れません。

因みに、俺の場合は

風と樹のうた→霧の谷のヴォルカノイド戦でコーデリア(生命の水)
魂の歌→古戦場の炎の将魔戦でグスタフ(炎の太刀)

で覚えましたね。
括弧内の技名は、覚えた時に使っていたものです。
参考になるかは分かりませんが、お役に立てれば幸いです。

P.S. 丸の中に数字が入っているソレは、機種依存文字と言って、見る人の使っているパソコンによっては文字化けしたりするので、基本的には使わない方がいいですよ。

[No.893] Re: レベル上げすぎ? 投稿者:かぼちゃ 投稿日:2007/05/30(Wed) 23:12

丁寧な返信、ありがとうございます。
ばっちしレベルの上げすぎみたいです。
普通に40超えてます、覚えれないわけですよw。

古戦場の炎の将魔戦にかけて、無理でしたら2周目で覚えることにします。

>>P.S
重ね重ねご指摘ありがとうございます、今後使わないように気をつけます。

▽以下は記事NO. 891 への返信フォームです。


お名前
タイトル
HP URL
コメント
※ spam避けのためURL欄は入力出来ません
文字色
削除PASS (8字内の英数字)